ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 42日目

匿名

19/10/19 16:06

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 41日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8228/

回答一覧

50. No Title

受けが多様化されるのは良いことですよねw
私は男の娘みたいな受けは苦手だけど、無くなれとかいって迫害はしたくないです。みんなそれぞれ好きなものだけ見れば良いのに。そのためにはもっと多様化必要ですよね。
あと攻めも多様化して欲しいです。完璧超人スパダリ超絶美形はお腹一杯wダイキリください

49. No Title

ちょっと昔は絶対受けは小さくて、攻めは黒髪オールバック御曹司みたいなのばっかりだったから、今はいろいろあって楽しい~
自分好みのガチムチ受けや黒髪オールバック受けが多くなってきてうれしいです~

ウォッカください^^

48. No Title

>>46
はぁ? いや、クレームと言うもおろか、その呼び込みは赤線を表すには広義すぎるわ。赤線の売春は公認。売春防止法完全施行は1958年、核心は人身売買の禁止だ。赤線廃止後に空き家となった物件を買い取ったべつの経営者がべつのサービス業を始めたのであって、生き残りを図ったのでも、女がだめだから男で、などという前後関係でもない。

この発言ではいずれも需要者が男であることを忘れているか、あえてずらしている。BLとの一致点は皆無である。

BLの成り立ちについて多少なりとも知りたいと思えば、そうすればいい。有名どころだけでも溝口彰子、藤本由香里、中島梓など、基本は語り尽くされていると言っていい。一つの考え方? エクスキューズにもならない。
念のために言うと、論争にもなりません。万が一に備え信じてしまう善良なひとのために否定しておくものです。

47. No Title

その争ってる某トピの匿名19番さんていろんなところでコメントしてません? 
『受けは華奢で色白で可愛くて綺麗なキャラと昔から決まってます~』
しかも言うことも同じ。ちるちるのいろんなところで見かけた覚えがある…

46. No Title

昔々、新宿2丁目は「社長さん、寄ってらっっしゃーい」みたいな、買売春を黙認する「赤線」地帯と呼ばれる場所だったなぁ。
それが「売春防止法」によって命脈を絶たれた。
年々厳しくなっていく取り締まり。
経営者は困った。
生き残りを図って、というか次に現れたのがゲイバー。
いつしか新宿2丁目というとゲイタウンになってしまった。

BLも似たようなもんじゃないかな。
男女を描いたものだと、すぐさま引っ掛かってしまうけど、男同士となると多少エロくても見逃して貰える。
そうやって男を女に置き換えて作品が生まれた。
と考えると、美人華奢系受け好きっていうのも、男ではなく女に置き換えての作品としてもみることができる。
つまり受け=女。
というとお叱りのクレームがいっぱい来るかもだけど、まあ一つの考え方ゆえお許しを。

45. No Title

>>44
ドリンクは頼まないといけないんだとばっかり思ってました。
確かにルールには書いてなかったですね。

教えてくれてありがとうございます。

今夜は冷えるのでホットワイン下さいな。

44. No Title

酒場だからって別にわざわざお酒頼まなくていいでしょ
ここ作られたのは「荒れても良いように何でも話せる酒場にしよう」って言うので作られたんであって
お酒くださいとか言うのは後から派生したお遊びみたいなものだよ
独自ルールの強制は勘弁して欲しいわ

43. No Title

>>41

全く同感。ビールで一緒に管巻いていいですか?

それで言うならこのトピはさあ、酒場だよ?酒頼まない人多すぎ。

飲めないならソフドリ飲めばいいけど、酒場で何も頼まずテーブルについてしゃべり放題って、たいがい顰蹙ものじゃないのかい?どこもそうだけど、トピの趣旨くらい尊重しようよ。

42. No Title

美人華奢系受け好き派と、美人華奢系受け嫌い派が集って争ってますねw
5chでもTwitterでもよく見る光景です。本当に腐女子の性癖ってさまざま。押しカプと逆カプの聖戦が一生続くし…でも何でも好きな雑食腐女子の方って凄いですよね。尊敬の域。

41. No Title

管を巻きに来ました。

そもそも似たようなトピック多すぎるんですよ。
ぼっちは返信とか期待しないそのまんま呟くだけのトピックだと思ってたのに議論始まるし、それについて議論トピックでこっちですればいいのに~的な書込みあって「ですよねぇ~」と完全に同意ですし、ここは愚痴はいてもいい場所だと思ってる。
……‥違うのか??せめて方向性統一してくれ……‥

ビールください!!!!!!

40. No Title

某スポーツW杯のおかげで、メディアでも街中でも目に飛び込んでくるガチムチ集団。体格だけでなく、選手のブロマンスな関係性に萌えMAX。W杯ずっと終わらないで欲しい。

39. No Title

>>11
私も同じ気持ちで、買えなくなりました。
先生もそこを伏せれば良いのに。
ですが、色々な考えの方がいらっしゃるんですね。

自分の好きなBLをつまみに楽しく飲みましょ!

38. No Title

前から何回も言われてるのにトップ画面に
タイトル載せつづけるのも問題だと思うなぁ
タイトルだけ消したらいいのに

今薄っすら「※タイトルでネタバレ注意」ってなってるけど
赤字で「タイトルでネタバレは絶対に書かないでください」とかタイトル横に添えておいても書く人は書くんだろうか
難しい

37. No Title

>>34

あのネタバレは、こまかくはチガウので元気出して・・・

私はあれ以上のネタバレを不意にSNSで見てしまい、愕然としながら漫画を読みました(T_T)ある程度のネタバレなら平気なんですけど、この作品については知りたくなかったです。

36. No Title

私の書き込み(>>29)誤字だらけでしたね。
飲んでないのに酔っ払いみたいなことしてた(笑)
酒屋だけど濃いめのコーヒーお願いします。

>>34
一語一句同感です。

35. No Title

>>34
私も踏んじゃいました!

とら通販の飛脚メール便が届かないせいでまだ読めてないのに・・・
メール便がいつも以上に遅いのは台風被害の影響かな?

まあ、遅れてもネタバレあっても、自宅で新刊が読めるだけ幸せだと思って色々諦めました
私もはよ寝よ

34. No Title

酷いネタバレ地雷に引っかかりました・・・・。
若干のネタバレ?
とんでもない!エンディングまでネタバレしてるじゃん!
酷すぎる・・・・。

ウオッカください。
ガチ酔いしてもう寝ます。

33. No Title

サークルの作品の登録してくださる方々
ありがたいです。ありがとうございます
ただ
その後その作品のレビューもして欲しいんですけど
タイトルと内容のさわりだけわかって、あと放置って…
誰か内容のレビューしてくださいよ お願いしますよ
こっちはイベント行けない/行かない派なんだからさ…
ジンのストレートくれ

32. No Title

漫画は絶対電子。だって電車でも読めるし。
車内で手帳型ケースで必死に死角を作りながらニヤニヤスマホ見てる女がいたらそれ私。

小説は電子も紙も両方。紙でもカバーかけて、挿絵はしおり代わりの絵ハガキで隠せば電車でも読めるし。
車内でカバー付きの本を頻繁に絵ハガキ挟み直しながら読んでる女いたらそれ私。


あー週末の飲み会面倒くさいな。会費の5000円あれば何冊bl買えると思ってんのじゃ!
bl読みながらの一人酒で結構。ジントニックください。

31. No Title

チューハイください。レモンのやつ。

皆さんのご意見見ていて、決定的なジェネレーションギャップを感じますなぁ・・・
私も以前は紙一択だったです。紙の手触りとか匂いとかが好きなんで。
でも最近は電書も読むようになりました。必要に迫られて。。
だって、見えないんだもの。紙だと書き文字とかが見えないんだもの。
電書はそこだけ大きくできるから紙で見えないトコがある作品は電書も買うです。年寄りに優しい電子書籍w

あとは、出先(旅行とか)で突然『あの話のココ読みたい!!』って衝動に駆られる時があって(私だけ?)暫く家には帰れないと思うと余計に我慢できなくて電書に手を出しますね。

と、割と重宝してます。

30. No Title

BLのニュースにあった、シガーキスBL。いいなー。昔、煙草吸っていたなー。シガーキスはしたことないなー。したかったなー。して欲しい人がいなかった。ブライト・プリズンの常盤さんと、シガーキスがしたい。考えるだけで、赤くなる。

29. No Title

タイトルがネタバレの範疇な気がする。過敏すぎかな。
トップ画面で見えてしまっては自衛が難しい。

28. No Title

電子派も紙派も、作家様の人間性云々も、そろそろ議論スレに行けばいいのに。

27. No Title

紙書籍は数が増えてくると重いし場所を取る。でも私も最初に触れた媒体が紙だったので断然紙派。手触りとか匂いとか全てを含めて本が好き。紙に印刷された絵と液晶を通して見る絵は私は別物に感じるし、本だと自分だけの所有物という満足感があって宝物になる。小説の場合、確認したいことがあった時少し前にパラパラページを戻してついでにその付近も読み直し内容理解を深めます。紙の読み方に慣れてるのです。

電子は試し読みはすごくいいと思うけど私は全編買うのは絶対紙ですね。好みの問題です。ネット書店も便利だけど街の書店まで歩いて手にとって自分の目で見つけた目当て以外の他作品のついで買いをしたり…贅沢だけど至福の時間です。

電子で連載して評判の高いものだけ単行本化されたり、作家さんも最初からPCで絵を描くのがお上手だったり、時代の流れとして仕方のない部分はあるけど、紙書籍が全くなくなってしまったり大型書店でさえさらに閉店して行ってしまうのだけは嫌だな。

まあ家族に迷惑かけないように本の整理整頓はしなければ、と思いますが。

26. No Title

紙が売れなくて困るのは究極的には出版社と長年癒着してる取次や印刷所の問題なのでこの辺は構造改革しないとダメかなって思います
本屋さんは雑誌メインで行かないと行けなくなるから厳しいかな
私は本屋さんは好きですが今はもう本屋さんで買うのは雑誌や絵本が多くなってしまったので…

うちの親が図書館司書で活字さえ読めれば良い人だったので
どんな本も読み漁って1〜2ヶ月で捨てるような生活を叩き込まれました
電子は本棚整理で捨てなくて良いので満足してます。

25. No Title

個人的には、紙と電子は厳密には同じ商品という扱いではない(そういう出版社やレーベルがある)という認識ですかね。
同じものなら、発売日はともかく(見えづらくはなるけど修正も別に違ってもいい)、カバー下という「商品の一部」がないのはやはりおかしいと思うので。
東京漫画社などのカバー下がないところは「紙の本をもとに再構成」等、同じ商品ではないと取れる但し書きがあるのでわかりやすいなと思います。

読むのは電子のみですが、読みたい本はほぼ特典目当てに紙の本も買うのでカバー下の有無もチェックできるので困ることはないですが、電子にもカバー下くらいあってもいいのになとはたまに思います。
帯や裏表紙まではこだわらないんですけど。

24. No Title


作家さんが、
「全力で彼を救う漫画です」と作品紹介してる一方で
「思いっきり(受けに)自己投影した」とも言ってて、そこも複雑な気分。。。

恋愛コンプを抱いてる自分のストレスを吐き出したくて趣味で描いてたものが、目に止まってだから仕方ないのかもしれないけど。。。

お金大好き発言も含めて、言わなくていい裏側情報を明かしすぎ。

23. No Title

そんな事くらいでギャーギャー言わなくていいの^^
ちるちるは神経質で器の小さい人が多いですねぇ。

22. No Title

>>10
>それにしても電子書籍って結局は紙本の二番煎じでしかないんですよね。
「結局は紙本の二番煎じでしかない」って言い方だと、二番煎じじゃない方が良い、と聞こえます。
二番煎じって、意味としては「前にあったことの模倣で新味のないもの」ですよね。
私は紙本はアナログ、電子本はデジタル、そういう違いと認識しています。
もしも紙本と電子本とでは作品の中身が異なる、だったら両方買わないといけなくなりますよね?
紙本派、電子派、両方ともそれだと困ったことになりはせぬか?

21. No Title

>>20
「勝手に決めつけるのはどうかと思います。」には反応なしですね、

20. No Title

>>19

狭量には反応なしですね。

19. No Title

>>18
私は購入を見合わせたので、評価もしてないです。
あと「しゅみじゃない」を押された方の理由を、勝手に決めつけるのはどうかと思います。

18. No Title

>>15

愛があるから…言葉が薄っぺらい。
愛があっても神作品は作り出せない、才能です。

あんなあとがき位でキーキー言ってるとか狭量すぎ。
いい作品なのにビックリするくらい、しゅみじゃないの役ボが押されている理由が
これで判明したわ。
ちゃんと作品で評価しませんか?

今夜はお湯割りお願いします。

17. No Title

連投、失礼。
ちなみに私は書籍一択です。(機械やネットにあまり強くないので…。)
たしかに電子版は書籍より早く読めたり、専用の書下ろしがあったり…。
魅力は書籍に勝るとも劣らない…のですが。

私は手の届く、目に見える範囲にBLがあるとホッとするタイプでして。
紙をめくるのと、ページをスワイプすることにそこまで差異はないのですが、
やっぱり、BLにのめり込んだきっかけが書籍(小説)というのもあるので、
こういった電子だ、書籍だ、というのはハマった時の媒体によりけりな気もしますね。

16. No Title

>>15
横やり、失礼。
確かにそれは辛いですね。作品を愛していれば傷も深いものとお察しします。

ですが、その作者さんのあとがき、受け取りようによっては、
『失笑される様なものかもしれないが、こういったジャンルもあるのか。』と、自身の描く作品の中で受け入れながら成長?なされたとも思えます。

とまぁ、にわかモンが垂れてみましたが結局は>>15さんと>>11さんの
心中を完全に察することはできませんで…。感じ方はそれぞれですしね。
まぁ、こんな風にポジティブな考えの奴もいるのか、くらいにどうぞ。

お酒はがぶ飲みすると、体を壊しますので…お大事に。
つ旦 つ旦 肝臓休めと脱水防止に白湯をどうぞ。

15. No Title

>>11
私もショックだった…。
愛があるから、こんなに素敵な作品が描けるんだと感動してただけに。

一緒に飲みましょ!
飲んで、心の傷をアルコール消毒しましょー!!

14. No Title

この時間なのでホットルイボスで。

私も神作品などは紙も電子も両方買うことがあります。
どちらもそれぞれ良さがありますよね。

ですが多読で毎日数冊ずつ増えるので、
紙だと物理的に無理があるのですよね。
それでメインはどうしても電子。
紙派の皆様は定期的に処分されてるのか気になります。

13. No Title

紙と電子談義、一人一人の見方や意見があって
ふむふむと言った感じ。
自分の違うところからの意見が見ていて楽しい。

私は電子派になりました。
焼けや湿気管理をしなくて良いのと
取り出しに行ったり、片付けにいったり、売ったり買いに行ったりしないで良いのが楽で
ものぐさの自分には助かってます。

電子に慣れたのは良いものの、ほとんど電子で読むせいで
紙を読む時、新鮮というか慣れない感じがするようになってしまいました( ̄▽ ̄)ちょっとそこが難点

12. No Title

同じものください!

ところで、もちろん、「紙vs電子」って話ではないんです。ここにいらっしゃるのは読む方々なので、通じない心配をしなくていい。紙も電子もそれぞれいいし、なんなら両方買っちゃうこともあるくらいに好きだ~ だから。

書店が好きなので紙を偏愛してますが、電子だと在庫切れがないのがうれしい。今は著者が電子化して出版するルートを選ぶこともできるので、過去の作品を電子ならすぐに読める場合もあるし、いいですよね。古本ではお金が著者に届きませんので。

11. No Title

「BLは世間で失笑だったり軽蔑されがちなジャンルなので、始めは描いてる自分に抵抗があった」という某新刊のpivix版のあとがき。

BLレーベルからデビューしておきながら、何なの‥‥

ビールください!

10. No Title

ビールをください。
それにしても電子書籍って結局は紙本の二番煎じでしかないんですよね。
ビールと発泡酒の関係と同じですねw

9. No Title

前スレ50のものです。
色々反応してくださり有難い……!
時代の流れに合わせて電子書籍を買うべきか?でも内容良かったら紙も求めてしまいそうだし…。とグダグダと迷ってます。笑
先行などは待てばいいや〜、って思えるけど独占はやっぱり読みたくなるんですよね…!
やっぱり気になってる作品は電子限定でも手を伸ばしてみるべきか…!
それで面白い自分に合った作品を目の前で見逃すより手にとってみるべきですかね!
ホント、広告とか試し読みって馬鹿にできずに結構惹かれてしまうんですよねぇ…笑
皆様の体験談などが聞けて良かったです!
いやー、これは祝いのお酒!ビール!……は苦手で飲めないので私にもジンをください!

8. No Title

紙派と電子派
どっちもないものねだりっていうか
私はどっちかというと紙派で
電子は家にいながら深夜でも何でも買える
本を隠さなくてもいい、保存場所いらない、いい事尽くめに見えるけど
電子派は修正がどうの
発売日が遅れるだの
カバー下が無いだの
どっちもどっちだっつーの、自分が納得できる最大の部分で満足する事考えようよ
文句言うのやめようぜ
ジンのストレートくれ

7. No Title

購入特典が、紙書籍ではポストカード(表紙イラストのみ)、電子書籍ではSSという小説が多くて、紙派としてはしょんぼりしています。SS読みたいよぉ…。

あたたかい日本酒ください。ちょびっとだけ。

6. No Title

酒場なのに酒を注文する方がいない……、と思ってたら、いらっしゃいましたね。こちらはウオッカトニックで。

よんどころない事情で読んだ一般書籍に女体盛り描写があった上、口直しに読んだ積ん読BLには、今度は男体クリームデコレーション描写が(爆)。……さっぱりしたものしか、今は飲みたくない。

5. No Title

赤ワイン、グラスでお願いします。あと、チーズ盛り合わせを。

ソムリエのモニターに登録したのにおススメ来ないなぁ、と思ってたら。
今日、10/14にメールしたものの再送だと言って、4冊のおススメが‼︎
全部読んであげたいけど、締め切り22日って⁈
しかもその中には上位ランカーさまのお名前も⁈
買ってあって今すぐ読みたい本もあるので、悩ましい。
モニターの皆様はもうフィードバックされましたか。

4. No Title

私も紙書籍派だったのですが、今ももちろん紙でも買いますが、
電子も買いますね。
だって、電子でしか買えないんですものー。
そしたら電子で買いますよね。

また広告が・・・!面白そうな、気になるところをチラ見せして
もう買いたくなりますでしょう~。
手を出してはいけなかったのか・・・と思いつつも、もう時代に
合わせるしかない、こういうツールにも慣れていかないといけない・・・!と
言い訳?して買ってしまいます。

でも紙ではできない、指でびよーんと拡大できるのが面白くて、美麗な絵を
堪能しています。

紙の本ももちろん買うけれど、電子は良いところもあるので買います。
お財布がちょっと心配ですが。

3. No Title

前スレの48の
comicoのBL漫画で「私たち腐女子はゲイの味方です!」的なコマを見て激しく落ち込んでます。

なんかその作者、無知で恥ずかしいですね~
私はLGBTの方々に何の特別な感情も抱いていないし、みんなそれぞれ幸せになって欲しいと思っていますが、BLと現実の同性愛いっしょくたに語る腐女子は恥ずかしいし、無知だと思います。 

BLの殆どが女性向けに作られているのに、現実のゲイのことなんて何にも考えてないでしょうw
現実のゲイのこと考えてるのなら登場人物がゲイ同士、ネコばかり、リバばっかり、尻穴洗浄描写必須なはずですw
BLの殆どはストレートの女性作者が作った、ストレートの女性のための恋愛ものですよね。
 

2. No Title

前トピ46です 47さん、50さん
わたしは自分の理性が信用ならないので、ずっと電子には近づかないようにしていたんですが、メインで利用していたオンライン書店がhontoになって、あまりに電子のクーポンで誘惑してくるwので、試してしまったという。そして、紙購入者は電子50%で買えるリストを見てしまい、また… というのが両方を買ったきっかけですので、さらに今、電子をカタログ状態に紙を買う、と業界の思う壺にはまっている気がします。

電子に手を出したメリット、たくさん買っても物理的に問題にならないこと。それが即デメリットでもあって、現実に直面しないので歯止めがきかないこと。でもわたしにとっては、電子でなければ出会わなかったであろう作家、作品がほんとうに多いので、いまは良かったと思っています。大人買いもしやすいですしね。

1. No Title

前トピ50さん!分かります~!結構広告見に行っちゃいますよね!
自分は電子使ってますが、「〇〇独占」とか「〇〇先行」とかで自分は使ってない所~!って事も多いので、そのサイトも登録するべきか否かで迷うことが良くあります。

ここの所独占先行されていてどうしようか迷っていた作品が、やっと登録してあるサイトでも取り扱い初めて、即購入しましたw

後は既に購入済の本の広告が出るとまた読み直すきっかけになったりしますし、広告馬鹿に出来ないですね。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP