ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



GAPSについて(※ネタバレあり・アンチスレではないです)

匿名

19/10/25 05:39

回答数:9

GAPSを全巻読んだ者ですが…いまいち長谷川がなぜ片桐に惹かれたのかよくわかりません。そもそも片桐もなんであんなに長谷川に粘着しているんでしょうか。
攻防は見ていて萌えましたが、片桐特に長谷川に何かしたわけでもないし、突然車割ったりソシオパスが目立ちすぎてどうにも掴めないです。
GAPSファンのみなさん、どうお考えですか?

回答一覧

9. すいません

>>8
お答えはさせていただきましたが、私は疑問には思っておりませんでしたので悪しからず!
話が進むなかで無理なく納得しておりましたよ☆

8. No Title

色々ご意見ありがとうございます。
やはり皆さん片桐⇒長谷川さんの好意にはちょっと疑問あったようで
良かったです。

>>6さん
長文ありがとうございます。
その解釈で納得致しました♪
皆さんもありがとうございました!!

スッキリしました♪

7. No Title

>>6
(つづき)
拒否されてもいつもなら失せる興味も消えないし(推測ですが彼は立つ鳥追わなそう)自分でも何でだろう?っておそらくずっと思ってて、そこから『なんでって言われるとやっぱ恋ですかね』の発言に繋がって、自分の心を掴んでやまない長谷川さんにどんどん執着していくのではないかと思いました。
なお、片桐が惹かれているのは長谷川さんの性格だと思います。長谷川さんの発言にびっくりした顔したり、穏やかに笑ってみせたり、そういう描写があるので長谷川さんの性格が片桐のツボなんだと思いました。

長谷川さんの方は、多分本能的に片桐に惹かれていると思います。片桐とのキスは最初のキスからほぼ拒否してませんので(他の人とのキスは流されもせず完全拒否なのに)。でも彼はまさか自分が男を、ましてクズに惹かれるとは思ってないから、ずっと自分の気持ちに気付かず話が進んでいくのかなと思いました。そして時間が経つにつれ、自分の気持ちを段々認めることが出来たのかな、と感じました。
EDで少し心が弱ってたのでタイミングもよかったと思います。

6. No Title

そういえば不思議だなと思い、GAPS大好きなので読み返してきました。
以下、めっちゃ長文です。すみません。

私は1巻のうちにお互い好き合ってるんだなと思いました。1~4巻かけて、長谷川さんが男である片桐を好きだと認めていく物語だと感じました。

前提として、元々2人とも好意を抱いています。
『片桐さんは長谷川さん尊敬してるって…』
『俺もつい片桐に仕事頼みたくなる』
この描写から、長谷川さんは片桐を認め信頼し、片桐への好感度は周りの人より一番高いと感じられます。
また、片桐の方は多分人に興味ないでしょうに、他の人に尊敬してると漏らしてるくらいだから、こちらも高い好意を抱いていることが窺えます。

で、そのうえでちょっと妄想入りますが、片桐の場合はAV見たのが全てのきっかけだと思います。
何の気なしに『上司喰っちゃうAV』を見て、そのとき長谷川さんを想像したのではないでしょうか。社会通念のぶっ飛んだ彼ですから、ビデオみて長谷川さんを想像して、いけそう、面白そうと思ったのではないかと思います。
で、ラブホで上顎触ってみたら嫌悪感なくて、さらにいけるなって思ってキスして、体触って(彼はたるんだ体が好きだと言ってますから、好みだったのでしょう)、一気に恋愛対象となったのではないでしょうか。元々尊敬してたし、素の自分相手に(一見普通に)ちゃんと相手をしてくれるし、一緒にいて楽しいのだから好ましく思うのは理解できます。
そして『一回やらせて』という発言についての推測になりますが、彼の中で長谷川さんを性的に見てしまう自分がいて、おそらく度々長谷川さんのことを思い出していたのではないでしょうか。ラブホの一件が引き金であることは間違いないから、一度最後までやってしまえば興味が失せるかもしれないので、白黒ハッキリつけるために『一回やらせて』と考えたのではないでしょうか。
(つづきます。長文ほんとすみません)

5. クズ王子らぶ

確かにクズっぷりのはじめのインパクトは凄かったです。
そういう一般的でない感覚の持ち主のクズ王子が、なぜか長谷川さんにじわじわはまっていくのを一緒にじわじわ読んでる感じがまたたまらないのでは?!
ガードの堅い長谷川さんの自分だけが知ってる部分があるとかそういう部分も片桐にとってはたまらないのではないでしょうか。。私も片桐と一緒に萌えてます。

4. No Title

GAPSの何巻だったかの特典に
長谷川さんがもし女だったらのペーパーがついてたんですが
どんなに仕事が大変でも丸く納めて私頑張るみたいな感じに片桐は惹かれたんだと思います。
(仕事を丸く納めて自分で頑張ってる部分は男でも同じですから…)
長谷川さんはEDで彼女に浮気され男としての自信を失っていたんで半分流されてる感ありますね。
好きになられると突き放せない甘さが長谷川さんにはあります。

3. No Title

私も同じ感想です。
この作品は好きで何度も読んでいますが、モテて秘書課の美人さんとも簡単にお付き合いできるような片桐がなぜ長谷川さんなのか。
そこだけはよく分かりません‥
長谷川さんは押しの強さとEDなこともあって絆されたのかなとも思いますが、、
そこを知りたくて何度も読んでますがやはり分かりません。笑

3

2. No Title

今更ながらですが・・・
やっとこGAPSを読み終えた者です。

私は、片桐さんがいつ長谷川さんを好きになったのかが不明で
検索を掛けたらこちらが引っ掛かったので
書かせて頂きました。

長谷川さんが片桐に押されて、
だんだん好きになって、ドキドキしている所は見えたのですが・・・。
ちょっと焼きもち焼いちゃったり・・・

あんだけモテモテの片桐が何故?男でおっさんの長谷川さん?
って疑問が何度読んでもわからない。

レオ君が、長谷川さんのどこが良いんですか?
って質問にも
明確に答えが出てないので、いつ好きになったの?って
???しか浮かばない・・・

確かに過去の「ちゃんとやらなきゃ仕事じゃない」ってセリフのシーンは
出ては来ましたけど・・・
片桐が絡んでた案件ではなかった。
隣で聞いてただけ?的なシーンでしたよね?

片桐さんが長谷川さんを好きって思ったところは唯一ここかな???
って思うシーンは

半年頑張った仕事がダメになって
仕事を1週間休んだってのが有りましたけど
その時に、長谷川さんの方が自分より大変だったって言ってました。

そこから尊敬の目で見てたけど
彼女の浮気現場に遭遇して
ノリで長谷川さんを押し倒し、
(結局他の女の子と一夜を過ごしてますけど)
そこから意識した?でいいのかな?

何となくここじゃないってのがあれば教えて下さい。


1. No Title

初めまして。
今まさに、疑問を解消したくて答えて姐さんで検索をかけたら
このスレッドが出てきてご質問に激しく同意しています。

GAPSシリーズ、大好きです。
もう15回くらい読み返してるかなと思います。


片桐さん→長谷川さんの好意は、
長谷川さんの「ちゃんとしないと仕事じゃないぞ」という言葉を片桐さんが覚えていたことから、
【片桐さんは長谷川さんのことが前から好きだった】ということなのかなと思っています。
しかし、その明確なきっかけは描かれていない。
もしかすると「ちゃんとしないと〜」の発言がきっかけで、
37歳未婚の可愛らしい長谷川さん(片桐さんにはそう見えてるみたいですよね、おまけ漫画を参考にすると笑)を意識するようになったのかな……。
でもはっきりしたことは分からないですよね。


で、私が出した結論は
【恋のきっかけは描かれないのが今作のデフォルトなのかな】でした。

それはそれで新しいな、と思いますが、
私の読解力だとそう自分を納得させるしかないです。


明らかに片桐さんのことを意識しているというか、
長谷川さんがドキッとさせられてるシーンや、
片桐さんの「だって長谷川さん、俺のこと好きですよね」という発言からも
長谷川さんの「すき」が漏れちゃってることは分かります。


でもそういう些細なところで「すき」を描いているのであれば、
きっかけが描かれていないのはもう、里つばめ先生の意図なのかな、と思っています。


まとまらなくてすいません。

他の読者さまがどんなふうに捉えているのか、
私も知りたいです。
もしかしたら続編で語られているかもしれませんし!
雑誌は読んでいないので、コミックが出るのを心待ちにしています。


それでは失礼致しました。

3

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP