ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



頭が良い受けが出てくる作品

匿名

20/08/08 00:41

回答数:21

頭が良い受けが出てくる作品を探しています。コミックでも小説でも構いません。
単に勉強ができる、成績が良いという設定でも良いですが、できれば知識豊富であることが作中で明示されていたり、口がよく回り、皮肉屋だったりすると、なお嬉しいです。

既読作品ですと、以下の作品の受けが特にツボでした。他にもご存知でしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

一穂ミチ『off you go』
ジョシュ・ラニヨン『アドリアン・イングリッシュ』
basso『amato amaro』

回答一覧

21. No Title

>>18
よしなが先生は慶応の法学部卒で大学院中退の才女です。
そりゃご本人もすごく頭良いだろうし同窓生や友人には頭のいい人が揃っていて、キャラクターのそういうエピソードのネタには事欠かないと思いますよ。

20. 質問者です

>>18
ご回答ありがとうございました。よしながふみ先生、確かにインテリ多いですね……!「1限めはやる気の民法」は私も大好きな作品ですが、地に足ついた頭の良さという感じで、とても好きな受けです。

>>19
再びのご回答、ありがとうございます。かわい先生の作品は読んだことがないので、>>15さんにお勧めしていただいた「饒舌に夜を騙れ」を読んだら、続けて挑戦してみたいと思います。トピの主題とはずれますが、当て馬攻めがスピンオフで受けに転じる展開は大好きなので、楽しみです。

19. No Title

かわい先生のSATモノがお好みに合う感じでしたら
「墨と雪」をお勧めします。今年やっと2巻が出るそうです。
非常に頭の良い受けですが攻めや敵役が更に頭が良いので翻弄されてしまっています。

ただ…この作品、イエスノーシリーズで言うところの「ふさいで」なので
(スピンオフのスピンオフなんです)
少なくとも「横顔」にあたる「甘い水」は読んでおいた方が良いかもしれないです。
当て馬攻めからの受け化キャラです。

18. No Title

そういえば、よしながふみさんの作品は全般的にそんな傾向があるかと思います。
「1限めはやる気の民法」など法曹界周辺を扱っているものも多いですし、
それ以外でもインテリやデキる人物は必ず出てくるような……

17. 質問者です

>>15
ご回答いただき、ありがとうございました。未読でしたので、早速購入してみました。SATということですが、身体能力の高い受けも好きなので読むのが楽しみです。レビューを読んでいて気づきましたが、職業物で対等な立場の作品は、受けの頭がキレる場合が多い気がしました。

>>16
ご回答いただき、ありがとうございました。史実人物は盲点でしたが、孔明と周瑜なら、受け攻めともに頭の良さは間違いないですね。三国志自体が好きなので、楽しんで読めそうです!

16. No Title

難しいですね…
設定や雰囲気での賢い受け、駆け引き風会話を好む受けはいっぱいいますが、
具体的に書かれてる事って意外と少ない…??
受けのハードルがあがると、必然的に攻めのハードルもあがるので、執筆する側が試される作品になりそう…(^-^;

江森備「私説三国志」周瑜×孔明
史実人物×一般書籍出版のBLという反則技はどうでしょう?

15. No Title

かわい有美子さん
饒舌に夜を騙れ
SATものです。受けも大変優秀でクールビューティーだつたような…。

14. 質問者です

>>12
ご回答いただき、ありがとうございました。未読なので早速購入してみました。政治家秘書が受けの作品は、他の方が勧めてくださった作品でも何冊かありましたが、どれも頭がよく回り目端が利く様子に萌えたので、この作品も楽しみです。

>>13
再びのご回答、ありがとうございました。菅野彰先生は初めての作家さんでしたので、早速試し読みしてみたのですが、掴みから面白くて夢中になってしまいました。文体も好きですし、受けの陰気な性格も可愛くてよかったです。『フェア・ゲーム』は既読なのですが、しばらく読んでいたなかったので、久しぶりにまた読もうかなと思います。

13. No Title

匿名1番です、もう少し思いついたので、、

ジョシュ・ラニヨンさんのアドリアンイングリッシュシリーズは私も大好きなのですが
「フェア・ゲーム」も当てはまるかと・・未読でしたらいかがでしょう?

菅野彰さん「色悪作家と校正者の不貞」
こちらは攻めも頭が良いです。ふたりとも文学作品の知識と語彙も豊富で、会話(言い合い)しているシーンが多い作品。
菅野さんは文体に癖がありますので、初めてでしたらまず電子書籍の試し読みをおすすめします。

お好みに合う作品と出会えますように-☆

12. No Title

SILVA先生の「劣情PARADOX ~番犬は夜、牙をむく~」はどうでしょうか?

受けは政治家の秘書なので勉強できると思うしけっこう皮肉やさんだと思います。

1

11. 質問者です

>>9
ご回答いただき、ありがとうございました。未読でしたのでさっそく検索してみましたが、あらすじからして面白そうですね。皮肉屋の受けも、駆け引きの描写も大好きなので、読むのが楽しみです。

>>10
ご回答いただき、ありがとうございました。お察しの通り既読ではあるのですが、矢代の頭の回転の速さや含みのある物言い等、読むたびに好きだなあと思います。


皆さまに教えていただいた作品を少しずつ読んでいるのですが、一言で頭が良いといっても、それぞれの作品で違った頭の良さが描かれていて、興奮しています。本当にありがとうございます。

10. No Title

囀る鳥は羽ばたかないは
如何でしょう
有名なので既読ですかね・・・・

9. No Title

くちづけは嘘の味/サガミワカ
バーテンダーで元詐欺師なので、知性というか色々知ってるんだろうな~と感じられます。
皮肉屋なので、お好みに合うかもしれません。

8. 質問者です

>>6
ご回答いただき、ありがとうございました。『イングランドを想え』、未読だったので早速検索してみましたが、時代背景もあらすじも好みで、読むのがとても楽しみです。『チェンジワールド』は既読でしたが、仕事ができてしっかりしている(そしてそれでいて可愛い)受け、いいですよね。密も本当に大好きなキャラクターなので、回答者さんとは趣味が合いそうです。

>>7
ご回答いただき、ありがとうございました。『英国幻視の少年たち』は、普段あまり読まないジャンルの小説なので、読むきっかけを得ることができて嬉しいです。早速購入してみました。『ポルノグラファー』は私も好きな作品ですが、言われてみれば確かに知性に溢れ、皮肉も口にするタイプの受けですね。大好きです。


>>7さんもおっしゃられていますが、「設定でなく知性を感じる」作品を探すのは中々難しいと感じていたので、皆さまに教えていただいて、本当に助かっています。重ね重ねになりますが、ありがとうございました。

7. No Title

ポルノグラファー/丸木戸マキ
英国幻視の少年たち/深沢仁

設定でなく知性を感じるというと難しいです、
下の小説は厳密にはBLでないですが頭の回転が良いキャラが多いです。

6. No Title

小説で先月発売のモノクローム・ロマンス文庫の「イングランドを想え」の受け(と思われる人。挿入がなかったので)が、俗物を装ってるけど実は頭の切れる有能な人でした。よく舌の回る皮肉屋でもあります。

漫画だと「チェンジワールド」(南月ゆうさん作)がお気楽な性格の年上攻めより年下受けの方が頭が良くて仕事でも優秀なエリート、という感じでした。皮肉屋ではありませんが頭の良い人は敵に回すと怖い、という感じです。

頭が良いというと私も例に出されている「off you go」の受け、密が真っ先に思い浮かびます。あんな頭良いけど性格悪い人(でも好き)を受けとして愛で続けられる攻めの良時もすごい人だと思います。大好きな作品です。

長々と語ってしまい失礼しました。

5. 質問者です

>>1
ご回答いただき、ありがとうございました。いずれも未読だったので、早速購入しました。交渉人シリーズは、ずっと読もう読もうと思いつつ手つかずだった作品なので、読むのが楽しみです。また後者の作品は、「代議士秘書と大学准教授」の響きがたまらないですね……!こちらも楽しみです。

>>2
ご回答いただき、ありがとうございました。実は『優しいSの育て方』は一度読んだことがあるのですが、読んだのが発売した頃だったこともあり、内容を忘れかけておりました。これを機に、再読しようと思います!

>>3
ご回答いただき、ありがとうございました。『憂鬱な朝』『ふさいで』ともに好きな作品なので、趣味が合うようで嬉しかったです。どちらも受けの頭の回転が早くて機転の利くところが大好きです。

>>4
ご回答いただき、ありがとうございました。『明け方に止む雨』『指先の染み』は未読でしたので早速購入しました。草間さかえ先生は、挙げていただいた『マッチ売り』のシリーズがとても好きだったので、読むのが楽しみです。『指先の染み』もあらすじを読んだだけで興奮してしまいました。「魑魅魍魎」に会うのが楽しみです。

皆さま、色々な作品を教えてくださり、本当にありがとうございました。

4. No Title

Nights ヨネダコウさん
有能な若頭補佐。駆け引きがたのしい。

明け方に止む雨 草間さかえさん
表題作の受が裁判所書記官です。カバー裏もお勧め。草間さんの「マッチ売り/やぎさん郵便シリーズ」の社長もよい感じだと思います。

指先の染み たうみまゆさん
頭のいい有能ばかり。よすぎて魑魅魍魎みたいな人も。

3. No Title

日高ショーコ先生「憂鬱な朝」とかはどうでしょうか?
後はオフユゴの密が好きならイエスノーシリーズのスピンオフの「ふさいで」もお勧めです。
こちらは知識というより能力の高い受けですね

2. No Title

榎田尤利さん『優しいSの育て方』
受けは大学の准教授です。SMもの(そんなにハードではないです)が大丈夫でしたら。

1. No Title

榎田尤利さん「交渉人は黙らない」
義月粧子さん「彼と彼氏の不適切な関係 代議士秘書と大学准教授の場合」

未読でしたらいかがでしょうか?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP