ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL以外にどんな本を読んでますか?

匿名

20/05/29 09:36

回答数:50

今気になっている女性マンガがあって、
そういえば皆さんはBL以外に何を読んでいるのかな?とトピックを検索してみたら、まさにそのようなトピがありました。

BL以外にどんなの読んでますか?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2835/

2014年のトピなので、もう新しい作品が沢山あるだろうと立ててみました。
トピ名をナンバリングするのは、勝手にしてよいのか分からなかったので、ちょっとだけ変えてあります。

よかったら教えてください。

回答一覧

50. あの頃のLaLa

「わたしの少女マンガ史」小長井信昌

50年に渡るマンガ編集者の回想と記録。主に少女漫画誌で活躍した方で、別冊マーガレットの編集長を経て白泉社という会社を立ち上げ、「花とゆめ」と「LaLa」の創刊に関わった方です。私が多感な時期に読んだ1番大好きな雑誌なので、この方が関わってたんだと思うと感無量で電車の中で読みながら少し泣いてしまいました。「日出処の天子」「摩利と新吾」「エイリアン通り」が連載していた頃のLaLaを超える少女漫画誌は私の中ではもう現れないです。ってか最近はBLばっかりでガチな少女漫画読めなくなってしまいましたもん。

私のイメージだとマーガレットなどは学園ものの恋愛やファッション重視だけど白泉社の少女漫画は異世界、冒険、ホラー、SFなどバラエティに富んだジャンルで今のBLで好きなものにも通じるんです。実際同性愛を扱った話も白泉社系少女漫画には多いし。

白泉社の漫画だけでなく他社で描かれてた先生の有益な情報も知れて嬉しかったです。青池保子さんが13歳でデビューした天才少女だった事とか。貴重な資料図やたくさんの先生が寄せた絵も載ってるので少女漫画好きにはたまらない内容でした。

竹宮恵子さんの「少年の名はジルベール」を読んだ時にも思いましたが名作の陰に名編集者ありなんだな、と思います。

49. No Title

もっぱら人気作品ばっかりです。
『約束のネバーランド』『SPY × FAMILY 』『賭ケグルイ』『東京卍リベンジャーズ』などなど。

48. No Title

「病魔という悪の物語~チフスのメアリー~」

チフスのキャリアでありながら、本人は無症状のまま周囲に感染を拡大させてしまった実在の女性メアリーの人生を描いた一冊。著者の方は数年前にお亡くなりになってますが、もしご存命なら昨今のコロナ禍をどのように語られたか、お聞きしてみたかったな。

47. No Title

電子書籍サイトのジャンル別の評価や人気順で並べるとハズレがほぼ無いので
かなり優秀で、最近片っ端から読んでいます。
上から自分の好きな感じのものをレンタルしたり、購入したり。
「少年漫画」「青年マンガ」がメインですね。
上位じゃなかったら読んでなかっただろうって作品もあるので、電子サイトの人気順に感謝です。

■最近読んでよかったのは
「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ 」
(知っている方がいらっしゃると嬉しいのですが倉田三ノ路さんが作画してます!Web漫画時代からのファンでした。)
「王様ランキング」
「憂国のモリアーティ 」
「君が僕らを悪魔と呼んだ頃 」
「マチネとソワレ」

あとはcomicoのランキング上位も大好きで読んでます。
NLは苦手なのですが復讐系、生き残りサバイバル系、昼ドラドロドロ系だと楽しめます。

評価が高いのも納得の面白さなのでぜひ読んでいただきたいです。
あと、面白い作品を探すのが面倒だなと思った人はぜひこの方法とまでは言わないのですが、探してみてください。

46. No Title

最近読んだのは「とんでもスキルで異世界放浪メシ」です。
自分もテレビで知って読んでみたパターン。
異世界もの好きじゃなかったのですが(どれも同じように思えてしまって)、これは面白かったです。
食いしん坊のフェル(イヌ科の神獣)がめっちゃカッコかわいい!
スイ(スライムの赤ちゃん)もかわいい!で癒されます。

45. No Title

・外道の歌(スピンオフの園田シリーズも)
・ザファブル
はリアルタイムで追ってます。

BL以外ですとアングラ系が好きなので、闇金ウシジマくんなども時折読んでます。

最近はアメトーク見てから進撃の巨人読み始めました。
思ってたのより面白くて、もっと早く読めばよかった〜!

44. 同じです!

>>42

私も最近、そのシリーズにハマりました!
全巻揃えようと思っていますが、原作者さんが亡くなっていることを知り、とってもショックでした…。

43. No Title

読んだ本の書名と内容をすぐ忘れちゃうんですが、最近読んだもので記憶に残っているものを挙げます。

★小説
『あなたが私を竹槍で突き殺す前に』(李龍徳)
『鳥打ちも夜更けには』(金子薫)
『つみびと』(山田詠美)
『ダブル(SIDE A,SIDE B)』(パク・ミンギュ)
『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ)
『変身』(フランツ・カフカ)
『左近の桜』(長野まゆみ)
『消滅世界』(村田沙耶香)

★漫画
『群青にサイレン』(桃栗みかん)
『若林くんが寝かせてくれない』(音井れこ丸)
『死役所』(あずみきし)
『まどろみバーメイド』(早川パオ)

★詩集
『天と風と星と詩』(尹東柱)

★ノンフィクション
『戦争は女の顔をしていない』(スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチ)

42. No Title

無料分があったので読んでみたのですが
「地獄堂霊界通」面白かった〜!
元ヤン警官のミッタンがツボりました^_^

41. No Title

>>40
おおっ、私も歴史もの好きです。
ちなみにキングダムは歴史ものっしょ?

40. No Title

名前は、作家買い

※漫画は基本立ち読みと、アニメ視聴で★以外は本棚からは撤去
少女漫画
「ガラスの仮面」(長期休載)
★「風光る」
少年・青年漫画
「おおきく振りかぶって」
「ダイヤのA」
「キングダム」
「ハイキュー」

小説
「アウトランダーシリーズ」(長期休載)
カルロ・ゼン「幼女戦記」
百田尚樹 歴史もの・かえるの楽園・対談

実用書・有料レポート・チャンネル
「倉山満」嘘だらけシリーズ・幕末と近現代関連
「上念司」経済から見た日本史シリーズ
「江崎道夫」ヴェノナ文書関連・インテリジェンス関連

うーん、こうしてみると、キングダムとガラスの仮面以外は、歴史ものとスポーツ漫画だけですね。

最近は暇つぶしは、動画中心になってきたので、書籍を読まなくなってきたかもです。
実用書の作家も個人チャンネルもってるので、本購入しないでそっち見てる事が多いかも?
必ず読んでるのは、有料レポートのメルマガだけかも…







39. No Title

キングダム

めちゃくちゃ面白い。
ストーリーはさることながら絵がいちいち丁寧。
もっとも書き込み過ぎでよくわからないシーンも無きにしも非ず。
でも登場人物一人一人がめちゃくちゃカッコ良いし、セリフが良い。

アサギロ

新撰組を描いた作品。
土方歳三さんのファンゆえ永遠に読み続けたい。

鬼滅の刃

兄妹愛が素晴らしい。
鬼退治の後は鬼に対し憐れみと情けをかける主人公の姿にホロリ。
鬼もかつては人間だったのだから。

38. No Title

私も僕のヒーローアカデミア好きです!ストーリーが面白いしキャラクターも個性的でいいですよね。
関口かんこ先生の「よしふみとからあげ」、kindleで購入できる同人作品だと蟹先生の「あの頃の青い星(1、2)」が好きです。

37. No Title

花野井くんと恋の病
ゴールデンカムイ
ワールドトリガー
ハイキュー
僕のヒーローアカデミア
妖狐×僕SS
PandoraHearts
おおきく振りかぶって
ヲタクに恋は難しい
月刊少女野崎くん
NANA
ご近所物語
ParadiseKiss

少女漫画、少年漫画半々くらいの割合で読んでます
"(ノ*>∀<)ノ
最近は花野井くんと恋の病と僕のヒーローアカデミアにドハマリしてますー!

0

36. No Title

(もちろん同じの読んでますという人も多いと思いますが)かなりバリエーションに富んでいて、偏りなく色々なジャンルが出てくるのが面白いですね。

ここ数日で、ふじひとさんの「じじ猫くらし」をpixivで読み、か…かわいい!!書籍化!!?買っちゃおうかなぁ~と考えています(発売はまだ先、予約受付中)
この方の描く猫の、デフォルメとリアルのバランスがめちゃくちゃ好みです…!

エッセイ漫画って結構楽しいですよね。最近「ベランダビオトープ」を読みました。こ、こんな世界があるのか…!!

35. No Title

私も雑食です。
BL7割、少女漫画2割、青年その他エッセイ1割位で本当にいろいろ読みます。
今続いてて楽しみにしているのは、

・ブルーピリオド
・初めて恋をした日に読む話
・わたしの幸せな結婚
・凪のお暇
・ちはやふる
・明日、私は誰かのカノジョ
・ミステリと言う勿れ
・それでも愛を誓いますか?

エッセイもたまに読みます。
ニャアアアン!好きです。
最近では、薔薇はシュラバで生まれる、イカゴリラさんの本などをたのしく読まさせていただきました。

34. No Title

BL以外で漫画はあんまり読まないですね〜
ラノベ(男性主人公物のみ)、SF、アクションを読んでます。TLや女主人公ものが苦手でどうしても女性出現率が低いものばかり選びがち(笑)
小説家になろうというWeb小説サイトも見てます❗

ただ百合は好きなので百合姫という雑誌買ってます

33. No Title

>>27
「日に流れて橋に行く」すごく気になりました!
読んでみよう♪

くらもちふさこさん、私もちょいちょい読み返します!「天然コケッコー」「東京のカサノバ」あたりが今読みたい。イケメンの精度が高すぎなので、少女、女性漫画でスパダリ萌えしたい方はぜひ!

少女、女性漫画家で1番好きなのは吉野朔実さんです。「少年は荒野をめざす」の衝撃は今も色褪せること無く残っています。80年代の作品ですが…。自己一致への葛藤、のようなテーマの作品です。

32. No Title

あのトピ好きだったので、また新しくできたの嬉しいです。ありがとうございます(^-^)/

私は最近、昔の名作少女漫画を読み漁ってます。素敵な作品が多すぎてライフワークになりそうです。

最近読んだ中でとくに心に残った作品は、くらもちふさこ先生の『アンコールが3回』。
終盤は鳥肌が立って痺れます!
少女漫画が大丈夫な姐さんはぜひ(*^^*)

それから、悪役令嬢ものにもはまってます。
恋愛しない道を模索するヒロインって、新鮮で面白いな~と楽しんで読んでます(結局恋愛はすることになるけど)。

31. 最近は異世界もの好き

最近は異世界にどっぷりはまってます
「異世界」と名の付くものはほぼ読んでます。


あとは
「俺だけレベルアップな件」は面白いですね
「鬼滅の刃」「プロミスシンデレラ」は単行本で購入してます。

他はアプリやpixivなどで読み漁ってます。

30. No Title

木原先生の『探し物屋まやま』を読み始めました。暗い・痛いイメージの強い木原先生ですが、この作品はキャラクターの掛け合いがコミカルで読んでいて楽しいです。
だけど冒頭の、とあるキャラクターがトラウマを夢に見るシーンの強烈さには空いた口が塞がらなくて、あぁやっぱり木原先生だなぁと思ったり。
余談ですが書店で京極夏彦の隣に置かれていました。初見だとまず「きはら」としか思えないですよね。

29. No Title

外出規制で家にこもっていた間、小6の娘の為に、姉に頼んで実家に置きっぱなしになっていた新井素子さんの「星へ行く船」シリーズを送ってもらいました。
懐かしくて読み返してしまった。
初めて読んだのは、中学生だったなぁ、太一郎さんがカッコよくてドキドキしたなぁと、むず痒くて甘酸っぱい気持ちになりました。

マンガでは「私の少年」の新刊が出るたびに買っています。

28. 雑食です

ジャンプ購読してます
アクタージュ、ワートリは単行本も買ってます。 虫かぶり姫、捨てられた皇妃やファンタジー系も面白いです。きみを死なせないための物語すきな方がいて嬉しいです。24時間ちゃーじのアプリで10以上追いかけてます。
雑誌のLDKは安くても良い品がわかり重宝してます。

27. No Title

>>25
「吾猫」良いですよね‼︎ 私も大好きです。私は水島寒月くんが好き。
寒月くん絡みのエピソードは何度も読み返してしまいます。
そもそも漱石の作品は文章自体が好きです。年に何度か著作を読み返す週間を設けているくらい好き。
日高ショーコ先生の非BL作品「日に流れて橋に行く」ではいくつかの漱石の作品と漱石自身を彷彿とさせるエピソードが出ていて、面白く読んでいます。
これを読むとまたそれに該当する作品を読み返すという、「日に流れて」、漱石、「日に流れて」、漱石のループ読みになります。

漫画では、少し前になりますが、仕事絡みで新装版を読んだのもあって「セラムン」。
最初は絵が最近自分が読んでいるBLとはあまりにも違うのでうわーって、読み辛かったんですが、全巻読破する頃にはすっかり馴染んでしまいました。
特に好きなのは6巻「かぐや姫の恋人」。スピンオフ的な物語なんですが、これだけは繰り返し読んでしまいます。
女の子は誰だって変身願望があったよね、なんて思いながら。

ファッション誌は「GISELe」が好き。これだけは相変わらず買ってしまう。

3

26. No Title

最近では、小説はすっかりご無沙汰してますが、BL以外の漫画は時々読んでます。
最近特に面白いと思ったのは松浦だるまさんの「累」。NLはあまりハマりきれないので普段は読まないが、いくえみ陵さんの「あなたのことはそれほど」(不倫系)はゴシップ感覚で面白く一気に読み進めてしまった。
ジャンプ系等の少年漫画は一足遅れて(人気が出てPixiv等で各種タグを見かけるようになってから)購入してます。
雑誌LDKも時々読んでますよ!コスメ特集が特に有難い。
インスタのタグ♯エッセイ漫画 で検索して出てくるインスタ漫画にも一時期ハマってました。
小説読書量のピークは中高生時代で、学校の図書室と市立図書館にあった90年代~2000年頃のラノベは全て制覇する勢いで読んでました。
年がばれますが、スレイヤーズ、魔術師オーフェン、ブギーポップ、ゴクドーくん、フォーチュンクエスト、あかほりさとる作品、天地無用、フルメタルパニック等々。
女子向けのコバルト文庫、ティーンズハート(ピンクの背表紙のやつ)文庫、ホワイトハート文庫等も多数読んでましたが、上記の男子向けのラノベの方が自分にとっては面白かった記憶があるかな。
キャラ同士のギャグたっぷりの掛け合いやバトルがあってワクワクする展開が好きだった。
あと、NHKFMのラジオドラマが好きだったので、ラジオドラマ化された谷山浩子さん、藤井青銅さん等々の小説も読んでました。

3

25. No Title

「吾輩は猫である」を何故か今、仕事のからみで読んでまして…。
ジュニア用だと、難解な語句の意味がすぐ( )書きで説明入るので読みやすいですよ。
※はじめて読んだ時はちょいちょい言葉が難しくて挫折した。

改めて読むと、猫の吾輩が可愛すぎる。キャラたってて最高。
ニタニタしながら猫の吾輩を愛でる日々です。

24. No Title

なる粉さんの「腐男子バーテンダーの嗜み」
現在2巻まで発売してます。

0

23. 私も気になっていました

皆さん、BL以外は何を愛読されているのかなぁと。
私が好きなのは…

「休日のわるものさん」「ひるとよるのおいしい時間」森川侑(作者買い)
「さめない街の喫茶店」はしゃ(グルメ)
「鹿楓堂よついろ日和」清水ユウ(グルメ)
「デキる猫は今日も憂鬱」山田ヒツジ(巨大猫)
「北北西に雲と往け」入江亜季(絵と雰囲気?)
「メタモルフォーゼの縁側」鶴谷香央理(BL婦女子)
「くるねこ」くるねこ大和(猫)
「虫かぶり姫」喜久田ゆい(お姫様)
「路地恋花」麻生みこと(若手作家たち)

などなど…猫とグルメまんがが好きで、ダイエットや片付けのコミックエッセイなども好んで買います。
あとは本屋さんで表紙に惹かれて読んで好きになったり。
新規開拓のBLと同じで、当たりは少ないですが(苦笑)
絵が好みではないと手が伸ばしにくいのですが、作風で思いっきりハマったりもします。

22. No Title

>>20

本当に作風がガラリと変わっていて気付かないですよね!
折角なので、無料配信を読んできました。これを機にまた読者が増えるといいな〜!

21. No Title

皆さんの回答面白いですね!

自分はと考えると、
小説は、海外のミステリーのみ。
BL以外の小説ってほとんど読まない。

でもエッセイは日本の人のを。今は内田洋子さんが好き。
あとはノンフィクションと、
イタリアの歴史を書く塩野七生さんが好きです。

趣味が読書って人に言って、何読むのか聞かれて、
BL以外に答えられるジャンルがあって良かった(笑)

20. No Title

>>19
私ももののべ好きです。
なんと今ならGANMAで7巻まで無料公開・更新中ですよ!
絶対BL読んだとき、作風が違いすぎて同じ作家さんってすぐに分からなかった。どっちも大好き。

19. No Title


試し読みをして一気に購入してしまった、
「もののべ古書店怪奇譚」です。
鬼か出る話がお好きな方なら読んでみてください!
新刊が待ち遠しい〜

あとは、「三番足のしじみちゃん」です。
動物ものには弱いのです。

18. No Title

少年漫画
(ジャンプ)
ジョジョ
アイシールド21
(サンデー)
植木の法則
ワイルドライフ
結界師
銀の匙
現在はあまり少年誌を読まなくなったので少し古い作品が多いですね。

ハーレークイーンといったロマンス小説の漫画版
外国の恋愛小説が元なので身分差とか富豪とかそんな感じのストーリーが多いですね

恩田陸さんの小説など・・・(「ドミノ」「光の帝国~常野物語~」「三月は深き紅の淵を」)
夜のピクニックや六番目の小夜子など有名な作品はいっぱいありますが
個人的には()物がオススメですね。

現在は漫画アプリやなろうなどの一般投稿サイトなどが多くあり、本を購入しなくても色んな漫画や小説を読めていいですね。
現在はキンドルやニコニコ静画で連載している「ブス界へようこそ」という漫画が自分の中で熱いです

同じくニコニコ静画で「ヤンキーくんと白杖ちゃん」という四コマですね。
タイトルのとおりヤンキーの男の子と目がほとんど見えていない女の子の話です。主人公やヒロインもステキですが、他の登場人物すべてに愛着がもてます
ちょっとBLみたいなのがでるのもいいですね^^

17. No Title

全くの非BL作品がちるちるでこんなにずらずらと挙がることないので回答に興味津々です。


昔の作品も含めると収拾つかないので、
今現在追っている作品でマイベスト3を選んでみました。

「メイドインアビス」
人間の女の子とロボットの男の子が大穴の底を目指して冒険するお話。
絵が可愛いのに内容がえげつなくて賛否両論なんですが、私的には現在最推しのマンガです。
1月に公開された劇場版がめちゃくちゃ良くてボンドルドにハートを奪われ、倫理観揺らぎ気味。

「鬼滅の刃」
こちらはアニメでハマって原作でさらにハマったパターン。
今アニメ化されている部分だけだとまだ柱達のことは何も分からないんですが、この先がかなりグッサグサやられます(;ω;)
主役側(正義側)だけじゃなくて、悪側(鬼側)も切ないっていうのが切ない。。
あと、アニメの魘夢さんの声がヤバい。変な性癖の扉が開きました…。劇場版が楽しみです。

「違国日記」
ヤマシタトモコさんがFEEL YOUNGで描かれている作品。
1人でいることに孤独を感じない30代の独身女性が突然亡くなった姉夫婦の子供(15歳)を引き取るお話。
良さを言葉で説明しづらいんですが、作家ヤマシタトモコの凄さに圧倒されます。
久々に女性マンガでヒットする作品に出会えました。
(匿名3番さんが一緒に挙げられている「の、ような。」も好きです)

あとゆるーく好きなやつ。
「ゴールデンカムイ」アシリパさんと杉元のやりとりだけを見ていたい
「極主夫道」津田健次郎さん主演でマジで実写化してくれー

1

16. No Title

『DAYS』
名門サッカー部に運動音痴のド素人が入部する、というお話です。

青春ど真ん中の彼らに自己投影しつつ...
あっけなかった青春時代にリトライするような感覚で読んでます。

1

15. No Title

好きすぎて紙版を購入したBL以外の作品は、
「鬼滅の刃」…原作も好きですがアニメを狂ったようにリピしています。動いて喋る猗窩座と縁壱さんが早く観たい~

「あせとせっけん」…心の洗濯用。

「忍ぶ恋ほど -好きすぎる旦那さまに溺愛されてます?- 」…両片想いはBLでもTLでも最高に美味しいです。

3

14. No Title

コミックを追加します
「きみを死なせないための物語」吟鳥子 秋田書店
SF好きな方がいるかどうかは分かりませんが、私はおもしろいと思います。
ちょっとBL展開アリなのもおすすめです。

13. No Title

自分は読書が苦手なのですが、
去年、映画「君の名前で僕を呼んで」
を観てなぜかショックを受けましてw
生まれて初めて原作本を買いました。
ジャンルがロマンス小説と書いてありました。
恋愛映画すらロクに観た事もないような女が、
まさかロマンス小説なるものを
読む羽目になろうとわ(失笑)

3

12. No Title

皆さん色々読んでますね、知らない本が沢山あります。調べるの楽しい!
知ってて私も好き!というものや(寄生獣)丁度気になっていたやつ!とか(SPY×FAMILY)イロイロです。

匿名3番さんのあげてた「ふぞろいユモレスク」無料で読めるもんだからつい読み進めてしまいました、面白いですねこれ。最初普通に男女間かと思いきやBLルートみたいなのも出てくるしw

小説や漫画だけじゃなくて、実用書や雑誌など含めるとどんどん広がって行きますね。

わたくし図鑑も好きです。
引っ越しても売りも捨てもせず残してるのに「猫種大図鑑」と「犬種大図鑑」があります。新版じゃない古い方。書店で見つけて、重さと金額にひるまず衝動買いしたなあ。若さのなせる技です。

11. No Title

フィクションはBLしか読んでないのですが、石井ゆかりさんの「12星座」という本が、物語と占星術の解説書の中間という感じで、不思議な雰囲気でよかったです。

10. No Title

最近買った作品だと

・コミック
「百鬼夜行抄」BL以外で好きなジャンルなのと今市子さんの美麗な絵だから。シンプルに怖くて面白い。

「鬼滅の刃」流行りに乗っかりアマプラの動画から見て続きを知りたくて購入。腐になる前のピュアな気持ちを取り戻した気がした。(多分気がしただけだ)
 
・小説
「ドクタースリープ」映画の内容が知りたかったのとS.キングのファンだから。相変わらず怖いわ残酷だわ…でも面白い。

「十二国記シリーズ」去年発売の新潮文庫のヤーツ。非BLなのに少し邪な視点で読んでしまうのは否めない。特に戴国はね…萌えても仕方ないよ。その視点無しでもホラーチックだし面白いシリーズです。長くて壮大だけど。

9. No Title

私はほぼジャンプですね。
「約束のネバーランド」
「呪術廻戦」
「チェンソーマン」
「アクタージュ」
「ONE PIECE」
このへんですかね。
ジャンプ以外だと、「私の少年」という漫画を読んでます。

8. No Title

連載中の作品に限定しますと、

『ダンジョン飯』九井諒子
『SPY×FAMILY』遠藤達哉
『ここは今から倫理です。』雨瀬シオリ
『マロニエ王国の七人の騎士』岩本ナオ

他も読んでますが、今特に気に入ってる作品です。

3

7. No Title

新刊を買うと家に紙本が溢れ、電子は積み本が増えるという悪循環なので、BL以外の小説は図書館で借りてくることが多いです。
貸出期限が決まっているので、意地でも読まなきゃならないという状況に自分を追い込んでます。
今は図書館がやっと開いたので、恋愛小説やファンタジー小説を読んでいますよ。
速読できる方がうらやましいです。

6. No Title

BLにハマる前はミステリーや推理小説を読むことが多かったですが、今は9.5割商業BL漬けです。BL以外では「僕のヒーローアカデミア」がすごく好きで読んでます。少年達が戦って強くなって敵を倒し仲間と切磋琢磨する王道も抑えつつ、敵側にフォーカスを当てて敵側の人生も深く描かれる。ヒーローが必ずしも"素晴らしい人間性"ではなくヒーローを脱げばただの人間でしかない弱さなどもあり、弱さをみるとますます愛おしく作品にのめり込んでいます。(ヒーローを目指す高校生が主体なので普通の学園生活ターンも面白いです)

あとは好きなラッパーが曲提供したのをキッカケに今更ヒプマイにハマリ、ポッセと摩天狼のコミカライズを買いました。摩天狼のおさなながツボすぎて。ヒロアカもだけどおさななに弱いです。

5. No Title

かなり昔の漫画で世代がバレまくりですが、岩明均先生のホラー漫画「寄生獣」。
1990~1995の漫画で6年ほど前にはアニメ化もされてました。
地球外から降り立った謎の生き物は、地球上の生物(主に人間)の脳を乗っ取り、その乗っ取った生き物だけを捕食する性質を持つ。
その中で、主人公(高校生の♂)の脳を乗っ取ることに失敗して右手に寄生するに留まった謎の生物である寄生獣。
脳を乗っ取られなかったために人格が人間のままの主人公と脳を乗っ取れなかった寄生獣がお互いをコンビを組んで自分たちの秘密がバレないよう人間社会で生き抜こうとする。
主人公の家族の悲劇などもあり、ホラーだけじゃなく辛い面もある物語だけど2人のコンビに何故か共感してしまう事が多かったです。

4. No Title

皆さんの読んでる本、興味深くて面白いですね。

私の今、興味あるジャンルは片付けや収納、断捨離の本ですね。あと親の家の片付けという本も読んでます。今、片付け真っ最中なので。

あとは、ファッションエッセイみたいなのも「ふむふむ」と読んでいます。好きなのは、きくちあつこさんのBEST STYLE BOOK。絵の色合いがきれいで、見ているだけで楽しいし、服の色合わせの勉強にもなります。

本が好きなので、「古本」関係の本も好きです、あとは私の本棚公開!という本も好き。他の人の本棚っておもしろい。

雑誌はLDKという、世の中のいろいろな商品をテストするという雑誌を読んでます。洗濯洗剤なんて、種類が多いし、今までは適当に安いのや実家で使っていたものを買っていたんですが、「ほー、これがいいのか」なんて参考になります。ユニクロやGUのこれは良い、これは良くない特集も参考になってます。

漫画もたくさん買いますが、今は雑誌モーニングで連載中の泰三子さんの「ハコヅメ 交番女子の逆襲」がおもしろい。コミックが出るのも早いし、人気急上昇中です。基本警察勤務大変過ぎというギャグなんですが、胸をぐっとつかまれるお話も。
「きのう何食べた?」読みたさにモーニングを買っていたら、はまりました。 

3. No Title

私も皆さんの気になります。
私は雑食なのでなんでも読みますが、一般もBLもつぼは変わらない気がします。


ひらひら 国芳一門浮世譚
→江戸の粋な色男たちを楽しめる健全作品。さすが崗田屋さん。

煙と密
→大正時代の健全ロリ許嫁もの。隈イケメン文治さんのお色気を楽しむ漫画。褌一丁とか軍服着付けとかお風呂とか。

ムルシエラゴ 
→百合版シティハンター。殺人鬼な隈イケメン♀が手当たり次第喰い漁ったり、がちアクションしたり。

紛争でしたら八田まで
→ミニスカぱっつん眼鏡なお姉さんのアクションあり交渉人もの。世界情勢を反映してるけど気楽に読める。

冗談だよ、バカだな
→おねしょたが大変にお勧め。BLも百合も女生徒×先生も楽しめる。なぜか無修正(電子)

ふぞろいユモレスク
→コミュ障ヒロイン♀→コミュ障ヒロイン♂←ヘタレ傲慢リア充♂の三角関係。ひたすら面白いシュールコメディ。コミック化してほしい。

違国日記
→ヤマシタさんらしく、妙齢の女性にぐさぐさ刺さるお話。母子にならない、伯母と姪の不安定に寄り添う関係。

の、ような
→BL作品と地続きですが、これはこれでよい寄せ集め家族。違国日記とは違うアプローチ。

真夏のデルタ
→高校生男女三人のキリキリした衝動と衝突と邂逅。

オートマン(コミック)
→SF。原形質を燃料とする自動者と呼ばれるロボットが日常的に使われる社会。完結したのにもやもやするけど、とりあえずすごく面白い。

宙に参る
→スペースロボットSF。未亡人になったチート技師とその息子(ロボット)の帰郷?。これからが楽しみ。

チェンソーマン
→ジャンプには珍しく低俗な欲望にまみれた主人公と、彼の無慈悲な女神様。マキマ△。

猫を拾った話。→でかいかわいい
猫のようなナニカ→有能謎かわいい
ミケ→着ぐるみこわいかわいい
→猫のような人外と暮らすほのぼのホラー3選

2. 割と何でも読みます。

マンが好きなので
少女マンガも、青年漫画も割とジャンル広く読みます!

今更ながらはまったのは、
「黒王子とオオカミ少女」です。
ツン系の男性が大好きなので・・・

「ダメな私に恋してください」も好きです。
これはドラマも萌えました。
おディーン様に・・・

BLでもツン系はたまらなく好きですね・・・
どちらにしろ萌えます

1. No Title

今私が気になっているのは、平庫ワカさんの「マイ・ブロークン・マリコ」です。サンプル読んだだけなのですが、何かものすごくパワーを感じで、多分買っちゃうだろうなあという感じです。

他は芦原妃名子さんはついつい魅かれる作品が多くて、今楽しみなのは
「セクシー田中さん」です。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP