ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



なんで地雷?【ゆる募】

匿名

20/08/09 17:21

回答数:23

作品作りの参考にしたいのと単純に疑問に思ったので、地雷になった理由を教えてください。

私の場合は…

尿道責め
尿カテの痛そうなイメージが出てくる。
でも、気持ち良さそうにしてるのを見る読む分には好き。

反応したりしなかったりになりそうですが、それでもいい方は、ゆる〜く書き残してもらえると嬉しいです。
地雷についての雑談場所としても、まったり使って頂いて大丈夫です!

回答一覧

23. No Title

たくさんの回答ありがとうございます。
すごく参考になりました!
自分でもよく分かっていない地雷要素についても言語化してもらえると納得しやすかったです。

一度、締めさせて頂いて次トピは雑談トピとして作らせて頂きます。

22. No Title

出産、ですかね。

オメガバースもそんなに好きじゃないけど発情期、とかはBLらしくエロっちくてまだいいけど生むまでやっちゃうとガン萎えです。BLの愛しさとせつなさと心強さ(?)の全てを否定する禁忌だと思う。それをやっちゃあおしめえよお、っていう。養子を育てる子育てものならまだいいけど産まされちゃうのはほんとしらける。

複数とかどんなえげつないエロでもOKだし「種付けしてやるよ」とか「俺の子を孕めよ」とか下品な言葉責めも全然いいけど産んでしまうともはやBLじゃない。SF?って思ってしまいます。

きつい物言いですみません。個人の感想です。

21. No Title

賛同を求めるトピじゃないんだけどすごい分かりますw
私も近親ものが気持ち悪くて
過保護な兄弟とかうぜーとしか思えない。
自分も恋人作れやって言いたくなる。
ウジウジして女の腐った奴みたいな
受けは私もイライラして読めません。
あと私もハッピーエンド以外は無理です!
9番さんと同じく辛いのは現実だけで十分なので
せめてお話の中だけは嫌な思いをしたくない、
美しい純愛だけを見ていたいんです。

逆に女キャラざまぁと既婚者略奪は大好物っすw
何なら女キャラどんどん量産して頂いて、
全員脱落して行くのを眺めるのが快感ww
女は嫌いなので可哀想とか思わないし、
14番さんと同じく女=メインカプを盛り上げる装置
としか思ってないので、ばんばん活用してくれって感じ。
ただ私の場合は地雷って好きな作品によって変動するので、
十年後には正反対の事を言ってるかもしれません。

3

20. No Title

オメガバース

理由①
現代社会を舞台にしているのに、差別的社会構造を是としている社会の未成熟さ、一般人へのオメガバース教育の不徹底さ(正しい知識のなさ)、設備(薬や首輪、教育機関)の脆弱さが不自然だから。また、二次成長を迎えてから学校で検査・通知する仕組みも教育内容も、それに伴う混乱を考えると脆弱すぎる。
あと、現代社会の知識レベルを前提とするなら、いくらαが優秀でも人口割合を考えると支配者層を牛耳るのに足りない気がする(戦前のような社会構造ならありかもしれない)。

理由②
女性がいる社会のはずなのに多くの作品で女性が出てこない不自然さ。付属の説明の通りなら、もっと女性α×男性Ω、女性α×女性Ω、そのほか男女βも入り乱れる構造があってしかるべきと思う。

理由③
個人的好みの問題で、不憫健気弱い受けが無理。
加えて、現代人なので理性で恋愛してほしいし、犯罪に当たる行為をしても「本能には逆らえないから仕方ない」と刑罰を描かない、与えないは無理。攻めがその場を助けて終わりってもやもやする。もっと自衛に努めてほしい。

オメガバースは設定がガバガバなことが多くて9割苦手ですが、ストーリーの設定や背景が作り込まれていて、不自然さがなく理屈が通っている作品は好きです。
オメガバースも流行にのって分母が増えたので、面白い作品に出会いやすくなったのはうれしい。

※なお、理由では断定的に色々語りましたが、当てはまらない作品がたくさんあることも理解しています。(でもこの傾向は強い印象です。)

19. No Title

>>17
苦手という表現の方が近いかなと思ったのですが、地雷の方がピンときやすいかなと思って、この質問になりました。
ゆる〜く気軽に答えて頂いて大丈夫です!

私も、作家さんによっては読める…!ってことは地雷じゃないのか?でもやっぱり基本的には無理だなとモヤモヤしてたりで…

思った以上に反応頂けてるので、もう少ししたら質問内容を整理して次トピ作ろうかなと思います!

18. No Title

三角関係がメインのストーリーが苦手です…!

うまく言えませんが…私は互いに一途に想い合っているところが好きなので、どっちとくっつくかわからない、みたいな状態が辛すぎて読めないです…。あと、一人は絶対に選ばれない、みたいなのもなんだか悲しくなってしまいます…。

ちなみにですが、二人がくっついてから恋のライバルが現れて三角関係…みたいな展開は、場合にもよりますがギリギリセーフです!

17. No Title

どの程度が地雷なのか、というのもゆるく疑問に思ってよいでしょうか

好きじゃないけど、作家買いしていて、読めはする、とか。
平気な設定なんだけど、最近これが多くて食傷気味、とか。

地雷っていうと、そのシーンが出てきた途端もうそれ以上読めない、
存在そのものが無理、紙本なら捨てる、電子なら削除!ぐらいの強いものなのか

嫌いだけど読める事は読めるなのか。

嫌いな設定やまたこれか~、ってげんなりしている部分は最近あるんですが、
地雷かと言われると、作家さんによって読めるというのは地雷と言っていいのか…?という

16. No Title

説明が難しいんだけど同性であることを無視している世界観が苦手。
当然のように普通に恋愛して口説いてカップル成立、みたいな…
BLである意味ある?となってしまう。
特に受が可愛い女の子みたいなタイプだとNLでやれと思う。
もちろんお互いゲイだと知っている関係とか、特殊設定とかあれば良いのだけど。

15. No Title

地雷→男同士がとりあえず関係してればBL枠でも許されるって感じのラブがないやつ。

理由→ボーイとボーイがミーツしてラブになるのが読みたくてBL読んでるから。

家族愛、子育て、お仕事、ファンタジー設定、女キャラなんかは二人のラブを盛り上げて欲しい舞台背景であって、そっちがメインになったらBLじゃなくてもいいです。あと性犯罪がメインに描かれるのも地雷。

14. No Title

受けの、レイプ中絶堕胎経験のある設定がダメです

BLはファンタジーだと思っているので、現実に女性が直面するかもしれない問題の中で一番重いと思われる問題を作品に持ち込まれると、萌えるどころじゃなくなってしまう

同じ理由でNTR不倫浮気モノも…読者の自分は女性なので、寝取られた側の女性キャラの気持ちを考えてしまうのがイヤ…。

13. No Title

地雷
親子、兄弟同士

理由
親子、兄弟に対して恋愛感情を持つことが理解できないから。

12. No Title

私もたまに呟きます。

両想いの悲恋もの

両想いってだけですごいのに、それを邪魔する身分、跡継ぎ問題、世間体、戦争などなど
ストーリーは重厚な場合が多いので、読み応えはあるけど単純に辛い…。

たまに、結ばれなかった結果の子孫カプ成立パターンは嬉しいのと切ないのとで矛盾にめちゃくちゃ苛まれる。

11. No Title

作品のレビューだと、すごくオブラートに包んでくれているか、もはや地雷には触れないようにしてくれている場合が多いので貴重な意見が頂けてありがたいです!

私自身も言語化出来てない部分がまだまだあるので、あ〜なるほど私もその辺が苦手なんだなと納得したりしてます。

特に個人的な感情が絡む場合は、なかなか吐き出す場も限られるので踏んじゃった場合はモヤモヤしますね。

いいね!みたいに、わかる〜!ボタンがすごい欲しいです(´ー`)

10. No Title

衆人環視が地雷です。

理由として、いたたまれないからです。
人前で辱しめを受ける行為に嫌悪を感じます。

9. No Title

バッドエンドが地雷です。
理由は、個人的に作品には癒しを求めているから…。
辛いのなんか現実だけでお腹いっぱいですー!

8. No Title

地雷
女性の扱われ方がずさんな作品
受けを持ち上げるために露悪的に描かれていたり、わざと軽率に描かれているもの

理由
不愉快かつ浅い話だな〜と感じてしまうから
逆に脇役の女性キャラまで丁寧に描かれている作品はすごく好きになることが多いです

7. No Title

地雷
なよなよしていて決断力の無いネガティブ思考の受け
理由
人間としてそういうタイプが嫌いだから

6. No Title

女装ですかね。個人的にトランスジェンダーだったり、ジェンダーレスだったりするキャラが自己表現としてする女装が全然ありなんですが、セックスの時にするコスプレ的女装が無理です。あと女性向けパンティの中にある金玉の膨らみがやたら強調されてる漫画とかあるじゃないですか?あれがすごい嫌悪感あります。なんか蒸れて臭そうなんですよね。あとやたら受けにマイクロビキニ着せたがるのも無理ですね。
苦手な理由は前提としてはやっぱり男の子は男の子として愛でたいっていうのがあって、あとすごい好みだった短髪ショタがマイクロビキニとかセーラー服着せられたりかつらつけさせられたりする同人読んでからさらに苦手になりました。

5. No Title


モブ姦とか他キャラと受けがヤってるのは地雷ですね…。
攻め以外の人としてるのがキツイ。
攻めと付き合う前とかならまだ良いのですが、どんな理由があっても本編でモブや他キャラとヤってるのは見たくないです。
理由は、攻めとのラブが見たいのに、なんーんで他の人との行為を見せられにゃいかんのじゃ!って気持ちですね。



4. No Title

地雷
近親相姦

理由
私も体験したから

フィクションは何でもありだと思っているけど、無理。
うかつに踏んだら心が吹き飛ぶ。

3. No Title

受けのセコムキャラ
受けの親友とかブラコン兄弟とかに多い、受けに過保護で攻めに攻撃的なキャラが嫌い。
受けが無条件にチヤホヤされて攻めが理不尽に攻撃されてる感じがなんか納得できなくて嫌。

2. No Title

地雷はたくさんありますが、代表して
「獣人」がだめですね…
狼とかの動物が人間と恋愛している時点で読めません…
今にも人間を食いそうで怖くて…(そんなことはないと思いますが…!)
でも、ケモ耳などのものは読めます!

1. No Title

地雷:既婚者。
背徳を楽しむようなエロ不倫ものも最悪だけど、あたかも純愛かのように美しく切なく描かれた不倫ものはもっと嫌いです。
例えば奥さんとセックスレスとか、何かしら同情できる理由があるとしても嫌。

理由:親友の旦那さんに告白されたことがあります。
傷ついた親友の姿を目の当たりにしてすごくショックを受けました。
物語の中だけだとしても不倫を肯定してしまったら、あの頃の自分を許してしまうことになる気がして恐いんです。

いくつも地雷を解消してきたけど、これだけは死ぬまで受け入れられないと思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP