ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき68

匿名

19/10/01 08:37

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

ぼっちのつぶやき67
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8125/

回答一覧

50. No Title

ジャンルの話題なのでちょっとだけ
書店に行くと時々ゲームの雑誌とか見るんですけど、ちるちるではゲーム記事はあまり上がってこないですよね?
初心者向けでもいいのでゲームの記事が増えるといいなと思ってます
やり込む時間はありませんが、食わず嫌いはよくないので若い人たちの話題に知識だけでもついていきたいです

49. No Title

いいかげんやめよう
毎回この話題なげーわ
楽しいことつぶやこーよ(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

48. No Title

>>47
多分、ゲートボールの実物を見たことないんでしょうね。

今、ゲートボールする老人ってほとんど生存してない気がする。
小説読みって、サッカーグランドの片隅で、「昔はここでもゲートボールの大会がのぅ、」って言っている、100歳近いお爺さんのイメージだったのか、

それより皆さんのジャンル大喜利が楽しい。
匿名27番さんの「テレビドラマ(漫画)、映画(小説)、舞台(CD)」に1票。

47. No Title

ごめんなさい、ごめんなさい
いや、見た瞬間吹いちゃったので、「なぜ笑ったか?」って訊かれると、難しいんですが、ツボったとしか。
だって、それまでの流れから、いきなり擬人化に話が飛んで… 匿名19番さんはおもしろい方なんだなーと。
失礼かしら。すみません。
ゲートボールの老人が、ぼっちなのは見落としてました。
ゲートボールは、3人チームの対戦で審判もいるから、現実なら22人対10人以上の口ゲンカかな。
私は、どっちかというと小説読みだから、ワハハ 問答無用でものすごい年上認定されちゃったわ。
映像で想像したら、私にはおかしくて…
いや、本当にごめんなさい。

2

46. No Title

>>45
漫画記事に「小説も~~」のコメントは一回くらいしかみたことないけど?
毎回毎回、漫画記事があがるたびに監視してるのかな?すごい執念だわ。

ちょっとここで(雑談カテゴリ)小説の話が出ただけで「ここは小説の話をする場じゃない」とかいう方がどうかと思いますよ。

あと爆笑したのは、その皮肉っぷりに。でしょ?
いちいち「ぼっち老人」に反応するわけないでしょ。
だって事実じゃないだから。

45. No Title

触れちゃダメなとこだよ・・・ずっと隔離されてて・・・
いつも思うけど、あちこちの漫画記事に「小説記事も~」ってしつこくコメントしてたらうんざりだよ
こういうこと言う人を漫画派認定してる妄想力も謎

でも小説派をぼっち老人扱いしてるコメに「爆笑しました」のレスはさすがに陰湿だと思うわ

44. No Title


匿名19番さんは、小説派さんたちに何か恨みでもあるのかね?

どう考えても半分よこせなんて喚いてない、「もうちょっと場所があると嬉しいねぇ」と額を寄せ合ってるゲートボール愛好家のおじいちゃんおばあちゃんに、人数を盾に難癖つけるサッカー少年だか青年だかは、そっちのほうが問題だと思うよ(笑)。譲り合って使おうぜ。

43. No Title

>>36
私が大ファンの声優さん(某ドロボーのアニメのガンマン役が有名)が、「日本タレント名鑑」に「趣味:ゲートボール」と書かれていたのですわ♪ その時はかなり驚きましたが、当時60代でした。今も楽しんでらっしゃるのかしら。

書き込みを拝見して、ゲートボールはおじさま受けだと思いました。
誰か、サッカー(マンガ:高校生の年下ワンコ)×ゲートボール(小説:シニア世代の腹黒おじさま受け)で書いていただけないかしら。
野球ならば、野球(小説)×サッカー(マンガ)の同級生同士でリバ有が、おいしいように思います。

42. No Title

わ…わたしも例えてみたい!!
漫画も小説も好きです!

アイドル(漫画)ロック(小説)テクノ(CD)

…うーん外したかもしれん
フェスなど聴き始めちゃえばどんなジャンルも楽しめます!

41. No Title

漫画も小説も好きな私のイメージでは
テレビドラマ(漫画)、映画(小説)、舞台(CD)かな
好きな俳優が主役であれば何でも来い!
同じ推し(BL)好き同士仲良くやろう

40. No Title

小説も漫画も好きだからなんですぐ対立させたがるのかが不思議
対立を面白がってるのほんの一部のユーザーだけだと思うけど

サッカーか野球か
バレーかバスケか
私はどれも見るのは好きよ
(運痴だから参加は出来ないけど)

39. No Title

>>36 匿名19番さま
爆笑しました!



よく知っている仕事や趣味などの中身について、マンガでも小説でも、微妙~~~に間違って描写されていたら、もう読み進めない。地雷どころの騒ぎではない。
が、あまりにも大きく間違っている場合は、「これはもう異世界ファンタジーだから仕方ない」と、許せてしまう。
推し作家さんがこの「微妙~~~な間違い」をやらかしていたら、ひいきってコワイ。「へえ、私の仕事、こんな風に外の人から思われてるんだ~」と思いながら、読んでしまう。そして「レビュー書くときは、この点には触れないでおこう」と、さっき思いました。

2

38. No Title

>>23
そうですね!でも小説でも好きな傾向は読めると思いますし!判断材料にはなりますよね!!
……次からはよく読んでから応募しましょうね
_(:3」∠)_

37. No Title

>>36

それは無いわ(*≧艸≦)

あ、貴方達はサッカー(漫画派)やってるのね(*^^*)
私達は、野球(小説派)やってるよ(*^^*)

両方面白いスポーツだよね(・∀・)人(・∀・)

ちょっと私も野球やってみようかな?
じゃあ、私もサッカーやってみようかな?(*^^*)

そして、グラウンド管理の方(書店さん)、協力しますので、このグラウンド閉鎖しないで下さい(>人<;)

って感じじゃないですか?

みんなBLが好きな仲間です( ´∀`)b

36. No Title

1つのグラウンドで例えてみようか。

22人でサッカーを楽しむ若者たち=漫画派。
1人隅っこでゲートボールをする老人=小説派。
そんなある日、老人が「グラウンドの半分を寄こせ!不公平だ!」と喚きだす。

と、まぁこんな感じですねぇ。

35. No Title

ミスターグローバルの民族衣装門のぞいたら、思いのほかテンションあがってしまった。ミスコンに対して割と冷ややかな立ち位置にいたけど、ミスコンよろこぶおじさんたちの気持ちがわかってしまった。

34. No Title

>>32
私もちるちる掲示板を読みながらしょっちゅう歌ってます(笑)

33. No Title

私の行く書店は、小説の入荷が私の好みとはちょっと違って、新刊を買いに行ってもある時・無い時があります。田舎なので売場のスペースも限られていてしょうがないですが、この前はコミック(↓)が発売日に行ったのに最後の1冊でした。その少し前に連休があって入荷が早かったらしく、ギリギリでも買えてよかった。(この後に来店すると「発売日なのに無い!」って状況になる。)
「気まぐれなジャガー(3)」…ちるちるのマイページでは8文字表示で「気まぐれなジャガ」、ウノハナ先生のツイッターでは略して「気まジャガ」。ジャガって言われると、なんとなくジャガイモが過る。

32. No Title

けんかをやめて〜

二人を止めて〜

BLのために〜争わないで

もうこれ以上〜

31. No Title

>>26
じゃあ、あなたは、本屋から小説は絶滅しろ主義者なのかな?
本屋さんに置かれる本が、小説もコミックも、どっちも増えるといいなぁって話だと思うんだけど、
そもそも、書店で新刊なんて買わないから関係ないのかな?
コミックも小説も関係なく、紙の本を直接買える本屋さんは今は貴重なのよって気持ち、本屋さんにはもっと頑張ってもらいたいなって気持ち、わかってほしいな。
っていっても、ババア説教くさくてうざいって思うだけなのかな。

30. No Title

>>24
うん、でも、コミック専用でもないよね。

29. No Title

>>22
私もBL本屋に置いてくれなくなると困る!と思ってせっせと買ってます。微々たるものですがポイントもたまるし。しかし人気作、話題作以外はとても仕入れ数が少ないので購入必須のは発売日に買います。

しかし何食べがドラマ化された時単行本100冊くらい平積みされててBLとは規模が違うなあと思い、あれを見るとよしながさんはもう商業BLは描いてくれないかなあと思ってしまいます。新作同人誌の通販はぜひまたお願いしますよ、先生!シロさん達が年齢的にムリになる前に(笑)

28. No Title

>>26
思うはずって(笑)

27. No Title

>>26
一般常識って(笑)

26. No Title

>>25
9個(15~23番まで)連続の書き込みが全て「本屋は小説増やせ!」という意味の書き込み内容なら、誰が見たってウザイと思うはずでがねー。
一般常識としてね。

25. No Title

>>24
小説専用スレじゃないけど、小説の話していいスレですよね?楽しそうにしてる方々は、温かく見守りましょうよ。

24. No Title

盛り上がるのは勝手だけど、このスレは小説専用ではないのです。

23. No Title

>>17
匿名16番様
お仲間がいらっしゃった!
小説版検定があったら、そのときはモニターになれるといいですよね。

>>20
匿名18番様
「BLはマンガだけではない」
そうですよね!
小説版検定の開催を切に願います。

22. No Title

最近近くの書店さんがBLに力を入れてます
今まではコミックですら殆ど置いてなかったんですが、小説やコミックの新刊と旧作の人気作品くらいはBLを置いてくれるようになりました
一応内容を確認出来るのでありがたいことです
レジに持っていくのは恥ずかしいですが、そこを我慢して書店で買うようにしています
予約や取り寄せもたまにしてます
買う人がいなくなるとまた以前の状態に戻るかもしれないので微力ですが頑張ってます

21. No Title

すっごくよくわかります。BLの小説もコミックも各レーベル幅広く置いてて、かつ旧刊も新刊もシリーズごとに揃えてる本屋さんに出会った時はあっぱれ!と思います。うちの近所の本屋はルビー以外の文庫小説も置いてるから結構頑張ってる方だと思う。TLがBLスペースを侵食してきてるのには少しイラっとくるけど。きっちり分けて欲しいなあ。お互いのファンのために。

20. No Title

>>16

わかるー!マンガだけって分かった時はショックで、ぜひ今度は小説をお願いしたいですよね。

BLはマンガだけではないですから!

19. No Title

近くの本屋さんはBL小説置いてくれるのは良いんですが
角川ばかりなのはどうかと
もっとディアプラスやキャラを並べても良いのよ

18. No Title

続きがとっても気になってたコミックを、BLコーナーに全然力を入れてない近所のTSUTAYAにないだろうなあと行ったら、GET!やった!
他の新作も並んでてお店を見直した。ついでに他の新刊も大人買いしてしまった。
しかし小説の品揃えが一列もないんだよね。悲しいなあ。

17. No Title

………私も、小説作品や作家あげまくっちゃった…(書き込み見てコミック版と気づいた体たらく)

16. No Title

BLソムリエ実技検定のモニターに応募しようとして、どんなものをおすすめしてもらおうか考えているうちに、今回の検定がコミック限定ということを失念して「おすすめの小説をおしえてください」と、好きな小説家さんや小説をいくつも挙げて長文で送信してしまいました(泣)
気づいたときには恥ずかしさで奇声を発しながらのたうち回りましたが後の祭り。
ちるちるスタッフ様、鼻で笑って流してください。
小説版の検定もやってくれないかな…。

15. No Title

小説のカラー口絵ってすごいネタバレされた気がする…
大体一番の見せ場であろういたしてる場面でさ。
まあ最後はくっついてそういうことするのはお決まりで分かってはいるんだけど、表紙開いて真っ先に見せられると、まだ出会いも読んでないのに…と思ってしまう。

14. No Title

>>9
初Hは初回限定版の小冊子で
っていうのもありましたよ^_^;
それなら一緒にしてくれ!と思いました。

そういえば
全6話で単行本収録は5話まで
最終回は電子で
っていうのもありました。

13. No Title

続きはHaluで!か。それは嫌ですね。
イベントに参加して必ず買えるとは限りませんし(;´д`)


話が変わりますがぼっちのつぶやき
わずか2%の値上がりとはいえ10%は大きい
総額見てアレこんなに高かった?とレジを二度見
思ったより打撃が強かった…
本買う量減らそうと思いながら帰宅しました

12. No Title

同人誌って時間勝負!みたいな感じで、すぐに売り切れてしまうイメージなんですけど。
限られた人(イベントに必ず参加できる・情報が出たらすぐに通販できる環境にある)だけにエロを届けるより描き下ろしにねじ込むか最悪、全サ申し込みにするとかした方が
単行本としては売れるんじゃないでしょうか?

11. No Title

>>10
それで商業的に数字が動いてしまうと、「これもあり!」と常習的な戦略になっていきかねないですよね。財布の紐を弛めさせるだけのクオリティを持ってこれるか…それ次第かな~。

10. No Title

>>9
それはアカンでしょ!って私も思います。相当に作品のクオリティが高くないと許されないパターンですね。せめて単行本書き下ろしまでには入れてほしい部分です。

9. No Title

エロなしBLコミック
初Hは同人誌で!ってなんか釈然としない…大好きだったけどなんかちょっと…
続きはHuluで!みたいな感じのアレ

8. No Title

>>7
おおっ!アドバイスくださりありがとうございます!
ずっとウジウジと悩んでいたのでスッキリしました。
一気買いして、一作目から読んでいきます!

7. No Title

個人的な意見ですが
1作目から読む方をおすすめします

6. No Title

樋口美沙緒先生のムシシリーズ読んでみたいんだけど…
順番に読み進めていったほうが良いか、
単発で気になる本から読んでも大丈夫かなぁ。
どうせ全部買うつもりだけど、悩むわ。

5. No Title

レビュー書き始める前に読んだ数百冊。もっと早く勇気を出してレビューを書けば良かったな。
でもレビューを書くのも大変だし、書いたら文才の無さや読解力の無さにへこむしなあ。
そしてポイントに振り回されるという。
今度のくじは当たるといいなあ。

4. No Title

月に40冊ほど買うから、全部にレビュー書けばたくさんくじが引ける!と思うんだけど、Rentaとかの一言レビューならすぐ書けるけど、まとまったレビューは書けなくていつも断念。
レビュー書くのはタダだし、どうせなら使ったお金を少しでも還元できるいい場なのになー。

3. No Title

消費税が2%上がりました
諸々上がったので経済産業省がネットでアップしてあるキャッシュレス還元の店を探しました
参加しているお店がけっこうありますね
準備された皆様お疲れ様です

2. No Title

待合室は私だけ。
TVと有線の音多状態。ツライ・・・
読書したいのに。
発情〜誓いのつがい〜持ってきたのに。
勝手に消しちゃダメだよね。

1. No Title

面倒くさいキャラやお話(複雑とか重いと言い換えても良い)が読みたい時と読みたくない時で、自分のバロメーターになっている気がする。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP