ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 39日目

匿名

19/09/21 22:29

回答数:51

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 38日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8108/

回答一覧

51. No Title

>>16
その作家さんが怒ったのは、貴女に言われた事は 誰よりも本人が強く望んでた事だからじゃないですか。
誰よりも本人がそのジャンルから離れる事が悔しかったんじゃないですか。
前の作風の方が好きです。前のような作品も描いてください。
『そんな事お前に言われんでも自分が一番分かってるわ!!何も知らんと好き勝手な事言うな!!』
って、ずっと現実との折り合いをつけられずに苦悩してるタイミングでそのメールだったんで言っちゃったんでしょう。
タイミングが悪かったんですよ。

きっと、落ち着いた頃に同人でまた書き始めるかもしれませんよ。
その頃には本人も、頭が冷えて「ファンに何て事言っちゃったんだ・・・せっかく応援してくれてたのに」って後悔するんじゃないかな?
見えるようだわw

匿名15番さんもショックだったでしょうが、傷が癒えたらコッソリ動向を見守ってあげてたらいいんじゃないかな。

50. No Title

何を使って連絡をとったのか、知らないが。お金と云うのもどうかと思いますが。

私、以前Twitterで、ある作家さんのtweetにレスを書きました。
そうしたらものすごい暴言が返ってきて、「作家さんの逆鱗に触れた」と思い、そのレスを消して平謝りに謝りました。
そしたらね、作家さんから「ごめんなさい、常連さんかと思ってしまって」とレスが入りました。
なんでも、その作家さんのtweetはいつもべらんめえ口調で暴言言いまくり、常連のファンの方たちも承知で、荒っぽいコミュニケーションをとっているのだそうです。
誤解は解けたけど、もうその作家さんにレスするのコワイ…

ま、こういう例もありましたよ的な。

49. No Title

>>42
言い過ぎ。
まるで、ファンなら貢ぐのが当然!みたいな(怖)

だいたい一読者の意見も軽く受け流せない作家さん側もどうかと思いました。

48. No Title

>>16
これ作家さんの言い方もひねくれてるよなって思うわ。

「〇〇好きでした!続編等ありますでしょうか?是非また読みたいです!」

「売れないから終了したんで読みたいなら金振り込んでください、そしたら書いてあげますよ」って事だよね

前作の作品が純粋に好きなだけって分かる文章なのに
そんな嫌味ったらしい返ししなくても。

売れなくて、続きが出せないのは別問題として、
純粋に過去作が好きな読者に売れなかった事を当たり散らすのはどうかと思うわ。

47. No Title

>>46
わーあ、有り難うございます!!!
めっちゃスッキリしました!
サングリア、奢らせてください!

46. それは「ー是ーファンブック」の事だと思います。

>>45
北沢きょう先生が、志水ゆき先生の「是」のファンで、「ファンブック」に寄稿されてるんです。
他の名だたる先生方も寄稿されていて。とても楽しくて味わい深いですよ。
でも、「是」本編を読んで無いと楽しめないかとは思います。
私は好きなんですが、全11巻という長編なので、おススメし難いです。
お時間のある時に是非。

あ、サングリアください。

2

45. シリーズ?

北沢きょう先生の作品ページみたら
なぜか志水ゆき先生の是が関連作品として表示されるんです。
私だけ?androidです。
関連あるのでしょうか?
是を読んでないので、誰かご存知でしたら、教えていただけると、とても嬉しいです。
ジンライム呑んで待ってます!奢ります!

44. No Title

家族が病気で一時的に導尿の処置が必要になって、先日、その手技を看護師さんに教わっていた。
その時に男の看護師さんが、
「これ、ゾワゾワってするんですよねー」
って言ったのを聞いて、不謹慎ながら、ほぉーーっ…(๑¯ω¯๑)と思った。
ちょうど数日前に尿道プレイのある本を読んだばかりだったんだもん。

昼間なんで、あったかいほうじ茶と、塩豆大福ありますか?

43. No Title

>>41
>>42
力不足で申し訳ありません。
私はもう諦めましたし、読めません。
気分を不快にさせて申し訳ありませんでした。

42. No Title

>>40
そういう貴女もその作家に自分の好みの作品だけを描いていて欲しかったんでしょ。

結局出版社も読者が求めるものを作るわけで、ブームや流行りは読者が作っています。
作家に描いて欲しい作風があるなら、それを受け入れる環境を読者の貴女が作ればいいんですよ。作風を変えなければならないほど作家が追い詰められた責任の一端は貴女にもあるんです。
口コミを流したりや複数買いしたりして売り上げに貢献しましたか?売ることがどれだけ大変かご存知ですか?
なにもせずに「昔の作品がよかった」と希望だけ言う読者は作家の足枷でしかありませんよ。
いつかまたその作家さんがご自身の好きな作品を自由に描けるようになるまで買い支えてあげて下さい。

41. No Title

作者「自分の願望全肯定求める読者ってウザイ。こっちだって食ってかなきゃいけないんだよパゲ!」

40. No Title

>>20
先生がこの路線を嫌いになったのかはわかりません。
ただ、商業で売れないから路線変更したと言う事でした。

自分の作品を全肯定してくれる読者がお好きな様なのでもう諦めます。
構ってくれてありがとうございました。

39. No Title

>>17
先生の返信から不快な思いをさせてしまったと思い、謝罪もしています。

私の思慮の浅さが原因だとは思っています。
だけど先生の前作が大好きでした。
強い酒下さい。

38. No Title

>>33
ペンギンの島、しばらく病みつきになりそうです。ビジュアルが好み過ぎる…

シャンディガフをください

37. No Title

あーーーもう疲れた、やってらんねーーー
溺愛ものを浴びるように読みたい………
とりあえず生、大!お願いします!!!

36. No Title

最近ソムリエの今日の気分がマメに更新されてるような気がする。前は2週間くらい同じ気分だったような。

小説でいつもくっつくよね?大丈夫だよね?とハラハラしてしまうのに、他のレビュー見るとわりと両思いじゃん、可愛い!みたいなのが多くて、わからないのは私だけ?と不安になってくる。
やっぱり主人公がくっつくのは当然なのかな?

35. No Title

BLソムリエの「今日の気分」でたまに常備じゃないのが出てくるのって何なんだろう。
って結構前から不思議に思ってます。

夜はちょっと冷えるようになりましたね。
酒粕の甘酒くださーい

34. No Title

>>20
作家って(マンガも)出版社からの依頼がないと商業では発表の場さえないんです。
創作は商業ならサービス業なんです
好きなものを書いて売れる作家ばかりではありません
作家本人が路線変更に一番納得出来てないから、そんなキツイ言い方になったのかもしれませんね

33. No Title

ペンギンの島にはまりすぎて、今月全然BL読めてない。
今もこんな時間まで島に付きっきりで、、、

さすがに、もう、寝たい。
寝なきゃいけないのに、、、、、

5

32. No Title

スポーツの中で一番筋肉マッチョなイメージのあるラガーマンって思ったよりガチムチじゃないんですね~
BLやゲイ向け漫画、少年漫画に出てくるような過度なガチムチってやっぱアレ非現実的なファンタジーなのですね…
ソフトマッチョもガチムチもいけますけど一番は中間くらいが好きですね自分は

31. No Title

冬スポーツもシーズンなんですね!
しかし、ラグビーも今ムネアツです!にわかファンですが。選手の懐の広さ、観客への敬意の払い方だとか、あったかエピソードが盛りだくさんです。じんときます。ワールドカップ成功してほしい。
ニュースでラガールをやってて初めて聞きました。ラガールはスポーツファンです。熱い魂をイラストで紹介しながらその選手二人がキラキラ☆目してると、私のなかではBL思考がはじまりました。
ちるちるさんでもラグビーでワード検索したら、でてきていろいろ読みました。楽しかったです。筋肉は美ですね。

ビールください!

30. No Title

>>28
わーいナカーマ!
ステファン先生は自らヴィクトルに
寄せていってる気がします笑
デニスくんはあの踊り心(by武史)に
ジャンプが付いてくれば〜〜
顔小さくてスタイル最強ですよね!

エテリ三狂は皆天使みたく可愛いのに…
初戦観たらトゥルソワ先輩に勝てる人いないかもって思っちゃう仕上がりでした。

今季はジュニアもかなり熱いし
毎週楽しみ過ぎます^ ^

29. No Title

読まないで表紙とあらすじだけで妄想レビューを書いているいるのもどうかと思いますし。
なんでもかんでも更年期とか、そういう言葉で姐さまがたを罵るのも地味に不愉快なのは間違いないです。

バイオレットフィズ!くださいませ。

28. No Title

>>26
はいはーい!シーズン始まりワクワクです!
デニス選手とステファン先生相変わらず大人気ですね。
リアルアニメかなw

気がついたら寝落ちてトゥルソワパイ先見逃してしまった。
ロシア3狂シニア楽しみ。

今週じゃないけどうたしんデビューに心奪われました。
伸びていく(であろう)ふたりをリアルタイムでみれる幸せ。
怪我なく長く続いてくれますように!


27. No Title

>>24
すみません、誤字ですw
英語圏のかたの作品で、某有名少年漫画のBL二次創作でA×B表記しかなかったのに、AがBにブチ犯されていてビックリしましたw
ほんとどうでもいい話なのでスルーしてくださいw



26. No Title

フィギュアシーズン到来なので
これから暫くはBL<フィギュアかな。
作家買いだけは頑張ろうっと。

ちるちるにも睡眠時間削って
ライスト掛け持ちしてる方
いるのかな?
いらっしゃったら、なんか嬉しい。

25. No Title

どんなに不快でもこんなところで個人レビュアー批判や攻撃はしない方が良いですよ。悪口言う前に黙って通報でもしたら。

24. No Title

>>23
BがAに突っ込まれていたならA×B表記あっていたのではと気になってしまい…(誤字?)

23. No Title

どうでも私事なのでスルーしてくださいw
先ほどあるイラスト投稿サイトで海外の方が描かれた二次創作A×Bを閲覧したのですが、A×Bじゃなくて間違いなくB×AでBがAに突っ込まれてた…表記ミスか無知かわざとなのか、海外の人はリバが多いからそうなのか…とにかくB×Aに目覚めてしまった…
少なくとも日本ではA×Bばかりだったから、90%地雷持ちで雑食じゃないのにB×Aに魅力を感じてしまった…

22. No Title

ネットの掲示板は「非対面」ではあるけれど、「非対人」ではないと思います。書き込んでるのがAIなら別かもしれませんが。

21. No Title

>>19
非対面であるネットの掲示板でのやりとりに「対人スキル」なんてことを言っちゃう人がいることにびっくりです。

20. No Title

>>16
どんな風に路線変更されたのか気になるw

私が今まで見てきたのは
可愛い系のショタ受けばっかりだった先生が→ショタには見えないイケメン受けを描くようになった
リバ描いてた先生が→リバやめた
以前はもっとカッコイイ絵柄だったのに→受けも攻めもキラキラした可愛いらしい絵柄になった
…ですかね?
趣向が変わったのなら仕方ないけど
そうじゃないなら好きなものを貫いてほしいですね


19. No Title

上下関係を作りたがる神経が云々と書いておいて、次の瞬間、更年期障害を下げることにびっくりだよ。
まあそもそも掲示板ってこんなもんだと思いますけどね。若い子は慣れないのかもね。対人スキル低いもんね。ふーんって流し読みしてたらいいのに。

昼間なんでチューハイください。
電子で買いだめしていたコミックでも読みます。
紙より男子の方が積ん読がひどいような気がするのは自分だけでしょうか。

18. No Title

いちいち上下関係作りたがる神経が分からない。
有名レビュアーがHNで書き込むとすぐマウントマウントと叫ぶ更年期障害の人たち。
このままじゃHNで誰も書き込めなくなる。
もう掲示板撤廃した方がいいと思います。

17. No Title

>>16
そこまで責められるほど、あなたの言葉に傷つけられた、とは考えないんでしょうか?

ちなみに、お金を言われるままに振り込んだんですが?
その上で言っているなら、別の問題も出てくると思いますが、言われただけだったら感情的な言葉を返されるようなことを、あなたが先生に対して言ったということを、もっと考えてみてもいいと思います。

16. No Title

大好きな先生が路線変更されたので、前作の様な作品を書いて欲しいと言う事を伝えたら、それじゃ売れない書くのであればお金を振り込めという言葉があり悲しい。
商業で継続して書くのは難しいと思うけど、ここまで責められるとは思わなかった。

15. No Title

同じ酷評や悪口に見えても、作品に最後まで(または途中まで)目を通した上での「しゅみじゃない」と、その最低限の労力を払わない「しゅみじゃない」とでは意味が全く違います。作品の評価ボタンがさらに細かく分かれていて「読んだけど、しゅみじゃない」と「しゅみじゃないから、読まなかった」のニュアンスの違いが出せれば良いのかもしれませんが。

多くの方々も次に読む作品を選ぶ際にあらすじを読んだり、イラストを参考にしたりするはず。結果、ある作品を「選ばない=読まない」選択をする場合も往々にしてある訳ですが(「選ばれる」作品の数に比べたら「選ばない」作品の方が多いはず)、だからといってそれを「しゅみじゃないレビューにあげる」ところまではしない。だって読んでないから。

レビューの仕方には色々な手法がありますが、話題になっている某氏は表紙絵だけを見て「しゅみじゃない」と判断するようなレビューをたくさんあげておられました。作品にかけた時間がわずか数秒。評価にかける労力があまりに低すぎるレビューに、「このレビューはありなのか?」と越えてはいけない一線を越えてしまっている(のを見せられている)ような心境になった方が多いのではないでしょうか。

14. No Title

某スレ見てて「闇の末裔」出てこないな…と意外な気持ち。
一応少女漫画だけど(これ本当に少女漫画でいいの?)ってなった漫画でした。
あれで一時、眼鏡でクレイジーなイカれてる攻めにハマったなぁと…

13. No Title

シーモアとかRentaとかスキマあたりをよく利用するのですが、そっちの方のレビューの方が辛辣な言葉が酷いと思います。
リバ最悪騙されたとか、受け攻め逆が良かったとか、展開がどうのこうのとか酷評というより悪口だろって言うのをよく見かけますね。
逆にちるちるはお上品な方が多いと思います。年齢層が高いのか?敬語ばかりだし。

12. No Title

よく知っている作品で評判がいいのに、低評価をしていて、初めて例の人のレビューの存在を知りました。他のレビューを見ても、これから注文で萌評価や表紙から評価したりとかひどすぎる。。

作家さんの方が一作、一作精魂込めで生み出した作品にリスペクトの欠片も感じない。ユーザーにとっても評価で誤解を招く要素になるし、見過ごせない案件だと思いますね。

11. No Title

あのレビュアー発売前低評価をどっかに相談するとか騒いでた作家の作品にも入れてるじゃん…
相談するならするで裏でやればいいのにドン引きしたわ
作品読む前にあのツイートで件の作家を知ったけど、ネガツイで初めて知った作家の作品とか普通に敬遠する
いいもの書いて高評価で圧倒する方向に頑張れなかったのかな
1票の低評価が影響する程度の固定ファンしかつかめてないと思ってるなら、自分の実力不足をどうにかしろよって言いたいね

10. No Title

今日読み返したblに、
barで相手にはロブロイを、自身はキールを注文しているシーンがありました。そっからの流れも良く大満足!

ちなみに、
ロブロイのカクテル言葉は「貴方の心を奪いたい」。
キールのカクテル言葉は「最高の出会い」「陶酔」、だそうです。

どちらも飲んだことないので、注文してみたいです!
いや〜、でも1人で注文する勇気がない..... 。゚(゚´Д`゚)゚。
かと言って、友人と一緒の時は違う気がする....
そんな事を考えながら、果実酒を飲みました 笑

9. No Title

>>8
私べつに、あのレビューを擁護しているわけじゃありませんよ。同じレビュアー名で「しゅみじゃない」評価がずらっと並んでいるのを見たら、読んでみようという気にはならなかったので。端から評価を信用していない分、ちゃんとあのレビューを読んであげた人より私の方がよほど性格が悪いと思います。
ただ、明らかに「未読でレビューしているな」とわかるだけあのレビュアーの方が悪意がわかりやすくてマシだなと思ってます。そんなレビューを鵜呑みにする読者も作者もほぼいないじゃないですか。
それより、私が悪質で気分が悪いと感じるレビュアーは、
電子の読み放題とか古本で買って、それをわざわざ作者に知らせた上で低評価のレビューを書く人種ですよ。
盗人猛々しいって言葉がぴったり。
これこそ、どう感じるかは人それぞれですよね。

8. No Title

>>7
感じ方は人それぞれですが、漫画は読んでたかもしれないけど小説は中身を明らかに読んでいない作品に表紙絵の印象だけでレビューとも言えない一行悪口を何件も書いていたので大変私は不快でした。そういう方が多数いたのだと思います。読んでないのにレビューはないでしょって感じ。

あと明らかに地雷があるみたいなのにそのジャンルばかり選んでいるのは避ける知恵がないのかただ貶したいだけなのか。後者で意図的にやってるなら作者とファンに対して失礼だと思います。途中から修正してきて少しはマシになったみたいですけど。

7. No Title

>>3
私にもあのレビューの何が悪いのかがわかりません。
以前頻出していた電子の情報だけレビューより内容に触れているだけマシじゃないですか。
しゅみじゃない以外のレビューも挙げているみたいだし。
あれは良くてこれは駄目て、どこで線引きしてるんだ。

6. No Title

某有名アニメの作画監督さんがノーギャラだった上にSNSで発信したらアニメの次シリーズから降ろされたという話を聞いて最近そういう話多いなと思いました。私も好きなアニメだったので、DVDとかグッズ買っていて、売上が少しでもスタッフさん方々の収入になって次回作の糧になれたらと思っていたところ残念です。

BLも店舗特典やらで描き下ろし無料配布ペーパーとか多いけど、ファンとしてはぶっちゃけ有料にして先生の収入に貢献したいです!原作は当然買ってますけど、描き下ろしを無料配布って最早ボランティアみたいなものですよね。

アニメも漫画もゲームも然るべきところにお布施できる環境にならないかな。

すみません。ほろ酔いで書いてます。

5. No Title

20年前の小説探してますトピ自己解決されたそうで
めでたいのですが、題名めっちゃ気になる〜。

4. No Title

「まともじゃない人には何を言っても無駄」
と言う言葉をどこかで聞きましたが、確かになぁと思いました。
日本語で話しても通じない、理解できない
コミュニケーション不足により常識、倫理観が小学生レベルで止まっている。
洗脳されている人を元に戻すのも長い時間かけてじゃないと不可能だと言います。

どうしようもない人はどこにでもいる、
何かしらの規制や強制的な指導が無いと人は変わらない
と夕方のニュースを見ながらしみじみ思いました。

夕方のニュースはなんだか食い入るように見てしまいます。

3. No Title

>>2
大丈夫です!
事の次第をずっと見てきましたが、そんな私でもよく分かりません。
特定のユーザーさんのレビューが非難されてる図ですが、何がそんなに悪いのかがナゾです。

まぁ、それは傍観でいいと思いますので楽しく一杯やりましょう。
私と匿名2番さんに軽めのものをお願いします。

2. No Title

???
久しぶりに来たのですが何かが起きたんですか?
とりあえず新トピでは心機一転楽しくやりましょー

1. No Title

私も例のユーザーさんをブロックしてみたんですが、
初めての事なのでなるほど、こうなるんですね。

しかし何らかの執着的な熱量は感じる。
こういった形でしかぶつける場所見つけられなかったんか?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP