ごとうしのぶ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ごとうしのぶ先生インタビュー 舞台は全寮制男子校! 閉じた心は愛を知って… 小説『タクミくんシリーズ 完全版 (1)』

2016/03/02 17:24

BL小説の金字塔! シリーズの恋を時系列に再編集し、書き下ろしも収録
全寮制の男子高校で、心を閉ざしてしまった葉山託生。新しいルームメイトとして現れたのは全校生徒のアイドル、ギイこと崎義一で……。ここから始まる、二人の愛の物語! 2014年に完結した、ごとうしのぶ先生の大人気小説「タクミくんシリーズ」が、完全版となって、3月1日から11ヶ月連続刊行! シリーズを時系列に再編集し、書き下ろしも収録しています。ファンはもちろん、興味はあったけど、途中でなかなか手が出なかったというみなさんも、これを機にぜひ!! それでは「801 AUTHORS 108」第863回、ごとうしのぶ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
同人誌や『小説June』での掲載を経て角川書店から文庫デビューさせていただきました「タクミくんシリーズ」を、本の発売順ではなく、彼らの世界に流れるカレンダーに沿った形で組み直し、書き下ろしや文庫非掲載のタイトルをも含めました「完全版」として、11ヶ月連続刊行で出させていただくことになりました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
祠堂学院という山奥の全寮制の男子校が舞台でして、周囲から人間接触嫌悪症と揶揄されている主人公の葉山託生(庶民)と、容姿端麗頭脳明晰プラス世界的企業の御曹司でもあるギイこと崎義一の恋愛模様に加えまして、ツンデレの走りでもあります美少女のルックスで王子様な立ち位置の高林泉と、見た目は平凡でとてつもないお人好しだがいざとなると誰より頼もしい吉沢道雄のカップルや、高嶺の花と誰しもがひっそりと憧れる生徒会長の三洲新と、その三洲にぞっこん惚れている剣道部の精鋭でありながら年下の大型ワンコでもある真行寺兼満、その他にも、厄介なオトナと恋をする無垢な同級生やら恋と友情の狭間で揺れ動くカップルなど、書き切れないほどのたくさんの生徒や大人たちが登場します。ですので、主人公カップルに限らず、お好みの関係性のカップルがみつかること間違いなし! です。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
以前から、タクミくんシリーズの新刊を出させていただくと、感想のお手紙で「時系列に沿って読んでいます。面白いです」という内容のものをちょくちょくいただくことがありまして、そこにセットになっているのが「楽しいんですが、あちこち(本が)とんでいるので大変です 笑」という一文でした。なので「完全版」の企画のお話をいただいたとき、まさにこれだ! と。いっそ愚直なまでに時系列で並べてしまおうと。思い至りました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
ページ数の関係で文字組が直されているのですが、それだけでなく、校正も入りますので、発行当時は問題なくても現在となっては表現の訂正を求められる箇所もままありまして、それらをどの程度、どういうふうに直すのかの塩梅に、苦労しました。というか、現在も、しています。とはいえ、ひっくるめてとても楽しい作業です。どうしてこんなに楽しいのか、自分でもよくわからないんですが。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
執筆中の思い出となると過去数十年を溯らねばなりません。自分が同性愛のものを書き始めた当初は少数の同じ嗜好の人達とひっそりと楽しんでいたわけですが、あれよあれよという間に市民権を得て、やがてBLという単語が誕生し、CDブックが作られたりアニメになったり舞台化や実写映画になったりと、みごとにひとつのジャンルとして確立され、今はたくさんの読者さんがその世界を楽しんでいらっしゃいます。よもや、こんなふうに繁栄するとは、始めた当初は想像だにしませんでしたが、それらが走馬灯のように思い出されます。たくさんの素晴らしい小説家やマンガ家さんが誕生して、自分の内側の思い出というよりは、外側の景色のキラキラとしたまばゆさに、良い時代を過ごさせてもらっているなあと、ありがたい気持ちでいっぱいです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とにもかくにも「11ヶ月連続刊行」のハードルの高さ、に、ドキドキします。無事に走りきれるか不安な部分もありますが、精一杯頑張る所存です。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつも大変、お世話になっております。今回は、なにもかもが初めての試みですので、もしかしたら粗相があるかもしれないんですが、良いものをお届したく、私も、ルビー文庫編集部もめちゃくちゃ頑張っておりますので、ぜひ、応援のほどよろしくお願いいたします! 私個人としましては、励ましのお便りとかいただけましたら、もう本当に嬉しいですしそれが頑張るパワーの源になりますので、もし、もし可能でありましたなら、ぜひぜひ、(励まし寄りの)感想等、お聞かせください。

ルビー文庫編集部 担当編集より
BL好きなら誰もが一度は聞いたことのある伝説的作品、「タクミくんシリーズ」の完全版、第1巻がいよいよ発売です!
読者さんからご要望の多かった“時系列順の再編集”と、各巻に“ごとうしのぶ先生の書き下ろし付き”、更に“おおや和美先生の表紙イラスト描きおろし”という、大変豪華な一冊となっております。
この機会に、ぜひ多くの皆様にお手に取っていただきたく思います!
応募者全員サービスなど、様々なキャンペーンも実施いたしますので、11ヶ月間お見逃しのないようお願い致します!

(C)ごとうしのぶ/おおや和美/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

∑(゚Д゚)
なななっ‼︎⁉︎
タクミくんシリーズはまさに私の青春(笑)
最近、大人バージョンも始まってますます離れられなくなりそうです‼️

小JUNEで一番初めに読まさせていただいたのが「季節はずれの怪談」だったと記憶しております。あれから数十年、この長編を頑張ってこられたんだなぁと感慨深い思いです。青春真っ盛りでギラギラしながら(^^ゞ読んでた当時と違って、たくみ君、ギイ達がどんな風に成長していったか、新たな目線で読まさせていただきます。

PAGE TOP