ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



電子書籍・紙本の使い分けについて

匿名

20/08/29 00:52

回答数:5

ずっと紙本だったのですが、置き場所がなくり電子書籍に切り替えました。(メインはkindle、たまにDMM)
私はえろのシーンも大事で、ですがKindleは白抜きなため読んでいてもつまらなく感じてしまいます。
Renta!は比較的修正浅めらしいですがKindleをメインにしたいと考えています。
そこで。。
・超大好きな作家さん、えろが上手い作家さん→紙
・そこそこ好き、初見の作家さん→電子
と、使い分けしようと考えました。
ですが半永久的に残る電子書籍だからこそ超大好きな作家さんの方を購入して、そこそこ好き・初見の作家さんを紙本にしていらなくなったら売るor処分 した方が良いのかな?と思いました。
(初見の作家さんの場合、好みでなかったら紙本だと売れて少しは回収できるという点も…)
ですがそうすると、超大好きな作家さんのえろシーンが白抜きに…という悩みも。。

どこかを妥協しないといけないのは分かりますが、皆さまでしたらどう使い分けしますか?

回答一覧

5. ★スレ主です

>>3
引き続きありがとうございます!
そうですよね、各々違うので判断は難しいですよね。
えろを重点に置くならば紙ですが、1さんの仰られた「私は処分したり手放すのが辛いので諦めて電子で買ってます。」にハッとしました。
それも一理ある!と。

0

4. ★スレ主です

>>3
引き続きありがとうございます!
そうですよね、各々違うので判断は難しいですよね。
えろを重点に置くならば紙ですが、1さんの仰られた「私は処分したり手放すのが辛いので諦めて電子で買ってます。」にハッとしました。
それも一理ある!と。

0

3. No Title

>>2
すいません修正が1番の妥協点なのに忘れてました笑

配信サイト、レーベルごとに修正具合が違うしレーベルが同じでも違いがあるので判断が難しいです。
試し読みで修正見れればいいですが、冒頭から出る作品も少ないので…。
だから答姐内でも○○の修正はどんな感じですか?って情報交換してたりします。
確実に薄いのはR18版ですね、少し割高にはなりますが。

褐色肌キャラが白抜きされてた時は、いや逆に目立ってるよ…ってつっこみたくなりました笑
それなら直接見えないように角度を工夫している作品の方が雰囲気を白抜きに邪魔されなくてエロ度は高いなと思いました。

2. ★スレ主です

>>1
回答ありがとうございます!
あげていただいた事柄を見ると、やはり超大好きな作家さんの作品は紙本がいいのかな…と考えさせられます。
ちなみに1さんは、えろについて気にしませんか?
(電子の方が終生厳しい!)

1. No Title

完全に電子派になって悔しい思いがいくつか。

カバー下がない。
特装版、限定版がない。
紙が発売されてから数ヶ月後に配信。
大人の事情で、強制的に配信停止や内容変更など。

もちろん、全ての作品ではないですが多々あります。
なので、これらに妥協出来ない作品は紙の方が良いと思います。
東京漫画社とかは電子の最終ページに特典とかカバー下見たい人は紙を買ってねと宣伝してたりします。

私は処分したり手放すのが辛いので諦めて電子で買ってます。
本当は値段割増で紙と同じようにしてくれるのが嬉しいですが。
今はカバー下とかは、見れたらラッキーぐらいの気分に慣れてきました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP