ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



オメガバースの基礎設定が知りたいです

匿名

20/02/03 18:44

回答数:7

こんにちは。初めて質問します。

最近オメガバースを読み始めたのですが、どうもあまり好みのものがないようで、「だったら自分で書いちまえ!」といろいろ既存作品を漁っています。

取り急ぎふゅーじょんぷろだくとのオメガバースプロジェクトを少しずつ履修しているのですが、もし「オメガバースの設定について知りたいならこれは押さえておくべし」というものがあれば、是非教えていただけると幸いです。
もちろん作品ごとに独自設定があるとは思うのですが、基本的な共通設定のようなものがあれば学びたいなと……。作品ではなく評論や設定集のようなものでも構いません。宜しくお願いします。

(ちなみに好みなのは女王様と犬~って感じのカップリングで、受のΩが自分の発情期を笠に着てさんざん攻のαに無体を強いるようなのがあったらいいなあ…と思っていたのですが、「それならもうあるよ」ということでしたら是非教えていただけると本当に嬉しいです……)

回答一覧

7. https://www.pixiv.net/artworks/41716092

私はたしかこれを見たと思います。
https://www.pixiv.net/artworks/41716092
わかりやすいです。

出版社や漫画ごとに少し変わります。


簡単に説明すると、
人類は
α(アルファ)
β(ベータ)
Ω(オメガ)
の3種類がいて、

Ω(オメガ)だと男性でも妊娠できるよー

ということです。

そのため、BLの1ジャンルとして定着しました。
あとはだいたい出版社によって違います。

1

6. No Title

>>4
おお、前者は初めて聞いた作品ですが、バディものなのですね! αを手玉に取るΩ、面白そうでわくわくします。
後者もすごく良い評判ばかり聞こえるので楽しみです。大胆不敵な強い受が好きなのです……

『オメガメガエラ』、連載ものの青年漫画なのですね! 企画からして挑戦的で楽しみです! 追えるところから追っていこうと思います、ご返答ありがとうございました!

5. No Title


>>3
わあ、一般作でオメガバースがあるのですね!さすがセンス・オブ・ジェンダー賞!

世界観が人物のふとした仕草に表れている作品、すごく良いですよね。Ωは特有の匂いがするということはきっとあの世界では「鼻つまみ者」という言い回しは差別用語なのだろうな……とか考えるとわくわくしてしまいます。

ご回答ありがとうございます! 頑張って学びます!

4. No Title

特務刑事オメガパンチ りーるーさん
Ωがフェロモンでαを操って犯罪を犯させています。
未完ですが、私も展開を楽しみにしています。
 
めぐみとつぐみ S井ミツルさん
女王様ではないのですが、
ヒート中でも気合いと鉄パイプでαをぶっ飛ばす規格外Ωです。

あと、オメガメガエラは私も楽しみにしてます。
楽しみ方も匿名2番さんと同じでちょっと嬉しい。

3. No Title

一般作ですがオメガメガエラは押さえておいた方がいいかと思います
オメガバは一種のSF設定なのでヒートや運命の番に焦点を当てるより
その社会構造中でどの様に人は生きていくのかを描いた方が圧倒的に面白いと思います。

2. ありがとうございます!!

>>1
わーっ!!!わーっ、これってたぶんαが公衆の面前で下半身を品評されて辱しめられるシーンがあるやつですよね!?!?どこかでチラッとだけ見かけて以来ずっと探してて見つからなかったらここで質問させてもらおうと密かに思ってたやつなのでまさか見つかると思わなくて今ものすごく感動しています!!ありがとうございます!!!どんぴしゃです!!!

オメガバースではないのですが宮緒葵先生の『王に純潔の証を捧げ』のクライマックスがすごく好きで(というかこの作品がまさに「女王様と犬~って感じのやつ」なのですが)、ああいうノリでΩが猛威を振るうオメガバースがあったらな~とずっと思っていたので、「Ωが君臨する国」という設定だけで天にも昇る気持ちになっています……。攻が攻のまま辱しめられる作品はとても希少らしくいつもしょんぼりしていたのですが、あるところにはあるんだなあと胸が熱くなりました。何事も諦めなければ叶うものですね……

どうしても手近な漫画方面から手にとってしまいがちなので小説アンソロは盲点でした、どんどん読んでみたいと思います! すごく嬉しいです!! ご回答本当にありがとうございました!!

1. 女王様と犬~みたいな作品

小説です。
・かわい恋さん「淫溺」(電子書籍で単話売りがあります。紙書籍では「小説オメガバースアンソロジー」に収録)
オメガが支配する国にとらえられた、敵国のアルファが支配する国の騎士が、奴隷の種馬にされるお話です。
王子さま(お姫さま)と性奴隷ですね。

0

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP