ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ6

匿名

19/09/17 11:44

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

受けの名前が最後の最後まで読めないままだった。。。
最初に検索すれば良かったんだけど、名前に意味がありそうな雰囲気だったために…

「薔」この一文字をふりがな無しで名前として読める人はスゴイ…
検索したら「そう」と読むことがわかって、そうなんだーーー!みたいな。

49. No Title

えっ緑土なすの受けが男らしい!!
いや私も緑土なす読みましたが足弱さんってあまり自主的に動かず心配だけしている非常に女性的な受と感じていました…
外見がおじさんなだけだと思います。

小説はアワードに長年入ってる作品の受けは自主的に動く作品が多いので男性的なキャラが多いと思います。
女性的な受けも多くいますが、少なくとも「美しい彼」の清居、「イエスノー」の国江田、「DEAD LOCK」のユウトあたりを女性的と感じた事はありませんね

48. No Title

>>47

全く同感ですけど、そのへんはまあ、BLの皮を被ったハーレク◯ンロマンスだと私は解釈してます。

47. No Title

>>42さん>>43さん

私もちょっと分かります~
タイトルに「嫁」って入ってると好きな作家さんでも食指が動かん。
華麗で綺麗ではかなげでとか、和装の似合う美人とか。もうお腹いっぱい。

もっと普通の、どこにでもいるような男が、思いがけず同性と恋愛事情になってワタワタするのが読みたいんじゃ~!!
一人でも好きでプロレス観戦に行ってたら、チケ譲渡とかで同じような感じの人と知り合って…とかでええんじゃ!カッコイイ男にシビれる!あこがれるゥ~!な普通の男子でいいんですよう。

46. No Title

BLは芥川賞タイプの作品から商業的には世に出たと認識していて、そのせいだけではありませんが、太宰的な作家も、ひどい死に方も、つらいだけの話がもしあっても、もちろんありだろうと思っていました。どころか、狭くなる海を押し戻す、意欲的な試みだともいえるかと。でも、そんなのイヤで、見たくない、知りたくない、作るな、出版するな、発言するな、っていうのも批判はしない。ごく最近からではないBLファンで、強い拒否反応を示す方がいたとき、それを出版側が気にしすぎないといいなと思うのです。木原さんレベルでないなら純文系なんて、って狭いならさみしいじゃありませんか。

45. No Title

>>44
なんと!!
そんなのアリ!?それは作風?なんですか??
何ともお気の毒としか・・・
そうですね。
ココで吐き出して諦めるしかないですね (´・ω・`)



44. No Title

>>41
レビューでのネタバレやレビュータイトルでのネタバレは何とも思わないです!
作品を読む前にネタバレ避けであまりレビューを見ないようにしているため。

実際の作品の本編序章でやられると避けようが無かったのでこれは無いわーって思いました(´・_・`)

43. No Title

>>42
私は小説も漫画も好きでどちらも同じくらい購入するのですが、匿名9番さんの考えは少しわかるかも・・・。

小説のほうが、花嫁系とか素直?純粋?過ぎる受けが多い気がします。
個人的には別に嫌いだとか避けることはないですが、
ちょっとワンパターンかもとか、作者さんがベテラン(年齢的な意味で。失礼ですみません・・・)の方なのかな?と思うことはあります。

BLは色んな組み合わせや設定も魅力のひとつだと思うので、少女マンガっぽい~ガチゲイっぽい他、色々な作品が増えるといいなと思います。

42. No Title

bl漫画もbl小説も同程度に好きなのですが、小説は滅多に買いません。なぜかというと、中性的な受けが多いからです。長髪も多いし。
bl漫画ではそんなことないのに、bl小説ってまだ少女みたいな受けが多くないですか?
5chやツイなどで、bl小説の人気低迷の理由とbl小説を読まない人の理由によく言われてますよね。女性的な容姿の受けが苦手な人ってけっこう多いじゃないですか。
今年だと、みやしろさんの緑士なすの受けが普通に男の外見なの買いました。あと最低限男性に見えたのを2冊くらい買いました積んでありますがw
せめて普通に男性に見える受けじゃないと買う気しません。

41. No Title

>>40
ちるちるのレビューは最近そんなのが多いですよ。
一時期、ネタバレOK派とNG派が泥試合を繰り返してましたが。
結局 ネタバレ容認されたって事なんでしょうか。
個人的には助かってますけど。
買おうかどうしようか迷ってる作品でも ここのレビューのおかげで判断できるって事ありますから。


>>21
長文でしたか!?
それは配慮が足らず失礼しました。
無理して全部読まなくていいんですよ。




・・・小説が不人気な理由の片鱗を見た気がするw

40. No Title

序章で主人公の老衰死からはじまり
〇〇して、〇〇して、〇〇と出会って、〇〇に入りーー
とこと細かく作品のあらすじを載せ
最終的にはこうなる物語であるって
読む気失せるわ

39. No Title

私は漫画も小説も読むのですが
ちるちるは小説の特集が少ないなと感じてはいます。
小説は漫画と比べてパット見で分からないので、作家買いする人が多く、新規開拓が難しい側面があります。
そのせいか某所ではデビュー10周年を迎えている凪良さんや一穂さんですら、「最近の作家さん」と一括りされて語られてしまっています。
人気や知名度のある作家さんですらこの有様なので本当の新人さんはほとんど話題に登りません。

BL愛好家の方々は読書歴が長いのでこういう事態になってしまっているとは思うのですが…
ちるちる編集部の方が少しでもBLを多角的に振興したいのであれば、もう少し小説を取り扱っても良いのではないでしょうか?
これはただの提案です。

38. No Title

>>30>>36

>「小説も取り上げて」という声が上がるのは、ちるちるの「〇〇を代表するBL作品」等の記事で、小説が全く紹介されないことが多いからだと思います。それなら「〇〇を代表するBLコミック」というタイトルにして欲しいです。

同じ意見を数年前に、漫画しか紹介されていない記事のコメントに書きこんだことがありますよ。
作品紹介の記事で、紹介される本が漫画だけのとき、記事のタイトルは「~BL」ではなく「~BL漫画」にしてほしい、と・・
その時、賛同して下さるコメントもありましたが・・・聞き入れてはもらえませんでしたね 苦笑

37. No Title

>>36
それは漫画の方が圧倒的に売れるからです。
商業主義である以上それは当然の事です。
いい加減諦めましょう。

36. No Title

>>30
そうです!「〇〇を代表するBL作品」等の記事を読んでいったらコミックだけというのガッカリします。BL作品でなく「BLコミック」にして欲しいです。「BL作品」というタイトルなら小説も出してよ!って思ってしまうので。

あと、そういう記事で、電子書籍派は電子書籍で買えないコミックばかり紹介されていてもガッカリしないのでしょうか?と思います。その辺は寛容なのかな。

35. No Title

コミックについて…まず絵の美しさに目が行きがちですが、ストーリー・演出・構成もとても大事です。もちろんキャラクターの魅力も。手軽に手に取りやすいですが、いつまでも手元に置いて何度も読み返したいと思える名作は自分の中で厳選してます。紙派で場所取るので。

小説について…漫画で表すのは大変だろうし、刊数もかかるだろうなあと思える壮大な大作が読める。情報量と妄想の余地が多い。素敵な挿し絵があったとしても。漫画より読む時間がかかってしまうが、一度世界観にはまると没頭しすぎてなかなか読むのをやめられなくなる。

…みたいな所です。両方の魅力を語ると。小説は漫画より読書時間を取られてしまうけど、逆に同じ700円程度の価格で長く楽しめてお得とも言えます。ただ読んでみて自分に合わなかった時のショック度合が漫画よりも大きいのであらすじ、イラスト、試し読みなど重視してます。個人的に一人称より三人称の文章が好みなのでそこもチェックします。

34. No Title

某トピで「マンガと小説」を「サッカーとゲートボール」に例えてたのの意味がよく分からなかったけど、続くスレを読んでて両者の「読者人口」とか「商業的な数字」を比較しての例えだったことをようやく理解。人数の問題であって年齢は関係ないなら「ラグビーとレスリング」とか「野球とゴルフ」だと分かりやすかったかも(笑)余計分からなくなるか(笑)

33. No Title

コミックスも小説も読みます。
小説のレーベルがポツポツと減っていく現状は何とも寂しいかぎりです。少しでも応援したいので小説のレビューを書きたいのですが自分は読むのが遅く、最低でも2度は読まないと世界観にかっちりハまれないので布教には遠く及ばずです。
コミックスは読み返すのも比較的、短時間で済むし
美麗な絵を終始眺めていられるのは眼福以外の何ものでもない。
小説は一人のキャラを深く掘り下げられる分、感情移入しやすいし無限の妄想力がかきたてられます(私の場合)

ちるちる運営さんに小説好きが増えますように。

7

32. No Title

アワードのキャラ部門は2019年にスポッと小説で人気があるキャラのノミネートが無かっただけで
2020年版には普通に受け部門にイエスノーの国江田さんと美しい彼の清居が、攻め部門に美しい彼の平良とイエスノーの潮がノミネートされますよ
今年はそれぞれ刊行されましたし(イエスノーはこれから発売ですが)
これらのキャラはキャラ部門の常連なのでおそらくランクインもすると思われます。

31. No Title

私は基本的にコミック派、小説は時々気になったものがあったら読む、程度の立ち位置なんですが、コミックに比重が置かれている身として、小説派の方々にウザ絡みする人たちを、コミック派の代表として見て欲しくない、と切実に思います。

友人に小説好きがいて、アワードのキャラ部門なんかでも、小説の登場人物はノミネートがないと悲しんでいました。個人の記者さんの能力に負っている記事は仕方ないのかなぁ、と思いますが、そういう、枠組み的に処理可能なものについては、小説にももう少し配慮があってもいいのではないですかね?

30. No Title

小説とマンガの、売り上げの差や、レビューの数の差は、もう事実です。
私は小説もマンガも両方好きです。でも小説の比重が多く感じます。たぶん1冊にかける時間が多いからではないかと、思います。
「小説も取り上げて」という声が上がるのは、ちるちるの「〇〇を代表するBL作品」等の記事で、小説が全く紹介されないことが多いからだと思います。それなら「〇〇を代表するBLコミック」というタイトルにして欲しいです。
今日の「リバ」特集のラインナップを見て、「鳩村衣杏さんの『部長の男』は圏外なんだなあ」なんてことは、ちらっと思いました。
ただ、2~3年前のちるちるの記事で、記者さんの「私はBL小説を読んだことなくて、初めて読みました」みたいな記述に、びっくりしました。それまでは、ちるちるの記者さんは、BLの大体のジャンルを網羅し把握している方々と思い込み、情報を信頼していました。
それでは仕方がない。小説を読んでいないのでは、小説の記事は書けないですよね。
ちるちるの記事に関しては、小説の情報発進ソースとしてはむずかしいと、あきらめています。

29. No Title

同人VS商業、三次VS二次、オメガ好きVSアンチオメガ、ちるちる内ではHN派VS匿名派など...
いつでも何かしら揉めている気がする。
好きも嫌いも人それぞれだしアンチも湧くのが趣味の世界なのかもね?

ただ小説の扱いで色々突っかかる人を小説好きの代表だと思わないで欲しい。
小説も好きだしもっと色々知りたいとは思うけど、突っかかってる人を見かけると恥ずかしいと言うかいたたまれない気持ちになります。

28. No Title

まあ小説は売れていませんしね。
マンガ全盛の時代ですから。
一般でも小説書く人は増えているようなんですけど、なんでそれが売り上げに繋がらないのかな?
退屈? 難しいから? 面倒くさい?
マンガのほうが面白いからかな?
小説も好きな人間としては考えてしまいます。

27. No Title

>>26
人と意見が違うと「荒らし」になってしまうのはどうしてですか?

みんなちがって、みんないい

ここは「絡み・議論スレ」でしょ?

あなたのようにちょっと何か言うと「荒らし」と言うなら、あなたこそ、ここを覗かなければいいでしょ?

絡んだり議論したりしたい人が来て話し合う、そんなトピなのここは。

26. No Title

>>24>>25
そうやって無駄に引っ張ろうとするあなた方が一番の荒らしだよ。

25. No Title

>>23
終わらないでしょう、こういった議論は。
なぜなら結論がないのですから。
どこまで行っても平行線。
絡み・議論スレにはふさわしい話題かと。

24. No Title

小説関係の荒れは長引く
何故か荒らした当人不在でもえらい長引く
毎回だ、終わったと思っても長引く、
援護コメが明らかな荒らしコメより一段と多い
いつものスルー力が皆無になるのはどゆうことや
小説煽りの荒らしはみんな頑張ってスルーしよう
こうゆうこと書くとさらに援護コメきそうだけど
さすがにあそこぼっちスレだったしね
いつまで続くんだろうって暇だから眺めてたわ

23. No Title

>>22
既に終わった議論を何故蒸し返すの?
ここが荒れた話題を隔離するためのスレとは言え、
終わった議論まで蒸し返してまでわざわざ書くのは無意味。

22. No Title

今さらですが某トピで、コミック愛好者=若者、小説愛好者=元若者みたいに言われてて、あまりいい気がしなかった。逆の人もいるし両方愛好の人も多いだろうし決め付けは良くない。両世代に失礼。演劇ジャンルに例えてた人は上手い!と思ったけど。

年齢のことを持ち出す人はモメサか荒らしなのでガン無視でいいと思います。大体言ってる本人の実年齢は誰にもわからない。年齢重ねても言動が幼稚な人もいるしね。

21. No Title

>>20
長文お疲れ様です。

20. No Title

>>19
何を特定されるんですか?
作家批判で盛り上がって、調子に乗って個人名まで出しちゃった人の事?
いやいや、隠してないですから。貴方の事を言ってますよ。
酷いですか?作家を名指しで批判するのは良いのに?

答姐は ちるちると言う情報サイトのコンテンツのひとつにすぎません。
トップページを見れば分かりますが、新刊インタビューやプレゼント情報など、作家本人と密にやり取りをしている情報サイトです。
だから、ちるちるユーザーさんは作家を大切にする方が多い。
匿名投稿で何でもアリの5chのような掲示板とは違うんです。
その中にあって、投稿者本人が 終わらせたネタを引っ張り出し、しかも当該作家かも分からないのに実名を出して批判するのは
「何でも書いていいと思っている輩」
だと思いますが。

ですが、
その後 匿名9番さんのコメを見て気付きました。
上に書いた事はあくまでも私の個人的な意見でしかなく、ここを5chのような掲示板と同等に考えているなら あのコメントもアリなんだろうな?と思いました。
言われてみれば、最近「◯◯よりマシ」と言ったコメントたまに見かけるので 多いのかもしれません。
むしろ上記のような考え方をしてるのは私だけなのかも?
答姐とその手の掲示板を一緒にしてはイケない!なんて規約はないですからね。

19. No Title

>>8
貴女の言い方は酷くないでしょうか?
文章の書き方等で、特定されてもおかしくありませんけど。

18. No Title

>>17
スルーしていないのは、あなたでしょ。
ドラマの記事のコメント欄に今も投稿されたままです。
記事コメントでは一言じゃなく数行で書いています。

掲示板にちるちるへの要望を書いている人がいますが、直接メールできますよ。

17. No Title

>>16
>ホモレズ強制隔離発言、子供を作らなかった人は65歳で安楽死処分発言

ごめんなさいね。あちこちある雑談トピを検索したけど、その問題発言見つけられませんでした。
ただ、そんな面倒臭い人相手に真剣になって応対する必要ないじゃないですか。
体よく無視し、その発言者の前の人のレスを受けてレスし返せば良いと思いますよ。
だって単なる釣り師ですから。
自分が暇で暇で相手が欲しい余り、引っ掛かって餌食になりたいなら別だけど。

16. No Title

>>15
ホモレズ強制隔離発言、子供を作らなかった人は65歳で安楽死処分発言は流石にスルーできる内容でないと思いますが…。
発言の自由といっても限界がありますよ。

ここはボーイズラブやメンズラブを愛好するサイトです。現実の同性愛に寛容な人も多いし、ユーザーにLGBTの人もいるかもしれない。余計にTPOはわきまえてほしい。大変不愉快です。

15. No Title

>>14
ストップ少子化の人って、ただ一言言い放つだけでしょ?
そんなに気に障ることかな。
私は全然スルー出来るけど…。
街中で変な人から声かけられた時「ついて来ないで」などと反応すると、どこまでもしつこくついてくる。
逆にスルーしているとそのうちいなくなるよね。
それと同じで反応しない方が良いと思うんだよね…。

14. No Title

ストップ少子化の人どうせスルーされると思って最近ますます図に乗ってますね。安楽死云々はさすがに削除で良いのでは?ちるちるさん!トップ画面って何度も目に入りますし不快です。明らかに公序良俗に反する差別発言ですよ。

13. No Title

>>11
そういう心無い言葉が、レビュアーの意欲を削ぐのでは?

12. No Title

不適切なコメントには、ちるちる運営サイドでもう少し厳しく対応していただけたら・・・
つまり、ほったらかしにしないで、削除するべきものはきっちり削除してほしいです。

11. No Title

>>7
レビュー数自体は増えてますよ。
減ったのは、一レビューあたりの役ボの数と、読みごたえのあるレビューの数と、質のいいレビュアーです。

10. No Title

>>9
ニュース見ろ

9. No Title

大げさw
ちるちるに苦情来るくらいなら、何でもかんでも言いたい放題な5chとかまとめブログサイトとかツイッター民の方にとっくに訴えてますよ。
いろんな掲示板を巡ってきましたが、ちるちるは遥かにマシな方です。マトモな方が多いです!

それに表舞台に立って活動してるプロは、一部のどうでもいい批評にいちいち屈しません。 

8. No Title

>>7
>匿名をいいことに何でも書いていいと思ってる輩が入り込んでる
今まさに某スレがその状態ですね。
作家批判で盛り上がってるかと思ったらついには個人名まで出始めました。ビックリ。
作家サイドから苦情がきても 運営が困るだけだから御構い無しなのか?そんなところまで考えが及ばないのか。

まぁ、何ともならないでしょう。
ボーダーラインの分からない人はナゼ批判されているのかも分からない=改善する必要性があるのかすら判断できないでしょから。
何なら自分は正義だ!くらい思ってるタチの悪いのもいそうです。

本当に子供なのか?精神年齢が子供なのか?はたまた頭の程度が子供なのか?
一度訴えられたらいいのに。痛い目にあえば学習するのかな?

7. No Title

なんだか最近、以前よりレビューが減った気がしています。
特定の目立つ人を叩いてみたりしてレビューしにくい状態なのかもしれません。
役ボ問題のせいなのか、掲示板でも絡む人が増えてサイトが荒れてきているからなのか、非常にサイトの印象がよくありません。
ちるちるはBLを好きな人たちの情報交換サイトのはずですよね。
サイトの知名度があがったせいか、匿名をいいことに何でも書いていいと思っている輩が入り込んでいるような気がします。
なんとかならないものかと思っています。

6. No Title

うん、ファンがやべえ人という印象しか残らないです。
流石に世界に羽ばたく云々は本物のファンではないと思うけど。思うけど・・・。

5. No Title

あれで本が売れるかはわからないですけど、記事の閲覧数アップって意味では成功してるんじゃないですかねえ。
ここ数日はニュースアクセスランキング上位だと思いますよ。

4. No Title

>>3

おんなじ人かは特定できないにせよ、おんなじような絡み方で、しかも、一つ一つのコメントにかなりのスピードで絡んでる=常駐してるように見える人が複数の記事、トピにいるのは確かかな、と私は思いましたけど。

3. No Title

あの記事でもこのトピの前トピでもモメサ乙とか言ってる人いたけど、あれって本当に同じ中の人に言ってるの?
言われてる方よりよっぽど粘着質にチェックしてるってことにならない?
普通にめちゃめちゃ気持ち悪いんですけど。

2. No Title

あの記事で売れますかね。逆効果な気がしますけど。
それと、あの先生のファンやべえ、というイメージが付きまくっていますw
アンチによる逆操作だとしたらそこそこ有能な人かも?
でも極端すぎて愉快犯にしか見えないんだよな。

1. No Title

作家名〇〇系の記事めっちゃ荒れてるけど、腐女子の粘着質っぽい所が出てしまっていますね。ファンは黙っていられないんだろうけど、さすがに何回も言わなくてももう失礼なのはわかったよ。でも他の先生方も何度もこの記事がクリックされて本が売れるなら炎上商法みたいなもので良しとされるんでしょうか…

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP