ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ8

匿名

19/10/24 12:52

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

>>49
暴言ってほどじゃなくない?
暴言なのはどっちかというと・・・ねえ

1人対複数って、意見が少数派と多数派に分かれるのはしょうがない事だし
何でもかんでもいじめって言ってると議論なんて出来ないよ

49. No Title

1人に複数が暴言を浴びせるのはいじめって言うんじゃないの?
いじめじゃない。って、いじめる人間が必ず言うセリフだよ。

線引きは難しいし、考え方はそれぞれだから議論するのはいいけど、言葉のチョイスが何とか相手を傷つけてやろうと必死で、見ていて気分が悪いよ。
そこはもう人間性だろうけど。そんな人がペットの命云々言ってもなぁ。

昨日誰かも言ってたけど、答姐の陰湿体質はもう変わらないのかもね。


48. No Title

みんなちがって
みんない・・・
いや、さすがにこれはいいとはいえないな

47. No Title

>>46

イジメではないですよ。
何処にその要素があったんですか?
話の流れをちゃんと読んで下さいね。

46. No Title

えっ?なにまたイジメ??

やっぱり3割以上な気が・・・

45. No Title

"生きづらいだろうね。"に同意。
そういう感じ方、考え方の人もいるんだな~と
表面的に付き合っていくことはできるけど、
私も家族に内緒で行動されて傷ついた方のペットに対する考え読んで
心が痛む側の人間で、レス読んでかなしいし、かっとなったりする
喧嘩しよう、ってわけじゃないんだ。ごめんね
ただ私もそういう人がいるって覚えながら今後生きてくから
ペット大事な人もいるって知って欲しいな
お願い

44. No Title

落ち着きなよ。貴方たぶん病気なんだよ。
精神科行って安定剤とか飲んだら心が楽になると思うよ?
発達障害とかもありそう。
生きづらいだろうね。なんか可哀想になってきたわ。

43. No Title

>>42
家族同然の愛情って馬鹿じゃないんですかw
笑わせるわ。勝ってに生きて勝ってに死んでくだけがペットでしょうがw
一日前には何やっても喜んでたくせに突然ウンスンとも言わなくなるとかふざけるな。
保健所で肉になるのがお似合いだったんだよ。
ただの肉だあんなもんは。
ざまーみろ!

42. No Title

匿名2番が親に裏切られたのと同じように、犬だって飼い主の匿名2番に裏切られた訳ですけど
犬と人間は確かに違いますが、同じ命ある生き物で、ペットに家族同然の愛情を注いでいる人もいるんですよ
そのへんを分かってないあたりが、他人の気持ちを推察出来ないんだなというか
他者に対する共感力が低いというか、自己本位過ぎるというか、まあそんな感じです
単なる心理分析なので気にしないでください

41. No Title

5行目はセフレを家畜だという意味で書いたのではありません。
念のため追加して置きました。

40. No Title

>>39
いえ、家畜です。
牛・豚は食料家畜、犬・猫などのペットは愛玩家畜、競馬などで使われる馬は経済家畜。
某国では犬・猫でも食料家畜ですがね。
まともなら人ならペットを家畜と割り切った上で可愛がってますよ。
それが分からない人は、セフレと恋人の区別が付かない人と同じです。
という一応BLっぽいネタに絡めておきます。

39. No Title

>>38
その通りだけど、さすがに家畜と家族同然のはずのペットを一緒にされると引く
人間的にかなりヤバいやつに思えてくるんだよ
本人がそれに気づいてないというのも痛いというか
久しぶりに「この親にしてこの子あり」と言うのをみたというか

38. No Title

え?ここでペット問題議論するの??
他のサイトとかでやってくれないかな…

37. No Title

絶対にいけないとは、言えませんが。
でも、BLもちるちるも、全然関係のない個人の徒然なるままの思いを、何故よりによってBLサイトの掲示板に書き込まれたのか、わたしゃさっぱりわからない。
2回もぶった切られているのを無視なさるのも、感心しません。蒸し返したいなら、こちらにいらしてくださいな。

36. No Title

ペットの話はもめる…!
胸糞系は書かない方がいいと思うわ。

ただひたすら我が家のかわいこちゃん話とかなら平和なんだけどさ。
(これはこれでウザイとか言う人もいるだろうけど)

35. No Title

>>33
類は友を呼ぶですってことでよね^^ 分かります^^
全部貴女自身に当てはまるってことですね^^ 分かります^^

34. No Title

>>31
しりとりトピに書きたい作品があるのでその文字が出るのを楽しみにしていますので長くて続けていただけたら嬉しいです。

33. No Title

匿名20番の人は匿名だと人を傷つけるような暴言を吐いて逃げるってモデルケースですね。わかりやすいです。

こういう掲示板で人が和やかに楽しそうにしてるのが気に入らなくて、暴言や毒を吐きにくるだけの目的の人って一定数いるんですね。「会話する」じゃなく「吐く」っていう感じ。私はこのサイトでBLに関する思いがけないような知識や情報を得て「おおっ!」となったり、腐女子以外誰にも理解されないようなBL妄想に共感してくれる方がいたり、楽しい方向に利用したいですが。

現代社会で心も病んだり荒んだりしてるんだろうけどこのサイトのネガティブ使用はやめて、何とかちゃんねるとか別の所でやってよ〜と思います。

32. No Title

HNで自分語りうざっ
受け売りで言ってることを周りが気づいてないとでも思ってるんだろうかw

31. No Title

すみません。
「某有名レビュアー」は他トピで匿名で書き込みしてらした方が、ご自分に対して「某有名レビュアー」であると書いてらしてたんですね。
私ったら、早とちりでお恥ずかしい。
そうですよね、私が「某有名レビュアー」だなんて、おこがましいですよね。
失礼いたしました。

12

30. No Title

しりとりしましょの「某有名レビュアー」の雀影です。
作品タイトルでしりとりなんて、他愛のない、単純なお遊びなので、だからこそHNで正々堂々と楽しくやりましょうって思ってHNでお願いしています。
現にあのトピに対するいちゃもんは別トピに匿名で書き込まれていたようなので、和やかに楽しむためにも、しりとりトピはHNで書き込みで続けていきたいです。
しりとりトピに対するご要望がございましたら、しりとりにHNで参加の上で追記していただければと思います。よろしくお願いいたします。

しかし私も、古くからいるだけなのに有名レビュアーだったりするんですねぇ

11

29. No Title

たしかにあの時は答姐全体が何でも言いたい放題の無法地帯でしたからね。匿名だと攻撃的な上から目線の文体になる方やBLと全く関係ない事を語り出す方が結構多いのであのトピをHN限定にしたのは正解だと思います(匿名でもまともな楽しい会話ができる方もいますけどね)それを了承した人だけが参加してるのだから何の問題もないし、参加者は水を差された事を気にせず楽しんでほしいです。

私は単にチキンなのでここでは匿名にしてますが、一つくらいHN限定トピがあってもいいと個人的には思います。それだって別に本名ではないんだし。「私が嫌だからやめさせてー!」ってのはあまりにも幼稚な考えだし、某有名…ってのも本当の上位レビュアーさん達に自分の発言の責任をなすりつける為のネタにしか思えないです。

28. No Title

私もそう思います。
しりとりトピで全体の雰囲気が変わってきて、私は感謝しています。

別トピに批判を書くと陰口のように見えて、いい印象ではなかったです。
ぼっちトピの匿名17番さんは、HNがわかっている、しりとりトピのトピ主さんにご要望をメールすればよかったのでは?と思います。「次のしりとりトピは立てないでください」とか、「HN・匿名両方で参加できるトピに変えてください」とか、ね。

「匿名番号で書き込む」のがポリシーの方がいらっしゃることは、私は今回初めて知りました。新しくトピを立てたい方にそこまでの忖度を求めるのは、ハードルが高いですよお。
私がHNで書くのは、ポリシーじゃなくて、単なる危機回避のためです。

15

27. No Title

あの、しりとりトピがHN推奨なのは
トピ主さんの配慮だと思うんですよね。
ネタバレ議論+某作品の愉快犯的なネタバレで答姐がギスギスしていた時に、あのトピが始まって雰囲気が随分和らいだ気がします。
しりとりは作品名にコメントを添えるという流れだったので「コメントという体で盛大なネタバレをするかもしれない」参加者を牽制する意味もあったのかなぁ…と、これは完全に私の憶測です。
なによりHNがわかれば、面白そうな作品をあげているユーザーさんに直メを送ったりして交流のきっかけになりますよね。

15

26. No Title

ネタバレはツイでもちょっと荒れてるなぁ

25. No Title

尽きることのないネタバレ論争を見てると、明文化された法律がない時代ってこんな感じだったのかと思うね。自衛と配慮が大事だよねというモラル意識は、ネタバレへの許容範囲が同じ者同士なら了解し合えても、それがズレてる人の間ではなかなか共有できない時もある。失敗に気付けば、その都度学習していくんだろうけど、中には本人が意識してるかは知らないが、ネタバレしたいという願望に基づいて書いてる悪意あるネタバレもあるだろうし。そういう歪んだ承認欲求にはどう立ち向かえばいいんだろう。

24. No Title

>>21
そもそもこのトピ

・悪口を書くトピではありません。

というのは読まれましたか?

23. No Title

ノータリンってw
オバサン臭かくして~

22. No Title

拾ってきた記事コピペして相手を馬鹿にするのも
>>21みたいに口が悪いのも、頭の良し悪し以前に人としてどうかと思いますが…。

21. No Title

>>18
いや、ちるちるユーザーの一部のバカは読解力以前に読んですらいません。
読んですらいないのに一丁前に論理展開して反論するバカどもです。
賢さアピールのために人前で英字新聞広げるノータリンと同じ、手の打ちようがありません。

20. No Title

>>18
むしろ3割以上な気が・・・

19. No Title

>>18
ズレてんなぁ

18. No Title

記事のごく一部ですが、

日経ビジネス 2019年10月25日
「日本人の3分の1は日本語が読めない!?」
経済協力開発機構(OECD)による学習到達度調査PISA(ピサ)の成人版PIAAC(ピアック) (略)の結果を見る限り(略) 日本人の現役世代の27.7%は「日本語読解力の習熟度がレベル2以下」で、例えば「図書館で目録を指示通りに検索し、指定された書名の著者を検索できない可能性」が高い。

新井紀子氏のアレな話ではなく、この手の日本人の基礎学力の低さについての記事をあちこちで見ます。

こちらの各トピックを見る限り、傾向として当てはまるように感じますね。3割はいかないと思いますが。

17. No Title

>>16
失礼しました

16. No Title

>>15
レビューの話などしてませんが?
トピックのことです。

15. No Title

>>14
さすがにその作品のレビュー見るならネタバレは覚悟しないと

タイトルにそのまま結末載せてたのが問題になってたんじゃ無かったっけ?

14. No Title

ネタバレにも程度というものがある。
物語の序盤・中盤・終盤・クライマックスといった大まかなに時系列的に分けると、先に進んだ内容のネタバレほど物語の本筋・趣旨に近づく。
また序盤であっても考え合わせれば趣旨・クライマックスが分かってしまうケースもある。

最近ネタバレ問題となった例の作品のトピタイトルには「若干のネタバレあり」と文末に書かれていた。
僅かなネタバレなら気にしないタイプのユーザーは「若干と書かれてある以上は序盤~中盤少し過ぎた程度で本筋には触れない物だろう」とクリックしたはず。
しかし開いて最初に見たトピ主の文にはクライマックスの内容がいきなり書かれていた。
これは流石に酷すぎる。
ネタバレにも、人によって異なるネタバレ許容範囲に考慮してタイトルに示すべき。

自分の知りたい事を自分で選ぶ事が出来るのが情報サイトなのに、その交流掲示板ではそれを選ぶ事が出来ず購買意欲だけが下がるだけなら本末転倒と言えるでしょう。

13. No Title

ただのイジメやん(´・ω・`)

12. No Title

>>8
レビューはタイトルを気を付けないとだよね。
しかもちゃんと「タイトルでネタバレ注意!」って書いてある。
決められたルールさえ守って行けば皆が平和。
あとレビューをするにあたっては、「ネタバレあり」をチェックすれば、基本何を書いても自由だと思っている。

気を付けないといけないのは雑談などのトピ。
最初からタイトルにネタバレありとして、作品を読んだ人同士が語り合うトピなら問題ないと思う。
だけど何の警戒もなく、雑談しようとトピを開いたらいきなりネタバレ、では泣くに泣けない。

ネットでは知らない人同士の文字だけの交流なので、リアル以上にマナーに気を付けないとだよね。

11. No Title

ぼっちのつぶやき、一番下の人やはりわざと感はある。とはいえ、感想をいろいろ
みさせてもらって、題名「○○するまで、待~」の○○の意味が理解されていなかった説を素朴に思った。
意味はこころのなか。
だよ、って人いないかな。
馬鹿にしてるつもりはない。正直に。
そういうラストに驚いた、って感想になるもんかなとおもったところがあったので、どうなんだろ。
危険物のため伏字にさせていただいております。
スルーしていただいてもOKでございます。

10. No Title

雑談トピでのネタバレ問題。
ネタバレ漁りに来ている人は、何でネタバレ無しの雑談トピまで来て「ネタバレしてもいいやん」って言うのかな。雑談トピにネタバレが無いのは、わかっているはず。
ちるちるはレビューと情報のサイトだから、ネタバレ語りたいならレビューを書いたらいいと思う。レビューを読んで共感したレビュアーにメールすることもできる。
レビューを書かないのなら(あるのか知りませんが)他所のネタバレ交流サイトへ行くか、自分で専用サイトを立ち上げるか。あるいは「ネタバレ専用雑談トピ」を立てるとかは考えないのかな。(多分、機能しないとは思うけど。)
住み分けは大事です。
私は未読の本のネタバレは不用意に見たくないし、自分の判断でBLニュースやインタビュー記事、レビューも見ています。通常は作品を読んでからレビューを読みます。

レビューや掲示板などに投稿している人はユーザーだけど、webは誰でも閲覧可能なので不適切な発言はやめてほしい。

9. ネタバレの思い出

私の大好きな名作「BANANA FISH」との出会いは衝撃のネタバレからでした笑。
連載最終回の頃、 高校の部活のロッカーで先輩が結末について話しているのを耳にしたのです。
ですがその頃の私はコテコテの少女漫画が好きだったので、作品名は知っていても興味はなく、その終わり方にびっくりしたのを覚えています。
その一年後、友達に勧められた時、結末を知っていたので読むのを躊躇しましたが、有名話題作たる所以や、結末に至る過程を知りたくて手に取りました。

あとは言わずもがな大ハマりです!

昨日ぼっちのつぶやきで「心中するまで待っててね」の結末を知りました。
ネタバレは衝撃でしたし、できれば知りたくはありませんでしたが、そこに至るまでの過程を物語として自分がどう感じるか知りたいなと思いました。

長々と失礼しました!

8. No Title

荒れたスレは使い切れば雰囲気変わるかもしれないけど
ネタバレ問題はなー
自衛しつつ配慮するという所に落ち着くしかなさそう

ぶっちゃけレビューを書く人全員がが掲示板を見てるとは限らないので
掲示板で物事決めてもレビューには反映されないと思うんですよ。

7. No Title

他スレ荒れすぎて、ここがほっこりスレになっとる。
あそこじゃ、こんなこともうかつにつぶやけない雰囲気だよなぁ、、

6. No Title

昔、作品とは全然関係のないところで
某裁判ゲームの最新作発売直後に

○話の犯人は○○

を全て羅列した書き込みを見たことがある
自分はネタバレ気にしないからどうでもよかったけど、いつどこでネタバレに遭遇するかわからないと感じた
自衛と配慮を徹底していても限界はありそう

5. No Title

>>2

思わず噴いた。積ん読からアラブ発掘して読もうかな。

4. No Title

さすがにあそこまでのキチはどこのスレでも
勘弁して欲しいけどね

3. No Title

悪意がある人が1人でも居る場合はもうどうしようもないね
今はもう愉快犯の連投状態だし
掲示板の削除依頼出した方が良いと思うんですけど
ちるちるって垢BANのシステム明確じゃないですね…

2. No Title

なんであんなに荒ぶっているのか
暴れ馬みたいなもんかな。
はいどーどー。

最初にアラブってるって変換されたのだが、王族ものでも読めって事かな?

1. No Title

ひとりごとスレ、荒れすぎ
あそこまで引っ張るならこっちでやればいいのに

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP