ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BLにハマってすぐ

匿名

19/11/10 22:56

回答数:12

BLというジャンルは最近ハマりました。
漫画は元々読んでいたのですが、新刊を買うと言うよりかは中古でまとめ買いして読むみたいな感じで、初版や特典にはこだわりがなかったです。
BLにハマってからは過去作を集めて読む(特典なども)のが楽しくて、好きな作家さんの作品は全て集めてしまいたくなり(同人誌も)、しまいにはCDにも手を伸ばしました(好きな声優さんなどの作品)。中古を買ったりもしたのですが、やはりお金が飛んでいきました。今の時点で恐らく10万円以上使ってしまったと思います。(ハマって1ヶ月たってないです笑)

そこで、皆様どのくらい月にBLにお金を使ってらっしゃいますか?また、ハマってすぐの頃はどのくらい使われましたか?
物欲を抑えるコツやマイルール、熱が治まるまでどのくらいの期間がかかったかを教えて頂けないでしょうか?

回答一覧

12. 11番です

>>11
追加です
何度でも同じものが利用できると書きましたが、期間限定のものもあるようです。
BL本ではあまりないんですが。
どちらかというと、話題作の続編が出たときなどには元の作品が読み放題になったり、どんどん増えている印象です。

11. 月額読み放題

私が利用しているのは、Kindle Unlimitedです。

月額980円。Amazonのアカウントをお持ちならすぐに始められます。
AmazonのKindleアプリを利用することになること、BL本に限らず読み放題ですが、逆にBL本は割と古いものや、続き物の始めの巻などが多い印象です。
気に入った作家さんなどができたら、その方の昔のものが読めてオススメですし、いろいろ読んでみてご自分の好みを探すのにいいのではないでしょうか。
数はかなり多いと思います。

一度に利用できるのが、10冊までですので、読んだら利用終了して次を利用するようになります。その後も何度でも同じものを利用できます。
私はAmazonアプリよりWEBサイトを主に利用しています。
検索や利用方法などにコツがありますが、慣れたら気になりません。

同じアカウントでKindle連携すれば、スマホでもタブレットでもPCでも読めます。
Kindleアプリはまだまだ発展途上中で、要望などもわりと反映されていると思われ、仕様変更やアップデートもちゃんとされていると思います。
使いやすいかと聞かれると、それしか知らないのでなんとも言えませんが、私は快適に使っています。
こだわりのある方には色々意見があるようですね。

あと、余談ですが、ほとんどの雑誌が利用できとても便利ですよ。

10. No Title

>>8
以前シーモアの読み放題を利用していました。
1480円と他の読み放題より値段が高めなのでお得感はあまり感じられないかもしれません。
ピアスシリーズが読み放題に入ってるのでそのレーベルが好きだったり、なんでもいいから雑多に読みたいならいいと思います。
読み放題を登録しなくても作品の検索ができるのと、14日間無料なのでお試しでやってみてもいいかもしれません。

雑誌も良いと思うんですが、途中からだと話がわからないからハードルが高いかな?

9. No Title

月2万とか5万とか、皆さんお金と生活に余裕があって羨ましいですね。

8. No Title

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。

表紙買いがとても多くてあれもこれもと手を出すと止まらなくなってしまって結局購入した3分の2以上が好みでない作品でした‪笑
私は18歳以上なのですがまだ学生で、月に使えるお金もだいぶ制限されていて(今月使った10万円は貯金していたお金でした笑)仕方の無いことですし、それだけの価値があるとは思うのですが私には1冊1冊の値段が普通の漫画本に比べると結構高く感じられまして…。また、声優さんも好きなのでCDも買い出すとえらいことになってしまいました。
今までは本は紙派で、電子書籍では読んだことがなかったのですが、皆様がおすすめして下さった読み放題に加入してみようかなと思いました!

つきましては、皆様が利用されている読み放題を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

7. No Title

嵌まって一か月弱なら、今のうちに読み放題するのが賢い利用法です。
色々買う前に先に利用した方が、後でしまった…ということに。
そして、読み放題はお得な作品も多いですが、読みたい作品が少なくなってくる。
私も2か月ほどはどっぷり読み放題でしたが、
それ以降は新しい作品が入ってくるのを読む位で、しかも好みじゃない方が多かった。
半年ほどは利用したりやめたりを繰り返して、今は全然です。

読んだ作品が増えれば、買いたい作品も減って来るので、
今ではセールをしていても買った作品ばかりで意味がないことが多くて、
地雷だったものがいけるようになって、読める作品が増えると嬉しいくらいです。

私はコミックスだけで半年ほど毎月20万~10万、以降は5万へと減りつつあります。
新作の買い方で金額が大きく変わるのと、BLCDも買いだすと金額が大きい。

歴1年半ほどですが読みたい欲が減った訳でもなく、
お金だけでなく、睡眠時間や余暇も全てをBLにつぎ込んでいたので、
今では少し落ち着いて一安心です。

BLだけでなく、趣味にかける情熱、お金、時間は個人差があるもので、
自分で大丈夫かなと心配になれるなら、上手くコントロールしていけると思いますよ。
どきどきのBLライフを楽しんで下さいね。

6. 私も読み放題に一票

私も入っていますが、それも含めて月一万円以内で済んでいます。そのうち一、二年もしたら自分の好みや地雷がはっきりしてきて、買う本が減ってくると思いますよ。

私は電子専門なので、気になる本はすぐにポチッとしてしまいそうになりますが、そこを堪えて一旦リストに登録し、値下がりしたタイミングで買ったり、セールの時にまとめ買いすることが多いです。
購入を迷ったら、ちるちるのレビューを見たりして、本当に好みに合いそうな本だけを買うようにしています。

5. No Title

ハマり始めは、月3万位は買っていましたが、今は、匿名1番さんと同じく、携帯会社の本サイトの読み放題に加入しています。
月額千円以内で沢山の本を読めるので、結構満足してます。
新規開拓になるので、知らなかった作家さんや好みの作風・絵柄を見付け易いです。
新作も読みたいので、ポイントを貯めて電子で購入したり、セール中に購入したり、紙も好きなので書店や通販で購入する事もありますが、出費は1万以内に抑える様にしてます。

無限に資金が有るならいいんですが、私はそれが叶わないので、上手に付き合って行けるといいですよね(^^;

4. いろいろ読みたいけど、、

できればたくさんいろいろ読んで幸せを感じたいですが、悲しいかな予算に限りがあるので、ちるちるさんや電子書店のレビューなどで自分の好みにマッチしそうな作品を厳選リサーチして、ちょこちょこ買ってます。
でも自分の好きな作家さんの新刊や好みに刺さりそうな本が発売されれば予算関係なく買ってしまったり‥。ちなみに私は予算月2万くらいでしょうか、小市民です笑

2013年にBLに目覚めたのですが、ハマりはじめの時はとにかく過去の有名作を中古で取り寄せて読んでました。その時はとにかく読みたいものを読んでいたのでお金を気にしませんでしたね笑(でも小市民なので経済破綻しない程度に笑)
いろいろ読んで自分の好みが分かってくれば自然と使うお金もセーブできてくるのでは。自分はそうでした。
ハマりはじめはとても楽しい時だったりします。自分の欲望に素直に従いながらBLライフを楽しんでみるのもよいと思います!(お金や心がしんどくならない程度に)

3. No Title

私は10年前に進学を機に一度商業BLを卒業しましたが
再び舞い戻って1年経ちます
復帰後はほぼ電子図書で購入していたのですが
先程1年で買った冊数を数えてみたら500冊は買っていました…

BL本って大体500〜700円くらいなので
25万〜35万は使っていますね。
電子ですが安売りをあまりしていないKindleとRentaが中心なので…
Rentaの48時間コースで読んだ分も加えたらもっと行くかも

2. No Title

焦りますよね。
私は月十数万を3年くらい続けました・・・やりすぎですね。
その後は月5~6万で抑えてます。

1. 月額読み放題に入るのがオススメ

はまった月は使ってしまいますよね....
私は、友達に貸しあいをして沢山読んでいます。
最近は月額の読み放題に加入してからは3冊程しか漫画、小説は買っていません!!
好きな漫画を見つけるのは難しいかもしれませんが以外と好みでなくても読み放題なので損をした感がなくて少し後味悪くなっても面白かったと思えます!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP