ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



私の微妙でわかりにくい地雷の話を聞いてください

匿名

20/06/16 19:40

回答数:18

私の地雷は、とにかく細かくてわかりにくい地雷ばかりです。はたから見れば「はい?」と首を傾げたくなるようものばかりです。

まず初めに、私は脇CPが地雷です。これは私と同様に「無理、苦手、地雷だ」と感じる人はいると思っています。

小説でも、漫画でも、話が長くなればなるほど、脇CPが登場する確率が比例して上がります。それは仕方のないことです。なので、脇CPが登場するのは地雷だと思いつつも諦めて作品たちを読んでいます。我慢してでも読みたいと思う作品が多いので。それに、そうでもしなければ長編ものは読めませんので。

しかしながら、やはり地雷は地雷です。
とにかく主人公に幸せになってほしい。主人公一番。という考えの持ち主なので、主人公の脇で脇CPたちがイチャイチャしていたりモヤモヤしている姿を見ると、何というか微妙な気持ちになります。
題名を変え、また新たに一作品として(スピンオフ?アナザーストーリー?)ならば、まだいいのですが、同じ作中に主人公CPと脇CPが登場するのは、何だか胸がモヤモヤします。

そして次に、わかりにくいので例をあげますが……
主人公を受けとします。もちろんその相方は攻めです。
そのどちらでもかまわないのですが、受けか攻めの家族が脇CPとして登場するのが地雷です。そして脇CPの一人が主人公CPの父親だとしたら、さらに地雷になります。
理由としては、自分の子供よりも大切な存在をつくるのが何となく嫌だからです。
これは私のわがままで、勝手な思いです。親が子よりも大切に思う存在をつくるのが許せないのです。子どもと同等くらいに大切に思っているのならば許せます。望まぬ子どもだった場合も仕方がないと思いますが、望んで生んだ子よりも大切に思う存在に出会い、その存在を優先するような親であれば一番最悪ですね。

ここまで書いて思いましたが、やはり私の地雷は脇CPですね。脇CPさえ登場しなければ、清々しいくらいに地雷がありません。主人公CPはどんな内容でもプレイでもどんとこいです。

ほかにも地雷はありますが、それらすべて脇CPに関する地雷なのでここで終わりにします。

回答一覧

18. No Title

トピ主さまの地雷に触れないお気に入りの作品をお尋ねしてもよろしいでしょうか?
自分自身にほとんど地雷がないため興味が湧いてしまいました!

17. No Title

好き側もトピ主も丁寧に意見している良い例
(一部毛嫌いしてたり、荒れそうと思いつつ意見が止まらないヒートアップタイプもいるけれども)

16. No Title

>>10
ありがとうございます(T_T)
地雷を語るスレは荒れるので
黙っとこうと思ったんですけど、
他にも腐るほど地雷があるので
2〜3個だけなら許されるかなと思いました。

男キャラが一杯出てくる時点でもう
脇カップル作る気満々感が出ていて
無理なんですよねー;;

お父さんにも幸せになる権利はあるので
恋人が居るのは構わないのですが、
(過干渉の親兄弟のが気持ち悪いので;)
相手が男だと何でやねんと思いますよね。

>>15
仰る通りです!
私も同性の当て馬が出てくると萎えますね。
当て馬やライバルは女性にして欲しいです。
こしば様が仰るようにその方が自然だし、
男同士は男女の関係よりも尊いという事を
実感したいからです。

あまりしつこいと苦情が来そうなので
この辺にしときます(_ _)

2

15. ああ~なるほど!

私も、1つのお話に何カップルも出てくるの苦手です。人それぞれ好みなんだとは解っていても。
男子寮ものとか。(言葉悪いですが)「ホモばっかかよ!」みたいに、げんなりしちゃうんですよねえ…。トピ主さんのように地雷とまではいかないんですが。
作家さんによっては、登場人物みんな幸せにしてあげないと、と思う方もいらっしゃるので、気づけばみんなゲイ…なんて事も。当て馬さんも別作品で幸せにしてあげよう!な方も多いですしね。あまりに人気作で、好きな作品ではあるのであまり突っ込めないですが、「恋するインテリジェンス」とか、まさにみんなゲイカップルになるための設定って感じですからね…。人気作だけど、読み手を選ぶというか。

少女漫画でもそうですけど、話が深まり長編になればなるほど、周囲の人達にも変化を付けようとするのか、他キャラの恋愛話になっちゃいますよね(^^;
私自身の地雷…というか苦手な部分は、攻め様か受け様、どちらでもいいんですけど、男性が当て馬として出てくる、というものです。BLはそればっかですけど(笑)そんな簡単にノンケ男が男に惚れんだろ!ゲイばっかかよ!って思っちゃうんですよねえ…。
もちろんゲイの方を否定している訳ではないです。ゲイの方しか出てこない、みたいな、ある意味内輪めいた世界の中でのお話ならすんなり読めます。
ただ、普通に女好きってキャラが受け様にちょっかい出したりだとかしてると「意味が解らん…」となるというか。
女性がライバルとして出てくるものは苦手、という方の方がBLの読み手さんだと多いと思うんですが、私は逆に男性のライバルが出てくる方が苦手だったりします(^^;

4

14. No Title

なるほどなるほどー、
私は逆に大好物なので、読んでいて楽しいです。

結構上位ランクのコミックはスピンオフ、脇CPみたいなのが多く
そっちがメインになった?っという作品も多いのですがそういう感じのも無理なんでしょうか?
「イベリコ豚」「囀る~」「かしこまりました、ディス~」「恋イン」「クロネコ彼氏」など

私は「俺様キャラ」「性悪攻」が地雷なのでだいぶ読む幅が狭まります。
あとNLも苦手なので恋愛ドラマも映画も漫画もだいたい見れないです。
地雷あると結構損ですよね、全てが楽しめたら楽しみが何倍にもなりそう。

13. No Title

地雷って程ではないので普通に読みますけど、確かに出てくるキャラ出てくるキャラ全部男同士でくっ付かれると気持ちが萎えるのはあります。

ですが、最近少女漫画で、主要メンバーがそれぞれ全部カップルになる(もちろん男女で)というのにも同じように萎えたので、もしかしたら「恋愛至上主義」みたいなのが嫌なだけなのかもとちょっと思いました。
ひとり身がいたっていいじゃん、何なら恋愛に興味ないタイプいたっていいじゃん、パートナー作ることがそんな大事かよ、という気持ち(?)

メインカプ一組で良いというのは、BLに限らずという事なのでしょうか。
意外と自分の事なのによく分からないですね。興味深いです。

12. めちゃくちゃ共感!!

私も、とにかく主人公cpが好きになるので、脇役cpが出てくると萎えてしまいます。
主人公cpの親のcpが苦手なのも一緒です。できれば、主人公溺愛で攻めとやりあうとかだと好きな展開ですね。
とにかく、この子が可愛い!と思ったらその子中心にまわってて欲しいと感じます。だから総受けとかは大好きです。

5

11. No Title

面白いトピですね!
私自身はほぼ地雷がないので共感はできないんですが、他人様の地雷を詳しく聞く機会もないですからね。

「親が子よりも大切に思う存在をつくるのが許せない」という部分を読んでふと思ったんですが、作品中で実の両親がめちゃくちゃ仲が良くて子どもより配偶者を大切にしているという設定に関してはどう思われますか?
私としては何となくそういう家庭って幸せそうだなと感じるのでどうだろうなと思いまして。
実の両親はいいけど後妻ならダメ、とかになるかな?

10. まじ、共感

>>3
そもそもの話、同性愛者がそんなホイホイいるとは思えないんですよね。話にリアリティをもとめているわけではあるませんが、実は身近なあの人が同性愛者で主人公CPたちの脇で誰か(もちろん同性)とできあがっていたとか、まじ無理っす。

9. 共感してくれてありがとうございます

>>1
私もぶっちゃけていえば、作中に受けは一人でいい…というか、一人がいいという思いの持ち主です。脇CPはいらんのです。
「全ては主人公のために」
と、どこぞの宗教団体みたいなことを言いますが、私は主人公一番なので他はどうでもいい。というか、邪魔だ。と思ってしまうんですよね…。

8. ありますね

>>4
あるにはあるのですが、その場合、元脇CPだと知らずに読み出した場合にかぎりますね。「恋する暴君」がいい例です。
というか、初めて知りました。「恋する暴君」が主人公CPが元は脇CPだったことを。

7. No Title

受けか攻めの家族が脇CPとして登場するのが地雷、というのはトピ主さんの家族観がBLの好みに反映されているのでしょうね。
私は子どもが出てくるBLがとても苦手です。
例えそれが主人公達の弟・妹・親戚であってもウザイな、と思ってしまいます。子どもが出てくるシーンがあると適当に読み飛ばします。
BLに大人な世界を求めているのかも。子どもを登場させることでほのぼのさせようという意図が透けて見えるのも嫌になってしまいます。主人公達の子供時代の回想程度なら大丈夫なんですが。
あと攻・受が過去に女性と付き合っていた経験・女性との離婚歴があるのはまだ許容範囲なんですが、実の子どもがいるのは萎えてしまうので、その設定のものは避けています。
また例え養子であっても、子育てBLには全く食指が動きません。
私自身が毒親育ちで、子ども時代が辛かった⇒子ども全般好きになれない、という背景があるからかもしれません。

最近、アヘ顔も苦手なことが判明しました。1冊のうち数コマだけのアヘ顔なら大丈夫なのですが、Hシーンが終始アヘ顔だと生理的に受け付けませんでした。
某人気作を電子で立ち読みして面白そうだと思って購入しましたが(立ち読みにはHシーンが含まれておらず)、アヘ顔がどうしても気になってしまって読み返す気になれなかったので、ストーリーも面白そうなのに、残念だなぁと思ってしまいました。
攻・受が他の男性に対してビッチ・ヤリチンだったりするのは、むしろ好物ですし、多くの方にとって地雷と思われるモブレ、寝とられ、同軸リバ、複数相手もどんと来いです。

6. No Title

私は当て馬→メインキャラ転身が苦手です
このパターン多いなと思ってたらいつの間にか萎えるようになってました

5. No Title

少し違うかもしれませんが、私は「主人公の事を好きだった当て馬」のスピンオフが少し苦手です

フラれてかわいそうなんだけど、すぐに違う人とくっつかないで!主人公の事を好きでいて欲しい・・・というただの我儘なんですけどね

4. No Title

むしろ主人公CPよりも脇CPの方にハマっていった経験は1度も無いのでしょうか?
脇CPのスピンオフの方が元の作品より人気になるケースも多いので、世間的には脇CPって好まれる傾向なんでしょうね
「恋する暴君」とか「セラピーゲーム」は元の作品より話題になってますし、私もこれらのスピンオフの方が好きです
私の場合、1作品あたり2CPまでなら良いのですが3CP以上あると苦手かもしれません
主人公CPの続きが読みたいのに脇CPのターンに入ってしまうと焦れったいです

3. No Title

わかりますwむしろあなたより酷いかも。
私も、BL特有?の
主人公以外が全員男キャラの環境が嫌いで、
主人公の父親や兄弟が邪魔してくるやつとか
鳥肌が立ちますしw
主人公以外のカップルも見たくないですね。

7

2. No Title

確かにわかりにくい地雷かもしれませんが、トピ主さんが「なぜ地雷なのか?」を丁寧に書いてくださいましたから、そうなのか~と受け止められました。

脇CPより、主人公CPに集中したいのかもしれませんね。

父親CPを厭うのも、親が子どもに対する愛と恋人に向ける愛は別々かもなあと思いましたが、いざ自分の親が、恋人といって知らない人を連れてきたら、受け入れるのに時間がかかるかもしれません。
もやもやしちゃうと思います。

トピ主さんとは違う気持ちと思いますが、そう思いました。地雷は仕方ないですよ。誰にでもあります。トピ主さんがこれから読むBLになるべく脇CPが出てきませんように。

ちなみに私の地雷はバッドエンドとモブレです。有名作家の先生の本でモブレが出てきて、涙目になりました。

1. No Title

とても共感出来たので勝手に返信してしまいました。
私も脇cpいらん派で、私の場合理由は受けは作中一人でいい…という何か総受願望の残りカスみたいなものです。
地雷って考えると体の一部を失って一生苦しむみたいな重く悲しいイメージに引きずられてしまうので、いらんわ〜位に思っとくのが美容にも良いかもしれませんよ。
しかし誰得なのか分からん場合の脇cpってホント、邪魔くさいですよね〜〜

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP