ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



初めてBLを読んだときの話

匿名

20/08/28 21:00

回答数:12

こんにちは。初めまして。

突然ですが、私は約10年前?にネットで2次創作のBLマンガを初めて読みました。
主役の2人がキスするシーンが大きく描かれたコマがあり、最初は何のシーンか分からず家族に聞いてドン引きされました笑
あとでそれがキスシーンだと分かってとても恥ずかしかったです…。

初めて読んだ商業作品は上級者向けのSMものでした。知らずに読んで当時は大変ショックを受け、途中で読むのを中断しましたが、好奇心に負けて最後まで読んで謎の罪悪感?に苛まれました。
小説だったので、描写が丁寧で分かりやすかったのが逆に辛かったような…。

一時はもう絶対BLは読まないと心に誓っていましたが、他では見られない展開が見られるのが楽しくてまた手を出してしまい、今に至ります…。
今は割となんでも読めるようになり、BLを知る前までは読めた男女の恋愛ものが読めなくなりました。純粋だった自分はどこに行ったのやら…笑

私のような経験が他の人にもあるのか気になり、投稿してみました。

→BLを知る前の話
→初めてBLを読んだときの話
→今の自分(変化した部分)
など、なんでも構いません。

もしよろしければ、皆さんの初めてのBLエピソードをお聞かせください。

回答一覧

12. No Title

小学生の頃、友人に付いて来て!と言われ凄い人で溢れかえった場所に行きました。
それがどこだったのか何をする場所なのかも分からないまま、友人の後ろをついて行くだけだったのですが、当時好きだった某名探偵の本を発見。
友人には分からないなら買わないで!と言われたのですがその言葉の意味も分からず、知ってるよ〜〇ナ〇君でしょ♪と購入。
家に帰って読むと、色黒とちっちゃいののキスシーンが。仲良しだもんねーと奇跡的に不思議には思わず。ただ、なけなしのお小遣いで買ったので本の薄さにションボリしたのを憶えています。

大人になりBLを読み始め、あの時のあれは……と色々納得しました(^○^)

11. No Title

BLを知る前は、がっつり少女漫画の恋愛ものが大好きでした!
BLを初めて知ったのは、携帯を買ってもらった高校生の時です。動画サイトで、何も知らずに「世界一初恋」を見たのが初のBLでした。BLの考えがなかった私は最初、受けの律くんを、え、この人女の子だったの…?男っぽい女子…?みたいに混乱したの覚えてます笑 BLに抵抗はなく、好奇心が大きかったです。
今は、BLメインで、男女ものが少し苦手になりました。逆にGLには興味を持ち始めています!

10. No Title

>>8
匿名5番様、レスありがとうございます。

同人アンソロジー、罪深いですね…。
トラウマになる子供が今も少なからずいると思うので、なんとかして欲しいところです。
最近はそういう間違いが起こらないよう、本に注意書きを貼る場合もあると聞きました。

最初のインパクトが強かっただけに、他のものを見ても「ふーん、こんなものか」と思うの、すごく良く分かります。私もそうでした笑
どぎついエロも今は慣れっこです()
百合はまだちゃんと読んだことはありませんが、健全でプラトニックな話ならチャレンジしてみたいですね。

9. No Title

>>7
質問者です。
匿名4番様、レスありがとうございます。

最初は苦手意識があったのですね!
苦手なものにもチャレンジする精神、是非見習いたいです。
私も最初は抵抗がありましたが、4番様のように自分の好みが見つかってからは、抵抗もなくなりました。
ちなみに堅物で硬派なキャラが大好きです。最近は飄々としたキャラの良さにも気づきました。

商業作品の中でもゲームやドラマCDは特に高いですね。
金欠でも心は満足。それならいいかという気持ちで私もたまに手を出しています笑

8. No Title

私は二次創作同人誌でBLを知りましたが、元から何でか同性愛表現の好きな子供だったんで、そんなに抵抗なかったですね。

・BLを知る前の話
私が小学校高学年くらいの頃に、地元の百貨店の本屋に同人アンソロジーが無防備に並んでいました。初めて公式と間違えて手に取った同人誌がセーラームーンの18禁百合みたいなやつだったのですが、小学生の目にはかなり気持ち悪くて。同人誌との不幸な出会いでしたね……。百合に凄い勢いで幻滅した覚えがあります(今は百合も好きですが。)

・初めてBLを読んだときの話
しかし、百合で大層幻滅したお陰か、初めて二次創作BLを読んだ時にはこんなもんか、なんてスッと受け入れられました。登場人物がエッチなことしてるーでもキモくないからまあいいか、たぶんエロいのが同人誌って奴なんだろ、みたいなw
当時本屋に置いてあった二次創作BL同人のラブシーンって局部が完全に白抜きだったので、それもBL初心者には易しかったのだと思われます。
ちなみに初BLは幽遊白書の二次創作です。

・今の自分(変化した部分)

昔はガッツリ性器描かれてる汁だくエロが気持ち悪くて嫌だったのですが、今やすっかり慣れましたね。BLは二次創作だけ読んでたのが商業BLまで読むようになりました。同性愛表現好きは今も昔も変わりません。
あと濃ゆいエロに慣れたお陰で百合のトラウマを克服できました。

7. No Title

私の場合最初はBLに明確な苦手意識があり、当時観ていた作品に男同士のキスシーンがあるだけで固まってしまうほどでした。友人に「世界一初恋」を勧められた時も、録画したものの勇気が出ずに消してしまったり…

そのような状態から何故BLを嗜むようになったかというと、新しく出会った友人と共通の趣味を持ちたかったからです。他の友人が着々と腐っていくのを見て、このままだと話について行けない!と焦って手を出しました。友人が好きだった可愛い系の受けから徐々に慣らしていった記憶があります。

その友人の好みから離れた自分好みの受け(体格が良く飄々とした男前)に目覚めてからは、本格的に漁るようになりました。腐友もちょくちょくできて、一緒に商業BLを買いに行ったり貸し借りしたりしてました。最近は近くにそういう間柄の友人がいないのであの頃は良かったなーと懐かしんでます。

今年に入ってからBLは商業作品のみを嗜むようになり、小説、ゲーム、ドラマCDにも手を出すようになったので出費が増える一方です。

6. No Title

>>5
投稿者です。ご回答ありがとうございます。

同じ趣味を持った友人と語り合えるって素晴らしいことですね!
私も大変な時期にblに出会い、救われた経験があるので志鹿様のお話にとても共感しました。

最近は色々と大変な時期ですが、これからも楽しい趣味ライフを送りましょう…!

5. No Title

BLを知らなかった小学生~中1の頃、人前で話せなくていじめられて友達がいないし家に帰ってバラエティ番組を見ることだけが楽しみでした。

中2で初めて商業BL漫画を読み、本格的にハマったのは高2のときです。
BLにハマってからはお小遣いをすべて商業BLにつぎ込んでいました。
高2で初めて商業BL好きの友達ができ、おすすめの漫画を貸し借りしたり語ったりとても楽しかったです。
転校したのでその子とは疎遠になってしまいましたが、今は大学で商業BL好きの友達ができ、先週一緒に「ギヴン」を観に行ってきました。

商業BLに出会ったことで趣味ができ、人に話しかけられるようになって、友達ができたことが一番嬉しいです。

6

4. No Title

>>3
投稿者です。ご回答ありがとうございます。

すごい!歴史から入られたのですね。
私も歴史好きではありますが、男色の話はblを読むようになるまで知りませんでした。
最近はライトなblが主流ですので、3番様がお探しのような作品はなかなか見つかりませんね。ぱっと思い浮かんだのは炎の蜃気楼くらいでしょうか。
創作された作品、とても興味あります。私は書きかけのものばかりなので…汗

3. No Title

私の場合、歴史好きでBLに全く抵抗がありませんでした。
両親が歴史オタクだったのもあり、小学校の頃には既に、織田信長の小姓の蘭丸の逸話も知っていたので、初見がいつかは覚えてません。
なんせ、親の日常会話や寝物語が歴史浸けの特殊環境だったので。
(保育園で、童話をほぼ知らない、知ってても元ネタ知識なので、これ違う・あれ違う、と夢ぶち壊し、連絡帳に普通の童話の読み聞かせも行って下さいと、定期的に注意書きをされてました)。

歴史って、有名どころだと日本の男色・宗教戒律、欧米の聖職者の性犯罪の歴史、古代の同性愛者だけの部隊など、史実ではけっこうオンパレード。
神話だと獣姦とか異種姦とかも(笑)
歴史好きは男色を避けては通れない…男性陣、ご愁傷様!な現実があります。

創作物の初見は、男ふたなりのWEB小説を、歴史好き仲間からオススメされたのが最初。
当時、神道系をきちんと調べてサブカルに利用する人が珍しくて、万葉集や日本書紀好きな友人が大興奮。

ちるちるでも知ってる人がいるような筆力の高い作品で、WEB小説自体が単純に面白かったので、それをきっかけにBLまっしぐらに(笑)

ただ、ハマった当初は、WEB小説と同じ水準の歴史ベースの作品を求めていたために、数作品しか出会えずにいったん下火に。
その後、無いなら妄想書き散らそう!と明後日に走って、創作しつつ色々読んだ結果、BL沼にどっぷり浸かれるようになりました。
今はオールジャンルいけますね!


2. 返信ありがとうございます!

>>1
投稿した者です。
匂わせ系の作品いいですね!
私も好きな雰囲気の作品が少ないので、最近は新しいものに挑戦せず、昔読んだ作品を何回も読み返したりしています。
いつか神作品に出会えたらいいですね(´˘`*)

1. No Title

私は腐女子になったのが小学生の頃なので
当時の状況はあまり覚えていないのですが、
それまでは普通の小学生らしく?
りぼんやなかよしを購読していましたが、
高河ゆんさんや尾崎南さんを知ってからは、
ニアホモ漫画しか読めなくなりました。
でもそこからかなりブランクがあり
BLを読み始めたのは15年くらい前ですかね。
400〜500冊ぐらいは読んでるはずですけど
神作品にはほとんど出会えてません。
もちろん男女の恋愛など微塵も興味ないです。
死ぬまでには神作品に出会ってレビューしたいです!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP