ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!さんじゅうご。

匿名

20/03/28 18:33

回答数:50

なかったので立てさせていただきました!

日頃の、ちょっと聞いて欲しいこと。
いきましょう!

前トピ、ちょっと聞いてー!34
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8195/

回答一覧

50. No Title

>>48
>>49
ありがとうございますm(_ _)m
すっきりしました。

0

49. No Title

>>47
電書ストアによると思いますが予約購入するとポイントアップすることが多いです。

1

48. No Title

>>47
買い忘れ防止なんじゃないでしょうか。

47. No Title

あの、前から気になってたんですが...
電子書籍サイトで予約購入するメリットって何かありますか?
予約購入限定の特典があるわけでもないし...
一足早く読めたりもしないですよね?

0

46. No Title

>>42
おばさん、こわ

45. No Title

日経新聞の有料サイトで本屋大賞受賞に合わせて凪良ゆう先生が取り上げられています
フジテレビは腐女子向けの作品を作ってますが日経新聞にも腐女子がおられるのかな
男性はBL(男性同性愛)を嫌いな人が多いし、世間ではその面白さがなかなか理解されないですよね
BL好きなのってエロ本好きと言っているようなものだし、世の中では肩身が狭い趣味だけど、腐仲間がいると思えば少しは「平気だもん!」と言えるかな

44. No Title

>>42
コロナ疲れが溜まってるのかな…。お互いにだけど、お大事に。テレビを消してみて。

43. No Title

>>42
つ鏡

42. No Title

最近、不快だと思うCMが多くて見るたびストレスが溜まってる。
シミだらけの汚いおばさん達の顔をアップで写した後に「私はこれ1本!」てドヤ顔の小綺麗目なおばさんが出てくるけどヤニで歯が黄色いしドヤ顔すな!
それと、スマホのcmで外国人の女がスマホで色々撮影してるCMで最初にその女の顔がアップで映るけどそばかすびっちりですっごく汚いくてげんなり。
後、ポカリのCMで遊具に乗った色々な高校生の汚い顔をアップで映ってるのを見て、汚い顔をアップにする流行りがあるのか?と思うぐらいそういうの多くてイライラする。
しょっ中ながすCMぐらい綺麗な人使ってくれ!汚い顔しょっ中大写しで見て余計ストレスたまるわ!アホ!!!!!とCM制作した奴に叫びたい。
ストレス溜まりすぎてその商品は絶対に買わないと誓ったよ。本当死ねばいい。

41. No Title

質問の答えに個々に応えてるトピ、立てたのはトピ主だし返答は自由なんだろうけど、一つの投稿にまとめられないのかな…。
たくさん情報が集まってると思ったら半分はトピ主の返信でがっかりするし、しかもそういうスレは読みにくい。
大昔のBBSみたいに、ある投稿へのレスは段やフォントサイズ変わるとかしたらいいのに。
開いてみてトピ主さんが逐一返答してるスレッドは見なくなっちゃった。

40. No Title

>>38
気付いてました!良かったです。
これは思った以上に素敵機能ですね。

1

39. No Title

>>38
マジですかー!ありがとうございます。次のレビューの時やってみよう。アンケートにも書いたし絶対必要な機能だと思ってました。

38. No Title

>>35
もしかしたら既にお気づきかもしれませんが、スマホからでも保存出来るようになってました!

37. No Title

探し物質問する→答えあり→見ずにもう1回質問トピ立てする人もモニョる
自分の書き込んだ質問ってマイページで見れたよね?
万が一別人だったとしても答姐検索したらいいのに

36. No Title

探し物の回答を貰って即閉じる人が今日もまた一人…
違うとか合ってたとか、レスしましょうよ

35. No Title

>>34
レスありがとうございます、助かりました!
スマホユーザーも早く恩恵にあずかれると良いのですが。
こういうご時世なので気長に待ちたいと思います。

1

34. No Title

>>33
昨日PC利用で試したら出来ました。下書き保存をクリックすると「保存しました」みたいな文字が出ます(言葉はうろ覚えですが濃いめのピンクでハッキリ出るので見落とす類いではないと思います)

今スマホ(iPhone)で試したら出来なかったのでまだ試用の段階かも?便利な機能なのでスマホでもPCでも使えるといいのですが…。

33. No Title

すみません、どなたかレビュー欄の「下書き保存」の正しい使い方をご存知の姐さまいらっしゃいませんか?
書きかけのレビューで試しに保存をクリックしてみたのですが、書きかけのものが復活する気配がありません。
数パターン試してみたけどどれもダメでした。
ちなみにスマホ(Android)からです。

0

32. No Title

某コミックを友人におすすめした結果、きた質問。
「で、結局AくんとBくんとCくん、あんたの推しは誰なの?」

ちがう。そうじゃない。
A×Bが好きなの。
「×」←ここが重要なの。
ちなみにCくんはただの脇役じゃないんだぞ。
スピンオフ読んで?
こいつ、実は泣き顔すごく可愛いんだからっ!!

BLを嗜んでいない友人には通じない話だった.....
やっぱり萌えを共有できるのって嬉しい。
ちるちるのありがたさを改めて感じた瞬間だった。

31. No Title

個別の作品について聞くトピのタイトル、もうちょっと何とかならないのでしょうか。
内容について聞きたいならタイトルに「ネタバレ」を明記してほしいし(「憂鬱な朝」のトピ)、「世界一初恋」というトピも2つありますが、作品名だけじゃなく簡潔に聞きたいことを入れるくらいはしてほしい。
既に1つは回答受付を終了していますが、そういう問題ではないです。

30. No Title

>>27
白井の顔が嫌い。
つか直リン貼らないで。マナーだよ?

29. No Title

あの。家族が家にいると食料が無くなるの異様に早いと思いません?
たくさん買い込んだのに、また買い物にいかないと。

で、食べるからごみ袋もぱんぱん。2袋もごみ袋出ちゃった。いつもは1袋なのに。
食料と日用品のお金が出すぎで、BL買うのにためらう。癒しが欲しい。

28. No Title

今頃になって、那/多ここねさんの「ク/ールドジ男/子」に出会いました。
紙本だとサイズが大きいコミックのようだけど、何でBLより値段が高いのだ。

27. No Title

声優の白井悠介さんと千葉翔也さんがYoutubeで
メイキングBLで遊んでるよー!
おふざけ好きな人は見てー!ショタ攻だよー!
https://youtu.be/_zFBJLkj1gY

26. してました!

>>25さん、ありがとうございます!
見たら復活してました。お休みしていたみたいですね…アカウント表示なしになるのはびっくりしましたけど。
安心しました~( ´∀`)

0

25. No Title

>>23
復活してるみたいです!

24. No Title

>>21

好きで応援している
凪良ゆう先生が
本屋大賞をとって嬉しいです

まずは、身内に
流浪の月
読んでネ
と布教

持ってるのは大切なサイン本なので
貸してあげないの

買ってねって(*^_^*)

3

23. あれー

いちかわ壱先生のTwitter消えてます!辞められた?えーん
どうされたのか心配になりますよ…

0

22. No Title

>>21 ピピンさま
私も今ニュースで知りました。
凄いですね!自分のことの様に嬉しいです。
凪良先生、おめでとうございます!

8

21. おめでとうございます!

どっひゃ~~‼️
おめでとうございます‼️

凪良ゆうさんの「流浪の月」が、2020年本屋大賞受賞
https://www.oricon.co.jp/news/2159320/full/

13

20. No Title

>>19
お仲間~~!!
ねっ。属性の組み合わせがヤバい・・・(語彙がみつからない)

19. No Title

>>18
圧力高めな猫可愛がり…最高としか思えない!

18. No Title

ヤバいヤバいヤバい!!
「男子高校生、はじめての」第13弾のwebCMを聴いた姐さまいらっしゃいますか?
コロナで激沈気味のテンションが爆上がりしましたよ、私は!!このシリーズ全部好きだけど13弾が最高傑作かもしれない。

17. No Title

BLアワード2020の小冊子GETのため、今回はHonya Club.comが参加していないから、コミコミでと思ったらアクセス集中で公開休止している。4時間経過。
私は、本を同じ金額で買うなら電子より紙本派なんです。

ところで、hontoのページを見てきたら、表紙デザイン部門で2巻が対象なのに1巻を表示している作品がある。
これ、出版社に怒られるパターンじゃ…。っていうか、1巻は対象ではないはずですけど。
何だかイベント時は、わかりづらい。(小説100選に続き2回目)

16. No Title

NHKの今朝のあさイチを見ていて、そりゃあマスコミにも腐女子はいるよなあと思いました
囀ずる~はたしかフジでしたし
出版や公務員にもいますから
JUNEを読んでいた世代が40~50代できっと管理職になっているんでしょうね

15. No Title

家から出られないから長編のアニメ借りたろと思ってBLE○CHずっと観てる
10年前ので当時TVでも観てたけどDVDでイッキ見すると違う感動があるな
お金ないからレンタルしか出来ないけど本当は全巻大人買いしたかった!

14. No Title

この前世界一初恋の映画を見て、高律と雪木佐にドボンしました!
シリーズが長い作品なので敬遠していたのがもったいない!まさにハマりたてでエンジンフル稼働なのでちょっと聞いてー!状態です!アニメは履修し終えたのでこれからは原作を読んで追える喜び…!
楽しい〜!!!!!

5

13. No Title

>>10
私もそう思います。酒場とぼっちが最低な雰囲気になってる。せめてここはオアシスにしたい。皆色々あると思うけどここはBLサイトですよ。赤の他人の呪いの言葉とか目にしたくないわ。人を呪わば穴二つって知らないのかな?今市子さんの怖い漫画だったら呪い返しとかもあるよ。怖い怖い。

12. No Title

>>11
匿名6番さんは他の雑談トピの話をしてるんだと思いますよ~

私もちょっと5chの家庭板の方が良いのでは…と思っておりましたw

11. No Title

>>10
すみません。お目汚しでしたね。
一応、作品名は伏せているもののBL作品の事だったんですが。
とは言え、これで終わりにしますのでお許しを。

>>8
大正解!電子書籍専門の出版社さんでした。
HPには『書籍化多数』とあって、有名作品なのかな?TL本が何作もピックアップされてましたが そこにBL作品はありませんでした。

アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。
頑張ってファンレター出してみます。


10. No Title

みんな自宅待機でストレスが溜まっているのか雑談スレがBLに関係のない話ばかりになってきてます
5ちゃんとか別の掲示板で毒を吐いてくれないかなと思います

9. No Title

爆音とともにやって来た。ヤツだ!その名は、オスプレイ!

0

8. No Title

>>6
話数が結構あるのに紙本が出てないって事は
その出版社自体が電子書籍専門の出版社なのかしら?
差し支えなかったら題名教えてほしいです。

7. No Title

>>6
電子書籍サイトは無料のみ読んだ人でもレビューできるところも多いはずなので、高評価の☆つけて感想を書き込みしてみてはいかがですか?複数の電子書籍サイトで高評価つけるのも良いかもですね。単話でも購入する人がいてこその連載継続、書籍化だとは思いますが、あなたが高評価することで他読者の目に留まり、その人達が購入するきっかけになるかもしれません。私は評価順に並べ替えてどれを読むか検討したりするので。

6. No Title

あぁ、皆さまどうもありがとうございます。
電子書籍じたい殆ど見ないんですが、1回だけ広告に釣られて3話無料を見ちゃったら面白くて。
コミック出てないなら忘れよう!と思うんですが、1回覗いちゃったせいか、行くとこ行くとこに広告が・・・
単話配信はもう22話?かな?までいってるんですが、纏まる話が出ないのは人気がないんでしょうかね?
出版社にファンレターと言うのも、たまにここで見かけるワードですが、まだ試した事ないんですよね。
【この作品をコミックにしてください!】
って出せばいいんでしょうか。
む、む、難しいな・・・ 

5. No Title

>>1

出版社やレーベルによると思いますよ。
2さんのおっしゃるとおり、人気、評価、売り上げが書籍化の基準になっていると思います。
「力及ばず書籍にまとまりませんでした」って、作者さんのつぶやき見たことありますもの。

出版社にお手紙を送るほか、電子書籍サイトに好レビューを書くのも効果的だと思います。

4. No Title

雪が降ってる。しかも、積もってる。真っ白。

1

3. No Title

>>1
こんばんは!
出版社にもよりますがだいたい紙書籍化してますよ。
これもページ数によってしまいますが6話くらいで一冊にまとまっています。

連載がどれくらい進んでいるのか分からないですが
2〜3話で完結の中編だと
他の短編等がないと一冊にまとめられないので
紙書籍になるまでは時間がかかると思います。

今まで読んできた中での経験なので参考程度に。

2. No Title

>>1
その作品の認知度と人気度によります。
レビューがたくさん付いて尚且つ高評価であれば紙書籍化も夢ではないと思います。
そこまでいかなくても、話数がある程度たまった段階で電子合本版(描き下ろし付きの場合もある)が配信されることもあります。
ご存知かと思いますが紙書籍化を強く望むのであれば、
配信元のレーベルにその作品のファンレターやメールを届けるのが一番です!頑張ってください。

1. ナイスなタイミング!

ちょうど誰かに聞いてみたい。でもトピ立てる事じゃないし・・・
と思ってた時でした。感謝します。

電子書籍限定で配信されてる漫画が気になってるんだけど、まだ月1連載みたいになってて、
あれはコミックくらいの量でまとまって1冊になるんでしょうか?
紙本になって発売される事ってあるんでしょうか?
電子書籍事情に詳しくないのでグルグルしてます。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP