ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BL.腐女子とは

匿名

20/04/10 22:28

回答数:5

私は自分のことをずっと腐女子だと思っていますが、ふと思ったことがあるので質問させていただきます。
私が読むものは大体BLのR18作品なのですが、BLとはボーイズラブ、つまり性的な意味は含まれていないのではないかと思いました。そうなると、腐女子とはBLが好きな人、だと考えていましたが、BLのR18系が好きな私は腐女子とはまた別に分類されるのでしょうか?
また、BLのR18作品ばかり見てしまうのは普通のことでしょうか?周りにそのような話をできる友達がいないためどなたか教えてください、、、( ; ; )

回答一覧

5. No Title

腐女子って、「実際には恋愛感情のない男同士」に勝手に同性愛要素を見出して喜んでしまう性癖の女子のことをいうんだと思います。
原作作品でカップルではないキャラ同士を、妄想でいわば無理やりくっつけるので、二次創作がメインになるんじゃないかな。
腐った目で見てるからそう見えてるよっていう。
商業BLは、ノンケ設定でもゲイ設定でも、もともと恋愛するの前提な二人の話だから、腐にならないんだと思います。

LGBT的に、同性を好きになる目線を腐ってるて表すことに問題もあるみたいですが、
俳優さんとか実在の人物なのに本人の意思を無視して勝手に恋愛させるナマモノとかは、腐ってると言われてもしょーがないかなと思います。

R指定がつくかどうかはBLとか腐目線に関係ないと思います。
性的に絡まなくても、恋愛要素のないキャラ同士に仲良くいちゃついていてほしければそれは腐女子の楽しみ方なんじゃないんでしょーか。

BL好きなだけならただのBL好きだと思いますよ。
もし未成年なら年齢指定読んでることはおおっぴらには言わない方がいいと思います。

4. No Title

昔ちるちるさんの記事を読んで驚愕したのですが、
そもそも商業BLを好む女性は、腐女子ではないそうです。
自分は商業BLにはあまりピンと来なくて、
一般作品のブロマンスに萌える事が多いので、
本物の腐女子なんじゃないかと思っています。

自分はどんだけ内容がエロかろうが、
キャラが好みでなければ不快としか思えないので、
エロだけを好むという人は、
BLをエロ本替わりにしてるのかなって思いました。
違っていたらすみませんです。
トピ主さんの好む18禁のBL作品が
二次創作であれば腐女子なんでしょうが、
商業BLの18禁であれば、
腐女子ではないのではないかと。

0

3. No Title

お・り・こ・う・さ・ん

2. No Title

>>1
ありがとうございます(泣)
自分が好きなものを好きなだけ読もうとおもいます!

1. No Title

腐女子に確固たる定義など存在しません。
同様に「普通」も人それぞれです。
普通じゃなければ止められますか?
R18でもなんでも、好きに読めばいい。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP