ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 46日目

匿名

19/12/09 16:46

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 45日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8361/

回答一覧

50. No Title

え、あんな無遠慮なネタバレ書いて(しかも一応配慮してるもんとぬかしてる)、
非難のコメントがくるとカッとして返信し(シックスセンスのくだりとか
わざと煽ってるし)、てっきり悪質な愉快犯と思っていたけれど。

まさかの大真面目にあれ書いていたの?ごめんね、てへぺろ^^じゃすまない
コメントでしょうが。
「うわー、また変な人がわいてる」と思っていたのに。

いや、49のコメントも含めて、人をイラッとさせて楽しんでいるんだろう。
アホなコメント書いておいて、非難されると「ひどーい!優しく注意してよ!」とぬかすなぞ、最高にイラっとするぜ。厚かましさマックス!
おいおい、「本当に」人の気持ちが理解できないってことないよな。
それは恐ろしい。

ふう、またくだらないものを斬ってしまった。刀の汚れじゃ。
アホ以外のみなさん、メリークリスマス!!

49. No Title

>>37
迂闊にネタバレしてしまったのは本当に申し訳なかったです。ネタバレが作者さんの不利益になるというコメントをみて大変納得しました。
カッとなって返信してしまったのもすみません。私が言いたかったのは、ただネタバレはやめましょうねと注意するだけで理解できる話を人格否定までしてするか?ということです。人の気持ちを理解することができない、結局誰からも理解されない、などとたかがネットの掲示板で、それも名前すら知らない相手に押し付けてはいい言葉だとは思えないのです。不快です。今後もこの掲示板にお互いにいるのならば、気をつけましょうね。

他の皆様も、私の不注意極まりない行動で和を乱してしまってすみません。この話はこれで終わりにしましょう。失礼いたしました。

48. No Title

各作品ページの【関連作品】の並び順なんですけど・・・
以前のように「発売日順」に戻して欲しいですね。
【関連作品】はシリーズものの順番が一目でわかるところが、とても便利で良かったのに、
なんで途中から変えてしまったのかな?

47. 欲求不満

ようやくエロに興味が出てきたのに、
理想の受けに出会えない。。
受けが好みじゃないと萌えれないんだ。
エロいの読みたいよー!泣
私も飲めないので苺ソーダください。

1

46. No Title

「きのう何食べた?」だよ。どこが平仮名だったかいつも忘れちゃう。ファン失格や…

45. No Title

「昨日なに食べた?」の正月スペシャルの話題がニューストピなどで熱いですね。おっさんず…の二期は賛否両論だったみたいですが(まだ録画見てないよ)なに食べは原作がしっかりしてるからその点心配ないと思う。今週木曜のモーニングもなに食べの表紙が目印というし…買うしかないってことか。26日は西田ヒガシさんの新刊も出るし本屋へGOだな。実力あるベテラン作家の活躍は嬉しい。

44. No Title

物語のラストや、重要なシーン書いてる人もいたね。
死者を冒涜するような事を書いてる人もいた。
荒れや議論とかじゃなくて、人の嫌だと思うことは配慮して欲しいな。ネタバレだと自覚してるのに書くのは嫌がらせに近い。
何が良いかはわからんけど、酒場だから何でもOKはやめて欲しいな。

43. No Title

おっさんずラブ1作目見たいな萌えを期待してたのに今作はおふざけが過ぎてあのENDはマジショックで録画してたやつ速攻で全部消去した。
本当にふざけんな!って思う!!!!
1作目以外もう応援しないと決めた!(怒)

42. No Title

アンケートで好きなキャラを聞かれることがあるけどいない…
話のおもしろさ=好きなキャラがいる
ではないんだよな〜。
これってスピンオフの参考になってるのかな

41. No Title

ええーここは居酒屋でワイワイ、喧々諤々、ケンカ腰何でもありで
ぼっちやつぶやきが荒れない様に作ったのに~
そんな繊細なトピじゃないんだよ~
イチイチ文言についてまで論議したくないのが正直な所。

でもその後、議論トピが出来たりぼっちやつぶやきを立ててくれる人が減ったりして様相が変わってきたしなあ。
これが時の流れというものか…

ところで喧々諤々(けんけんがくがく)って誤用が広まりすぎて市民権を得て使っても大丈夫になってたりしない?やっぱりダメ? 「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」正しく使いなさい!って怒られちゃうパターン?

40. No Title

スレ冒頭の「何でも書き込みOK」の後に「但しネタバレNG」を入れるか、もしくは「何でも書き込みOK」の文言を消す方がいいのかも。わざわざ書かなくても「ネタバレはNGでしょ」の人から、「何でも書き込みOKなんだから、ネタバレだってOKでしょ」の人まで、認識のズレがありすぎる。

「何でも書き込みOK(でも、実はネタバレは不可なんです)」という「暗黙の了解」を含む表現は、人によっては理解が難しい可能性がある。言葉を、その言葉が意味する内容のままにしか理解出来ない特性を持つ人がいるから。

ネタバレについての論議は再三繰り返されてきているけれど、99人が喫煙をしても1人が吸わない人ならば、その1人への配慮があってしかるべきというのと同様に、ネタバレに対しても、よりセンシティブな方への配慮はあるべきだと思う。

39. No Title

スレでネタバレすると不用意に読んでしまう可能性があり、コミックや文庫を買う気が失せる人が続出するかもしれませんよね?
そうなると作家さんたちに印税が入らなくなります
クリエイターを守るためにもスレでのネタバレには気をつけたいものです
読者は本当に勝手な人達なんですけど、結局ネタバレはファンに跳ね返ってくるものだと思いますよ

38. No Title

え、ネタバレNGなんや。知らんかった。
新規さんも常に入るだろうし周知徹底しなきゃやん。

まあ匿名20さんも
1回目だろうしそんなきつい言い方しなくてもいいんじゃ?
どんな気持ちで「32. No Title」を書き込んだか、わからないし。
同じ文でも100人に読んでもらったら100通りの意味になると思うし。
え、じゃあそんなきつい言い方してないとも取れるって・・・?
そうかもしれん笑

37. No Title

荷物来た 掃除するより 新刊読みたい

正直なところ、正月も日付が変わるぐらいで別にメデタクナイわぁ、の気分です。
秋頃から少しずつ掃除しておいたらいいんですけどね。出来てない。

>>36
何でも書き込みOKの意味は、ネタバレOKではありません。
誰もが閲覧できる雑談トピは、「ネタバレNG」です。
マナーを守れないのなら参加しないでください。

36. No Title

>>34
何でも書き込みOKのスレッドであり、一応のネタバレ注意をしている書き込みに対し自分の価値観を押し付けるのもあまりに自己中心的ですよね。
とはいえ私も周りを考えずに書き込んでしまい、不注意でした。ちなみにシックスセンスのブルースウィルスは序盤で死んでいます。

35. No Title

今日男子フィギュアを見ていたら、ある選手が大会で失敗して泣いてる時に同期の振り付け師が「俺はお前のスケートが好きだよ」と言って慰めた…という話を解説者がしていた。何そのいい話。萌えるわ!解説者さん、もしや腐男子?

34. No Title

>>32
どんな理由でもここでネタバレは非常識。
コミックになってない掲載最新話のネタバレなんて言語道断でしょ。
自分のことしか考えてない人に限って人に理解を求める、そして理解されない。

33. No Title

田○圭君がサンタさんとカップルになってる携帯CM、圭くんの「お○さんずラブ」人気にあやかって作られてるんだろうけど、サンタさんの中の人を女子じゃなくて男子するのは出来なかったものかなぁ。女の子がサンタのマスクを脱いで「もう気にしなくていいよ」みたいなことを言うのも、中の人が男子なら人目を気にするのかと深読みして考えると、LGBTは「まだ」特別なものだという視線が透けて見えるな。

32. No Title

薄っぺらいエロいだけのBLがどうにも苦手というか、どんなにエロくても関係性フェチすぎて興奮できないの、誰かわかってくれませんか…
むしろ大好きな関係性のCPはキスだけでも大興奮でしたし
たなと先生のあちらこちらぼくら、以下ネタバレになってしまいますが最新話でやーっとキスしましたよね?あのじれったい関係の二人が好きすぎて、あの話だけでも100万回は読み返しましたね。むしろ突然押し倒す感じだったら冷めてたかも、まぁたなと先生はそんなことしないけど…

31. 作品だけを読んでいれば良かった・・・

Twitterはじめました、という漫画家さんをフォローして、半年間くらいツイートを読んでいました。
作品は優しく甘い感じのものばかりなのに、作者の先生は性格がキッツくて短気で、気に入らない人はブロックしまくっているらしいことを知り・・・ その先生の作品、好きだったのに読めなくなってしまいました。
今は本を見えないところに仕舞ってあるけれど、多分、もう二度と読む気になれないんだろうなあ。フォローもそっと外しました。
作品だけを純粋に楽しんでいればよかったなあと後悔しています。

何かカクテルお願いします・・・

30. No Title

「囀ずる鳥は羽ばたかない」 のサイト見てきました
やっぱりR指定がつくようです
しかし家の近くでは今のところ上映するシネコンはないみたい
どっちにしろ円盤になってからでないと見れません
そんなものですね

29. No Title

絵柄も設定も毎度好きなのに、左右の好みがことごとく
逆な作家がいる。
同時収録とかならまだまだ大丈夫だけど、表題作まるっとそれだと気になって萌えきれない。
そんなの続いて作家買いしなくなっちゃった。
昔仲良くてよく遊んでた友達とだんだん疎遠になって
ついに年賀状のやり取りしかしなくなったのに似た感覚。

朝だから玄米茶ください。

3

28. No Title

>>25
何か嫌な事でもあったん?
あったかいカモミールティーでも飲んでいきな( ==) _旦~~
西加奈子さんが
小説は自由で何も読者に押し付けない。
っていうようなこと(うろ覚え)仰ってて。それ聞いて、受け取りての心の受動も縛り付けたり統一したりしなくていいのかなーと思う
こう感じたって心の現象、その一瞬の事実は変えられないけど、受け取った心の軌道修正はいくらでも可能やもんねえ

27. No Title

おっさんずラブやっと見たw前作は一方的に好かれる立場だったけど今作は苦しい片思いを経験してるのであの流され侍の優柔不断なはるちゃんが⁈っと最初戸惑ったwwでも恋に苦しんでつらくて泣いたりとか嫉妬でメラついてるとか田中圭さんがリアルに演じてるのでスーっと入り込めて本当に切なくてハルちゃん上手くいって欲しいと願ってしまう。次最終回だからリアタイで見届けたい。....しかしおっさんずラブマジ半端ないよなww行ける所までシリーズ続けて行って欲しい。

26. No Title

ツイッターでハッシュタグ付きで感想書いてね
謝礼出すよ

ってやってるあの作家さんの行為はステマじゃないの
今やる感覚がちょっとズレてる気がしてならない

25. No Title

薄っぺらい愛(笑)を書いておきながら、インタビューで顔出ししたら「語っていらっしゃることがお素晴らしいお素晴らしい、お顔がおキレイお美しい」とチヤホヤ持て囃される作家もいれば、あとがきに家族の話をして嫌われる作家もいて、読者は本当に勝手な生き物ですね。

24. No Title

タイトルやあらすじで解る内容の作品なのに、
しゅみじゃない、ご注意をってレビューは当たり屋か。
それを求めて違ってたならわかる、でも明らかにそうじゃない。

好きな作家さんにそんなのされたら腹が立つでは治まらない。

とりあえずビールジョッキで下さいっ

23. No Title

>>21
現実に引き戻されるから萎えるんでしょうね
本当は家庭のプライベートなことはBL本のあとがきには書かないほうがいいんでしょう
なんといってもBLはファンタジーの世界なんですから

22. No Title

>>21
あとがきはちょっときびしいですね
お作法、エチケットのたぐいかもしれませんが
とくにBLですから、別世界の物語を楽しみたい(異世界でなく、現実とのリンクは少なめに)とき、妨げに… なりそうです

ただ掲載は編集者も通しているので、もしかしたら、作品と何か関係があるとか(子育てBLとかのリアリティ?)、普段からプライベートな内容のあとがきを書かれる作家であるとか?

わたしはうっかりSNSで作家のつらい状況(介護)を知ってしまったら、匿名5番さんと同じようになりました。そちらは読まないよう自衛できますが、あとがきは、ね…

21. No Title

初読み作家さんの小説を、あとがきから先に読んだら、シンママのご自分の悲哀が書かれてありました。
小説が読めなくなりました。
なぜだろう…?

20. No Title

男子高校生はじめての、の脚本の方がTLの小説も書かれて居ると知って、何かが一気に冷めてしまった……。
なんか…なんか…もやぁっとしてしまう。
冷えた生ひとつください……

19. No Title

あれ?ひかりTVBOOKでふゅーじょんぶろだくとが続々と配信?
過去作品がいっぱい予約になってるからなんでだろうと思ったらふゅーじょんぶろだくとだった。
なぜか今まで配信なかったから嬉しい。

18. No Title

>>17
ありがとうございます。
ちょっと寒いので、私の通常運転の豆腐メンタルが、はんぺんくらいになっていたようです。
「考えるな! 感じろ!」じゃなくて、考えるな。感じない。脳内スルー 便利なテクだ。

5

17. No Title

>>14
私も先生の最近のファンでトビ主さんと似たような立場なので興味深く読んでました
閉められて残念という感じです
単なる偶然で、気にしなくてもいいと思いますよ

16. No Title

>>15
そう言ってくださって、ありがとうございます。
おだんごを、ごちそうさまです!
こういう時は、三色だんごがいいですね。ああ、桜色とよもぎの色彩が、目に優しいです。
匿名11番さんのお心のようです。

5

15. No Title

同じトピではないのですが、自分も書き込んでいたトピックが突然しまっていて、おや?と思っていた所です。

お礼を求めている訳ではない、がなんというか。
トピ立てしたまま放置より、答えが来ているのに特にトピ主の反応も無いまま突然閉められる方がモヤモヤするんだなぁと。

多分ピピン様の書き込みがどうとか、そういう次元じゃないように思いますので、お気になさらなくて良いと私は思います。

ほうじ茶と一緒にお団子いかがですか。

14. No Title

割りと展開していたトピックが、私が結構書き込んじゃった後、トピ主さんが何もおっしゃらずにズバッと閉められたことを、今知りました。
ああああああ 何かヤバイこと書いちゃったかなあ??? かるく後悔しています。

こういう時は、ほうじ茶かな。
ほうじ茶を、お願いします。
お茶を1杯飲んだら、気が直せるぜ。

4

13. No Title

>>2
12日に変更になってたんですね!
私も10日に本屋に行ったら見当たらないし、モノクロームのTwitterを見に行っても発売日変更のアナウンスはないしで「なんでだ!?」と首を傾げてました。
ありがとうございます、すっきりしました~。
発売日変更・確定のアナウンスはできれば早めにして欲しいですね…。

12. No Title

モノクロームロマンス文庫はどれも面白く読み応えあるんですが、
最近読み始めた新作「ロイヤル・シークレット」の面白さが抜きん出ている気がする。。

どうもニューヨークタイムズ誌の売れっ子作家さんのようで、大いに納得。メンズラブ系は別名で出されているそうです。誰か表名をご存知の人はいないかなー。そちらもぜひ読んでみたい。

11. No Title

叛獄の王子の外伝、来年春に出版ですってーーーーー!!!冬斗先生がツイで教えてくださいました!!!やりました!!!

10. あ、ごめんなさい、12/10にすでに情報が

>>9
すんません、すでにちるちるさんニュース出してましたね、恥ずかしいわーーーー!あまりにも興奮したもので、、、
姐さん方、お目汚しすんません!!

2

9. まるだせ金太狼アニメ化だって!

BL関係ニュースはほぼちるちるさんから知るんですが、珍しくスマニューから得ちゃいました。何でも2020冬に東京で「BLフェス」がするそうですね。チェアマンが森川帝王だとか(笑)
そこでまさかの「まるだせ金太狼」のアニメ化情報。紅蓮先生も斜め上ギャグの名手ですが、まるだせ〜のアニメ化も斜め上なんで、ニュース見た時笑いと驚きで胸いっぱいになりましたよ!痛快お下品バトルアクションだって!
どういうアニメになるんだろ?もうおぼっちゃまくんみたいに「ちんこ!」とか平気で叫ぶんかな?今から期待大です。ちるちるには情報ないけど、CDドラマとかあるんですかね?

あ、下戸なんでお酒ダメのでウーロン茶で。あまりの情報なので興奮して酒場来ちゃいました(笑)

4

8. No Title

魔入りました!◯◯くんのアスモデウスがすごく可愛い!!

その作品でbl想像はしないんだけど、
目をキラキラして赤面する姿にズキュンとくる。
Bl漫画見てても思うんだけど、こういう顔や姿になれたら楽しいんだろうなぁ〜って想像してしまう 笑

内容も面白かったし、キャラも魅力的だから思わず続けて先週の分まで見てしまった^^
録画してて良かった〜

びわ酒が飲みたいなぁ

7. No Title

>>6

おぉ~( 'o' )!!!

それは凄いですね!!
作家様からもOKが出たし、そのレシピは匿名5番さんの物なので、胸張ってトップを狙って下さい( ´∀`)b

もう少しでお夕飯なので、コーヒー下さい♪

6. No Title

あるBLコミックに出てきた食べものが、あんまり美味しそうだったので、味を想像しながら試作を繰り返した。
案外おいしく出来たので、ついテンションが上がり、レシピ投稿サイトにアップしてしまった。
アクセス数が4桁、保存数が2桁を越え(私にはあり得ない数値)、コワクなってきた。レシピを消そうか懊悩している。
が、さっきも迷いながら、ネットを見ていたら、なんと作家さんご本人にバレていたことが判明!
「ありがたい」の文字に、このままでいこうと決意した。

フレンチトーストとアメリカンコーヒーをお願いします。

5. No Title

最近ビジュアルが急激に中性的に変化している某男性演歌歌手。年の割にお綺麗だし、ありのままに生きてほしいと思いますが、さっき乳首スケスケの黒タンクトップの上に赤いジャケットをはだけて着てる服の写真を見て「なんかエロい…BLっぽい」と思いました。細身の綺麗な体型なので似合ってましたよ。

4. No Title

評価ボタンがブルーになってる…ピンクじゃなかった?
なんか気持ち悪いな。

3. No Title

ひかりTVブック先月ハピタス経由で購入した分のポイント入ってなかったから連絡したら入れてもらえて良かった。

2. No Title

ジョシュ・ラニヨンさんの新作発売日が10日から12日に変更になっていた.。色々回って4軒目の本屋で教えてくれた。…早く言ってよー!オタクは発売日に読みたいんだから。

1. No Title

いつもトピ立てありがとうございます。

作品登録で「リンクス 2020年11月号」があり、レビューも投稿されている。
ほぼ雑誌を買わないし、「1月号」の間違いを一々指摘するのが面倒くさすぎる。
同様のミスが去年もあった。気づいて。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP