ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



コミックの電子書籍のことで教えてください

匿名

20/05/15 02:16

回答数:11

読みたいコミックがあり電子版で探したのですが、10話分バラ売りでした。
紙書籍ではまとまって発売されてるんですが、このあと電子版でもまとまったりするものなんでしょうか?
まとまった時の方が特典とかが付いてたりしてお得感があるので、セコいですが待とうかなと思ったり。。(^^;;
すでにバラ売りである場合は待ってもムダでしょうか。
知ってる姐さまがいらしたら教えてください!

回答一覧

11. No Title

>>9 >>10
何度も教えてくださってありがとうございます(/ _ ; )
ええ人や…。
なるほど、新刊通知設定しておくと配信日に通知が来るんですね。
メモメモ_φ(・_・
すぐやってみます!ありがとうございました。


0

10. No Title

連投すみません。(>>3,>>9)を訂正します。
「ラブミー・ラブマイドッグ」の発売日は、正しくは3/19でした。
3/29は間違いです。大変失礼しました。

9. No Title

>>5,>>6
返信ありがとうございます。
(>>4)で電子配信の傾向を投稿しましたが、シーモアで作品レビューの一番古い日付を調べたものです。
アバウトな情報を確定事項のように書いてすみませんでした。
3/29発売の「ラブミー・ラブマイドッグ」も 4/2配信で早かったことに投稿した後で気づきました。
一番確実なのは利用されている電子サイトの「作家(作品)の新刊通知設定」だと思います。
今回の場合は、作家さんを「新刊通知設定」しておくと配信日には通知が来ます。

8. No Title

>>5
KOBO?(・・?)
電子サイトでそういう所もあるんですね!
Rentaしかやった事がなくてそこしか知らなかったです…。
6月5日だと1ヶ月切ってますよね!(驚
思ったよりめちゃくちゃ早く読めそうで嬉しいです。
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

7. No Title

>>4
さらに情報が…!なるほど、2週間後にもチェックしておいた方がいいんですね。
なるほどです。メモしとこう…_φ(・_・
こちらの姐さんもご親切にありがとうございました!
٩( 'ω' )و

6. No Title

>>3
わー!返事が遅くなってしまいすみませんほんとに(>人<;)
「東京漫画社さんの電子化は、コミックス発売から1~2か月後がパターン」と…!
嬉しい情報ありがとうございます♡なんて親切な。。
カバー下が読みたかったら紙本なんですね。ちょっと迷いますが…やっぱり電子で読みたいので1〜2ヶ月待ってみます。
気長に待つつもりだったんですが、先が見えるとテンション上がりますね!笑
ほんとに嬉しいです…。
重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m

5. No Title

>>4
確かに早くなってますね。
実のところ最近は1か月くらいに感じてましたが、そうですか2週間…

>>3
「偏愛ディテクション」ですが、KOBOで6/5配信のようです。
他サイトさんだともう少し早いかもしれませんね。

2

4. No Title

>>3
横レス失礼します。
最近、東京漫画社のコミックの電子化は、だいたい2週間後という感じです。
1~2か月後だと思っていると見逃してしまいます。
(例)
「二代目!地獄ブラザーズ」 19/09/06発売 19/09/20配信
「恋してBABY」       19/12/13発売 19/12/26配信
「滅法矢鱈と弱気にキス 1」 20/01/24発売 20/02/07配信
「ラブミー・ラブマイドッグ」20/03/29発売 20/04/02配信
「スケベの青春」      20/04/20発売 20/04/24配信(ちょっと違う)

3. No Title

>>2
「偏愛ディテクション」ならFigで東京漫画社さんなので、いずれ電子でもコミック版が出ますよ。
紙コミックスがちょうど本日発売のようですね。
東京漫画社さんの電子化は、コミックス発売から1~2か月後がパターンと思います。
最近は同時も時々ありますが…

ただ、東京漫画社さんのカバー下は電子版では省略のパターンが多いです。
カバー下が読みたかったらコミックスを買ってねと案内入ってますよ。

2

2. No Title

>>1
すみません、作品名や出版社名をまったく書いてませんでした…(>_<)
内海ロングさんの「偏愛ディテクション」という作品の事だったんです。
気軽に曖昧な質問をしたにもかかわらず、すごく詳しく教えてくださってありがとうございます!知らないことだらけですごく勉強になりました。出版社によって傾向があったり、電子発かそうでないか等でこんなに様々なんですね。
ほんとにコロナと同じで不確かすぎる…( ;∀;)かかるかかからないか貴方次第みたいな…ちがうか。
それにしても姐さんの情報量が凄すぎですね。今後もこの文章を参考にさせて頂きたいと思います。

今回はどうしてもまとまらなさそうだったら単話売りで読もうかな。
とりあえず気長に待ってみますね!
この度はありがとうございました。


1. No Title

作品及び出版社名が分からないので何とも言えないのですが…

例えばダリア(フロンティアワークス)の電子版の場合、単話の配信(コミックス分)が終わり、紙版コミックスを発行して何か月か経過してから電子でもコミックス版を配信するパターンが多いです。
「レムナント」の場合、単話版の連載が終了してやっとコミックス版の配信が始まっています。
また、「もみちゅぱ…」の方はシリーズ的な連載だからか、コミック1冊分ごとに紙版コミックス→次の連載継続と並行でコミックス版の配信と、レムナントよりは比較的早めのサイクルでコミックス版が配信されているように感じます。
このあたりは営業的な思惑も絡んで作品毎の扱いが変わっているんだろうと推測されます。

電子配信発の作品の場合は、2パターンに分かれるように見えます。
大洋図書の「iHertZ band」やKADOKAWAの「B's-LOVEY recottia」といった出版社系列系?の作品は、紙版と同じような扱いでコミックス版の発売と同時もしくは少し遅れての配信となっていますが、「BOYS FAN」(休刊?)のように、独自の出版経路を持ってなさそうなところのコミックス化は、作品ごとに違う出版社で行われています。その後、電子でもコミックス版が配信されるかと言うと、されたものもあればされてないものもあるというのが現状です。

と言うわけで、発売されることもあれば発売されないこともある…
コロナの感染者数と同じで不確かとしか言いようがないのが現状です。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP