ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



紙から電子書籍への悩み

匿名

20/08/29 14:29

回答数:6

冊数が増えてきてしまってコミックスから電子の方にしようかなと思っています。
わたしは、♡なシーンもしっかりみたいので電子だと修正がキツめなのが悩みです。
ですがこのまま紙を買い続けると置き場所に困ってしまいます。
♡なシーンは諦めて置き場所を取らない電子書籍?
♡なシーンを重視して置き場所を取る紙?

紙は引越しする際に持ちきれなくて断捨離してしまう恐れや、紙が劣化する。
電子書籍は半永久的で劣化する事はない。(利用サイト閉鎖の恐れはある)

このような事を加味して、みなさんはどちらを選びますか?

回答一覧

6. No Title

最近手にした紙書籍、修正白抜きでしたよ。ちょっとビックリ!
紙が絶対ゆるいってことないと思うけど...?
これ電子と比較したわけじゃないけど、
同じ作家さんの別の出版社の電子は刻みのりの修正だったので
紙でも電子でも出版社によっても違う気がします。

ちなみに紙はリブレの2019年9月出版の物です。
私の持ってるリブレの電子を確認したら(作家は別)そっちも白抜きでした。

5. サイトによって異なりますよ

❤️なシーンについてですが、同じマンガでも扱う電子書籍を扱うサイトによって白抜き度合いが違うこともあります。(友人と同じマンガの同じページをスクショして送りあったことがありますが、違うサイトのもので全然違うことを確認できました笑)
出版社さんによっても異なると思いますので、その辺研究が必要ですが、もし、今後電子にされる際はご参考まで…

1

4. No Title

>>3 ありがとうございます(´˘`)
そのようなお話を聞くとやはり電子の方が良いかなと思いますね。
修正は諦めるしかないんですかね~…涙

3. No Title

以前、(一般書籍ですが)1000冊近く集めてしまい断捨離もできなくて悩んでました。
結局実家に保管をお願いして、一人暮らしの自宅にはあまり本を置かないように…とした結果、電子書籍にしています。
ここ数年でBL漫画を買うようになって全て電子です。ぽちるのが簡単であっという間に500冊越えてしまいましたが、電子は割引セールもよくやるのでそれでいいかなと。。。(結果出ていくお金は多くてお財布にはよくないけどw)

修正は恐らくどんどんきつくなる傾向にあるので、あきらめるしかないですかねえ。
個人的には修正強化→18禁の幅が広がることになってバランスとれるかもと予想してます。電子だと18禁も買いやすいですよ。

私は楽天を使ってます。本棚が自由でアプリ的に使いやすいと思ってます。BLの先行販売には弱いですが待てばいいかなと。意外とマニアックな取り揃えがあるとこも気に入ってます。
あと、大手なら媒体の閉鎖はまずないかなと。あっても合併吸収で別の媒体と統合されるはず。

2. No Title

>>1
ありがとうございます。
過去のコミックスはそのまま保管しておこうと思うのですが、これから買うものについてどうしようかな…と悩んでます。

1. No Title

私は自炊電子書籍にしました。
段ボールで郵送して、データで帰ってきます。

自炊書籍の工程は、
裁断(機器レンタル・購入という手段もアリ)
スキャン
データ化処理(画像調整やフォルダわけ等)
です。
私は、全部おまかせの委託サービスを選択しましたが、
委託サービスは、各段階での委託が可能なので、どこまで自分がやるか選択して業者を選べます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP