ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



★あると楽しそう・便利そうなトピックは?(雑談スレ)

あさ12

20/05/14 10:45

回答数:23

あったら楽しそう・嬉しい・便利なトピってどんなものがありますか?

回答一覧

23. わかります!

>>15
私も新規開拓の際、詳細な探し物内容をあげてくださるトピ参考にしています!
面白そう!と思っても自分は書き込むほど知識はないので、皆さんの回答を参考にして片っ端からチェックチェックです♪
それが宝探しのようでまぁ楽しい…!



22. No Title

>>20
推し作品=神としてレビューを書いている
という事になるのではないでしょうか…

トピで熱く語る程なら、すでにレビューに書いていると思うし
すでにレビューに書いているなら、同じことの繰り返しになるだろうからそれをトピに再投稿するのも…と心理的に二の足踏むだろうし
レビューに書くほど文章あんまり書けない、なら「トピで熱く語る」も出来ないんじゃないかと…

21. No Title

匿名11番様のBLについての意見を色々聞いてみたい。
私も聞いてみたいです!
やっぱり荒れちゃいますかね…?

vicky様の仰ってる推し作品を紹介するトピ。私も書込みたい!と思い回答欄まで進んだのですが、ネタバレの事とか考えているとどうしても難しく考えてしまって、手が動かなくなりました。
ついつい、〇〇に似た作品は?などの題名、作者名で済むスレに足が向いてしまいます。

20. No Title

プレゼントピもそうなんですけど、
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9820/
こういった推し作品を紹介するトピ
私は個人的に楽しみにしてるんだけど、
意外と書き込む人が居ないのが不思議でしょうがないです。
私はキャラ萌&カプ萌だから好きな作家とかも居ないし
十年以上神作品にも出会えてないので
発表したくても出来ないんです(涙)

0

19. No Title

某お嬢様部みたいなお姐様部のやり取り見てみたい。
多少揉めても平和に進みそうで楽しそう。

18. No Title

>>16
プレゼントピの2個め出したの私ですが、取り敢えずインパクト重視で、最近読んで面白かった作品で出してみたのですが…
上手くプレゼン出来なくてスミマセン。

本当に推したい自分的神作品のプレゼンは難しくて出来ませんでした。
好きなものをトコトン語って推しまくってみたいのですが、自分の文章力ではネタバレ抜きでトコトンは語れないと言うジレンマ。
難しいですね。

17. No Title

二十代の頃にヤ○ーさんの方で映画トピの
管理人などをやってた頃がすごく楽しくて、
ここでも三十個以上はトピ立ててみました。
好きなものを語ってください的なやつがほとんどですが、
成功したのはほんのわずかでした。
自分も趣味の合う人がいなくて探すのも下手なのが悩みです。

3

16. No Title

プレゼントピ出してみたのですが書きづらいかもしれないですね。
いざプレゼンしてみようとすると、他のかたもおっしゃっていたように
自分の文章力のなさに落ち込む!オススメはあるんですけど
さらっと気軽に好きを叫べるようなトピにしたいなぁ。

読む作品の新規開拓が出来ると良い、書き込みたくスレってどんなんだろう
「好きな旧刊」「個人的に好きな作品」「最近読んで良かった作品」
フェチ系のネタバレ有派生の方が良いかも?

あと系統変えて「腐女子の悩み」みたいなのも。

5

15. No Title

萌えや推し作品をトピで語ってもいいと思うけど、いやいやそれレビューで書かれてるから読んで!ってなりそう。ここはレビューサイトだから!って。

一人の作家さんやひとつの作品トピにして、ネタバレ注意もタイトルに入れて、その中でファン同士が語り合うとかはどうでしょう?
ファンでガッチリ固めてアンチには逆に浮いてもらって、スルー対応で。

私は、BLを読んでてエロいってどういう時に感じるのかとか、男女のエロとBLのエロはどう違うのかとか、なんでBLはハッピーエンドが鉄則になったのかとか、腐る素質ってどんな人も持ってるのかとか、なぜにBLは男同士のネタってだけなのにこれほど設定や地雷が豊富でどんどん発展しているのかとか、BL自体について色々意見を聞いてみたいなと思うんですけど、ニュースコメントすらすぐに荒れるので諦めてます。

重宝しているのは、トピ主さんが好きな作品や読みたい設定、条件を詳しく伝えてくれた上でおすすめを募集しているもの。せっかくたくさんレビューを書いてくれていても趣味の合うレビュアーさんがなかなかいなくて、レビューチェックが虚しい…。おすすめ探し物トピをチェックする方がピンポイントでヒットする作品に出会える確率が高いので、とてもありがたいです。

14. No Title

まぁこのトピも「あくまで雑談」で別に「トピ主さんが新規トピ作成に努めます」って訳じゃないのだから皆さんが思うあったら楽しいだろうな、便利だろうなってのを自由に語ったら良いんじゃないんですかね。

ここをきっかけに新規トピが出来て発展しようが荒れて埋もれようがその時はその時。もっと気軽に楽しみましょう〜

13. No Title

誰かにとって楽しい・嬉しいトピには大抵重箱の隅を突いて荒らす輩が出てきます。
自分が日常に不満を抱えてるからと、自分以外の人が思い通りに生きてることを快く思わないという自分本位な人種は、どこのサイトにも少なからずいます。
ネットの世界とはそういうものですから。
水を差してしまっていたらごめんなさい。
でも私は何度もそのような光景を見てきたので、トピックは情報交換限定と考えてます。
便利なトピ作成に関しては賛成です。

12. No Title

全レビュアーが答姐を見ているわけじゃないのでメールかコメント欄でお伝え下さい。喜ぶレビュアーがほとんどだと思いますよー!

似たような意見になるけど私も萌えを語るトピが嬉しいな。プレゼン形式で「兄弟萌えのココが萌えポイント!」「闇堕ちはこんなところが尊いんだよ!」とか。他人に伝わらない○○萌え的なマニアックなものとかも見たいです。特定の作品名を出さなければネタバレ苦手な人も参加出来るかな?

とにかく楽しい話がしたいです。せっかく同じ趣味を持った仲間なんですから。

11. No Title

>>3
あぁぁぁ...それいい...!
わたしは語彙力皆無でレビューが下手なので、自分の好きな作品を素敵に紹介してくださってるレビューを見るとほんと感動します。
そんな思いをぶつけたかった…
叶わず、残念です…

10. No Title

わたしも萌えポイント、推し作品知りたいです!
「この作品ののエピソードが凄く良かった」とか、「このシーンのこのセリフに激萌えした」とか、「このベッドシーンはめちゃくちゃイイ」とか、とか。
ネタバレは避けられないから、許容する人限定で語れたら楽しいのにって思います。
好きな作品って、語りたいし、誰かが激推ししているのを見るのも好きです。

9. No Title

トピのタイトルに【ネタバレ注意】としておけば、
嫌な人はトピを避けてくれるのでは?
確かに語るならネタバレ前提で語りたいし、読みたいですね。

8. No Title

私は『推し作品をプレゼンするトピ』が見てみたい。
その作品への熱い思いをお聞きしたいです。
批判的コメNGなら楽しく語れると思うし、古い作品やあまりレビューがついてない作品にも光が当たるかなぁと思うのですが、どうでしょう?
ネタバレになる可能性があるので無理かな?

7. No Title

私は他人様の萌えポイントが聞きたいです。
この作品のこんなトコが好きなんだ!って、決して他の方には理解されないであろうマニアックな萌えポイントや、
何故かこの作品のこのシーンばかり繰り返し読んじゃう。とか。
誰にも理解されなくてもいいんだ!って事を好きなだけ語って貰いたいです。
そう言うの読むのが私の萌えなんで。

思いっきりネタバレトピになるから今の答姐じゃ無理でしょうけど。
ただ、希望を挙げるだけのトピですら意見する人がすでに出てるんだもん。

6. No Title

>>1
人の萌は貶さないルールにしてやると楽しそうですね。
同志を見つけると嬉しいし、他の人の話で新たな萌にはまるかもしれないし。

5. No Title

>>4
頭の中で「好き」の気持ちを叫ぶイメージばかり
浮かんで、それに対するレスにまで考え方が及びませんでした。不覚・・・
そうですよね「私はそうは思わない」という意見もあって当然ですよね。
件の提案、却下でお願いします!

1

4. No Title

>>3
レビュアーさんを応援したい気持ちは分かりますが

ものすごく荒れそう…
〇が良い←そんな訳ない、的なコメントでバトル始まりそうですな~
ちょっと前に「聞いて」でワヤワヤしてたののもっとハードバージョンになりそうな気がするのは考え過ぎかな

ハンネ出されたレビュアーさんにとばっちりがガンガン行くかもしれませんし

3. No Title

○○さん←ハンネの『~~』←作品名のレビューが好き!
というトピ。
このトピのレスにかぎっては匿名推奨で(役ボの忖度があるといけないので)
たった一つの役ボでもこんなに押してくれた人の「いいね」が詰まってるんだと心が折れそうになっているレビュアーさんのモチベーションにも繋がりそう
ダメですかね?

4

2. No Title

新規開拓するときに注目するポイント、自分と相性の良い作家さんと出会えるジンクスを語るトピなんて如何でしょう。
ちなみに私は手を上手に描いている作家さんと相性が良い気がします。「この先生、人物の手描くの上手だなー」と思って読むと大概作品自体にハマります。何故か話の内容も私好みが多い。
別に手フェチではないのですが・・・最近は顔や身体つきより重視してます。
あと昔からアニメとかで言われてますがご飯が美味しそうな作品は名作な事が多いですよね。

1. No Title

自分の好きなジャンルを叫べる
トピックがあったら良いです。
自分も好きを叫びたいし、他の人の好きを見るのも好きなのでそういうトピックがあったら楽しそうです(^o^)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP