ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



みなさんは腐ってること家族にバレてますか?

匿名

20/07/10 11:12

回答数:33

私は腐女子なのですが家族には誰にもバレていませんでした。ただほんとついさっき姉に引き出しに入れていたBLを見られてしまい無反応で引き出しを閉められました笑
私はだいぶ前から家族には言って本棚に置きたいと思っているのですが、捨てられる、とか、きもい、って言われるなどをよく聞くので不安です。母はBLっていう単語も知ってるかわかりません、、、
みなさんの腐バレしたエピソードやバレてるかなどを聞きたいです!!!

回答一覧

33. No Title

実家にいた頃ですが、綺麗好きな母が私の部屋を勝手に掃除していて、帰ってきたら商業BLコミックや同人誌が見覚えのない積み重なり方してたことが何度かありました。
現在、部屋に推しカプ並んでるグッズなどあり親がきてもそのままなので、まぁ気づいてはいるかと思います。

商業BLコミックや同人誌はエロなのも多かったのもありますし、さすがにメインの本棚ではなくケースに入れて別の場所に保管してましたが、冊数が数百冊以上で読み返すためにだすのも大変なので今は電子メインにしていて、紙媒体で持っていたものはセールで安くなっているときなどに買いなおしてます。

あと昔姉にSNSアカウントがバレていてめちゃくちそういうことも呟いてたので、姉には腐バレしているかもです。

32. No Title

うちの親は70以上の年なので、BLとか腐女子という言葉どころか、漫画本に興味ありません。
マンガはこどもが見るものだ!世代なので。でも私がたくさん買っても文句は言ってこないからそこは良かったです(^∇^)ちびまる子ちゃんとBLを並べても区別つかないレベルなので、余裕で出しっぱできます。

31. No Title

 肝心の答えを忘れてました。高校の時、私のいない時に父親に本棚に入れていたBLの同人誌を見られて2回くらい捨てられた事がありました。それでもめげずに買いなおしていました。不思議と大学生以降は完全にノータッチになりました。

 今から考えると、受験勉強をしないといけない時期は干渉が厳しかったのかな〜と。それ以降はクロゼットにひしめくBL本の山。
タイトルがタイトルだけに…という本や表紙も…という本もあるので、本棚でオープンにしづらく、個人的にクロゼットが無難かなーと思っています。

30. No Title

 漫画世代でない母親と同居していますが、昔は漫画アニメに否定気味だったので、隠しながら趣味を続けてきましたが、人は年齢を経ると変わるもので最近深夜アニメにすら肯定的になってきました。

 BLもTVでよく取り上げるせいか悪いイメージがないようで、「これは女性ならはまるよねー」と逆に話されてビックリでした。
それ以降、比較的見やす目なアジアのブロマンス・ドラマを少しずつ布教しています。BLとブロマンスの違いをレクチャーしたりも…。

 時代は変わるものだなーと思います。今なら母親が腐女子も多いでしょうしね。今の若い人達は昔に比べると趣味を比較的オープンにできやすい環境にあるのでは??と思いました。

29. No Title

バレてるな~!むしろ英才教育を受けたかも。
母親が木原敏江先生のファンで、私たち姉妹が分別つく年齢になるといつの間にか本棚に 摩利と新吾 や 鵺 などがそっと置かれていました。歴史漫画が置いてあることもあり、言葉にはしなかったけど気づかない内に洗脳さていた気がします。今では立派な歴史オタク&腐女子です。

28. No Title

たぶんバレてますが、何も言われたことないので、どういう認識なのか分からないんですよね~。漫画も同人誌も普通に本棚に置いてるのに、一般小説だけ「貸して~」って来るんですよ。まあBLに興味ないのかな(^-^;?

27. No Title

妹にはバレてます…バレてるというか、妹は腐ってはないのですが、BL一般作品問わず絵柄が綺麗な漫画が好きみたいで、たまに綺麗な絵柄のものを貸してます…笑
親にはバレてないはず…でもBL本は見えにくい位置に置いてるだけで隠してないからそろそろバレてるかも…笑

0

26. No Title

小~高まで女子校に通わされ、トレンディドラマの視聴が禁止されている家庭でした。ニッセンのカタログすら、大人のオモチャが数ページ載っているからと即捨てていたような親ですw 思えば、男女交際に関連しそうな諸々が禁止で、色気付きそうな事には一切合切目を光らせている親でした。高校卒業までは休日でもマニキュア不可、下着は女児が履くような白の綿パンなどが与えられ…( ゚Д゚) コナン、金田一少年等の少年漫画系のアニメは視聴OKでした。
男女関係じゃないならいいよね~と思い、中学2年位からストレス解消でどエロいBL漫画を時々買っていて、もしバレたら「これは男同士だから女の私には関係ないじゃん!」と反論してやるんだ!と思って普通に本棚に入れてましたが、BLの表紙が男しかいないことで少年漫画に見えたか、そもそも漫画・アニメに全く興味がなくジャンルの違いすらわからない親だったからか、中を見られることは無かったようでした。
でも大学生頃?に、「前あんたの漫画たまたま見たら男同士の凄いのがあったわよ…」とチラっと言われ、見られたのがその発言から遡ってどれだけ前なのかはわかりませんでしたが、それ以上追及も没収もされなかったので、「男同士=ファンタジー=不純異性交遊にはつながらない=禁止・没収するほどではない」と判断されたのかもしれません・・・
当時のBLコミックは、中の修正は今よりかなり薄かったですが、表紙や題名からはエロ度はわからなかったですよね。レーベルの傾向でエロ度判断してましたが。昨今のBL漫画は題名が男性向け?ってくらい直接的なエロですが、中身は昔のBLの方が修正が無いに等しく過激だったのが懐かしいです。

25. No Title

完全にバレてます
というより私が物心ついた時には既に母親が腐ってました。
実家にいた独身時代は隠すという発想すらありませんでした。

今は結婚して子供がいるのですが(夫は腐っている事を知っています)
現在のBLは裸体表現が多く子供の教育には良く無いと思うので
BL本は出来るだけ電子で買い、子供の目に入らないようにしております。

24. No Title

両親揃って、三島由紀夫を愛読。
父、中学生の私に、中井英夫を勧めた。
弟は、ある種のエンタメコンテンツの会社勤務。マーケットリサーチと自分の趣味もあり、あらゆるオタ需要に精通。
おわかり頂けただろうか?
おそらく少数派は、読む本はベストセラーだけという妹だけ。

3

23. No Title

BLどころか小説(夏目や芥川)読んでても嫌な顔をする、教科書以外必要ないという極端な家庭でした。

私の本棚見たら勘当されるか頃されると思います、割と本気で。

22. No Title

母親にはバレています。
私の母はBLという単語すら知らなかったのですが、カミングアウトしたら意外にもあっさりと受け入れて貰えました。
若干引いていたような感じもしましたが、お陰で堂々と紙媒体が買えているのでカミングアウトして良かったなと思ってますね。

でも、中身は流石に見せれてないので、中身知ったら殺されるかも知れないですけど(笑)

21. No Title

サブカルに一切理解がない親なのでバレたときが怖すぎてBLはすべて電子でしか購入していません…。書店の限定付録ほしいんですけど一生分かり合えないと思うのでorz

(中高時代にテレビで深夜アニメの録画を見ていたら小学生でそういった類のものは卒業すべきと怒られたり、テレビで腐女子の話を聞いて気持ち悪いと言うレベル…。あと普通のラノベや漫画を相当数勝手に捨てられました苦笑)

20. No Title

今年始めに弟に腐バレしました。
でも弟は中性的な顔で私より可愛いけど性格も可愛いので何故か憎めない・・・。
つかいい加減、彼氏連れて来いや!
彼女連れてきたらど突く!

19. No Title

夫にはバレています。というか、夫は「女オタク=腐女子」だと思い込んでいるので、出会ったばかりの頃、私がアニメ好きということを知るや腐女子のレッテルを張り、「俺と俺のダチで妄想しないでね?w」などと言っていました……。

なお、結婚十数年になりますが、私がBLに目覚めたのはほんの最近のことです( *´艸`)

18. No Title

生まれ落ちた環境なのか時代なのか、腐女子である事を隠すと言う概念が昔からありませんでした。
だから普通に、親、姉、夫、子供、友人、同僚・・・みんな知ってます。
何年か前に、キッチンの作業台に置いてあったコミックと同じものを旦那の職場の人が読んでいたらしく
「それ、うちの嫁も読んでた」
と、何も考えずに言ったそうなんですが、言われた方はビックリした表情で一瞬固まり
【警察官の奥さんてBL読んでもいいんですか!?】
と叫んだそうです。
神妙な顔で帰宅した旦那に「ただ男同士の恋愛物だと思ってたんだけど、なにか触れる(法に)内容なのか?」と言われたので
その方に「うちの嫁はただの腐女子だ」と伝えてくれ。と言いましたが
翌日、それを言う前に向こうから
【何を読もうと個人の自由です。性的趣向をバラすような事してすみませんでした】
と深々と頭を下げて謝られたそうです。

どれだけ抑圧されてきたのか、腐女子は隠す事、悪い事。と思ってずっときたのかなぁ?
と思ったら 何か、私とその方とのBLに対する、と言うか腐女子である事の重み?みたいなモノが全然違う。。。私はなんて呑気なんだ。
と痛感したエピソードでした。

17. No Title

私には5歳年下の妹いますが、突然カムアウトしてきました。
この妹ってのがまた地元の底辺高校に通ってる「何も出来ない子」の典型的な子でしてねぇ。
突然腐バレして謝罪とかいう訳分からんけど、要は「腐落ちしたから勉強・スポーツがダメになった」みたいなクズ過ぎる言い訳にしか聞こえませんでした。
近年では正月が近づくたびに、あのクズ(妹)と一緒に親類と会わなければいけないことに憂鬱な気分になります。
一族の恥。とっととタヒんで欲しい。

16. No Title

家族全員(父母弟)に知られています。
父は理系で今で言う陰キャですが、二次元オタク歴はないし、母もオタクではないのでBLにハマる感覚は理解できないみたいですが、何か言ってくることはないです。
弟が小学生の頃から私は腐女子だったので、弟にとって私が腐女子なのは当たり前すぎてこっちも何も言ってこないですね
弟は私の二次の自カプが何なのかまで知ってます。結構何でも家族に話してしまうタイプなので…

15. No Title

自分からは言ってないのでバレてるかどうかは分からないんですけど、私の部屋に用があって祖母が入りたまたま机の上にあったBLマンガを見たみたいで「今頃の若者はマンガでああいうこと勉強するんか」と言われました(笑)BLってこれは気付いてるのか、、w

14. No Title

2ヶ月程前、高2の弟にバレました。
奴は、両親にバラされたくないという私の意を利用して少々傲慢な態度になってきました。
弟は昔から主にゲームをしによく遊びに来る友達♂が居て、たまにジャレ合ってるようなのが聞こえて来るので、何とか写メ撮って「イケメンの彼氏でしょ?twitterにUPしといてあげようか?^^」と脅し返してやろうと密かに計画を練ってます(笑)。

13. No Title

父母共にバレています。兄妹もおりませんので家族バレしている形になりますね。

一応隠してはいたのですが母が元々腐に足先を着けていたタイプだったのでぽろっと「実はそういう(腐ってるの)好きなんだよね…」と暴露したら「知ってるよ」と。隠していた本、私がいない時に読んでいたようで……えらいこっちゃ…………
父には言っていないのですが普通にBL本を買う時も近くにいたりしたので恐らく察していると思います。

実家暮らしの時はBLを読む時は基本自室に篭って1人になっていました。何も言われないのですが、やっぱり内容が内容なだけに気まずいですよね……笑

12. No Title

娘・息子・母はおろか妹・姪にまで知られています

典型的な女系裸族なので それぐらいをおっぴろげたところで誰も驚きゃしませんし 女に興味のない息子に『魔法使いや養成さんになるくらいなら いいんだぞ彼氏連れてきたも』と変な推しを始めた次第

なんなら会社でもホモマンガの布教活動(同僚に貸出し)までやっているので上司にもバレバレ こうなったら上司巻き込んで営業所全員ホモ好きにしてやろうかと ちっちゃな野望をを持ち始めてます

3

11. No Title

実母、妹ともにバレていますが、もともとマニアックな嗜好だと思われているので軽くスルーされています。
妹は最近漫画アプリで連載されているBLを読み始めたので、ちょくちょく情報を流してもらっています。

10. No Title

家族全員と、友人もみんなほとんど知っています(笑)
元々隠す気がないのと、隠せるような量じゃなかったです。
階段上がった先の廊下の本棚の1番上にBL本が並べてあります。弟は見せられたりするのを嫌がりますが、別に特にやめろとかは言ってきません。父親は全く何も言いません。
母親にバレたエピソードは、「(本棚で)知ってると思うけど、私腐女子なんだよね。それでこの間テレビで…」と違うことを話そうとした時に、「え?そうだったの?」と驚かれました。みんな認知の事実ですが、理解してるかはさておき容認されています。良い環境だと思いました。

友人に関しては、新しい環境で出来た人にもすぐ言ってしまいます。男子も知っていますね。でも、特に何か言われたことは無いです。案外、みなさんそんなに気にするほどでもない事のようです。

結構特殊な方だとは自覚していますが、意外と打ち明けてみたら腐女子の方は結構いたので、そんなに身構えなくてもいいと思います。

9. No Title

家族(主人・長男・長女)には知られています。

でも、趣味に何か言う家族ではないので、スルーというか、「ふーん、そうなんだ」な感じです。
でも、家族の前で大っぴらに読む事はしてないです。

8. No Title

おそらくバレてると思います。
誰も聞いて来ませんが、、
実家暮らしの学生なので、自分の部屋はあれどノックもなしに入ってこられるとどうしても隠しきれないタイミングはあり…
バカでかい本棚を購入したあたりから完全にバレていると思います笑タイトル見たら薄々察するだろうし

7. No Title

実妹のみ、ちゃんと?知ってます。
結婚前は腐ってなかったので実家家族ももちろん知らず。
今思えば妹はその時から腐っていたw

旦那は本と言えば仕事関係のものしか読まないタイプなので全く私の読書事情に興味無し。お互いの趣味には口出さないスタンスです。
読書はいい趣味だと思っている模様。(ありがたや)

子ども2人(兄弟)が本好きで私の手持ちの漫画や小説を読みだしたので小学校高学年になるくらいにBLは全部電子に切り替えました。
一般レーベルの子どもに読ませてもいいかなって思うBLはそのまま残してありますが、(ニューヨークニューヨークとか)、子ども達は私は本好きで何でも、それこそBLでも百合でもSFでも推理小説でも読むと思っている。
間違ってはないですが、子ども達と共有している紙本の何倍もBL買いまくってるなんて絶対バレたくないです。汗。

6. No Title

若い頃からホモホモ言うてたから
知ってるとは思いますけど、
奴等はよくホモを馬鹿にしてるので
私の事も馬鹿にしてると思います。
かくいう私もロリコンとかマジきめーと思ってるので、
同じような感覚なのかな。
でも確かに昨今のBLは、エロばっかで内容が無いし
下品なものばかりなので、
一向に当たりには出会えませんね(T_T)

4

5. No Title

夫に言っていなかったのに最近バレてしまったようです。ブックカバーを付けているBLの小説を読んでいたら、またBL?と言われビックリしました!
ふふっと曖昧な返事をしただけで話は終わりましたが、内心は、何故バレてる!?BLとか知ってるんだ〜と若干冷や汗。笑
私の部屋の本棚を物色している姿を今まで見た事は無かったので、あまり考えたくは無いですが、私の留守中に本棚見られたのかなぁ。と思っております。

4. No Title

夫には言っていません。元々マンガをあまり読まないし、BLというジャンルも知らないタイプ。
実妹と長男(大学生)は知ってます。J庭で買い子をお願いしてるので…。
私が死んだら夫には知られる事なく、速やかに書籍類を処分するように長男に依頼済みです。

3. No Title

腐に限らず性的な話題タブーな家庭なので隠してます。
なのでBL作品は基本電子版で購入、どうしても現物でしか手に入らないものは超厳重に保管してます。
腐だとバレたところで何か言う家族ではないのですが、単純に私が性癖大っぴらにするの恥ずかしいのでこのまま知られずにいたいです。

2. No Title

結婚しているので
主人には言ってあります。
あと、BLのきっかけを作った姉には今ハマっていると言ってます。

主人は、特に気にしてる風ではなく
そんな恋愛もあるよくらいには受け止めてくれています。
さすがに母には言えません。

主人は、本が置いてある場所もわかっていますが
見ないでほしいと伝えてあります。
何か恥ずかしくて・・・

でも、私が今死んだらこの本は棺に一緒に入れてほしいと伝えてときました。
それ以外は読まないで売ってほしいと遺言を残してあります。(笑)

1. No Title

母親にはバレてます。
というか、高齢出産で生まれたのが私なので、
母親が、萩尾望都や竹宮恵子なんかの古典少女漫画BLを娯楽で読めてる世代なんで、抵抗がなかったともいう(笑)
自宅には、親が捨てられなかった、古典少女漫画~漫画黄金期(るろうに剣心ありまで)大量で、本棚にBLが紛れてました★
※家の親、孫がいて当たり前の年代です

私世代は、古典少女漫画って、もう文学の域。
あれを小中で、娯楽として等身大で楽しめるって…昔の世代って凄いです。
親のお気に入り『銀の三角』なんて、私には哲学文学にしかみえない…

ポルノ系な最近のBLを読んでると『最近の漫画・BLには、昔みたいな骨がないのよ』って、駄目だし食らいます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP