ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



皆さんが創作BLを作るとしたら

匿名

20/08/19 00:03

回答数:27

皆さんが自ら創作BLを作るとしたら、どんなBLを作るかお聴きしたいです!皆さんの好きなタイプの攻めと受けだけでも良いので、送ってきて欲しいです…!よろしくお願いします!


回答一覧

27. 投稿主

沢山の回答ありがとうございました!!回答の流れも止まりましたので、そろそろ受付終了とさせて頂こうと思います!皆さん本当に、本当にありがとうございました!

26. No Title

>>24
投稿主さんも筋肉受けお好きな方のようでとても嬉しいです!
なるほど、そういう話を読みたければまず己が描けということですね。筋肉受け好きなのに自分で描くという頭がなかったのでハッとしました。こういったご時世ですのでイベントに参加も出来ないですが、ネットの海にでも放てるといいなと思います。

2

25. No Title

>>22

横から失礼します。
BLゲームだと、近い作品はありますよ!
「東京24区」
外資ではなく、政治ものですが。
政治系BLではかなり本格的な政治もので、ほとんど左派リベラル系の啓蒙作品。
時事に関心ある人なら、作中の団体・事件・政治家etcのモチーフが何なのかよくわかりますし、時事好きで政治思想がはっきりしてる人が書いてるので、ミラクル政治ものとは、全く違う読み心地になってます。
よくあそこまでぶっこんだなーと、笑っちゃいました。
あれで、財務省だけでなく、内閣法制局が出てきたら完璧(笑)
今が旬な作品で、コロナで国際論調が変化しつつあるんで、共感できるうちにプレイした方が楽しめる作品でもあります。


「NO.thank you‼!」
体格差・ガチムチ筋肉受け
「room NO.9 」
デスゲーム
こちらは、レーベルコンセプトがゲイ風BLで、男性視点の制作陣で、青年誌風作風になってます。(個人的にまだまだ甘いですが)
プレイすると分かりますが、女性BLとは単語の選び方やストーリーコンセプトが全く違います。

24. No Title

>>15
連続レスすみません、鬼畜眼鏡攻め✖️筋肉優男受け…本当に素晴らしい組み合わせで感服しました…。そのCPの本っていくら払えば見せて頂けますか… ?????

0

23. No Title

>>15
返信遅くなりました!筋肉受けほんっっっとうに良いですよね…。私もしょっちゅうがたいが良い受けの作品探してます!!普段は男らしさに溢れているのに攻めにだけ見せる可愛げとか、身体が鍛えられてて大きいから迫力があって誤解されがちだけど凄く優しくて、気が大きくなかったりするのが、本当にたまらないですよね…。

22. No Title

自分で創作というよりは、自分がやってみたいBLゲームなんですが、受がグローバルな外資系大企業の社員で、政界・経済界にも影響する巨大な陰謀に何故だか巻き込まれてしまいつつ、社内恋愛もする…というBLゲームがあったらいいなぁと思います。
攻略対象は、日本に出向してきている外国人社員(欧州系希望)数人、日本人同期、日本人上司、外国人上司…かな。同業他社の社員も良いかも。攻略対象は、陰謀に関わっている人・巻き込まれている人もいれば、関係ない人もいる。
攻のタイプは、インテリ系、良い人そうで実は変態系、めっちゃ人が良いオカン系、筋肉質なスポーティ系、辛い過去を持っている系、一見チャラい系、ツンデレ系、スパダリ系…など、色んな系統の人がいるといいですね。
ストーリーを組み立てるための下調べやリアリティを出すのが大変そうですが。

あと、私も匿名9番さんと同じく男性作品的な読み応えのBL漫画を読みたいです。

3

21. No Title

創作は片手の指で足りる程度にしかしたことがないのですが、
実直な男子高校生攻め×トラウマ持ちミステリアス美人受け
という妄想を一時期よくしていました。光属性で真っ直ぐな性格の攻めが、なかなか腹の内を明かさない受けに翻弄されながらも惹かれていく話を読みたかったんです。

受けはかつて学校一の秀才の先輩と関係を持っていて、色々あってそれが破綻したことがトラウマに…という設定まで考えていました。形にするだけの才能が自分にはなかったのが悔やまれます。

20. No Title

>>17
商業BLに限らず、どの作品においても恋愛要素がメインな創作BLが多いので、是非青年誌的なBL作品沢山出て欲しいですよね!

19. 投稿主

>>17
めっちゃわかります…!!商業BL作品って、恋愛要素が多くて
(それもとても素晴らしいのですが)青年誌とかのストーリーの熱さとか、練り上げられた世界観がある作品は少ないので、読んでみたいですよね…!

18. No Title

舞台は高校。
攻め→受けの学校の担任
受け→生徒会長だけど夜は売りやってる
受けが男とホテルに入る所を攻めに見られて、
学校で呼び出して、相談を受けてるうちに、
いずれは恋人同士になってハッピーエンド。

受けの評価される面、後ろぐらい面の両面性を
持ってるギャップが私にはたまらない。

17. No Title

もう少し男性作品的な読み応えのBL。

月刊少年誌・青年誌・海外ドラマに多いタイプの、知識・資料ベース・専門ベースで世界観とストーリーを練り上げてる作品。
分かりやすい例えとしては、歴史好きによるIF歴史もの・タイムスリップもの。知識を使って遊んでるタイプの作品。
男性作家の得意分野です。

こういった作品が書ける女性作家は、男性誌か文芸誌に行ってしまうので、BLで見かける事はほとんどありません。
こういったものを女性が好まないわけではなく、単に無いだけだと思うんですよね。
「フェレッシュ&ブラッド」「In These Words 」みたいに、書いたら売れると思います。


繊細な恋愛ものを手掛ける作家さんは多いですが、どうせならBL市場では珍しいものを読んでみたいです。

読みたいものは何か、書けるものなら書きたいものは何か、と言われるとこんな感じです。
私には絶対に無理ですが、受け側が頭がいいキャラだと更に面白いと思います。
その代償に、作品の執筆難易度はめちゃくちゃ上がると思いますが(汗)

16. 投稿主

>>6
オカン気質攻め大好きです!受けの世話を焼く包容力のある攻めだけど、夜は受けにガンガン行くタイプだったりする、そのギャップとかが本当最高ですよね!

15. No Title

私は創作をすることがあるので自分が創作BLを作るとしたらどんなCPを作りたいのかはちょっと言えませんが、受け・攻めで好きになりやすいキャラ属性的には
攻めはメガネで普段人当たりがよい人畜無害そうな顔して性欲強めの人が好きで、受けはガタイ良くて男らしい見た目だけど心は素直でかわいい人が好きですね。
特にガタイのいい受け大好きで「筋肉 受け」で日々作品を探しているのでそういう受けのいる作品がもっと増えていっぱい見れたいいのにな~といつも思っております。

4

14. 投稿主

>>5
体格差があるCP良いですよね〜!!高身長イケメン✖️平凡受け
とかもとても良いですが、個人的に低身長✖️高身長とかも妄想が捗ります!(地雷だったらすみません)

13. No Title

めっちゃファンタジーでいいですか?

幼馴染設定
攻め→リア充で高校生活を満喫している
受け→あることがきっかけで引きこもりに

お互い小さいときは仲が良かったんだけどだんだん疎遠になって
気が付けば受けは引っ越しでいなくなっていた。

それから10年ほどたち、幼馴染が返ってきたとうわさで聞いて、会いに行ったらそこらへんの女子より美形な受けがいてまさかの変貌に攻めがドギマギっていう
リア充イケメン純情男子×コミュ障美形オドオド男子

実際は引きこもりになったらおいおいという容姿だと思うのですがそこはファンタジーなんで…

12. 投稿主

>>3
発表済みの設定でも、書きたくないのでしたら、出さなくていいと思います!このスレに書きたいなって思ったら、書いて下さると嬉しいです。どっちつかずな返答で、すみません。

11. 投稿主

>>9
敵同士の恋愛…!!めっっっちゃ好きです…!敵同士で、お互い思いあっているのに、簡単に告白できない関係で、最終的に報われない恋だったりしても、凄い二人を応援したくなるんですよね…。

10. 投稿主

>>4
スパダリ攻め×平凡受け良いですよね!特にスパダリ攻めは絶対に受けを幸せにしてくれる安心感があって私も大好きです!バッドエンド系も好きではあるんですが、やっぱり幸せになってくれるのが一番好きです^ ^

9. No Title

冒頭でまず、主人公の2人が運命的に出会います。
出会った時は印象最悪でもいいし、
お互いずっきゅーんの一目惚れでもいい。
しかし、男同士である事や立場上敵同士などで
簡単に告白には至らないが、
周りの人間たち(女友達や彼女、上司や同僚、両親など)
から見れば、明らかに両想いなのはバレバレ。
主人公の2人は男女問わずモテるので
嫉妬などで様々な人間から妨害されるが、
最終的には駆け落ちもしくは心中して、
2人だけの世界へ旅立ってしまう。
その後の2人を知る者は誰もいない…的なラストが理想です。
年の差と体格差は必須です!
年上が十歳以上年下に年甲斐もなく入れ上げるのが好きだけど、
両想いのすれ違いも好きです!

8. No Title

>>1
業者じゃないです。単純に気になって質問しただけなんですが…気に触ったならすみません。

7. No Title

>>1
確かに微妙に業者感というか、解答を何かに使うの?って書き方ではある。
解答者はその設定で作品を書く予定があるのなら出さない方が無難ではありますね。

6. No Title

私は脳内で妄想小説をよく書きます。
設定は様々ですが、共通してるのは攻めがオカン体質です。
受けはヤンチャだったり乙女だったり色々ですが攻めは一貫して世話焼きタイプ。

読むのはスパダリ×健気って王道が好きなんですが。。。

5. No Title

年齢差、体格差がある二人が好きです。
一人が美人かイケメンでも良いのですが、もう一人は顔も能力も普通以下。
どっちもキラキラしてると現実味がないというか、共感できずちょっと読んでて疲れちゃいます。

4. No Title

私は創作をしないし、ただ読みたいっていうだけなんですが、
スパダリ攻め×平凡受けが好きです。
自己肯定感の低い受けが優しい攻めに愛されて幸せになる話が大好きです。

2

3. No Title

ちょっとBLを書きます。
私は、まだ書いていないアイデアは、他の人に言えないんです。
出したら、もう発表した気分になってしまいまして、自分の中でそれ以上発展したり熟成するのが、ストップしてしまうのです。
自分の中にだけある時は、2つの作品のアイデアが、くっついて1つの作品に昇華したり、そういう変化を待っているのです。また、出すタイミングを間違えると、作品が腐るのです。
もう発表済みの設定でしたら書けますが、書きますか?

2. No Title

好きなタイプというより、普通に攻めと受けを送っていただく感じで大丈夫です。もちろん好きなタイプの攻めと受けでも、送ってくださると嬉しいです。

0

1. No Title

業者?うざいな。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP