ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



愛国的な作品

匿名

20/06/18 01:18

回答数:7

登場人物の愛国心が強く、日本的要素がすごく美しく描かれていて下手したら右翼認定されてしまいような雰囲気の作品を教えてください。戦時中が舞台ならなおいいです。

回答一覧

7. No Title

>>2
横からごめんなさい。

「しのぶれど」よりも「白の無言」のほうが、まさにばりばり愛国心!のお話だと思います。

登場人物はどっちも同じですが、「しのぶれど」は、「白の無言」のセルフパロというかおちゃらけバージョンというか、あえてコミカルに書かれた作品なので。

6. No Title

>>5

タイトルに文章入れたら、ノータイトルになってしまったので、捕捉。

上記序盤は、他の方も押している、大正メビウスライン(ゲーム)についての紹介です。

おまけ。
和泉桂(小説家)
の、帝国軍人もの。
この方は、耽美な時代ものが得意な作家さんで、思想信条に偏りのないタイプ。帝国軍人キャラを描いた場合、必然的に愛国的な設定になるので、粗筋でCPを選んでください。

「きんとうか」(ゲーム)
政治色は一切ない、神道やアミニズム・民俗学ベースのしっとりした瀬戸内海の離島・田舎もの。泣けます。
企画もらって、作家本人が難産だったと言うくらい、物凄く調べてある作品です。

以上…漫画では、全く思いつかず、申し訳ありません…。
女性向けサブカルだと難しいと思います。

あるとすれば、私は知りませんが、幕末・明治初期歴史ものを探してください。
幕末・明治初期ものの有名人が関わる場合、必ず愛国的なキャラクターになるため、外れがないと思います。


ノーマル作品でよろしければ、「空母いぶき」「幼女戦記」など、保守全開な良作政治ものが、近年バンバン出てます(^-^;


5. No Title


日本で唯一意識的に政治的な作品を手掛ける時事好きBL作家・旧仮名使いを自力で読める作家だと思います(^-^;
最新作の「東京24区」は、そこまでぶっこむ?と爆笑してしまう、オール政治家・時事ネタものでした(笑)

大正メビウスラインは、
架空帝都のBLゲームで、コミカライズがありますが、かなり端折られているので、PCゲームの方がおススメです。
時代背景的には第二次大戦間際で、時代がかった言い回しで、現在なら右翼ワードにされている単語が出てきます。

作者の中条ローザが、明らかに史学系出身者で、ツイッター等を見る限り、民俗学や時事が好きな方です。
ただし、中条ローザの思想的には、日本文化の好きな左派・リベラルで、日本文化への愛は本物ですが、政治思想的にはかなり左翼的。
知識が浅いほど保守作品に、時事知識があるほどリベラル作品に見えると思います。

大正メビウスラインに関しては、攻略キャラが右翼タカ派軍人・リベラル非戦穏健派軍人・神職となるために、一見両論風に見えるので、希望に添えると思います。

また、WEB創作ですが、「オープンセサミ・BL・小説」で小説紹介サイトを探し、「月光の檻(ちこり)」を探してみてください。
中条ローザの元ネタかと、驚くほど大正メビウスラインとコンセプトが似ていますが、こちらは第二次大戦を乗り切り、帝都のまま存在する架空並行日本もので、
世界観的には、大正~昭和初期風で、リベラル色がなく、ちょっと書ける人がいないくらい、神道や日本文化色がより強くでています。
個人的には、こちらの方が出来?がいいと思いますし、日本文化色・保守色が強いです。
なんで、個人でここまで書けて、アマで趣味で書いているのか、さっぱり分からない作品です。









4. No Title

>>2
ありがとうございます。しのぶれど、調べてみます。

3. No Title

>>1
ありがとうございます。大正メビウスライン、早速探してみますね。
一応コミックに設定していますけどゲームでも小説でもドラマや映画でもなんでもありがたいです。

2. No Title

「しのぶれど/大竹直子さん」は、陸軍士官学校生の話でストーリー自体はTheBLて感じですが、まわりも丁寧に描かれていて当時の軍を中心とした世界観がある感じなのでどうでしょうか。若い士官学校生たちの理想的な愛国心も描かれてたような。もう手元になくて不確かですが。

ほかに軍人ものといえば、水上シンさんが有名ですね。

愛国心を抜きにしてよければ、明治~昭和初期の日本を描くのが断トツにうまいのは、草間さかえさんだと思います。登場人物も背景も建物もすべてが美しい。でもお好みとは違いそう。
マッチ売り・やぎさん郵便(昭和初期の出版社と大学生たち)
どこにもない国(戦時中後の軍人)

1. No Title

コミックのカテゴリになってますが、回答が漫画でなくてすみません。
BLゲームの大正メビウスラインは私がこれまで見てきたBLの中では一番愛国的(見る人によっては右翼的かも)です。コミカライズされている作品ではありますが、漫画版はこの特徴はさほど強くなく、ゲーム内の文章に右翼認定されそうな表現が多いです。皇国の臣民、玉体、英霊とか、その他諸々、右翼的ワードが出てきてびっくりしました。帝国陸軍、祝詞、日本神話、神事等の日本的な要素も絡んできたりします。公式サイトのSpecialから体験版をダウンロードできます。どの登場人物も愛国心が強いです。

0

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP