ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ9

匿名

19/11/27 18:27

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

>>49
ネタバレ被害に遭った人が、「ネタバレネタバレ」と喚くのに出くわすことはありますが、「自衛自衛」と喚く輩に出くわしたことはない。
ほとんどは、「ネタバレネタバレ」と喚く輩に対し、「自衛したら?」とアドバイスしている図ですよ?

49. No Title

自衛自衛と喚く輩に限ってマナーがなってない。
ネタバレ被害は自衛だけでは防げない。
創作物に関して何かを言う(書く)時にネタバレとならないよう配慮するのは、創作物を嗜む人間全てにおける共通した最低限のマナー。

48. No Title

>>47
タイトルでネタバレしないかぎり、自衛できるのでいいんじゃないですか。
絶対だめなのが自衛できない新作のタイトルネタバレ。
自衛しようがない。

47. No Title

発売日前のアンソロジーのネタバレ
流石に、どうなの?

46. No Title

つかポイント稼ぎの何がいけないのか?と。
文句垂れる人に限って、ポイント稼ぎが上手く出来ない事に不満を持ってるだけの人だったりする。
羨ましいだけでしょ。

45. No Title

金出して読んで、レビューして、いいね貰ってる以上ポイント貰ってもおかしくないよね
ポイント欲しさでって決めつける方がちょっとなぁ
まあその人知らないけど

44. No Title

今回のがどんなのかわからないけど、
女装してる表紙の作品読んで「女装なんてありえない、マジ地雷引いた」とかだったら、さすがにびっくりするな。

ポイントは何か毎回絡んでくるね。
といより「多分ポイントのために〇〇なコメントしてるんじゃないですか」が多いのが正解か。

43. No Title

中身を読んでレビューしてるなら何評価だろうとポイントもらってなんら問題ないでしょうよ。その人の時間とお金をかけているんだから。少し前にあった表紙の印象だけで内容を読まないで低評価とか作品中傷してた人はダメだと思いますが。

文章や感覚が合わないレビュアーさんはいるかもしれませんがそれはスルーするしかないんじゃないでしょうか。個人的には自分は高評価作品か低評価でもどこか心に引っかかった作品しかレビューしません。全くつまらなかったものには時間を割いてレビューする気になれないので。

42. No Title

ポイント欲しさに、苦手な設定をわざわざ読んで低評価レビューを書く事に怒ってるんだと思う…。

41. No Title

当たり屋レビューってなにですか?
しゅみじゃない、とか、批判的なレビューの事ですか?
そういうの書いちゃいけないの?
マンセーレビューだけが求められてるの?
そりゃあファンの人には受け入れがたいかもしれないけど…
そのレビューに本当に反論したければ、そのレビュアーにメールすればいい。だけどメールだと自分のHNが出るからできないんでしょうね。
結局自分本人として向き合うこともできないくせに。
匿名で非難だけするのはフェアじゃない。

40. No Title

NGユーザーに登録したら余計に目につくほど。
当たり屋レビューほど同調されるのか、役に立ったレビュー上位で目について更にうんざりします。

酷い行為だと気づいて欲しい。

39. No Title

>>37
あれは、ポイントレースや副賞の為の【賞金稼ぎ】としか思えないです。
NGユーザーに登録すれば目にしなくて済むけど、そういう問題じゃないところが嫌ですね。

38. No Title

>>37
お金を払ってまで嫌な思いをしたから、せめて愚痴くらい書かせてほしい…てパターンかも。
内容は地雷だって分かって買ったんだけど、もしかしたら
地雷を克服させてくれる作品かもしれないって淡い期待があったとかなかったとか。

37. No Title

表紙やタイトルから明らかな内容の作品。
新刊を購入してまで、当たり屋レビューする理由とは何か?

36. No Title

質問トピには、答えたい時だけ答えています。
質問文だけでピーンときたら、答えたくなります。
前の日に回答した質問と似ている質問がアップされた場合、つい昨日書いたばかりだし、同じような文を書いたらしつこい人みたいで恥ずかしい、と思い書かないです。

先日、個人サイトについての質問に回答しました。
でも、ここ1~2年ほどの個人サイトの傾向についての、私の所感に過ぎません。今後も、回答はまた変わっていくだろうと、思います。

35. No Title

回答するのは暇つぶし程度で良いと思いますよ。
誰かのためにというより、暇だからと、
知ってるものを答えたい欲だけで答えてます。
あと、好きな作品を広めたい、知って欲しいという自己満です。

面倒だと思ったら答えないのは正解というか、
別に何の特になる訳でも無いですしね。
回答が思いついても答えてない人がほとんどなんじゃないかなと思います。

34. No Title

私も一時期探して系に答えてたんですが
マナー等より余りにもちるちるの基本検索機能を使いさえすれば解決する質問が多く
面倒臭くなって答えなくなってしまいました。
答姐はAIじゃないぞっと

33. No Title

>>31
あなたみたいに真面目な人好きだけど
ネットってマナー結構ゆるいから
もうちょっと肩の力抜いてもいいんじゃない?
人に気にし過ぎず、酒入った浮かれテンションですれ違いの声掛け楽しんじゃえ♪くらいでもいいのよ

32. No Title

>>31
ふーん。じゃあ、匿名11番さんはあれ肯定派なんですね。

あの人、自分で翻訳機うんぬん言ってるからまんざら気付かなかった訳でもないと思うし、単に自分のコメに意見されたから気に入らなかっただけのように見える。
ネタバレが良いとか悪いとか以前の問題だと思うけどね。

まぁ、どう解釈するかはその人しだいだから。

31. No Title

>>30
外国人でも「ネット内ではどこでもネタバレOK。それで本が売れないなら作家のレベルが低い。」と言ってる内容はかなりの暴言なので反論するのはいいと思います。その方の指摘の時、相手が外国の方と確定されてはいなかったですし。海外の方が日本の商業BLを読んでくれるのは有り難いですが、BLサイト利用の際のマナーも学んで頂きたいです。

探し物質問のマナーについても受け取り手側の感覚なので回答してあげるのは個々の自由ですが、私は安易に答えたばかりにマナーの悪い質問ばかり増えてしまうのは嫌なので答えたくありません。雑に質問→回答きても放置、の人が切実に探しているようには思えないですし。

自分の要求をわかりやすく(媒体指定も含め)丁寧な言葉で伝えて、答えてくれた人にはお礼を言う。そんなに難しいことじゃないと思います。

30. No Title

外国の人相手に日本語おかしいとか、文章を読みやすいように推敲しろとか言ってる人なんなんだろう。
久しぶりに引いたわ。

29. No Title

興味深いのはお気に入り登録しとくか、カテゴリ絞ったら
ある程度何とかなるよ

28. No Title

雑な質問だろうが、丁寧な質問だろうが、
答えられるものはすべてに答えています。
少しでも困ってる方の力になりたいから。

14

27. No Title

雑〜な質問の乱立ってうんざりする。答えがたくさんくる質問ってどんな書き方か少しは過去のを見たらいいのに。姐さん達を検索替わりに使う前に普通の検索もしてみてほしい。ちるちるって作家別、シチュエーション別に色々できるよね?あと小説か漫画か書いてないやつ。私なら絶対答えたくないです。もっと興味深い内容のトピを見たいのに薄い内容のものばかり上にきちゃうとちょっとね…

26. No Title

酒場でも指摘がありましたが最近つぶやき系のスレ立てが減りました
労を取ってスレを立てて下さった人の善意は素直に受け止めたいものです

さて最近、日本国内のある地域ではすでに違法になっている反社会的な行為をしていることに、自分では気付かない人たちが続出している事態に愕然としました
SNS繋がりでしょうが、面白いことならば逮捕されなければよしと、いい大人が思っているのでしょうか?
そういう反社会的な行為はキャラクターに人権のない創作物のなかだけにしておきたいものです
キャラクターに人権がないからこそ、人間社会の様々な表現や創作、議論の可能性があるのですから
BLを含めて表現や創作の自由は本当に大切ですね!

25. No Title



栗本薫さんはひじょうに多作でBLでもいろいろな作品を書かれてますが、いまのBLが好きな方にはどうかな? と思うところです
でもせっかくの機会ですので

栗本薫 BLで探すと当たりそうな
『真夜中の天使』
は、くどい系がお好きでなければおすすめしません

『朝日のあたる家』の一、二巻
は、たぶんBL好きな方には全般的におすすめ
三巻以降は、気が向いたら…

それで、↑が気に入ったら、
『翼あるもの』の下巻をどうぞ
関連作です

たぶん一番売れたのは
『終わりのないラブソング』
だと思いますが、こちらもおすすめできるのは一、二巻までです


ところで記憶だけですが、山田詠美さんは小説道場門弟に名があがってなかったかな? 文藝賞受賞作は芥川賞の候補、のちに直木賞も受賞していますね
木原さんは小説誌に100枚短編書いたり、まじで狙わせたい編集がいるのかな、と思ってましたが

24. No Title

個人的に文章が上手いなあと思った作家さんは、赤江瀑先生、皆川博子先生、山田詠美先生あたりですね
一般文芸で読むのは直木賞受賞作とか直木賞受賞作家さんの作品が多かったです
直木賞の選考対象は一般文芸と歴史小説、ミステリ小説のジャンルに限られていたように思います
たしかSFは直木賞なんかの選考対象になってないので、このジャンルの良作品は別に早川とか東京創元などで探さないと当たらないです
あとはファンタジー小説も新潮社とかKADOKAWAなどで、別枠になりますね
今は本屋大賞もありますのでそちらを探す手もありますが

23. No Title

9月の一時期、低評価をつけまくっていたユーザーさんが、いつの間にか退会していました。
未読の作品に失礼なレビューコメントを残して、マイページは無し。
あの方の評価とレビューは削除されてほしいものです。

22. No Title

そりゃ未来の話はわからないわwww
読んだことないから栗本薫氏の小説読んでみようかな?
おすすめあります?・・・ってここで聞くことじゃないか

まあでもマジな話すると
賞を取るならうちら腐女子が萌えるラブストーリーよりも
弟の夫のような話が選ばれるべきじゃないかな
社会的に注目される賞ならBLという枠を超えてLGBTの人達を受け入れ後押しする助けになるのが好ましいと思うわ

「べき」って強い言葉は使うべきじゃなくない?な話もあったけど
そんな他人の言うことなんていちいち気にすんなw
どうせ使った人間も強いこだわりもって言うんじゃないんだから
お気に入りのBL読んで萌え萌え萌え神神に没頭しときゃいんだよ

21. No Title

未来の候補者が今BL書いてるかもしれないし
ラノベ出身の直木賞ノミネート作家も多くなったから
20年後どうなってるかはわからないな

リアルでは温帯が一番近かったよね

20. No Title

ちるちるだから異分子だが実際のリアルじゃ
匿名8番の方が触っちゃいけない人で
匿名1番の方が一般的な感覚の持ち主だよねと黙って読んでたが


お ま え も か

笑ったわw結局お前も腐ってるんかーい
おかえり、同志よwwww

19. No Title

お前がその話に乗るのかよ、って話ですが

受賞したらいいな、という話なら
私的には安芸まくら先生の「明日も愛してる」も候補に入れて欲しいです…

エロが特濃で、人には奨めづらいけれど
エロシーンのやりとりにすら泣かされた作品は今のところこれだけです

もっと色んな方に読んで欲しいので
再販してくれないかな

18. No Title

なるほどな~、確かに別名義で新鮮な驚きがもたらされたこと
もあったな。
また匿名13番さんのおっしゃる差別・偏見除けにも
別名義は有効なのかもね、とも。
ただただ、断定口調が気になってつっかかちゃったw

17. No Title

>>15
すみません。言い方強かったですね。「〜した方がいいと私は思う」くらいでしょうか。確かに誇りで生計は立てていけないし、BL界で築いた技術を元に一般にも挑戦するっていうのは作家さんの自由です。賞を取るより自分が書きたい!と思う事を書けるのが作家の1番の幸せだと思うし。

ただ個人的に「この本面白いと思ったら、あのBL作家さんと同じ人が書いてたんだ!」と後からびっくりさせられる方がかっこいいかな、と思ったので。S,キングが昔別名義で書いたのにやっぱり売れちゃった、みたいな話。中々ある事じゃないですけどね。

16. No Title

>>13
木原音瀬先生と凪良ゆう先生はそう文壇や出版業界から目されているでしょうね
今の社会的な流れとして同性愛・同性婚を認める風潮から過去作品を含めてピックアップされているのは事実でしょう
実際に小説は上手いですしね
私見ですが、BLには3つの差別・偏見があります
同性愛者に対するもの、女性に対するもの、性を表現したり仕事にしたりすることに対するもの、です
芥川・直木賞は過去の仕事も含めて文壇から評価されます
ニュースでも取り上げられ社会的な話題になりますね
以前ラブホテルを舞台にした小説が賞を取って話題になったこともありました
BL小説を書いていた作家が社会的に認められる賞を取るというのは、そういった差別や偏見を見直すきっかけにはなるのかなとは思います

15. No Title

>>14
最初の数行、いいこと云うっ、同感っっって思ってたら、
突然「~するべき」とか断定口調が出てきて、びびった。
それこそ、作家さん個々の考えがあって活動しているんだろうし
受け取る側もそれぞれだと思うんだけど。

14. No Title

小説の一般もBLもジャンル違いだからそれぞれの世界で楽しめばいいんじゃない?もちろん漫画も。何度も議論されてきてる事だけど各ジャンル内で玉石混合なんですよ。それぞれいいものもあればそうじゃないものもある。こっちのジャンルの方が高尚とかジャンル毎で比べるのはナンセンスでしかない。その日の気分や好みで読者は選べるんだから。

それよりBL小説家は一般で書くなら全くの別名義にするべきだと思うな。実際そうされてる方もいるし。BLファンを引っ張ってきたい気持ちはわかるけどBL作品でファンに評価されたという誇りをペンネームに持ってほしい。

BL漫画家の一般作は私は読む気がしないんですよ。あんなに素敵なBがたくさん出てるのにLしないなんて勿体ない!と絶対思ってしまうので。話は面白いのかもしれないけどどうしても勿体ない気持ちが先に立ってしまう。「きのう何食べた?」はHはないけどゲイカップルだし2人の愛情は伝わってくるので一般誌でもあれはBLだと思って楽しんでますが。

13. No Title

凪良ゆうは桜庭一樹くらいはいけると踏んでる業界のひとがいっぱいいるんだなーと思ってますがまあそんな感じなんじゃないですか読者も

12. No Title

>>9
いえ
>>「文芸小説がBLよりも高尚なものである」
という感覚はありません
>>文芸小説を読む自分だけが「本読み」
BLに限らず一般文芸含めて小説を読むという意味での「本読み」です

一番最初のコメントに書いたように
私もBL小説に感動し、泣かされ、楽しんでいますが
「小説界全体で見たらもっと感動して心に残る小説書く作家さんは沢山いる」という気持ちは変わらないのです

それも主観的な認識と言われればそれまでですが…

11. No Title

>>勝手なんだけど文芸小説界を馬鹿にされたとまではいかないけれど…なんだか甘く見られたような気になって、ムカつくまではいかずともおもしろくない気分になっていました

これの「文芸小説界」を「BL小説界」に変更。
そんな気分に8番さんはなったということですね。


10. No Title

文学・文芸作家は皆死ぬ気で活動してる人が多い。
だから売れない作家には、詐欺サイト運営で稼いでたり、栄養失調で死にそうだからと嫁と娘に客を取らせて飢えをしのいでたり等、悲惨な状態にある人も少なからずいる。
売れてる作家だって、徹夜続きで良い作品を書くために(昔からいるが)覚せい剤打ってる人も少なからずいる。

その点、BLファンタジー小説のようなラノベは所詮趣味の延長レベルでしょうが。
人間の本質に触れてるフレーズ並べてても何か軽く感じる。
どうせ手軽に楽しむならBL漫画の方が手っ取り早くていいわ。

9. No Title

スルーしようか迷ったが…あえて言わせてもらう。謝罪の気持ちを持たないといけないのは、雑談を中断させたことではないのでは?

文芸小説を読む自分だけが「本読み」であるかのような物言い。「文芸小説がBLよりも高尚なものである」という主観的な認識から来るBL及びその愛読者を見下す視線。

文芸小説だろうとBLだろうと本を読んで感動する人々を小馬鹿にする者に、「本読み」を名乗る資格があるのか。

8. No Title

村上○樹はちょっと・・・無理。
生活描写がいちいち無駄な文章が多く字数稼いでるとしか思えない。

例:「スパゲティーを茹で温度を中火にして冷蔵庫から調味料を出して・・・・」これ以上もさらに長々と続く。

そんなもん「昼食にスパゲティーを食べた」で片付くだろ!
あの人の無駄の多い文章は無理。

7. No Title

どこへ上げるかちょっと迷う
いちおう検索はしたけど過去トピにあったらごめんなさい

皆さま
『みんなでメイキングBL』
ってご存じでしたか?
ボドまん @bodomanman  さん作
手札を5枚ずつ持ち、前の人の出したカードにつながるように、シナリオを作っていく、ボードゲーム ということで、
「プレイヤー全員の妄想からBLストーリーを生み出す協力ゲーム」だそうです。

カードにはシチュエーションなどが書いてあります。
メガネ・男子トイレ・「猫みたいだな」・ドンッ など
そして、その先を指示する BL展開・リバ展開 などなど

じっさいに男子()が遊んでる短い動画があるので
笑えそうだと思われたら、見てみてください
わたしは爆笑、くらい面白かったのですが
こういうの、受け付けない、と言われる可能性もあるので
こちらのトピに…
池袋とかの大部屋泊でやったら楽しそう~

6. No Title

神経質で心狭くて申し訳ない……

匿名4番さんの
>「自分的には差し上げたい!」
を読んで、あー、なるほど。そういう感覚か、と
心の中のもやが晴れました

勝手なんだけど文芸小説界を馬鹿にされたとまではいかないけれど…なんだか甘く見られたような気になって、ムカつくまではいかずともおもしろくない気分になっていました

せっかく良い雰囲気で楽しく雑談してらっしゃったところに引っかかってしまってお恥ずかしいかぎりです
みなさますみません

5. No Title

とばっちり〇樹さんw

あそこまで行くとファンを責められはしないだろうけど
ご本人的には毎年辛いんじゃないかと思ってしまうんだよねぇ
それとも、そういうのはもう超えたかな

4. No Title

「とって欲しいな 笑」
じゃないですか
「自分的には差し上げたい!」みたいなノリでの軽い世間話みたいなものだと思いました

3. No Title

村上○樹とんだとばっちりw

2. No Title

>>1
夢語るのは自由でしょ。(妄想もね)
毎年、ノーベル賞の時期になると「今年こそは!」ってありもしない受賞の可能性を夢見て集まる某作家ファンと同じだよ。
ファン心理ってヤツ?

1. No Title

小説憩い場でBL作家さんに
直木賞や芥川賞とって欲しいって書きこんでいる人達は
BL以外の文芸小説も読んでいての発言なんだろうか…

自分も候補に挙がっている作家さんの小説に感動した人間だけど
小説界全体で見たらもっと感動して心に残る小説書く作家さんは沢山いる

自分の推し作家さんを褒めている和やかな場なのだろうけど

本読みとしてはもやる

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP