ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ10

匿名

20/03/08 10:18

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。

回答一覧

50. No Title

ランキング制度なくしたら良いのになぁ。

49. No Title

これだけ周りが騒いでいても当の本人が全然ダメージ受けていない様子ってのがまたね…。
その後のHN晒しがどうのこうの言ってる第三者達はどうでもいいけど、ネタバレ被害を受けたあの姐さんはさぞ悔しいだろうなと思う。
まじで同情する。
わたしが同情したところでどうにもならないけど。
ペナルティとか補償とかあればいいのに。なーんて。無理だわな。

48. No Title

>>36
ホントそれ。
元々人気のある方ですが、さらに人気爆発ですよね。
炎上だろうがなんだろうがファンの力凄い。
正直羨ましいです。

47. No Title

レビューあんまり書かない、役立たずユーザーですが、
自分が勤勉なレビュアーになったら、答姐は覗かないようにしようと、心に決めた。

46. No Title

自分は結末暴露されたりそこまでひどいものじゃないと特別なんとも思いませんね。
元よりネタバレはあらすじすら読みたくない派のため気にしてたらキリが無いのですし。
タイトルネタバレの問題は毎度の事だけど今回は偉い盛り上がってるなと思ったらポイント上位の方なんですね。いつもと違って役ボの話も出てきてるし。

とりあえず、今回はこの件はブロックしたら良いと思います。
ネタバレの範囲は人によって違うので自分と合わないものをブロックしてくしか手が無いのでは。あのタイトルをネタバレだと思わない人もいるでしょうし。

45. No Title

適切なレビュータイトルって、本当に難しいです。レビューは書き上がっても、タイトルが決まらず1日が過ぎ、「本末転倒だもう何でもいんじゃね」と、「次巻が楽しみ」みたいに無難に付けてアップしたことが何度もあります。全くキャッチーじゃありません。
また、あんまり答えて姐さんの意見を伺うと、ワケがわからなくなり、「今までのレビューのタイトルを全部『無題』に変更したい…!」自暴自棄に襲われます。

44. No Title

>>42
ご丁寧にありがとうございます
話はズレますがレビューのタイトルって実は本文より難しかったりします。なかなかタイトルだけが思い浮かばずに送信ボタンを押せないことも一度や二度じゃないです
かと言って下手なりに頭を悩ませて書いたレビューに
適当なタイトルを付けたくはない。出来るなら綺麗な洋服を着せて送りだしてあげたいと思う親心のようなものもあって
まあ役ボが0か1つの私のレビューなんて誰の目にも止まってないのかもしれません

43. No Title

先月頃答姐で身内や政治家に対する酷い書き込みが続いたのでちるちるに削除依頼出したんですが、そのまま。
でもHN晒しの書き込みは即効削除されるんですね。
退会しろより射殺したいとか死ねとかの方がよっぽど酷いのに…。

42. No Title

>>41

ああ、なるほどです。こちらこそすみません。
書き方は全然悪くないです。

しかし、ひとつのタイトルネタバレからはじまって、いろいろなところに飛び火しちゃって目もあてられないですね。
でも、「ゲスさに笑った」という方もいらっしゃって、コロナ以外に議論したり、思わず笑ってしまったりと何かの役には立っているのかもしれません。

41. No Title

>>40
すみません書き方が悪かったですね
今回はたまたま運営か直メか第三者か何れかの方法で
本人に話が届いたのでは、ということが抜けていました
もう一度言いますが答姐に興味がなく開かないユーザーも一定数いるのでここで文句を言っても本人に届くとは限らないってことです

40. No Title

>>39

批判されてるレビュアーさんですが、今見たら、そっと問題のレビューのタイトル変えてますよ?
「注意 ○○ 衝撃作」→「注意 衝撃作」という風に。

なので、運営もHN晒しコメントを削除してますし、ご本人も事態には気づかれているんじゃないでしょうか。

39. No Title

匿名で答姐でどれだけ「タイトルでネタバレするな」と吠えても当該レビュアーが答姐を見ないタイプだったら一生気づくわけないですよ
運営から注意喚起のメールがいくか苦情を直接レビュアーに送るか第三者が「こんなことになっていますよ」と耳に入れたりしないことには事態は変わらない

38. No Title

伏字レスだけでなく、被害者レスまでされる。
あの方はVIPだったんですね。

37. No Title

そんな有名なレビュアーさんなんですか?
私は自分が見たいレビューしか見ないので件のレビュアーさん知りませんでした。
だから◯で伏せられてた時は『だれっ!?』って思ってました。
タイトル変更されたんですね。どうりで、HN晒されてから見に行ったんですが何がネタバレなのか分からなかったんですよね。

どんな理由があろうともHN晒すのはダメですよ。問題外です。
でも、晒した本人のその後の言いっぷり!
あそこまでゲスさ全開だといっそ清々しいです。
あの件に関係されて嫌な思いされた方々には申し訳ないですが
私は朝からあれ見て笑わせてもらいました。

36. No Title

>>35
HN晒しはダメでしょう。

それよりも意外だったのは〇伏字で完全に晒さなければ削除されないんですね。
伏せてもすぐにわかるし。

タイトルはネタバレ部分は変更されてますね。私は見てしまったので今更ですけど。
騒ぐほどに同情票で本日も役ボがわんさか炎上商法大成功。
毎月500役ボ貰っても満足できず更にくれくれ
今月は信者が総意ネタ同情で必死に押しまくってるから役ボ1000いくか?

35. No Title

ネタバレするレビュアーに何度も間接的に注意してるのに、それでもネタバレを繰り返す某レビュアー。
そういう人を叩く人に集中攻撃するとか、ちるちるユーザーの民度の低さはパないですね。

34. No Title

>>33
みんな籠っているからストレスのせいかもしれません。
どこかで愚痴を吐きたいんだと思います。
本もなかなか手に入らないとなったらイライラしますよね。
外出できないから、常に家族の誰かがいて1人になれなかったり、逆に1人で寂しかったりして誰かに話を聞いてもらいたいのかな?
人に優しくなるのは難しいですね。

33. No Title

最近このサイトでネットパトロールみたいにコロナに関する偏った主張を嬉々として人に押し付けるコメを多く見かけてうんざりします。あげくは政治批判やヘイト思想まで。全部まとめてちゃんねる的な所へ行ってほしい。または自分でコロナサイト作るとか。

日常不安は誰もが同じなので、何かをグチりたいにしても、せめてBLや萌えにからめて柔らかい口調でやってほしいな。ここがBLサイトだって事をお忘れなく。

32. No Title

>>29,>>30
キーワード「夏 高校生 幽霊」で、設定「先輩後輩」媒体「コミック」「同時収録を含む」ですと、
せのおあき先生「裏の祠の狐憑き」に収録の「君という現象/彼という存在」という作品がヒットしました。
「先輩幽霊」だと検索結果がゼロだったし。
私は「抱かれたい男1位〜」の1巻も、上記の作品も未読で、さっぱりわかりません。
トピタイトルに【至急】って、碌な事ない。

31. No Title

>>30
おお…ありがとうありがとう。
なんて親切な人なんだ…やさしい。

30. No Title

>>29
ですよね
ちなみに「抱かれたい男1位〜」の1巻に収録の「校舎裏の夏」だと思うよ多分

29. No Title

自己解決はいい…
何故、見つかったそのタイトルを置いていかないのか(泣)

28. No Title

>>23
年齢をサバを読んで登録したっぽい人物がいます。
プロフィールにSNSアカウントを登録していて、そちらで3月に「2年/世界史/日本史」などと書いているのは、大学生の訳が無いですよね。
4月になってもプロフィールが「JK2」。直近の話題が「クラス替え」。
今年度中には18歳を迎えるでしょうか。

27. No Title

>>24
以前はサイト入室前に、あなたは18歳以上ですか?はい・いいえを選んで入る仕様だったんですよ。でも業界の将来性を考えてか方針変えたんでしょうね。中高生で腐に目覚める子は大人びた才女だったり絵がうまかったり、将来作り手になる可能性もありますから。

最近の荒らしみたいなコメントも年齢が大人で精神が子供の人か本当の子供なのか判断し難いですから。今家に巣篭もりしている人が多いから色々な人が来るのかな?って思います。

26. No Title

BLでは無いけれど、
ファンの妄想を出演者に質問して、俳優の機嫌が悪くなるというのが、最近またありました。
BL二次創作界隈ではご法度ですが、NLではまだマナー違反として知られていないようで、その動画のコメ欄には
「別に聞いても良くない?みんな聞きたがってたじゃん」「相手側が拒否られて可哀想」「聞いた人勇者だな」というコメントが並んでおり
中には「普通聞かないだろ」「マナー違反」というコメントもありましたが、肯定するコメントが多くゾッとしました。今話題になってるだけに害悪の若いファンの母数も多いようで、逆に機嫌の悪くなった俳優を叩く図が本当に気持ち悪かった。

25. No Title

>>9のメッセージ部分の不具合は、ちるちるより3/16夜に修正が終了したとメールで連絡がありました。履歴が戻って良かった。

24. No Title

>>23
「18歳未満はいけません!!」と強い文言をお望みという事でしょうか。
たしかに現状の文言は弱腰かもしれませんが、駄目と言っても入る奴は全く気にせず入ると思うんです。
それよりも、「18歳未満とわかる表現」とすると、意外と文章で”18歳未満”というのは露呈してしまうものなのだ、隠せないものなのである、だから登録したってバレるよ、と暗に示しているという風に受け取る事も出来ます。

小さい子供の嘘ってバレバレなんですけど、本人はバレてると思ってない。
それと同じで、やはり分かるものがあるんだよ、という牽制になっているのではないでしょうか。

まあこれは良いように受け取った場合で、しかしそもそも、それに気づくような人は最初から違反してまで登録しないかもしれませんね…。

23. No Title

ここの流れと違う話で何ですが

ここやマイページにある「本人が18歳未満とわかる表現」てのにモヤッとしています
つまりわからなければ未成年でも登録できるんだよね
あからさまにリテラシーやらナマモノやら無配慮なスレ立ってたり、BLサイトなのにホモ発言したりする人を最近続けて見かけてびっくりして
何しにここ登録してんの?子供?て思ったりした
年齢なんてすぐ適当な登録できるとはいえ
登録から不可ですらないとこだったんだなてあの注意書き見たらわかるのが毎度残念。

でも年取ってても気にしなかったり考えようとしない人の方が変わらないから厄介か…

22. No Title

>>20
たぶんその通りなんだと思います
ハーレムアニメやエロアニメは通常NLですから
一般の男性だけでなく男性声優のブログやtwitterを見ている女性ファンにもBL嫌いな人がかなり多いということです
だからR指定がされていても(同性愛BLだから)映画出演を告知出来ない
矢代のセリフにもありましたがマイノリティの悲哀に通じるところですね

21. No Title

>>20
ここに何しに来てる人?構ってちゃん?

20. No Title

ホモはキモイ。以上です。

19. No Title

うわーーーいつの間にかマイページ変更されてて使いづらっ!!

18. No Title

BL愛好家の人たちは男性向けエロアニメやハーレムアニメをBLより崇高な物って思った事あります?私はないです。BL以下に位置付けてるかもしれません(意識したことないのでよくわからないですが)。

何が言いたいのかというと、お互い様というか、男女逆になるだけで同じなのでは?とちょっと疑問に思ってしまって。

もしかしたら、「このエロアニメめちゃくちゃいいし、ただのエロじゃない!でも女子には”エロじゃん”と見下されて評価してもらえない、BL以下の位置づけにされてる!悔しい」と嘆いてる男性もいるかもしれない…のでは…とか…

そんなに男性に認めてもらいたい理由って何でしょうか

17. No Title

男性声優さん、BL CDの発売前にも告知のツイートをしないという方が多い気が…。
BL苦手なファンのかたの方が多いでしょうし、仕方がないのかもしれませんね……。

16. No Title

わざわざ公に出す事でも無いと思う。
公で話すことの強要も違うし。

15. No Title

>>14
「囀ずる~」に出演されている男性声優さん達のブログやtwitterには映画の告知のないかたが多くいらっしゃいます
それが男性の一般社会対策でしょう
彼等は特にメディアにも出る人気商売ですから世の中を私達より客観的に見ていると思います

14. No Title

>>13さん
身近な方にひどいことを言われたのでしょうか。
日常生活でアンテナを張っていれば、
あなたのおっしゃる(他者に言われた?)主張は、今どき偏りの強い古い考えだとわかると思います。
メディアや公の場で「同性愛、女性の性欲、性について公に話題に出すな」なんて言ったら即バッシングされる時代ですよ。
…まあ、多少、年代や地域性によって取り残された化石な人々はいると思いますが。
それにあたっちゃったんですかね。


気晴らしにヤマシタトモコさんのインタビューとか読んでみません?

「青土社『現代思想』3月臨時増刊号「フェミニズムの現在」にインタビューが掲載されています。違国日記を中心に、さんかく窓やBL短編、ひばりの朝の話など、約15000字のインタビューです」(ご本人のツィッターより)

ヤマシタさんは、BL以外でも現代女性をテーマにした作品が多く、
ご本人も割とフェミニズムや政治思考に関心を持った方です。
作品もその考えをふまえて描かれるものが多く、
とても面白いです。大好きな作家さんです。
一般作品ですが、違国日記とか、HERとか、働く女性が読むとすごく効くと思います。


まあ、なんにせよ、古いことを言われたら、
「あ~、化石人間がいる~、ふっるぅ~、だっさぁ~」と聞き流して
気分転換することをおすすめします。
悲しい気持ちを吐き出すならここもありますし。
ただ、ひねた感じで吐き出すのはおすすめしませんが。

13. No Title

「富士見~」「絶愛」「JUNE」等リアルに読んできた世代なんですがね
悠希や圭の葛藤もずっと追いかけてきましたが一般的な男性側の意識は「コンダクター」が出た頃とそれほど変わっていないのだろうなと
同性愛、女性の性欲、性を仕事にすることは話題にするだけでもタブーなんでしょうね

12. No Title

集団心理に流されやすい人はどんな趣味でも一過性ですぐ終わるでしょうね。
マイページの件にしてもそう。
「ティッシュが~トイレットペーパーが~水が~米が~」とデマに踊らされてる人たちと大差なし。

11. No Title

>>10
一部の声の大きな男性の同類の男性側(つまり自分)のための憤り=世の中、という考えに陥ってしまっているからこそ監督が何かを起こそうとしたのではないのでしょうか。

ナマモノ二次創作など一方的なBL妄想によって特定の個人の人権に関わる場合は別で、
また、未成年に対するゾーニングもしてあれば、
BL自体が隠れなければならないこととするのは、
おかしいと思います。
BLといえばめちゃくちゃ肌色の多い表紙、てイメージでそれが本屋さんによっては誰でも目にする場所にどーんと置いてあることもあるので
今の状態おーるおっけー!て言いたいわけでもないんですけど。
ただ、
少しでも既存感覚と違うことを庇えばフェミだとか叩くような感覚に惑わされないでいたいなとも思います。

いろんなことを含んでいますが、凝り固まった何かに与えられた状況と違うものを叩く、叩かれることに慣れる、という状態は
最近のちるちるでの混乱を叩く人たちの考え方にも通じるものを感じます。

映画はお金を払って観たい人が選んで観に行くものですし、制作側にちゃんとした意識があるものを個人が楽しむのは何もおかしくないのではと思います。
一部だけど声の大きい人たちが正しいて感覚は、
叩く側の思うツボというか…
叩かれると悲しいですが。

無配慮に全ての老若男女に向けて誰かを性的に扱って当然だというメッセージを出している作品を
公に楽しんでいるのなら良くないことだと思うんですけど。

「公に楽しむ」の意味がまたいろんなことを含んでいて難しいですね。
私は囀るを知りませんが大々的にエロ絵のポスターをビルに貼ったり未成年の見る時間帯にエロプロモーションを公共の場で流したりしているわけではないんですよね?
選んだ特定の人しか行けない合法の場所で個人が自分だけでたしなむことを悪いことだと思わなくてもいいように思いました。

10. No Title

「囀ずる~」女性監督が数字と責任背負ってR18BL映画を世の中に出したことを何とか応援したいと思ったが、男性側からしたら同性愛BLアニメは男性向けエロアニメやハーレムアニメ以下の扱いなのだと思い知った
やっぱりBLは社会では公にしてはいけない趣味なんですね

9. No Title

マイページの不具合を発見しました。(ちるちるへはメールしました。)
メッセージ(メール)で10件越えのやりとりをしたログが、1件足りないです。
右肩にある総数と数えた数が合わないし、交互に続いていた順番が飛んでいる。
話し込んで長文でやりとりしていただけに、復旧しなかったらショック。

8. No Title

久々にレビュー書こうと思ったのに書きにくくて諦めました。
役ボも、どのレビューに押してくださったのかを楽しみに見に来ていたのですが、リニューアル後はリンクはってないから確認出来ないし。
ちるちるユーザーの望む真逆のリニューアルになってしまったことが残念でなりません。
本当、お願いだから元に戻してください。
使い辛くてストレスです。

7. No Title

スマホでもPCでも、ずらずらとスクロールするほうが今古いですよ?
必要なところまでジャンプのほうがもう当たり前ですし、
スクロールに慣れてる方がむしろIT高齢者では?
さらに、もともとそれができていたのにリニューアルでできなくなったから改悪だから直してほしいていう率直な感想、要望で批判でも悪口でもない。

twitterとか特にそうだけど、現状への反対意見・反論、疑問などをまとめて排除しようとする思考回路の人一定数いるよね。
そういう人らが封じ込めたりトーンポリシングしたりして今困ってる世間になってるのあるよね。ここにもいるんですね。それこそBL読むのに要らない。

たまに乱暴な意見でかき回す人が出ても、ちるちるのお姐さんたちからは冷静で建設的な意見が生まれてるのを見てきたので、
今回も運営さんが少しはなにかを汲んでくれるといいなと思います。

6. No Title

見づらい見づらいって・・・スクロール程度が面倒臭い高齢者ばかりなんですか?
社会保障費といい、マナーの悪さといい、コロナといい・・・。
BLくらい足を引っ張らないでくれますか?

5. No Title

>>2
私はPCメインで本棚使用は少ないレビュアーです。
自分の役ボが入ったレビューが解らないというのが本当に苦痛。
レビューを書くのも別画面になっているので以前より書きにくくなっていて捗らない、文字数も解らない。
画面が大きくなったので見やすくなったかもしれませんが、無駄なスクロールとクリックが増えて、マウス使用ですがイライラします。

時間が経って慣れたらという問題ではないです。

シュミレーションしてこの仕様になったと思いますが、ユーザー目線なんでしょうか?
PCでこれなので、スマホ使用の方のストレスを考えると気の毒です。

4. No Title

本棚は利用しておらず、答姐を見て気が向いた時に書き込んで、ヤル気が出た時にレビューをしてお役立ちポイントを密かに激喜びしていた身としては今回のリニューアル、驚きと落胆しかないです。

9

3. No Title

>>1
私もリアル妄想は苦手です
知人にゲイの方がいたのでそっとしておいてあげたいと思っています

2. No Title

マイページの変更。
使いづらいと言う意見が多かったんでしょうね。
普通に使ってる方はわざわざ『使いやすいです』とは声にしないでしょうから、苦情ばかりが目についちゃったんでしょうか。
私はタブレットなので何ら問題無く、むしろ見やすくなったかな?と感じますが、
電子書籍はスマホ優先で仕様を考えるべき。
と言う意見は一理あると思います。
どうなんでしょう?

1. No Title

スレ立てありがとうございます!

私が少数派という自覚はあるのですが
本来BLでない作品や一般人芸能人のBL妄想が苦手です…

BL作品は大好きなんですけどね~

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP