銀子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

銀子先生インタビュー 職なし、家なし、借金あり! 健気な三十路がワンコ高校生に拾われて… 初コミックス『白雪王子』

2016/03/19 17:00

不幸症オッサンのシンデレラ・ストーリー!!
たろうは三十路で職なし、家なし、借金あり! 路頭に迷っていたところ、高校生の建巳(ケンシ)に声をかけられ、家に誘われます。そこには、建巳のほかに6人の兄弟が! たろうは、家事を引き受けて同居することになるのですが、彼らにエッチなイタズラも仕掛けられ……。3月15日発売、銀子先生の初コミックス『白雪王子』。幸薄い三十路の受難は、どこまで続くのか!? ハッピー・エンディングまでの恋路、しっかり見守りましょう!! それでは「801 AUTHORS 108」第879回、銀子先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
元ホームレスの三十路過ぎオッサンが、イケメン高校生に拾われてイケメンの7人兄弟から愛されまくる甘甘ほのぼの超王道BL漫画です!!!!!
もともと当時の担当様から「童話をモチーフにしたBL描きませんか?」と勧められて、「童話か~白雪姫だったら7人のイケメンに愛されるイケメンの話かな? でもイケメンがイケメンに愛されても…冴えないオッサンが愛されて欲しいな~!!!(性癖) オッサン受にしちゃおっかな~!!!」という感じで出来上がったお話です。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
年下ワンコ攻の高校生×健気三十路過ぎ元ホームレス受、でしょうか。
攻は家事能力が高く言わなくても察することのできる結婚したら楽そうな男のケンシ君、受はトラブルに巻き込まれまくる幸薄い三十路過ぎのタロです。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
兄弟6人です。メインカップルの2人だけだと、2人ともぽや~っとしているのでもう話をどう進めたらいいのかわかりません(笑)。
動かしやすかったのはチャラチャラした3男の雛芳とキャピキャピした6男のイスズでした。
今までチャラいキャラを描くことがあまり無かったのですが、女好きのチャラいイケメンっていいな~! と思いました~。
キャピキャピしたキャラも馴染みがなかったのですが、セリフとセリフの間にツッコミを入れるキャラとして無くてはならない子だな~と思います。大人の事情等考慮せずに本能のまま動くので、物語を動かしてくれました。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
不幸症のタロを、どうにかこうにかして幸せにするぞー!!! と思って描いてました。
タロはあまり恵まれた家庭環境で育っていないので、周りの人間の気持ちを気にし過ぎるあまり自分さえ我慢すればいいと、どんどん損をする性格になってしまった子です。
相手に対して必要なときでも強く出られないので、仕事に関してもうまくいかず…お願いされたら断れない…みたいな。現実にいたらとことん利用されてポイされる子ですよね。
でもそんな子が「自分を大切にできなければ、自分を大切に思ってくれる人を大切にはできない」ということに気付いていく過程を描きたかったので、少しでも描けていればいいのですが…!
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
2話の展開は当時の担当様から提案されたもので、聞いた瞬間「トンデモ展開キタコレ?!?!」と衝撃を受け、2話のネタをプロットの形にするまで苦労してしまい、物凄い時間をかけてしまって…とても迷惑をかけた想い出があります(あの時は本当にすみません~!!)
漫画の中の兄弟の心の声はそのまま当時の自分の心の声を代弁してる感じになってますね(笑)。

楽しかったのは家族全員からタロが猫っ可愛がりされて愛されて、7人兄弟とタロがわちゃわちゃしてるところです。
今回初めて総受というものを描いたのですが、人数を沢山描くのは大変でしたが(1コマに7人いたりするので、1ページに25人位いるときは勘弁してくれ~ってなりました…)
色んなキャラに愛されてる主人公って面白いんだな~! と気づきました。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
令月には紅林とくっついて欲しいな~と思っていました。オカマ攻×ツンツン受…みたいな…。わんこ攻×ツンツン受とかも大好きなんですが。
自分の受攻ヒエラルキーの中では、初春と令月はかなり受寄りの子です。年上や黒髪や俺様やツンツンしてるほど受で、年下でわんこでヘタレだったりするほど攻なので。
ただ最近どの子を見ても受に見える病にかかってしまったようで、攻がいません。「BLなのに攻がいない…どうしよう…?!?!」とよくなってます。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
5年くらい前から描いていた漫画なのでもう色々ありすぎて披露しきれないのですが、その間に引越ししたり人生で一番体調を崩して1年以上寝たきりの廃人みたいになってました。
それからは健康が第一だな~!!! と思います!! ので皆様も健康にはお気をつけ下さい~!
学業やお仕事、家事育児等大変かと思いますが、ちゃんと寝てちゃんと食べて趣味を楽しんで息抜きをなさって下さい。人生の全ては健康な心身があってこそですね。

Q. 今、何かハマっていることは?
仕事中に海外ドラマを作業用BGMにしてます。
もともと映画や海外ドラマが大好きなのですが、数年前に環境の変化からなかなかまとまった時間を取ることや落ち着いて映画を見ることができなくなってしまいまして。なので仕事中に吹替えで流しつつペン入れ等しています。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
小学5年生くらいの頃に少女漫画を描いて見せ合うのが友人内で流行っていて、「(銀子)ちゃんの漫画、絵は下手だけど話は面白いよね!」と言われて(笑)。
都合のいいところだけ聞いて「漫画家になれるかも?!」と調子こいたのが最初だったかな? と。今考えるとすごいポジティブです。
BLにハマったのは、その後古本屋で普通に漫画を買ったつもりがBL本だったのがきっかけだったと思います。
そのBL本は小学生の自分には刺激が強すぎて自らお蔵入りにしました。
でももともと腐る素養があったのか、中学からはBLばかり描くようになりました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コレ本当に発売されるのかな?! と未だに半信半疑なので、発売したら無人島で水を探す漂流者のように置いてある書店を探し歩くと思います。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして。銀子と申します。
ここまで読んで下さって有難うございます。
誰か1人でも好きなキャラクターがいたら嬉しいです。
宜しくお願いします!

編集部からのコメント
三十路で路頭に迷っていたオジさんのタロが高校生に拾われて、拾われた先の兄弟たちからも愛される…というまさにドリームなお話です。
おすすめシーンは、三十路なのに犬のように全身くまなくお風呂で洗われるシーンと、三十路なのにすぐ襲われてしまうのでベビーモニターを設置されているシーン!
タロがみんなに愛されているのが1冊にぎゅっと詰まっている三十路オジさん愛されコミックスです。

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
応援限定:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
詳しくは東京漫画社ホームページ

(C)銀子/東京漫画社

関連作家・声優

コメント3

投稿順|最新順

とても面白そうです!!
チェックします。

匿名1番さん(1/1)

>年下ワンコ攻の高校生×健気三十路過ぎ元ホームレス受
属性が好みすぎるので絶対買います。

とても気になってる作品でしたのでインタビュー記事嬉しいです♪
これは ポチっ!らせていただきますね(*^^)

PAGE TOP