ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



今、読みたい設定、ジャンルetc

匿名

20/05/09 23:10

回答数:27

ご覧いただきありがとうございます。

今、どんなBLが読みたいですか?

コミックはいろいろ見ますが、小説は最近バリエーションが少ないような・・・なので、小説のみでおねがいします。

みなさん、読みたい設定、ジャンルetc似てるのかどうか、
気になりました。

・こんな職業
・こんなキャラ
・こんな設定
・こんなジャンル
・その他
・○○みたいな感じの小説

書き方はなんでもいいので、こんなの読みたいを聞かせてください!

好みじゃない設定とかキャラもよかったら、
悪口にならない範囲、こっちは作品名はあげずにおしえてください。

よろしくおねがいします。

回答一覧

27. No Title

一般小説レベルの文章力で書かれたもの
誤字脱字のない、校正が成されたもの
ストーリーが破綻していないもの
小説として成立してるもの

26. No Title

>>25 ご紹介ありがとうございます。

試し読みしてみました。す、すごい話ですね……!
買って続きを読んでみようと思います。

25. No Title

>>20

高岡あまねさんの「影の国から」が漫画だけど不思議なストーリーでお探しのものに近いかも?

24. No Title

マウント取り合いからのリバじゃなく、純粋なリバ。
お互いがお互いを慈しみたくてのリバが読みたい。
ほんと少ないんですよね。

23. No Title

オメガバースとdom/subユニバースを掛け合わせた作品を読んでみたい
αだけどsubとかΩだけどdomとか面白そう

22. No Title

小説家や浮世絵師とファンの組合せが読みたいです。編集や関係者より距離が離れてるとこから近づいていく感じがいいな〜

21. No Title

センチネルバース読みたいなってずっと思ってるんですが1巻でまとめるには展開をかなり詰め込まないといけないので小説向きの設定だなと思います!でも読みたいな

20. No Title

地に足のついた設定で、少し不思議な話が読みたいです。『世にも奇妙な物語』みたいな。BL漫画でいうと朝田ねむい先生的な作風ですね。

苦手なジャンルというのは私はないんですが。読めば面白いものは面白いし、つまらないものはつまらないというだけなので……。ただ、今のBL小説はあまりにも流行りのジャンルに偏っているので、私はうんざりしてしまい、食わず嫌いみたいになっています。面白いBL小説を読みたいと思ったら、Webで探す方が手っ取り早い気がします。Webもまたランキング上位は流行りものばかりですが、探せば色々あるので。

19. No Title

二組のゲイのダブル不倫モノのBL版が読みたいです!(しかし結婚してなかったらダブル浮気っていうのかな…)

ドロドロのガチなダブル不倫の昼ドラ系
ダブル不倫と見せかけて実は違った系(気を引くためor何らかの状況でそうせざるを得ずor誰かに嵌められて)
アホエロ展開でスワッピングで4Pになる

などなど、色んなパターンを読んでみたいです。

18. No Title

16番様がおま俺すぎてびっくりしました。
私も出会い頭に合体するやつが
出てくると、読む気が失せます。
恋愛はくっつくまでの紆余曲折が面白いのに。
プレイどうこうじゃなくて、
二人の関係性とか心理描写や台詞などで
エロスを表現して頂きたい。

3

17. No Title

わたしも、主様と同じです!
オメガバース・獣人・花嫁・子育て・出産 苦手でお気に入りの作家さんでも、遠のいてしまいます。

読みたいのは男性同士の深い思い合ってる小説で、えっちなくても深いく
愛し合ってるってわかるお話しがスキなので、いきなり攻めさまに
なにかされて喘ぎだす受けさまが出てくると遠い目になります。
性欲魔人すぎない?それともなんかビョーキ?なんで欲情ばっかしてるの?ってドン引き~。
設定とかは普通の人間で(笑)子供出てこなかったらこだわらないです、
でも攻めさまと受けさまが深い関係があって理由があってのえっちが読みたいです(笑)はやりのジャンルはなんでえっちする気満々なの?が多くて、
お話もなんでそうなるかな?って納得できないのが多くてもう買うの嫌になってジャンルごと苦手になりました。
オメガバース・獣人・花嫁・子育て・出産 が売れるってコメントありましたけど他のは売れないってことですか?↑のほうが特殊でスキキライ別れそうですけど、それ以外の読みたい人のほうがいっぱいいると思いますけどそうじゃないんですか?

16. No Title

アニメやゲームの当たった作品のジャンルとかいいのかもしれません。
お仕事もので芸能界のアイドルとか学生の部活やスポーツものとかBLで流行るかしら?

15. No Title

>>14

>明確にミステリー、SFと分類されにくいかもしれないけど、現実が段々と異常な出来事に侵食されていく、みたいな不思議で不気味な展開の中にBL要素が入っているもの

わかります〜!!他の方もコメントされていますが、ミステリーっぽいものが無性に読みたいです!

あとは、絶対結ばれない主従もの、ハピエンの死ネタ、
体の関係が皆無なのに愛し合ってるカップル、
逆に体の関係だけはあるけど殺したいほど憎しみ合ってる関係、
BLなのに最後まで攻め受けがわからない微BLブロマンス、
日常系を得意とする作家の歴史や獣神もの、
甘々溺愛系を得意とする作家のバイオレンスサイコホラー、
ベテラン作家と新人作家のコラボetc.

天邪鬼な設定を妄想しました。

そして主様と同じく、今はオメガバース花嫁妊娠出産子育て系は食指が動きません・・・

14. No Title

最初の方は当て馬っぽく見えてたた方と結ばれるとか、意外性のある展開の小説が読んでみたいです!漫画で以前そういう展開、結末のものを前情報無しに読んだことがあり、斬新でドキドキしました。でも王道好きな方々にとっては地雷なのかなぁ…。
あとは、明確にミステリー、SFと分類されにくいかもしれないけど、現実が段々と異常な出来事に侵食されていく、みたいな不思議で不気味な展開の中にBL要素が入っているものを読んでみたいです。奇妙な出来事に巻き込まれて対処していくうちに恋愛感情が芽生えるみたいな流れ。
私もオメガバース・獣人・花嫁・子育て・出産は若干食傷気味です。そのジャンルで出せば売れるだろう的な編集側の思惑が透けて見えてしまって…。

13. トピ主です!

みなさんかきこみ、ありがとうございました!
妄想がふくらんでわくわくしました!

オメガバース・獣人・花嫁・子育て・出産が読みたい人が多くて
自分だけが好きじゃないのかもしれないと不安でした
新作から足が遠のいてしまってます

苦手だなってかきこみ見て安心しました(笑)

ミステリーとか時代ものとかリーマンとか
外国人と日本人カプが協力して一緒に事件解決とか読みたいです


12. No Title

楽しそうなトピですね。
歴史物とか異世界ファンタジー系とかSF系とか軍隊物とかが読みたいです。
スパイ物とか警察とかのお仕事ものもいいなあ。
世界観がしっかりしていて、BLが必然性のある設定になっていればなお良しなんですが。
たしかゲームシナリオ用の設定集などもいろいろと出版されているので、プロ作家のレベルなら書けなくはないと思うのですよ。
そこは作家さんと編集者さんに期待したいですね。

11. No Title

史実を絡めた戦争モノとか読みたいなぁ。
中世の騎士とか軍人とか、冷戦時代のスパイものとか。
男同士の命がけの愛情、友情、忠誠、陰謀や裏切り、そういうのを堪能したい。
シリアス系でなくてもいいのですが、時代背景がしっかりサーチされているのが好みです。

10. No Title

海外の美術品の修復に携わるという夢を持ち留学している日本人(受け)と、その学校で教師をしているはちゃめちゃな性格の外国人(できればイギリス人、攻め)の爆笑しつつもホロリとする物語が読みたいです。
舞台はイタリアが良いと思います。
それでその2人はイタリアルネサンス時代に、同じ工房で働いていた前世があるという設定でお願いします(誰にお願いしてるんだ?!)

9. No Title

攻めか受けが異世界にトリップしてしまって元の世界では行方不明者扱い。元の世界にいる方は諦めず探し続け、トリップした方は戻ろうとするけど苦労する。(当て馬に見初められ…の王道もあり)。やっと元の世界に戻れた時は年齢差が出てしまうようなファンタジーが読みたい。色々無理があるけどなんらかの理由で年齢差が出来るお話が好き。

苦手ではないけど花嫁・オメガバースはお腹いっぱいかな。流行ばかり追って一辺倒になってしまうの残念です。(某作家さんのインタビュー見て、そればかりになるのは編集が流行のものを書いてって指示出してるイメージがある…)

8. No Title

なんか景気の良い話が読みたいのでお宝発掘系のお話が読みたいかも。

お金にしか興味のないスポンサー×自由奔放な発掘家が出会って喧々囂々しながらも認め合い、愛が芽生えちゃって、ついでにお宝も出ちゃうみたいな。

物静かで紳士な考古学者の先生×先生を慕う学生でも良い。
途中、良い結果が出なくて、発掘が中止されそうになるが、失意の先生に「どこまでもついて行きます!」と熱く語る学生に、先生は淡く微笑んで、次の瞬間、びっくり。「き、君の足元・・・!」ハイ、お宝デター!

なんかお宝、お宝いってますが、基本BLでお願いします(笑)。

7. No Title

設定やジャンルではないんですが、好きな文体の本が読みたいです。

硬めだけどしなやかな感じが好きで、試し読みで探してもなかなか合うものが見つからないです… 


6. No Title

探偵系、私も読みたいです。
リーマンと探偵とかの組み合わせも読みたい。
そんなにシリアスでなくても楽しく読めるのが今読みたいです。

匿名3番さんと全く同意で、いま特に小説が獣人とオメガバ・子育て系ばっかりな気がして、食傷気味です。あと、男子高校生も。
ファンタジー嫌いではありませんがリーマン系読みたくなってます。

5. No Title

ビビりで単純だけどええカッコしいな有名大学教授×能力は高いのに評価されない超貧乏で態度のデカい探偵のミステリーなんでどうでしょう。

そうですtr●ckです笑
マジシャンだと直接的すぎるので自営業かつ厄介ごとに巻き込まれやすい職業ということで探偵にしてみました。あのドラマみたいな二人の掛け合いをBLで堪能できたら最高だなと思って・・・

苦手なジャンルという訳でないですが、登場人物が漏れなく超美形描写があるとなんとなく萎えます。理解ある友人、メインキャラに色目を使ってくる女性キャラ(集団)、一目惚れする当て馬などなど、物語の進行上敢えて美形である必要のないキャラまで道行く人が振り返るレベルの美形って書かれると「この作者の世界では美形じゃないと誰かに惚れることも許されないのかよ」って

4. No Title

推理、ホラー、サスペンスなどBLに他のジャンルを足した一粒で二度おいしいもの! できれば美麗な漫画で
たいしたヤマもなくただラブラブしてるだけのものなら自給自足で駄文を書けるのですが、アホだからミステリーは書けないのでプロの方に書いてほしい!

苦手設定は私も獣人と出産。オメガは出産なしならなんとか
苦手キャラは雌お兄さん、男の娘

3. No Title

こんにちは!私が今ハマってる小説ジャンルはズバリ海外もの。受けも攻めも欧米人で警察とかFBIとかスリリングな話だとなお良い。ジョシュラニヨンさんの作品はハズレがないけど、柏枝真郷さんのニューヨーク市警もの「ホーリー・アップル」シリーズもなかなかの読み応えです。日本の警察ものも大好き。

苦手のキーワードは獣人・花嫁・オメガバース・出産。流行ってるし中には面白いのもあるんだろうけど積極的には読まないです。

2. No Title

面白そうなので参加させていただきます!

完全に私の趣味ですが、
親の再婚とかで義兄弟になった弟(伯爵家の跡継ぎとか)×兄(一般家庭の日本人)
生まれも育ちも違う二人が兄弟になって、色々大変な事になる話が読みたいです。

1. No Title

最近はオメガバースが好きなのでそれ関連の作品が読みたくなってますね

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP