ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



第三者に暴露するシーンがある作品

匿名

19/09/29 13:46

回答数:15

第三者に攻め受けの関係、或いは別の何かを暴露し、暴露した事に対し何らかのアクションや波乱がしっかり描写されているような作品を探しています。
昔から一般でも主人公の非現実的な能力がバレてしまうとか(…特撮)、正体を明かすとか(…黄門様)、男装女装がバレてしまうとか(…花ざかり)、それらに対する周囲の反応とかそういう種類のカタルシスが好きなのですが、BLでは『家族・友人などに二人の関係がバレるorカミングアウトしてさぁどうなる?!→こうなった』みたいなシーンが少しでもあるのが好きで、そういったシーンを無性に読みたくなる時期がありまして。
今回あらすじやレビューから推測するにも自力で探し当てるのはこれ以上無理かとここを利用させて頂きました。
もしこれは!という作品がありましたらぜひご教授頂ければ幸いです。

一応既読で思い付いたのをいくつか……。


○既読 (敬称略)

▼コミック
『 エスケープジャーニー /おげれつたなか』
少ないけど兄妹の反応も可愛いかった。

『 困った時には星に聞け! /あべ美幸』
こちらは関係バレ(そもそも付き合ってなかった)ではなくモデルの正体バラしたCMの所。破壊力…。



▼小説
『暴君竜を飼いならせ!/犬飼のの』
シリーズ通して家族に対して度々なされる暴露(彼氏とか子供とか)。

『イエスかノーか半分か/一穂ミチ』
好きな所は3巻の奪還の所。かっこよかったです。

『 そして恋がはじまる/月村奎 』
続巻の2巻が家族バレ回でした。板挟みツライ…。

『二重螺旋/ 吉原理恵子 』
12巻現在、二人の関係がバレて真に知るのは三男一人みたいですが、今後の暴露からのどろどろ楽しみです。

回答一覧

15. No Title

おすすめ頂きました作品はあらすじ等吟味しつつ連休中読ませて頂きたいと思います。

皆さん、たくさんおすすめをありがとうございました!


0

14. No Title

>>11 匿名5番さん
おすすめありがとうございました!
どちらもあらすじ見て突き刺さりそうな内容にドキドキしております。
週末の連休に読んでみたいと思います!!

0

13. No Title

>>10 匿名4番さん

おすすめありがとうございました!
確認してみたら雑誌連載当時読んでた作品でした…!!(な、懐かしい…!)
教えて頂いたシーンを覚えていないのと好きだった覚えがあったので改めてコミック購入してみたいと思います。

0

12. No Title

>>9 わぬこさん
ヨネダ先生としぇんな先生の以外は知らない作品でした!!わぁい!たくさんありがとうございます!
チェックして三連休辺りの楽しみにさせて頂きますー!

0

11. No Title

パッと思いついたのは…有名な作品だから既読でしょうか
・木原音瀬さん「檻の外」
 受けの奥さんにバレて…壮絶な展開です

・かわい有美子さん「人でなしの恋」
 昭和初期、一高から帝大、社会人になり立場は違っても仲の良い幼馴染の3人。うち二人の関係がもうひとりにバレて…
昭和初期の頃の文化、友情と愛情が複雑に絡みあった3人の関係や心理の描写が秀逸です。プラス、ファンタジーの要素もあって…人によって、はっきり好みが分かれる作品かと思います。なので、興味がもてそうでしたら、どうぞ~

10. No Title

未来の記憶 風の行方 / 国枝彩香
大好きな作品なんですが、教師同士のカップルで、結婚を機に引っ越す他の先生の終業式での挨拶に便乗して、なんと全校生徒&先生方の前で結婚宣言しちゃいます。
残念ながらそのシーンは具体的には描かれていませんが、その前後とその後の周囲の変化もとても素敵です。

9. No Title

暴露かと言われるとちょっと曖昧なものもあるかもですけど思いついたのこの辺りです。
斑目ヒロさんの「理想の恋人」
↑受けのことをもういじめないのか聞かれてベットの中でいじめてると宣言。
麻倉カムイさんの「魔法使いカウントダウン」
↑受けの告白を攻めの家族にのぞかれていたので攻めがこの人と付き合うことにしたと言う。
秋葉東子さんの「天然素材のきみとぼく」
↑攻めのサッカーの元チームメイトの教師が攻めを愛していると勘違いして懺悔しにくる受け。
ヨネダコウさんの「それでも、やさしい恋をする」
↑最後の方に「どうしても触れたくない」カプの二人に受けがせっかくだからダブルデートってことでと言われた攻めが焦ってステディな人です!と宣言。
りーるーさんの「どうせ掘るなら深い穴。」
↑姉夫婦に攻めとキスしているのを目撃される。
玉川しぇんなさんの「善次くんお借りします」
↑後輩に受けを襲ったことを攻めが相談するのと最後の方に受けの祖父に緊張して思わず結婚しますといってしまう。
拳さんの「ヤリチンDJ★ヴァージンナイト」
↑受けの同僚に実は付き合って同棲してます宣言。

あと、関係を暴露ではないですが秘密の告白ということで…
さとまるまみさんの「ヒミツにしろよ!!」
↑友人に女装男子と告白する受け。

思い出してたらついつい読み返してしまいました。お好みの作品があるといいですね!

2

8. No Title

○既読作品 (敬称略)

▼コミック
『 アヒルくんはソレを知らない/コウキ。』
ダイエット成功で大変身します。



あと少しだけトピ残させて頂きます。
宜しくお願い致しますー!

7. No Title

>>6 匿名3さん
書き込みと情報をありがとうございます!
周りの反応で混乱ぶりが見えるとにこにこしちゃいますよね!シリアスな使い方だと切ない感じに拍車がかかったり、ギャグな使い方だと思わず吹いたり、かっこよく決める所だと「そうなるよねー!」とびっくりする面々ににやにや止まらなかったりと楽しいです!

『守銭奴騎士が~』と『忍べよ!~』は発売してから気になってはいたけど読んでない作品でした!
これを機に読んでみたいと思います!!



○思い出した既読作品 (敬称略)

▼コミック
『 gift/一ノ瀬ゆま』(上中下巻の全3巻)
第三者にバレシーンがあります。

▼小説
『ショートケーキの苺にはさわらないで/凪良ゆう』
仲間に裏ドールと暮らしているのがバレてはわわなシーンがあります。

6. No Title

暴露シーンについて特に意識したことは無かったですが「バレる相手の反応が大きい方がテンションあがる」のコメントを見て、納得しました!
たしかに、バレシーンで回りの反応を読むの楽しいですよね!

すぐにはあまり思いつきませんでしたが、
小説で滝沢晴さんの『守銭奴騎士が俺を泣かせようとしています』
かなり序盤で第三者ばれシーンがあります。
単行本なのでお高いですが、とても面白いお話でしたのでぜひ!

漫画だと藤原旭さんの『忍べよ!ストーカー』に親バレシーンがありました。こちらはギャグテイストが強いのでお好みの展開じゃなかったらすみません。個人的にはこちらもとても面白かったです。

5. No Title

>>3 匿名1さん

参考トピをありがとうございます!

こちらのトピにあった『青年発火点/雨隠ギド』は既読でしたが結構前に読んだものでしたので読み返して見ねば…




4. No Title

>>1 >>2 わぬこさん
早速ご教授ありがとうございます!
『バレる相手の反応が大きいほどテンションあがる』とのコメントに全力で同意させて頂きます!!
周囲の反応が大きいというと、暴露とは違いますが先日発売されたばかりの『俺たちナマモノ?です / 腰オラつばめ 』上下巻の腐女子の反応具合とかもとても楽しかったですよ!(わかる!!ってなります)

マスコミばれの2作と身内ばれの2作おすすめありがとうございました!
こちら「兄さんの友達」は既読でした!
兄さんバレの所反応良かったですよね(◜◡◝) ♥️
他3作も読んでみます!


他、思い出した既読作品失礼します。

○既読 (敬称略)
▼コミック
『 スペル /富士山ひょうた』
攻めの幼馴染の女の子にバレます。

『いちか、ばちか/しっけ』
今回求めてるものとは違いますが、冒頭逆パターンで友人二人からバラされるシーンあり。その後すったもんだ後でご報告してます。

▼小説
『人魚姫のハイヒール/安西リカ』
バレてはいないんですけど受けの努力が周囲を圧倒してるのが…!
収録作品の「王子様のタキシード」後半が求めているものに近いです(バレてはいない)。




3. No Title

行為を見られて関係がバレるBL
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6392/

こちらのトピがもしかして参考になるかも…?

2. No Title

もう二つ思いついたので、
三池ろむこさんの「兄さんの友達」
↑受けの兄に攻めが付き合っていると告げるシーン。
夏目イサクさんの「ジンジャーハニー」
↑冒頭に「デビルズハニー」のカプが弟に付き合ってると告げるシーン。と、その後の話で兄の友人と弟が付き合っているのが兄にバレてるシーン。
 

1

1. No Title

カワイチハルさんの「あふれても声にできない」
リオナさんの「その恋、成立なるか」

私もそうゆうシーンすごく好きです。バレる相手の反応が大きいほどテンションあがります。
今思いつくのはマスコミに報道されるシーンがあるこの二つですが、身内バレする作品がまだまだあったと思うので思いついたら書きますね。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP