ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ7

匿名

19/10/21 14:55

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

いや、どうみてもアレ盛りネタのテンプレでしょ
あなたも何で無視できないんですか?
ネットの書き込みをいちいち信じるって情弱過ぎません?

49. No Title

このスレ関係なし

絡まれたくないならわざわざちるちるに書かなければいいのにな
ただただ不愉快なこと書き込んでおいて
「スルーしてください」みたいに書くけど批判は受け付けませんのスタイルちょっとどうかと思うわ

でもあれは相手も距離置かれてよかったと思う
早めに縁切れて

48. No Title

>>45
嫌な気分になんてなってませんよ。大丈夫。
久々に答姐に参加したので間違っちゃったらどうしよう。と思ってましたが ちょうどいいのが釣れて良かった。
納得してもらえたらそれで良し!ですよw

>>46
タイトル云々は最近ですよね。
元々は本文のネタバレで正しく?揉めてましたよ。
だから『何で見るの?』って疑問が出たと思います。
私がココを見始めた時はすでにあったんで、その前段に何か別の論争があったかはナゾです。
その頃はちゃんと(って言うと言葉は悪いですが)両方の意見を議論・討論しあってました。
でもどうしてもマウント取らなきゃ気が済まない人っていて、論破できないから 勝手な一般論説やらマナーやら、挙句はバカだの頭が悪いだのしょうもない暴言を吐いて逃げるみたいな流れになって。(お前のカァちゃんでべそ!とか言い出すんじゃないかと思ってました)しかも論点ずれてるし。
この手の輩が出てくるともう流れ解散?みたいになって有耶無耶になる。
でもレビューには気を遣ってネタバレあるとか、注意喚起を書き込むレビュアーさんが増えたと思います。反面、粗筋だけって方も増えたように思いますが。

ネタバレNG派としては、確かにタイトルで書かれたら防ぎようがないのでやめて欲しいとは思いますが
タイトルでネタバレってどんなワザだろ?って興味もあります。




47. No Title

性癖は人それぞれいろいろあるんでね
リアルでそれを求めたら犯罪とか面倒な話とかもありますよ
既婚者の不倫とかも該当しますよね
だから個人の欲望や性癖を創作物に求めちゃいけないんですかね?
リアルと創作物は別物ですよ?
キャラに人権はありません
ミステリ作家の綾辻先生が殺人鬼だったかを書かれた時に、人間の反社会的な欲望を創作物が吸い込めたらいいのに、と仰られていたことを思い出しました

46. No Title

本当にレビューへのネタバレへの批判とかってあったの?
トピとタイトルでなら見たことあるけど

「レビューを見なきゃいい」はよく見るけど
「レビューにネタバレ書かないで」は見ないな

45. No Title

>>38
レスありがとうございます。
ちるちるに登録してまだ浅いんですが、ネタバレレビューの書き込みは何度か目にしていて、
ほとんどNG派の人が一方的に書き込むばかりで、時には凄く辛辣な言葉を投げる人もいるのに当のレビュアーさんが全く反論しない。これは何なんだろう?と不思議でした。
私自身はちるちるのレビューに助けられているので変わっちゃったら嫌だなと思ってたんです。
そのうち、皆さんと同じで 見なきゃいいんじゃない?と思うようになったので思い切って質問させていただいたんですが、ツッ込んじゃいけないとこだったんですね。

私の余計な質問で気分を悪くさせてたら申し訳ないです。
色々納得できました。有り難うございました。



44. No Title

ネタバレが嫌な人は、その作品を読み終えるまではレビューを見ない。
それで良いと思うよ~。
だって、その人によってネタバレの範囲が千差万別なんだもん。
気遣いようがない。
もうマナー云々言ってられないでしょ?
自分が痛い目に遭って泣く羽目なんだから。
ネタバレが嫌な人は「自己責任」で自分でネタバレ地雷踏まないようにしなくちゃ。
立派な大人なんだからさあ。

43. No Title

>>37
へーえ男の娘とかロリショタ受けが好きなんだぁー
そういう受け好きの方が不快だわ
か弱い子をレイプして興奮してる児童虐待漫画家とそのファンは滅んで

42. No Title

>>39
また論点ずれてますよ。わざとですか?
まあ、ちょうどいいので教えて下さい。
匿名26番さんはなぜレビューを見るんですか?
私は先にも書きましたがNG派なんです。なのでレビューは全く見ません。避けてます。
だからネタバレ嫌なのにレビュー見る方の理由を教えてあげる事はできません。
ただ、今まで同じ流れできて今の形があるので経緯を説明しただけです。
匿名16番さんも私もどっちが正しい、マナーあるなしの話はしていませんよ。
単純になぜレビューを見るのか?と言う1点だけを教えて欲しいだけです。

匿名26番さんがただ有耶無耶にしたいだけのノープランの絡みじゃないならぜひバカな私と匿名16番さんに教えてください。
あ、バカなのは私だけで匿名16 番さんは関係ないです。
ちなみに『・・・』は回答がない。と言う事を表してます。


41. No Title

最近発売された話ならまだしも、昔の名作でネタバレ繊細な人って凄いですねw

40. No Title

そのマナーの範囲がネタバレを許さない人によって違うのが大きな問題。
マナーは確かにその通り。
レビュー本文ならネタバレボタン。
レビュータイトルや記事に対するコメントには細心注意。
しかし、私個人は出版社の出しているあらすじまではネタバレとは思ってないが、どうやら登場人物の名前も知りたくないという方もおられる。
過去の名作の当たり障りのない(と思われた)描写もネタバレと騒いだ方がおられる。どういう事かというと。
例)Aさん「『日出処の天子』は聖徳太子の話で〜」
Bさん「ネタバレ、ネタバレ、ネタバレ!」

39. No Title

容認・反対・OK・NG、こういう単語に”派”を付けてる人頭悪すぎ。
ネタバレするしないについては容認も反対もOKもNGもなく、
単にマナーがあるかないかの問題であると何故理解出来ないのか?
根底で勘違いしてるバカが多いから、「・・・・」となってしまう人が多いのも頷ける。

38. No Title

>>32
そうみたいですよw

>>18
残念ながらその問いに答えは返ってこないんですよ。
毎回その流れになるんです。
最初は両者バトってるんですが、OK派から
「見なきゃいいんじゃん」発言が出て
NG派が『そうゆう事じゃない』と返す。
OK派「じゃどうゆう事?」
NG派『・・・』
OK派「そもそもネタバレ嫌なのに何でレビュー見るの?」
NG派『・・・・・』
そのうち、匿名5番のようなノープランの破滅型が沸いてきて終了。を何度も繰り返してます。
今騒いでいる人達は、もうネタバレレビューは仕方ないけどせめてタイトルだけでも配慮してよ。
って気持ちなんだと思いますが、そこの質問に答えられない限りはただのイチャモンにしかならないです。

いっそ『ドMなんです』って人でも出てきたら納得するんですけどね。

37. No Title

「俺様攻めが嫌いだから消えて欲しい、性格に難ありだし、いい加減飽きた」
華奢アンチはこれと一緒、不快

36. No Title

「〇〇、母になる」ってタイトルを見て
母になっちゃったよって笑ってしまいました。

個人的な感想ですが、BLで母乳噴出系は苦手ですね。
表紙やあらすじで分かる苦手は自衛できるのですが、プレイ内容はそうもいかず…。ちるちるレビューじっくり見て買うしかない…。

35. No Title

子育てにしろ嫁にしろ、読者の大半が女性だから、女性に身近なものとか興味を持ってもらいやすいものとかがテーマになりがちなのは仕方ないのかな。
あと人気あるものは必ずアンチいますから、アンチが多いものは需要も大きいものなんでしょうね。

個人的にはどのジャンルであっても面白いものとつまらないものがあると思ってます。
そうは思うんですが、苦手ジャンルを開拓するのはかなり難しいので、苦手ジャンルの名作にたどり着くのは至難の業ですよね…。
BLだけでも数万冊読んでますが、オメガバースは一冊も読んだことない。誰が読んでもこれは確実というのがあれば読んでみたいとは思うんですけど、壁が高いなぁ。

34. No Title

花嫁系のタイトルが多いのはオメガバースの流行とそれに付随する妊娠子育てBLの増加が影響しているのかなって思います。

「嫁」でちるちる 検索をかけますと3:7くらいで小説の方が多いです。
それらの内容を精査してみますとオメガバースだけでなく、ファンタジー設定での妊娠子育て獣人系も含まれています。
これらの設定は小説漫画問わない単なる近年のBLの流行かと思いますが、
「嫁」という言葉にはインパクトがあるので小説のタイトルに使いやすいんじゃ無いですかね。

ただ…それらが小説の中で多数派かと言うと答えはNOです。
樋口さんの虫シリーズ、犬飼さんの暴君竜シリーズ、夜光さんの少年神シリーズは人気がありますので平積みされる事も多く目に入りやすいので苦手な方が過剰反応したんだと思います。

33. No Title

いやあの話題はこちらでやろうかと思ったんですが
(向こうの長文7番は私です)
こちらではネタバレ議論を激しくやっていたので邪魔しちゃ悪いかなと…

個人的な好みの問題よりネタバレ問題の方が切実だと思ったので
ぶっちゃけ小説はタイトルに「嫁」が目につく事が多くてイラつく系の話ですよね
嫌いなものが実数より多く見えがちな人は居ますから…

32. No Title

何、自分の地雷言って
「〇〇って本当に無理、早く終わらないかな〜」とか言って良い流れですか
「さっさと無くなって欲しい〜」とか言って良い流れですか

31. No Title

>>29
分かります。受けを嫁扱いし、花嫁衣装着せたりするのは私も苦手です。
それもTwitterで去年議論されてましたよね。
見つけました。これです。
https://togetter.com/li/1188898
どのジャンルでも人気があっても、苦手な人が一定数いるのも事実ですよね。
私はオメガバース普通に好きですが、Googleで「オメガバース」と検索すると検索候補に「嫌い」と出てくるのでアンチはかなり多いと思います。
あと「可愛い受け」も嫌いと出てきますよねw

30. No Title

>>25
横からですがそういうことがあったんですか。
タイトルでネタバレ~というお話が上がった時、その近辺に投稿されたレビューを見てみたんですがどれのことかよくわからなかったので、今は修正されたんでしょうかね。

29. No Title

華奢でもいいし、可愛くてもかまわないのですが「嫁」をやめてほしい。
「婿」じゃないの?

妊娠、子育てもブームみたいですが、本当に無理ですごめんなさい。このブームはやく終わらないだろうか。

28. No Title

>>26
「その細い腰…」「華奢な背中…」「クールビューティー」「(受けと比べて攻めが)頭一つぶんくらいは高い」とかも多いし
受けが自分の童顔や華奢なスタイルと比べて、攻めの背の高さと精悍な顔立ちに悔しいと嫉妬?をする描写も多いですよね。
あとは「桜貝のような爪」とかもありますよねw

でもなんかデジャヴ…
数年前から定期的に似たような議論がTwitterで流れてきますよね。それだけ疑問持ってる人が多いんじゃないですかね。

27. No Title

私もコミックでは西田ヒガシさんが今一番好きなのでああいう受け攻め一見わからないような絵が大好きですが、小説は山藍先生みたいなどエロいのが急に読みたくなる時もあります。その日の気分で色々選びたい。

コミックは自分の絵なので1人絵のどアップとか好きなように描けるけど、小説絵は依頼されて描くわけだから大体は受け攻めがどっちかはわかるように描いてるのが多い。稀に受け攻めがわからないように描いてくださいって内容の作品もある。小説挿し絵メインの方は確かにどちらかと言えば笠井さんみたいに可憐だったり中性的な受けの絵の方が人気ですが(私もあのエロいの好きだよ)小山田あみさんとか両方美青年を描かれる方もいます。ディアプラス文庫はコミックも多作の漫画家さんの挿し絵が多い。モノクロームロマンス文庫はリバも多いのでそこまで中性的なのはない感じです。でも小説なのに絵だけで判断されるのは可哀想。せめてあらすじとか試し読みで文章見てほしい。

色々探して自分に合うものを見つけると良いと思います。世の中には様々な需要があり自分の好みだけが正義とか思わない方が良い。

26. No Title

あと、ランキングも、論調に利用するのは仕方ないかもしれませんが、
コミックなら表紙の絵柄と試し読みの段階で「自分の許容範囲の男である受」を探すのが容易だと思うんですよ。

ゆくえ萌葱さんとか。芽玖いろはさんとか。ウノハナさんとか。大島かもめさんとか。西田東さんとか。上田アキさんとか。(他にも多くいらっしゃると思うのですが未熟者ゆえ〇〇さんがいない!というのはごめんなさい。)

しかし小説だとなかなかそれが難しい。だから表紙での判断比重が重くなってしまうのではないでしょうか。

それから、コミックなら「絵柄」で表現されているから見ればそれで済むけど、小説だと「どんな顔か」を文章で表現される訳です。
それが思いのほか「すっと通った鼻筋」「涼やかな目元」「小ぶりな唇」みたいな、どうも「美しい」を基準とした表現をしてる本ってやっぱり多いと思うんです。

”ちょっとたれ目で、笑うと目尻に皺が寄るので愛嬌が出て一気に人好きする雰囲気になる”とか”口元がだらしないと言われるのが悩み”とか普通の範囲での表現をされてる文章って少なくないでしょうか。どうでしょうか。

25. No Title

>>18
今回ネタバレの話題が出たのはタイトルでエンディングまでネタバレしているのがトップ画面の新着に上がっていて嫌でも目に入る状態だったのが発端ですよ。

レビューを見ないよう自衛してる方もいるのだからレビュアーはタイトルでネタバレしないよう気をつけましょうねってだけで済む話が何故かネタバレOK派vsNG派の争いみたいになっていってるのが謎。

24. No Title

>>21
いっこうに解決しない議論ですよね…

23. No Title

>>22
笠井あゆみさんのはどれも同じ感じになりますよね
私は彼女がイラスト描いた小説を以前は何冊も読んでいたのですが、受けに中性的な容姿、線の細い設定描写が一切無いのにも関わらず、受けは(攻めも)どれも笠井あゆみさん使用になってましたwww

22. No Title

イラスト担当の人は、著者の意向から外れないようにある程度
無難にというか受け攻め分かりやすく書いてくれているのかもしれない。
漫画でもどんなキャラ書いてもガチムチになる人もいれば
どんなキャラ書いてもゴツくならない人もいるからなぁ

21. No Title

>>20
そう、華奢はイヤン派は単純に表紙で描かれている攻めと受けの体格差とか絵柄による綺麗な(中性的、かわいらしい、女性のように見える)受けと感じる率とか、読む前の段階で躓いているのに対して、

そんなことない派は「読んだら中身はカッコイイ受けだよ!」って言ってて、読んでくれなきゃどうにもなんない理論(?)なので平行線になるのは仕方ないと思います。

木下けい子さんの表紙は割りと普通の男感が強い本多い気がしますよ!

しかし今、榎田尤利さんの「普通のひと」を読んでいますが、攻めの煮え切らなさにイラッとして一旦中断しているという。本当に読者なんて勝手なものよね…

20. No Title

>>17
そのトピを見ましたけど、女みたいな受けってつまり見た目のことをいってるのでは?
受けの背が攻めより低く、顔立ちも攻めに比べて受けの方が柔らかい…それが女みたいに見えるから、女みたいな受けって意味で言ってるんだろうと思います。そう考えるとBLって女みたいな受けが多いとは思いますが…とにかく議論はここのスレに来てやって欲しいですよね!

19. No Title

>>18
私もそう思いますw
ちるちる来てる時点で、ネタバレ覚悟してるんじゃないの?

18. No Title

素朴な疑問。
ネタバレの良し悪しは各々あるとして、ネタバレ嫌って人はなんでレビュー見るの?
嫌なら見なきゃいいんじゃない?近寄らなきゃいいんじゃない?
レビューって、本読んだ人が書くんだから少なからず読んでない人の知らない情報あって当然だよね?
わざわざ覗きに行く理由教えて欲しいな。
不思議でならない。

17. No Title

小説において受けが女みたいなのばっかり、という意見がバトってる。
これも解決しない堂々巡り。
だって「そんな事ないですよ、色んな作品ありますよ」という意見を、全く聞いてないじゃない。
そう思って読むのが嫌だというのは完全に個人の自由だからさ、黙って自分の納得するマンガだけ読めばいい。
小説をサげなくていいでしょと思う。

16. No Title

>>5
口悪っ
タイトルでのネタバレは避けられないのでダメですが
避けられるネタバレなら踏んだ方の自衛の問題でしょ
そんなにネタバレが嫌ならネット見ない方が良いと思います
繊細ヤクザみたい

15. No Title

ガイドラインには「タイトルにネタばれが含まれる場合は、編集部が修正する場合がございます。 」とあるので、編集部がネタバレと認識されていないのだと思います。
私はそれよりも、面白そうなタイトルなのに 修正有る無し、カバー下有る無ししか書いてなくて、本文の無いレビューにガッカリします。踏んで損したー!って思ってしまう。

14. No Title

>>8
タイトルに惹かれてレビューを読むことが多いので、タイトルは欲しいけど、それだけに「タイトルでのネタバレ」には気をつけて欲しいです。
ついレビューを読みたくなってしまうようなタイトルを付ける姐さん、ポチッとフォローしてしまいます。私はタイトルがなくなったら多分フォローユーザー以外のレビューは読まないですね。

13. No Title

>>12
好き嫌いの問題ではなくマナーの問題。

12. No Title

ネタバレNGな方って多いんですねw
私なんか逆に完全にネタバレしてからでないと買えませんw
地雷が多いので、ネタバレを見ると安心しますw

11. No Title

書き始めが「攻めが死にます。」とかだったらアウトだね。ネタバレ論争があった後(不可抗力で目に入ってしまう)レビューの書き出し2、3行は、自分語りや、この本を手に取った経緯を書くようにしたっていうレビュアーさんがいましたよ。
でもレビュアー皆がみんな、答姐を見ているわけじゃない。答姐自体をスルーしている人には運営さんが直メールを送るとかの働きかけがない限り、こんな論争が起こっていることすら知らないままなんですよ。

10. No Title

>>8
いきなり、あらすじやん(T_T)

9. No Title

>>8
頭いい!!Σ( ̄□ ̄)

8. No Title

極論→そもそもレビューにタイトルなんていらないんじゃない?いきなり本文から始める仕様にすればいいんだよ。

7. No Title

タイトルネタバレ絶対拒否の場合は、PCサイトで見よう!
じゃだめですか。わりと目に入りにくいと思う。

本編序盤のネタバレってなんかのネタ?
本気なら、読書経験が少ないだけなのでは。

6. No Title

タイトルのネタバレが問題。
本文はネタバレを見なければ自衛できるけど、タイトルはできないよ。
しかも発売すぐの新作がタイトルでネタバレとか信じられない。

5. No Title

ストーリー性のある映像・文字作品はネタバレしてはならない。
こんな事は小学生でも分かる。
ネタバレを推進するキチガイ&自己中は今すぐネットやめろ。

4. No Title

私は絶対ネタバレNG派だけど、ちるちるユーザーのネタバレNG派はもうただのイチャモンにしか見えない。
何度もバトって結局は容認派に反論出来ず、最後は厨ニばりの捨て台詞ばっかり。
最近、レビュー見ても粗筋がっつり書いてあるし、結末まで書いてあるのもある。
上位レビュアーさんもネタバレ書いてる方多いし。
要は需要があるって事でしょ。
もういい加減『ちるちるはネタバレレビューサイト』って事でいいと思う。



3. No Title

結論が出ない議題だから、またコレ?感がある。いい加減鬱陶しい話題ですね。
レビュー本文に対しては、ネタバレボタンがあるから、ある程度ほとんどOK。
レビュータイトル、記事内容は個人に任されてるので微妙なライン。
いつもここでバトってる。いつもいつもいつも。
飽きたよ。
ここから私の個人の意見。
書く側はレビュータイトルには凝るな。自己満足が人(ネタバレNG派)を傷つけるんだ。
ネタバレNG派は自分が読んだ作品に関するものだけ読め。
ネタバレを読んで買えるものだけ買う人もいることをお忘れなく。ネタバレはある程度の需要があるのだ。

2. No Title

話の通じない系の過激派が暴れだしたら止まりませんからね
ネタバレの話になったらシュバってくる

1. No Title

ネタバレ、最近他のスレでよく語られているようですが、こちらで議論してほしいなー。
ここのスレが最もふさわしいとおもうなー。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP