芽玖いろは先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

芽玖いろは先生インタビュー 双子男子の共依存ラブ! 歪んだ劣等生弟×優等生兄の“約束”の行方は… コミックス『双極』

2016/01/30 16:00

兄の唯一の汚点、俺だけが知っている
同じ学校に通う双子の兄弟、郁朗と朱也。成績トップの優等生である郁朗に対して、弟の朱也は補習を科せられ、生活態度も悪い落ちこぼれです。そんな弟に優越感を抱く郁朗。ただ、気になるのは常に纏わり付く朱也の視線……。1月27日発売、芽玖いろは先生の新刊コミックス『双極』。「俺が兄貴の成績抜かせたらでいーからさ、一つだけ俺のお願いきいてよ」――弟が兄にねだる、ご褒美とは!? それでは「801 AUTHORS 108」第835回、芽玖いろは先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
二卵性双子の共依存BLです。愛憎ない交ぜの殺伐とした関係から始まり、あることをきっかけに弟が豹変します。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
劣等生の弟×優等生の兄です。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
形勢が表裏一体で変化していく展開なので、お話のテンポも絵も緊張感を保つことを心がけて描いていました。
作画的な面は、色んな感情を抱いているシーンで、わざと左右不揃いの表情をつけて描いたりしました。実際の人間の顔も片側だけで見ると左右で全然違っていたりするので、そういう違和感を残して印象づけられないかなと思ったんです。変な風に見えないことを願います!
あとは、本誌では描ききれなかったHシーン(和姦シーン)を何枚か加筆しました。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
何をもってしてハッピーエンドとするかで一番悩みました。
この二人の場合一生兄弟の縁が切れないのでこの先もずっと一緒という未来が見えているんですよね。なので、めでたしのハードルが高くてですね…。
物語の終わりとなるシーンのその先を常に意識していました。
沢山悩んだ甲斐あって、ここだというところに終止符を打てたと思います。
描き下ろしの後日談はちょうどその「終わり」と「未来」の間の部分なので、本編とは違った空気感の二人が描けて新鮮で楽しかったです。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
朱也が振り切れたキャラだったのでここまでさせたらホラーかなと思いとどまってボツにした設定が何個かあります。黒子を自ら除去とか。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
締め切り直前に別作品のドラマCDの収録に行って「締め切りは守るタイプですか?」というキャストさんへの質疑応答を胃をキリキリさせながら聞いたことです。
ちなみにとても捗ったので奇跡的に間に合いました。

Q. 今、何かハマっていることは?
つんで遊ぶアプリに今更ハマっています。「ハートくれ」が口癖です。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張しています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
もし興味を持っていただけましたらお手に取っていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

特典情報
イラストカードとペーパーの購入特典をご用意しております。
配布先の詳細はコチラをご覧くださいませ。

(c)芽玖いろは/プランタン出版

関連作家・声優

コメント11

投稿順|最新順

匿名11番さん(1/1)

自分も、匿名10番さんに同じくとらの発送遅すぎで我慢できなくて普通のとこで買ってしまいました(´;ω;`)

匿名10番さん(1/1)

とらのあな通販が発送遅すぎて(;▽;)
早く読みたいからアニメイト行って買ってきてしまった

匿名9番さん(1/1)

Amazonで普通に買えますよ。

匿名8番さん(1/1)

池袋のアニメイトにもなかったときはびっくりした。人気あると思うので、もっと刷って欲しい。

匿名7番さん(1/1)

発売日にお店に電話で取り置きして、その翌日に店頭いったら在庫は跡形もなくなってました。取り置きしてて良かったと思う瞬間でした。ちなみにアニメイトです。

匿名6番さん(1/1)

買えて良かった!もっと続き読みたいですよね~!

匿名5番さん(1/1)

この本求めて本屋二件行ったのに置いてなかった…(。´Д⊂)

匿名4番さん(1/1)

もっと深く掘り下げて欲しい作品です!ホントもったいないです!!続編希望!!!

匿名3番さん(1/1)

続きめちゃめちゃ期待してます…!一冊を通して『序章』という感じでした。ここで終わるのは勿体無い!

匿名2番さん(1/1)

コミック化待ってました〜。
このお話本当に大好きです。
続編が読みたいと思っているのは私だけじゃないはず…

匿名1番さん(1/1)

ぎゃああああ!!!萌える!萌えすぎる!
早く読みたい!!とらの通販まだ発送してくれない・・

PAGE TOP