ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



神谷浩史さん受け作品

匿名

20/02/17 23:16

回答数:9

こんにちは。
最近BLCDにハマり、過去作を片っ端から聴いていたのですが現在多く出演されている方々より前の、現在はほぼ出演されていない緑川光さんや櫻井孝宏さん、そして神谷浩史さんの受けのお声はすごかったというご意見を先日拝見しまして、聴いてみたいなと思ったのですが、何しろCDの数が膨大でどこから手をつければいいのか分からず…
その当時も現役だった方や聴いたご経験のある方、この御三方のベスト受けだと思われる作品を教えては頂けないでしょうか?

回答一覧

9. 仲間!

コミカライズをきっかけに「言ノ葉ノ花」を聴いたらすごく良くて、神谷さんの他の出演をチェックしているところです。
草食にみせかけて肉食な余村@神谷さんが素敵でした。

とりあえず、Atis作品は今でも普通に購入できるのがありがたいです。
ポイントチケットで言ノ葉ノ花短編集と交換できたし。

1

8. 私も数年前ハマってました!

神谷さんの受け作品は本当に素敵な作品が多いのですが、特にお勧めなのは

・「罪の褥も濡れる夜」
・「少年四景」

この二つです!

「罪の褥も濡れる夜」は、清澗寺シリーズの4作品目になるのですが、これから聞いても割とストーリーは分かると思います。私はこのシリーズはこの作品から聞きました…笑
神谷さんの妖艶な演技でこれに勝る作品を知りません!妖艶な演技もさることながら、泣きの演技や人間離れした演技には鬼気迫るものがあり、病みつきになること請け合いです。また、幼少期を除き15歳から40代までの幅広い年齢を一人で演じているのも聞きどころかと思うので、ぜひ一度お聞きください!

「少年四景」はオムニバス形式で4つのストーリーが収録されています。丁度緑川さんや櫻井さんが受けをやってる作品も収録されています。(もう一つは岸尾だいすけさん受けです)
そんな中神谷さんは、上述作品とは打って変わって初々しい男子高校生の役をなさっています。さらにこれは神谷さんの初受け作品だそうで…しかし初受けとは思えない圧巻の演技に一種感動を覚えました!笑
また、こちらも泣きの演技が出てくるのですが、やはり胸を打つ素敵なお芝居をなさっているのでこちらまで苦しくて切なくなります。攻め役の堀内さんがFTで、神谷さんの演技にこちらまで泣きそうになったと仰るほどです。
収録されているどのストーリーも思春期の少年たちを繊細に描いた素敵な作品になっています。

どちらも少し古い作品ですので入手しづらいかもしれないのですが、お勧め致します!

2

7. No Title

一時期同じく神谷さん受けのCDにハマってました!
オススメは言ノ葉ノ花という作品が良かった記憶があります。
ストーリーもよくなんていったって相手が小野D!
ぜひぜひお聞きください(^罒^✧)

3

6. No Title

ドラマCD、最近はもう聞いてないのですが、古い作品ならおすすめできそう。
ピピンさんのおススメに出ていない作品では

神谷さんですと崎谷先生の「しなやかな熱情」で始まる慈英(三木さん)臣(神谷さん)シリーズもおススメです。
このシリーズはAtis collectionなので多分普通に買えると思います。
ツンデレ受けだと、華藤先生の「スレイヴァーズ」シリーズのスピンオフ「フリージングアイ」が神谷さんの最高のツンデレ受けだと思っています。
スレイヴァーズの本シリーズも、櫻井さんの上品な受けが堪能出来ておススメ。
このシリーズは発売元がもうないので中古のみだと思いますが、逆に価格的には安く見つけられるかも。
櫻井さんは他に久能千明先生の「グレイゾーン」もおススメです。

緑川さんは、可愛い受けだと鈴木あみ先生の花降楼シリーズの蜻蛉。
「愛で痴れる夜の純情」と「愛しき爪の綾なす濡れごと」 が蜻蛉がメインのお話です。
このシリーズはフィフスアベニューですが古い物はメーカーにもないかも。
ツンデレ受けだと藤崎こう先生の「…ヴァージンラブ。」の桐島カオル。
これは中古でなら結構あるみたいですね。

3

5. No Title

匿名1番様

時間はかかると思いますがコツコツ中古で、集めていこうと思います。
そんなサイトがあるのですね、探してみます!
ありがとうございました。

4. No Title

ピピン様
たくさんの情報をありがとうございます。
エスシリーズと是シリーズは原作の方も読んでみようと思っていた作品で、時間はかかると思いますが、全て揃えようと決めました。
古いCDでも、新品で入手出来るものもあるのですね!驚きました。度々ですがありがとうございます。新参者ですが、色々追っていく中で仰るようにCD会社さんが倒産した過去がある事を先日知り、今手に入るCDはちゃんと製造元から入手しようと決意したところでした。
だいぶアバウトな質問に真摯にお答え頂き、ありがとうございましたm(*_ _)m

3. No Title

>>1
責任を感じまして、追記。
上げさせていただいたCDの中で、確実に新品が入手できるのは「是 -ZE- 4」です。
新書館の直販サイト「クラブメール」で購入できます。新書館のCDは、ア〇ゾンや他の店舗に在庫が無くなっても、クラブメールには結構古い作品の在庫があります。いまだに、2002年発売のCD「西洋骨董洋菓子店」すら購入できるのが、すごいところです。
ヒットしたCDは、TSU〇YAのレンタルに結構あります。オンラインに在庫が無くても、店舗の在庫をサイトで検索でき、店舗で見つけられます。私は、清澗寺シリーズは、大半を近所のTSU〇YAで見つけましたが、やはりジャケットが欲しくて買いました。
一番入手が難しいのは、製作会社が倒産した「エス」シリーズだと思います。

2

2. No Title

>>1
BLCDは人気があってもほとんど再プレスしないんですよね
中古品を探すしかないと思いますが、人気声優さんが若い頃出てくださった作品はプレミアがついていたりして、現在かなり入手困難です
ただどこかのサイトが今はBLに出演されていない声優さんの過去作品をいくつか配信していたような記憶もありますので探してみてください

1. No Title

・神谷浩史さん
〇和泉桂さん原作「罪の褥も濡れる夜」 清澗寺家シリーズ
清澗寺家シリーズで、主役になるのはこの作品です。とにかく妖艶。他作品にも登場しますが、妖艶さと淫奔さで恐れられているキャラなので、一言言葉を発するだけで色気がダダ漏れる存在感がすごいです。
〇英田サキさん原作「エス」シリーズ
色気たっぷりが苦手でしたら、元々ノンケキャラで、意地っ張りな役のこちら。普通の(美貌ではある)男性が、スパダリに組み敷かれて、自分の新たな一面を引っ張り出されます。

・緑川光さん
〇志水ゆきさん原作「是 -ZE- 4」
「緑川光、恐ろしいコ… 17歳にしか聞こえない…」と思いました。すごく無口な役である分、わずかな台詞がド直球。物語の前半の4歳時は、こおろぎさとみさんが演じてます。このこおろぎさんも神演技。
〇中村春菊さん原作「Hybrid Child-ハイブリッド・チャイルド-」
短編3編の収録で、その最終話に登場。このCDは濡れ場なしCDで、濡れ場がないからこそ、恋情が引き立ちます。号泣します。

・櫻井孝宏さん
〇中村春菊さん原作「純愛ロマンチカ」
櫻井さんは、ロマンチカシリーズしか聞いてません。すみません。
「純情ロマンチカ」の方の美咲くんは、元気いっぱいの素直じゃない意地っ張りの男の子なので、濡れ場以外はコメディカルであまり色っぽくありません。
色っぽさなら、「純情ロマンチカ」の真反対のパロディ「純愛ロマンチカ」の美咲に軍配が上がります。素直・健気・淫らの三拍子揃ったハー〇クインなBL受けが、楽しめます。「純情ロマンチカ」と「純愛ロマンチカ」を聞き比べると、「演じ分けがすごい…」と思います。

結構、入手困難作品が多いのですが。参考意見として。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP