ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「作家」



ファンレターについて

ふんぬ

20/01/15 20:01

回答数:10

はじめまして
商業誌BL作家さんへのファンレターでお手紙以外に、全二巻ある商業誌2冊共に付箋を貼って「付箋本」も送りたい!と思ったのですが…
同人誌ではよく見かけますが商業誌ではあまり聞かないので不安です。
そもそも送っても大丈夫なのでしょうか?
また、「付箋本」を送ったことがある方はいらっしゃいますか?
ぜひお話、ご意見お聞かせください。

回答一覧

10. ありがとうございます!

たくさんご意見いただけて大変助かりました!
こちらでまとめてになりますがお礼申し上げます
「返本」というワードは頭になかったのでなるほどな、という気持ちです。
コマのコピーを〜…とても良いですね!確かに勝手にコピーして大丈夫か、少し気になるので問い合わせ等してみたいと思います。
ご親切に皆様ありがとうございました。

5

9. No Title

>>7 これ、一度やったことあります!
好きなシーンをいくつか便せんに貼って、それについての感想を書きました。
文字で「このページのこのシーンが」と説明する手間がはぶけて楽チンでした。

けど出版社経由で感想の手紙を送って、勝手にコピーとかしたことを咎められないか、先生に不快に思われないか、とても不安でした。
(コピーしたものはもちろん感想を送る時にしか使っていません)

8. No Title

作家さんが一生懸命描いた自分の作品にベタベタと付箋貼られて書き込まれるのって本当に嬉しいんだろうか?って思う。表面上だけ嬉しいって言ってるだけかも知れないし。特典複数買った在庫処分みたいで端から見てていい気はしない。

7. No Title

商業誌でも最近はされる方もおられるようです。
Twitterでよく漫画家さんが「付箋本」のお写真をあげられていたりされるのを見かけます。付箋にも凝っていてすごいなと感嘆しておりました。
一つ、ご参考までに…。
付箋本も良いですが私が漫画家さんのTwitterを見ていて、いいなと思ったのは3つ折りの色紙に良かったシーンのコピーやTwitterにあげられていたイラストを貼ってそれについての感想を書かれているものです。
可愛い色紙におしゃれなシールが貼ってあったり色ペンで書いてあったりと工夫が凝らされていていいなと思いました。
他の方がおっしゃっているように返本されたような気持ちになってしまう方も中にはおられるかもしれませんのでお気をつけください。
少しでも参考になれば幸いです(*´Д`*)

6. No Title

せっかく付箋感想本をもらって、まさか迷惑とは言えないけど、本当は嫌。という匿名の声も散見するんですよ。感想は嬉しいけど、一見「自分の本が返本された」とも感じるそうです。好き嫌いはあるみたいです。
それから、ある作家さんの「自分は新人なのですごく嬉しかった。でも、人気作家さんに贈ると、捨てられないご自分のコミックスが、山になってしまうのでは?」という意見を読み、それはあり得ると思いました。

5. No Title

ごめんなさい、「遅れて」じゃなくて「送れて」、です。
ネガティブな誤字になってしまって申し訳ないです。

4. No Title

多分付箋本ファンレターの最大の良さは、「ライブ感」だと思います。ファンが読みながら感想をつど呟くのを、まるで端で見ているような高揚感が起こるのではないでしょうか。
また、このコマが良かったんだな、こんな細かいところまで見て貰えてるんだな、と具体的に分かるところも参考になるんだと思います。

ファン側は実際かなり時間が掛かる作業のようですが(汗)、無事に遅れて、喜んでもらえるといいですね。

3. No Title

市川けいさんや梶本潤さんが(もちろん商業本)もらってすごく嬉しい、活力になる、何度も見返す、とツイートしてらっしゃるのを発見しましたので、とっても喜ばれると思います!

2. No Title

感想つきだとしても自分の本が手元に戻ってきて果たして嬉しいのかな?それならば短くても拙くてもいいから自分なりに感想をまとめた手紙を送った方が喜ばれる気がする。場所もとらないし。
まあ考えは人それぞれだと思いますが。

1. No Title

よく漫画家さんのツィッターで、噂の付箋本もらいました!って喜んでいらっしゃるのを見かけますよ!
ですので、喜ばれると思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP