ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【本流】絡み・議論スレ13

匿名

20/05/22 22:44

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>49
ただの雑談系だから事前に調べるって事しなかっただけじゃない?調べるにしても、なんて検索すればって感じだし。
似たようなトピが上がったならそっち使えば良いよ。

49. No Title

下のトピも回答受付中なのに、上のトピで回答が集まっている。
質問内容が微妙に違うけど、類似トピを検索していたら今の状況は無いですよね。

腐女子になったきっかけの本を教えてください! 20/05/31~20/06/26 15件(14時30分現在)
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9327/

みなさんが初めて読んだ商業BL本を教えてください! 20/04/07~20/05/13 33件(回答受付中)
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9018/

48. No Title

>>47

こんなトピが……
ありがとうございます(泣
次回推したい作品が出来たときのために、このトピのことをしっかりと心に留めておきます

3

47. No Title

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9249/
プレゼントピで紹介されてはどうでしょう?
あそこだったら、見たい人だけが開くので
誰にも文句を言われないのではないかと。

4

46. No Title

>>42 私も、やふるさんの投稿や、他の方のご感想を読み、興奮と感動が伝わってきて、とても興味をひかれた者です。

「面白い作品があるので他の人にも教えたい!」「こんなに感動した!」という思いが伝わってくるものばかりで、悪い印象など私は全く受けませんでした。

作品を読み終えてから、再度他の方のレビューを読み直しましたが、どれも実際に読まれた方の心からのご感想であると感じられました。

レビューし慣れていない方でも、思い切ってレビューしたくなるほど面白かったんだろうと、私は受け取りました。

紹介していただけてよかったです。
続編を待つ楽しみまで、できました。
ありがとうございます。

45. No Title

>>42
やふるさんは悪くないですよ。
ほとんどの方は疑ったりしてないと思います。

今回のことが影響して、良い同人作品を見つけた方が登録を萎縮したりするようなことにならないといいな。

44. No Title

その話題になっている作品、アンチっぽい人?の否定コメを見ると逆に読みたくなってくる
イラストも好みな感じだったし

紙派なので紙書籍で出して欲しい
(って、違う作品と勘違いしてたらすみません)

43. No Title

作品に対する怨念がすごかった。
私も地雷は多いし自分に合わない作品はそりゃたくさんあるけど
金払ってるんだから~ってみんなが見るトピであそこまでこきおろすって相当だと思うわ。
何人かやんわり「人それぞれだからねぇ」的に優しく注意してたのにそれでも止まらないって。

42. No Title


多分私が憩い場の方で言ったことから端を発していると思うので……
言い訳になりますが、私がその小説を読み終わったのが5月21日だったのですが、読み終わってすぐにレビューしようとしたところ、5月21日時点でこの作品がちるちるに作品登録自体されていなかったんですよね……
読み終わってすぐにレビューで思いの丈を吐き出そうと思ったのに吐き出す場がなく、トピで相応しいところがないかと「小説」で検索したところちょうど憩い場があり、憩い場1・2を確認して、他にも実際の作品名を出してお勧めしていらっしゃる方もいましたので、
(また、憩い場2でモノクロームロマンス文庫の話も出ており、モノクロームロマンス文庫の文体と似ているなーと個人的に思ったもので)
考えなしに書き込みをしてしまったわけです。
書き込みをしてから落ち着いて作品登録依頼をだして、2日後くらいに登録されてすぐレビューを書いたので、それがやらせっぽかったんですかね……久しぶりのレビューでしたし。
書き込みした時点で作家さんのTwitterの存在は知らなかったですし、そもそも売れるように仕向けてやろうとかいう他意はまっっったくなく。
私はkindleunlimitedでランキングに乗っていたのを見つけましたが、同人作品だから多分みんな知らないだろうなあ〜、この作品面白かったよ!と軽い考えで書き込んだのが悪かったのか……なんだかすみません

11

41. No Title

『該当作品を読んでない』けど『高評価レビューの一部がやらせだと思ってる(根拠無し)』て、冷静に考えて凄いと思う。

40. No Title

まあなんだかんだ言って今日予告されてたような事件が起こらなかったのはよかったですよね

39. No Title

むしろ議論してることに、びっくり。
まだ義務教育終了していない子とかいるのかな、ここ?
一応18禁のサイトと認識してるんだけどな。
告げ口云々は釣りでしょ。

38. No Title

>>36
無茶苦茶な例えじゃないですよ。デタラメかどうかはわかりませんが、住所・施設名・個人名が記載された犯罪予告でしたから。もし自分の名前が載っていて予告通り犯行されても「通報」は告げ口だから必要ないといえますか?

匿名19さんや21番さんはそういった通報も一律卑怯な告げ口だとお考えなんですよね?私はそうは思いません。万が一家族が巻き込まれたら、なぜ通報してくれなかったんだ、事前に食い止められたかもしれないのにと言うと思います。通報と告げ口は別物ですよ。される側は同じみたいですが。

37. No Title

あれは通報案件
たぶん愉快犯だろうが犯罪予告の放置はまずい
スレ住人のモラルが問われるよ

36. No Title

>>35
例えが無茶苦茶過ぎて草不可避ですわー。

35. No Title

>>33
19番さんや21番さんが、通り魔に襲われて、流血するような被害を負っていたとします。この場合に通行人が警察を呼ぶのも「通報」なのですが、お二人の言う事を踏まえ、「告げ口」をする事は潔くない事なのでとスルーされ、助けてもらえなくても正当な事だと納得するのでしょうか?

場合が違う、というのはおかしいです。これも通報ですから。
そして今回起こった事はこれに準じるレベルだったと思います。
市民には”通報の義務”もありますし、何か「通報」という言葉を誤認してるのでは?という感想です。

34. No Title

>>29
私も通報しましたよ。

法律詳しくないので、威力業務妨害罪や脅迫罪など何が該当するかわかりませんが、
書き込んだ人が逮捕されても仕方ない内容だったと思います。

素人ではヤバさが判断できなかったので、しかるべき部署に通報してそちらで判断してもらおうかと思いました。

爆破予告だったので「告げ口は好きじゃない」とか、言ってられるような内容ではなかったんです。

卑怯者というのは、愉快犯のつもりでしょうが物騒な内容を書き込んだ人のことであって、
通報した側がいわれる覚えはないと思います。




33. No Title

私は匿名19番さんに賛成です。
どんな正論も振りかざせば単なる暴力にしかなりません。
告げ口する人がまさにそれです。

32. No Title

>>31 匿名19番さん

私は、「通報」は、良いことの場合もあるし、悪いことの場合もあると、思っています。
前に書きましたが、通報される(ようなことをした)方の立場から見れば、「告げ口」でしょう。
通報=「告げ口」の意味もあり、「大事な情報を知らせること」の意味もある、と思っています。
通報=悪いこと、だとは、私は思っていないのです。

匿名19番さんは、通報=告げ口=卑怯者のやること、だと思っていらっしゃる。そう感じるのは、匿名19番さんの自由です。
>正攻法で物事に取り組まない→通報は、場合によって、正攻法です。110番も119番も通報です。
>自分は常に安全な所にいようとする→匿名とはいえ「私は通報しました」とこのスレに書いたら、他の匿名の人に「あなたは卑怯者だ」と非難を受ける(匿名19番さんのようにね)、その可能性はありますよ。
>ネガティブな事を行う時に罪の意識がない→私はネガティブだと思いません。
>自分は動かないで他人を動かす→「通報する」ことは、行動です。
>善人の顔をしているけど本性は小悪魔→これは、わかりません。
>常に受け身にまわる傾向がある→通報者が常に受け身体勢かは、判断できないです。

「通報する」という言葉だけで、匿名の向こうの人間の印象を、ここまで想像できる匿名19番さんは、イマジネーション豊かな方ですね。

31. No Title

>>30
>「通報」は、通報される方の立場から見れば「告げ口」そのものでしょ。

告げ口って良いことですか?
私は卑怯者のやることだと思う。

卑怯者って↓こんな感じの人。

正攻法で物事に取り組まない
自分は常に安全な所にいようとする
ネガティブな事を行う時に罪の意識がない
自分は動かないで他人を動かす
善人の顔をしているけど本性は小悪魔
常に受け身にまわる傾向がある

30. No Title

>>29
「通報」は、通報される方の立場から見れば「告げ口」そのものでしょ。
今更なことを何言ってるの。
国語の授業ですか。

29. No Title

通報って、なんか告げ口みたいで好きじゃない。私だけ?

28. No Title

>>25
いえ、通報しようとしたのですが、どこに通報して良いのか分からず、
アチコチ調べてました。警視庁の各都道府県の通報先一覧ページとか。
ただ、匿名通報したかったのですが、今回の内容項目調べると「110番通報してください」一択だったんですよ。
なので他力になってしまうけれど、ちるちるさんに「通報」してもらおうか、と思って掲示板見たらもう削除されてたんです。

手際が悪くてモタモタしていた所や、匿名通報出来ないからといってひよったヘタレぶりにお叱り受けるのは仕方ないですが、「見ていただけ」と決めつけられるのも心外です。

自分的には「通報一択」だったのに、削除されてしまったので、「いいの?」と感じた事を素直に書き込んだんです。

27. No Title

>>26
このBLサイトを世間にさらすことが目的の嫌がらせかもしれません。
予告だけでなにもなければいいのですが。

26. No Title

>>25
そうはいってもあんなヤバげな投稿あったら気になるっしょ。びびって通報しちゃったし。

25. No Title

削除依頼をした1人です。運営スタッフも夜中のレスじゃ気づかないと思ったし、ステイホームで検索サイトから飛んでくるBL無関係な人もいるからね。
14番さんは見ていただけで削除要請しなてないんだよね? 依頼すれば運営で内容は把握できるから通報するかは運営が判断すればいいし、削除されたレスに対して自分がモヤモヤしたからって意味深な書き方すると興味本位な人がてでくるからやめなよ。

24. No Title

>>22
確か0時前後に投稿されたスレッドですよね?私も通報案件かなと思いましたがネット界隈は日常茶飯事なのかもとそっ閉じしました。直接施設への予告なら即通報になるんでしょうけどどうなんでしょうね…。運営さんに出来ることとして書き込んだユーザーは即刻強制退会させてほしいです。何も無いことを祈る。

23. No Title

>>22
私も運悪く見てしまったんですが・・・
スクショとか撮った方が良かったですかね?
かれこれちるちる歴5年くらいになりますが、あの手のレスは初めて見ました

22. No Title

あのうー、
ああいった書き込みは、削除じゃなくて通報しなくてはいけないのでは?
と思ってしまったのですが、どうなんでしょうか…

通報の義務…には当たらない案件なのか。

21. No Title

レビューを投稿している人の中にも、ガイドラインすら読まずに投稿している人がいるなんてね。
道理でレビュータイトルのネタバレも出てくるわけです。
ちるちるの「神」「萌x2」「萌」「中立」「趣味じゃない」の5評価の判断の基準もありますが、マイページのメッセージ欄に独自の評価基準を明言している人もいますし、サイトの規定があってもそれを守ろうという気がない人達にはもうお手上げです。

20. No Title

どんなに匿名で、SNS上だからといっても、言葉使い・言い回しはとても大切だと思う。

神様は見てるじゃないけど、嫌な文字列を打って、投稿ボタンを押したことを「自分が」見てるんだよね。そういう事を自分はしましたって自分は分かってるからさ。どんどん嫌な奴になるよ。

で、ネット上だけだし…って思っても、続けているとリアルでもポロっと出る。人が聞いてないと思って、小声でボソッと悪態つくとかね。
そもそも今はネットと現実の距離がものすごく近くなってるし。

醜い言葉、人を罵る言葉、そういうのを続けると発言した自分自身の内に澱のようにたまっていくし、自分を下げるし、周りもそういうものが近寄ってくると思うんだよね…。

伝わらないんだろうな。気づいてくれたら嬉しいけどなー。

19. No Title

>>17
たとえ匿名掲示板でも、ゴミでない人なら他人をクズだとは言わないですよ。

18. No Title

屑って今流行ってんの?
言いたいだけ?

匿名9番さんて、スレ11の例の人?自分が中心って考え方がミエミエな書き方で同じにしか見えないんだけど。
個人的には、スレ11の人が例のトピ主だと踏んでるんだけど違うの?
もうハッキリさせません?


17. No Title

自称・美人のバカなゆとりがまた自殺したらしいけど、動機がゴミだね。
SNSで悪口言われたからって・・・^^;
もうこの国さぁ、「親が子供を看取る時代」が本当にやってくるんじゃない?
どいつもこいつも屑ばかり。

16. No Title

たびたびスミマセン。
これで終わりにしますので。

>>11
さすがにここに貼られても開く勇気はないので言いたいことは書いてください。
必ず拝見しますので。

15. No Title

>>7
私はこれで退出しますが、あまりふかいりせずにそこそこで楽しんでくださいね。

14. No Title

>>9
ちゃんと考えようとした所が凄いですね。
私はあのひとつのレスだけでお腹いっぱいになりました。
不毛と言う言葉に深く納得です。
貴重なアドバイスありがとうございました。
これで退出しようと思います。

13. No Title

13の匿名2番さんは取り立てておかしなことは言っておられないと思いますが…

この「勝手に注意書書き換え」や「埋めコメント連発」騒動に関わった人は一人じゃないんじゃないですか?そこを「単独犯行説」にするから、話がおかしくなるのではと思っています。どこかの部分はマナー警察になっちゃった○さん、この部分は愉快犯の△さん、みたいな感じかなって。

匿名の世界だから、何が真実かは最後まで分かりませんけどね。

12. No Title

>>10
そうそう。いつものあなたのことです。

11. No Title

>>10
https://www.youtube.com/watch?v=RUNP6t5MdXk

10. No Title

>>7
そもそも、逆じゃないのでは?
あの方はそのまま
批判されるような事をする方が悪いって意味で
某番組の一件で怖くなったのかな?って事でしょ。
だから匿名6番さんの指摘が、批判する方が悪い。みたいに言われた=擁護してる。ってなったんだと思いますよ。

空気読めないとかじゃないです。
11から見たなら気付いたと思いますが、ずっとこの調子です。
書いた人の意図とは違う解釈をして反論する→次も意図を読み違えてトンチンカンな意見を言う→この繰り返しで何が何やら???
って不毛な状態が続いています。
たま〜にまともな事挟む人もいるんですけどね。そう言う意見はスルーです。

それにしても、例のトピ主は子供だと思ってるんで、13の匿名2番さんは正しく『叱る』って感じで好感持ってたんですが違ったんですね。
認知力が衰えてる証拠だわ。
なんにせよ、マウント取らないと気が済まない人がここは多いそうなので気にせず関わらない方がいいですよ。

9. No Title

>>7
今回の議論?についてですが、私も最初の方は
両サイドの言い分を聞いてちょっと真面目に考えたりしてたんですが、真剣に考えてるのが馬鹿らしくなっちゃいました。いつもと同じ結論は出ず、ルール違反なわけわかんないトピが負の遺産として残されただけです。
腹の虫はおさまらないかもしれませんが、深入りするだけ不毛だと思いますよ。

8. No Title

>>7
勝手にトピの注意書に自分の主張を口汚く加えて、たてたトピ主がいたんですよ。
トピ主のスレには星が付くことに気が付いていないのですかね?

7. No Title

先ほど別のトピで勘違いを指摘したら見当違いな理由でぶちギレられたんですが。

番組を引き合いに出してたので、それに当てはめるなら立場は逆だと言っただけで、あのトピ主のやった事はルール違反だと思うし擁護するつもりもなかったんですが。
意味不明なイチャモンつけられ、トピ主に仕立てあげられ、酷いこと言われ、挙げ句もう続けたくない。とは?
これどう解釈したらいいんでしょう?
取り敢えず、次は絡み・議論スレに行けと言われたので来ましたが、ここに書くのであってますか?
正直な事を言えば、昨日、数ヵ月ぶりに答姐にきて絡み・議論スレ11辺りからしか読んでないので、その前から引きずってる何かあるのかな?
とは思ってるんですが。
私、全然空気読めてないとかかな?



6. No Title

BBAとかおばさんとかあれらは悪口ですね。一、二個前のものは酷かった。
書き込む前にちゃんと説明を読んでなかったと思いますし、あれは無いですね。前からおばさんBBA言う人が同一人物かわかりませんがいますが、口癖になってしまっているようにも見えます。

5. No Title

今までに2回、立てていたトピを荒らされた経験がある。2回ともそれまでは和やかなやり取りが続いていたのに、突然乱入してきた人が「こんなスレ止めろ」と騒ぎ立てて、慌ててスレを閉じる展開に。でも後から考えても、乱入者の言ってる意味が分かるようで分からない。とにかく何かが気にくわないんだというのだけは伝わってくる。

で、私なりに荒らされたトピの共通する部分がないか検討してみた。トピのテーマは全然別モノなんだけど、「あぁ、乱入してきた人が気にくわないのはこれか」と腑に落ちたのは、どちらもそのテーマに共感する人たちがいて、すごく和やかだったこと。和気あいあいとしていたこと。

そういうポジティブな空気に、脅かされるような気持ちになる人がいるんだろうと思う。仲間になるんじゃなくて、向こう側から石を投げてくるような行動に出てしまう。そういう人はリアルな世界でどんな対人関係を築いているのかな?答えは出ないけど、考えてしまう。

4. No Title

悪口と反対意見の違いが区別出来てないような気がします。

反対意見の応酬で収集がつかなくなっても、屑だのおばさんだのと言った言葉が出てこない限りそんなに嫌なものでは無いよ。

3. No Title

こちらではない方の「絡み・議論スレ13」の匿名6番でありトピ主さんや
>>>・「悪口を書くトピではありません。」と注意書きにあるけど、
このトピシリーズ全体的に見てほぼ悪口ばかりじゃん・・・。

とか言ってますけど、ご自身が勝手にトピの注意書きに屑だなんだと勝手に足して、要らぬ争いを生み出したということの自覚ないんですかね?言ってることとやってることが違いますが。
これに懲りて、もう勝手に無断で自分の偏った主張を盛り込むのはよして下さることを願います。

2. No Title


絡み・議論スレ13の匿名3番さん様へ  

あちらのトピはユーザーをクズ呼ばわりしているし、埋める必要もないと私は思っているのでこちらにレスさせて頂きますね。

>同性愛者に対する差別を言っておられましたが、そもそもBLは女性が男性同性愛者をオカズにしているという意味で不快に思う男性も多いです。(中略)なのでこのサイトでリアルの男性同性愛者の差別に関する話は、皆さんTPOを考えてほとんどされません。

よくわかりません。こっちも嫌われてるから別にこっちも差別してもいいって事?腐女子だろうとなんだろうと差別主義者・レイシストです、って公言するのは人として恥ずかしい事だと思いますが。ヘイトスピーチする人達みたい。

>またBL好きな女性の中でも、2次は好きでも3次のリアルはダメという方も実はかなり多くいらっしゃいます。

そうでしょうね。だからこそ12のトピでタラレバでも現実的な話を持ち込んできた人は場違いで不自然だったので荒らしと思ったのです。心で思うのは勝手だけどなんでも口にすればいいってものではない。

BL作品は主人公達(受け攻め)が周りの差別や偏見によって辛い目にあうというリアリティのある話も結構ありますが、創作物のキャラは可哀想に思うけど生身の人間はそうではない、という読み方をしてるのでしょうか?作家の意図はそうではないと思いますが。私も理解し難いです。だから多分議論しても相容れないですね。考えが違うので。

ストーリーはどうでも良くて絵とエロがあればいい、という楽しみ方でしたら関係ないかもしれませんね。それは所有者の自由だし。

1. No Title

ありがとうございます。待ってたよー。前の13は放置でいいと思います。触るとめんどくさそうな人なので。もちろんあちらにレスしたい方はすればよろしいし。ここをあの方に荒らされたら運営に削除してもらいます。流れを見ればどちらに非があるか一目瞭然だし。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP