ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場55日目

匿名

20/04/23 04:49

回答数:50


ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場54日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9010/

回答一覧

50. No Title

オンリーワン世代ってなんですか?
ゆとりより後なのかしら?

じゃ閉店がらがら〜

49. No Title

うん。だから自己中って言われるんじゃないの?
違った、自分本意か。
なんか、何がダメだと言われてるのか、根本的なとこが分かってないんだね。
やっぱオンリーワン世代ってやつですか?
そう言う私はゆとり世代だけど。

寝酒になんかください。
もう閉店ですね。

48. No Title

ちるちるは商業作品のサイトだから二次作品の萌えを語る場所ではないと私は思います。二次で腕を磨いて人気BL作家になった方はたくさんいるけど、カプ違いなどはもめる元だしそれ専用の場所(サイトとかSNSとか)でお仲間で集まった方が楽しいと思います。

でも一般作品(小説や漫画)にBLっぽい場面が出てきた、と教えてもらうのは二次妄想とは違うと思います。実際男性同士で心や体の絡みのシーンがあったという話をしてるのだから。あまりに曲解だと不快に感じる方もいるかもしれないけど。

ちるちるでもニュース記事でそういう作品を紹介してくれる事もあるし。「ちょっと聞いてー」のトピでもそこまで不快になるような騒ぎ方はしてなかったのに否定する方の挙げる例は極端なものばかりで閉口しました。

私は萌えに貪欲なので二次も商業も好きだけど一般作でもそういう作風の物は読んでみたいと思うのです。人が不快に思う基準とかポイントはそれぞれなので難しい面はあるけど、そういうのを知りたい、教えたい、っていう意見を全て否定はしないでほしいです。

47. No Title

>>46
そうなんですか?
こちらこそよく知りもしないですみません。

46. No Title

>>45

hontoでも紙の本買えると思うのですが…。
電書限定だったり、そもそも的外れなことを言ってたら申し訳ありません。

45. No Title

くじ1000円当たって喜んだらhonto?なんで?
amazonじゃないと紙派だから嬉しくないよ!
かなりショック(T_T)
なんてこった!
ノンアルコールビールください!

44. No Title

>>37

語るのはいんだけど、ここの「答えて姐さん」は公開されているサイトなので、Googleやらの検索にバンバン引っかかるのよね。
「これだから腐女子はロクでもない」との声を、どんどん呼び寄せるよ。
私は、腐女子が非難されるのにはもう慣れているから、構わないけど。構う人もいるんじゃない?
腐女子同士で、語りあって交流したいとは思うよ?
でもさ、ここでの発言は、世間に大公開されるもの、が大前提。発言は晒されてるの。
下手に攻撃されたくなければ、防御はした方がいいと思う。伏せ字や隠語にするとか。むしろ閲覧を制限しているSNS、たとえばmixi(過疎ってるけど)でメンバー以外は非公開のコミュニティを作って、思う存分に語りたい放題するとか。


スターバックスラテのショートを、お願いします。
(;_;)対象地域なもんで、スタバがずっと休業中なの。たかがラテが恋しくなるなんて…
あー、スタバの店の奥の奥のカウチで、カバーをかけたBL小説を読みたい!

43. No Title

ギフト券hontoに変わったのかと思ったら人それぞれランダムなんですね。
hontoはあまり利用しないけど、たまに限定特典があるのでこれはこれでありがたいです。

42. No Title

もっとM/M小説が読みたい~
モノクロームロマンス文庫の新刊、次は何時かな?
翻訳者さん増やして・・とか無理なのかしら

41. No Title

>>39
hontoギフト券だったんですか?
私はAmazonギフト券でした…もしかして当たった金額でギフト券が違う?

私もhonto利用してないしする予定もないのでhontoへ移行されたら困るわ。

ビールジョッキでください。

40. No Title

>>39
へーっ!Amazonしか知らなかった。
お腹おだいじに。

39. No Title

胃腸壊してるんで、お白湯お願いします。

くじ引きでhontoギフト券て⁈ ヤラレた感半端無い。honto利用者じゃ無いとハズレと同じ。これを機にサイト増やそうとか思えないー!

38. No Title

匿名22番と24番はまず
『インターネット入門』と『日本語入門』から勉強した方がいいと思う。
ネットで見かけた流行ワードに飛びついてもっともらしい事言っても、何事も基本がないとね。
注意してくれる人がいるうちが花ですよ。

37. No Title

>>36

ありがとうございます!同じ考えの人がいらっしてホッとしてます。34.35見たいな基地がいるから腐女子サイトでも自由に話せないのがしんどいですねBLは大切なんで2次の話などちるちる以外でしたことはなくこれからも気をつけて行こうと思ってます
普通の場所で話すならともかく腐女子サイトでこっそり語るだけでなんでこんなにボロクソに言われないとダメなのかな?一般常識ないとか言われる筋合いはないですし、だから2次嫌い警察は大嫌いなんですよね、基地ばっかりで頭固いしね
同じ腐女子ですが警察らとは一生分かり合えないですね残念ですが。

36. No Title

>>33
私は貴方に同感です。ちるちるはそもそも腐女子しかいない場所ですしね。34,35みたいな警察いるけど、私は33さんの肩を持ちます。ちるちるの掲示板で知った一般漫画で萌えに出会えるの最高です。それを外部の一般の掲示板やらsnsでは語らないようにするというマナーを守れば良いだけ。

35. No Title

>>33
5chいったら良いと思う。
公式でやってる主に商業のBL情報サイトの掲示板に「○○CP名の絡みマジ滾った~」
って書かれても「え?」ってなるし、ちるちるの民度悪いと取られて5chかツイッターに晒されるのが落ち。個人でやってるツイッターでさえ慎重で5chでよく晒されてるから、危険な橋は渡らないほうが良い。

34. No Title

>>33
自分本位極まりない発言ですね。
BLじゃない作品を腐コメしないというのはネット全般における一般常識です。
以前おっさんずラブのtwitterに「私たち腐女子はゲイの味方です」などという屑コメントをしたゴミ腐女子がいました。
人の振り見て我が振り直せ、ですよ。
こんな簡単な事が理解出来ないのなら、あなたがちるちるから消えなさいな。

33. No Title

普通の作品にBL萌え話はタブーだ!ダメだ!とうるさく言う人がいるが、他では話せないしせめてちるちるで思い切り話したいと思うのですがなんでダメなのかな、ここだけでも吐き出したいのに2次嫌い警察がうるさくてウンザリする。腐女子サイトなんだから自由に語らせて欲しい。

32. No Title

一般文芸でもすごいタイトルありますよ。
石田衣良先生とかリアル本棚に並べられません!
「sex」「娼年」とか…そのまんまです。
リアル本屋で買うの勇気いります。
でも図書館の貸出リクエストも出しにくいので、それが狙いか!と勘繰ったこともありました。

31. No Title

肌色表紙をレジに持っていくのがハズカシイっていう話題、今までにたしか答姐や記事でもあった。
でも自分の場合は肌色表紙はあまり気にしていないことが多かった。
けど!今ランキングに入っている畠たかし先生「スケベの青春」!
私、こっちのほうが勇気いるな・・・電子にすっか・・・
ミラードラフトください。ライムねじ込みで。

30. No Title

積み本の整理がこのごろ全然できなくて、最近、ようやく電子でも本を買い始めたんですが、意外な問題が発生してます。
電子書籍で小説を読んでると、本の物理的な量がわからなくて、やめ所を見失って、つい最後まで読んでしまうという、
普通のBL文庫だったら、そこまで長くないので、まあそれ程こまらないんですが、うっかりラノベの合本版とか読みだすと、4~5時間平気で読んじゃうので、ここ何回か完徹をくりかえしがちで、、、。
いくら外に出る予定が何もないと言っても、6時に寝て9時に起きる生活は、やっぱりまずいかなあと、
本屋さんにも行けないので、今読んでるこのシリーズが紙の本だとどのくらいの分量なのか全く分からないっていうのも、やめ所を見失う原因だと思う。

今日こそは、牛乳飲んで、もう寝たい。

10

29. No Title

積本が多くなってきたんです。ほんと紙好きなんでまとめ買いしてしまう。なのに電子も読むし手軽じゃないですか。でも紙本も好き。装丁とか紙の質感、ページめくるのが好き。収納がそろそろやばいレベルになってるのは事実ですが紙の購入はやめられないです。矛盾してる…
さいとうちほ先生のアートワークスは綺麗だった!これは紙の所有欲の賜物なんですよね。取り留めなさ過ぎる話ばかりです。
どっしりした感じの地ビールください。

5

28. No Title

某作家さんのメルマガに登録してみたら、そこのメルマガの会社から必要のないメルマガが沢山届くように…。
メルアドのみで登録したから1通ずつ配信停止の申込みをしなきゃいけないのですごく面倒。
登録するんじゃなかった……。

お酒は苦手なのでアップルジュースください。

27. No Title

横浜の公園の砂場にカッターの替え刃数十本が埋められてたらしいですね。
こんな陰険なことをする輩が出るくらい今の状況は行き詰ってるんでしょうか。
そのうち子供がひょんなことで命を落とす事件が起きそうで怖いです。
昼間ですが発泡酒ください。

26. No Title

最近現実逃避で、ファンタジーのなかでも甘めの小説ばかり読んでいる
今日読んだ本は評価高いしイラストもとても素敵なのですごく期待しつつ読み始めたけど・・・
なんか説明とか解説みたいな文章がとにかく多くて~セリフまでもがそんな調子
気分を上げたくて読んだのに、かえってすごく疲れてきちゃって途中で断念
レビュー読んでも皆絶賛していて、自分がおかしいのかしら?元気な時に読んだら、また違う評価ができるのかな?
などと、つらつら考えてしまった

カフェ・モカ、ミルク多めでお願いします

25. No Title

>>24
一般だときちんと校正がはいるけど、BLは予算の関係で入らない事が多いとどこかで読んだような…

BL業界って金銭的にそこそこの規模だと思っていたので、まだまだなのか~とショックでした。
誤字が多いと本に入りきれなくて残念ですよね。

24. No Title

暇だから積みゲーならぬ積み本読みあさってるけど、「異動」と「移動」の誤用が共通して多い気がする。

「もう少ししたら移動の希望が出せるようになるから。お前の所に戻る為にに俺は毎日仕事頑張ってるんだよ!!」とか「おれの為に移動する気で・・・!?」とかすごい良いシーンなのに「いや、好きに動いたらええがな」ってつっこみしてしまう。
一箇所ならまだしも会話全部違うとさすがに・・・

絶倫が全部絶輪になってたこともあったな、、、変換しても出てこないだろうに。
編集さんとかってそこまでチェックしないのかな。そもそも意味がわかれば良いでしょ。って感じで気にならないのか
どんだけ絵が綺麗でストーリーが良くてもまじめなシーンで誤字脱字が多いと白けてしまうよ。

23. No Title

緊急事態宣言、延長?マジか。しかも、全国?
自粛、疲れた!鬱になる。ブルーハワイのカクテルください。

4

22. No Title

18歳になったばかりの子に、そこまで言う?言い方ってものがあるのでは…と思うよ。

21. No Title

>>20
こーゆーやつって男のセクハラには尻尾巻いて逃げるタイプの名誉男性気取りな人間だよな。
偉そうな事言ってるからにはさぞかし普段は男のセクハラに厳しく指摘してるんですよね?もちろんやってるんですよね?当然人種差別やあらゆる人権問題に関心がたかいんでしょうね…?当然ね?

20. No Title

>>17
おんな様のセクハラ
普通にいじめ
こういうのにトラウマ植え付けられた男が匿名掲示板あたりで女を性器呼びしてるんだろうね

19. No Title

>>17
いろいろあるけどとりあえず、誕生日!おめでとうございます

18. No Title

Oggi 2020年6月号で「窮鼠は~」実写の主演二人のインタビュー3ページありました。Kindle読み放題のやめるまぎわに読めました、、。話は俳優中心にフォーカスされていました。ちるちるでは賛否ありましたね。

アイスクリーム作ったよー。濃い目のコーヒーいただきます。。

17. No Title

あーもー本当にいい加減にして欲しい。
今年の高校最期の文化祭が中止になったのが未だに悔しい・・・。
まぁ受験の事もあるしね・・・・。
今年明けてから3学期に(2・3年は同じクラス)今年の文化祭は「絶対BL演劇やろう!」ってクラスの皆で決めて企画まで練ってたのに。
共学制になってから日が浅い学校で1クラスあたり男子生徒が3人程度しかいない女尊男卑学校なので、男子の発言力は皆無に等しく文句言わせず演じて貰うって流れでw
せっかく設定や誰に攻め・受け役やって貰うかなどを皆でわちゃわちゃと熱い議論までしたのに・・・。
まぁ内容的には皆好き勝手に自分の言いたいことばかりで色々脱線しまくりでしたがw
でも結局台本すら途中まででリハーサルすらできずに中止決定とか・・・。
あ、ちなみに今日が18歳の誕生日でここに書けるようになりました。
嬉しいのはそれくらいです・・・・。

16. No Title

>>15
海外ではそうでもないようですよ
宮藤官九郎さんとかまだ50代だったはずですがアビガンが効かなかったらやばかったかもしれませんしね
出来れば安否確認の意味も含めて、小学校の校庭を時間差をもうけて学年ごとにでも解放してもらいたいですわ
子供のストレスが溜まると親もツライです

15. No Title

何でも自粛自粛でいい加減嫌になる。
コロナなんて放っとけばいいのに。
どうせ死ぬのは老人だけですよ。
なんで奴らに合わせなきゃいけないのよ?

14. No Title

メルマガに、BLアワードクイズ大会開催予定ってあったけど、BLアワード2020検定試験になったのか。
小説版のBLソムリエ資格者試験は、いつあるんだろう。

13. No Title

サイン本買えなかった~
仕方ないけど購入フオームに入れなきゃどうにもなりませんね…
萌え補充にBLCD買いたいんですが悩み中。悩み過ぎたら売り切れちゃいますよねぇ。
情緒不安定なんですけど。
カリモーチョください。柿の種もピーナッツ入り食べたいです。

2

12. No Title

同じ人に役に立ったボタン連続して押せなくて、それフォローしてる意味ないのではって、とっても不便です。
レビュー連投されてたらどれも参考になったり賛同できたりするし、毎回はねられて警告表示にイラっとします。
フォロー機能に意味がない。
読んだら反応したい。

11. No Title

まだまだ自分は感染していないと思い込んでいる人が多くて驚きます。
誰でも無症状の罹患者かもしれないと思って行動しなければね。
お年寄りも、お子さん連れも、もちろん一人でジョギングなさる方も。

お昼前なのでうんとドライなジンジャーエールをください。

10. No Title

ジョギングしてたら高齢者が多くてギリギリかわしながら走ってたら「ドン!」とぶつかってしまいました・・・・・。






死ねジジイ!
こっちは唯一の有酸素運動してんだテメェらコロナ拡散機は家で大人しくしてろ!
本当に腹立つ!朝からだけどビール大ジョッキで!

9. No Title

アマは新作を予約してても六日遅れで、日を追う毎に到着日が遅くなってきた。
こんな状況だから待てば読めるだけでもいいとしよう。
アニメイトやコミコミの通販は以前と変わらずなのかな?
発売当日に紙本の新作が読めるの羨ましすぎだけど、本屋は自粛してるから我慢するしかない。

まだ明るいけどビールジョッキでください。

8. No Title

>>7
ありがとうございます。実はDESPERADEシリーズの新装版から柏枝先生作品にハマり、BL長編小説はほぼコンプリート&同人誌まで通販で買い漁りました。アメリカ愛・NY愛がすごくて引き込まれてしまう世界観ですよね。今「厄介な連中」シリーズを読んでいてその後は22巻のNYストーリーの大作に挑戦しようと思います。

7. No Title

匿名1番様
柏枝真郷先生だとDESPERADEシリーズなんかもいいですよ
たしか柏枝先生の昔の作品は近年にいくつか新装版が出ていたと思います
レビューを参考に探してみてください

6. No Title

>>4
おお!そうなんですか!
取り敢えずちょっと調べて見て、良さげだったので読んでみようと思います!
こうゆう少女漫画、少年漫画にスンッとある感じのBLっぽいの好きなんですけど、少年少女のNLの恋愛漫画は徹底的に地雷避けしてるのでなかなか情報が入り辛いんですよね。
結構前からあってさらにそれなりに人気あったっぽいのに知らなかったのが悔やまれる。

5. No Title

コロ太×人類がリバップルなのだと信じたい。

4. No Title

>>3
おお、思い出させていただきありがとうございます!
今最新を読みました!!驚き。
私は欠かさず読んでますよー。
私としてはBLとは違う感じの青春って感じかなという認識です。

私もシャンパン!とは言わず、炭酸系いっときます。

3. No Title

ちょっと前に少女漫画でBL?らしきものが記事で話題になってたけど
「青のフラッグ」という少年漫画も男性→男性含む三角関係っぽい。
youtubeの広告で見たけどAmazonの評価も良いし面白そう。
個人的にNLは苦手だからラスト検索してから購入しよう。
1度女体化系で失敗してるからな。BL超匂わせでNLエンドは悲しみしかない。

2. No Title

最近、受けも攻めも欧米人かつリアリティのある作品にハマっている。洋画の世界のようで素敵なのです。英田サキさんのデッドロック、柏枝真郷さんのホーリーアップル、たけうちりうとさんのボディガードシリーズなど。もちろん翻訳物のジョシュ・ラニヨンさんの作品も面白い。全てシリーズものでアクションBLって感じです。

JUNE時代から活躍している作家さんってBL部分だけじゃなく小説としてストーリーや設定をすごく丁寧に書いていらっしゃる、力量のある方が多いと感じます。リアルタイムで読んでいなかったのが悔やまれます。挙げた作品群は2010年代発行なのでそこまで古くないですが。

簡単に書けない難しいジャンルとは思いますが、もっとそういうのプリーズ!と思っていまいます。


1. No Title

こんばんは。
前回、子育てBL読んでるよ~と教えてくださった方。私も相変わらず読んでます。
ハピエン承知のDKとか、これも大変よきかな。
テレビも楽しくないし、今の私の癒しはBLですね…
帰宅が遅くばたばたとシャワーする毎日なんですが。ほうじ茶飲んで寝ます!

3

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP