市ヶ谷茅先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

市ヶ谷茅先生インタビュー 熟年70代CPも! 多彩なオジサマ・ミーツ・ラブ♥ コミックス『センセイ・コレクション』

2016/05/10 17:52

医者・シェフ・博士・教師・鷹匠… どんなオジサマBLが!?
年輩男性の恋に萌えるみなさん必見! 5月16日発売、市ヶ谷茅先生の新刊コミックス『センセイ・コレクション』は、さまざまな職業のオジサマたちを描いたオムニバスBLです! 海辺の開業医とゲイのサーファー、70代の熟年カップル、鷹匠が出逢ったまさかのラブなど、どんな展開になるのか覗いてみたい恋の数々を収録! これまでオジサマにあまり興味のなかったBLファンも、新しい萌えを発見できるかもしれませんよ!! それでは「801 AUTHORS 108」第921回、市ヶ谷茅先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
「センセイ・コレクション」という皮をかぶった「オジサマ・コレクション」、のようなオムニバスです。センセイと呼ばれる様々な職業のオジサマ・ミーツ・ラブです。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
童顔医者オジサマ×長身ややオジサマ、70代前半のオジイサマほのぼの、ドイツ系足フェチオジサマ博士×チャイニーズ青年、若めのオジサマ(作者としてはオジサマとは呼べないって思ってます)教師×男子高生、謎の武家風オジサマ×鷹匠のオジサマ、です。
オジサマが受けたり攻めたりします。基本的にオジサマだから受! とかそういうこだわりは一切ないです。




Q. 当て馬や重要な脇役は?
オムニバスとはいえ一冊の中でかなり世界観にバラつきがあるので、各話共通するギミックを置ければと思い、すべての話になんらかの形で「フジワラさん」という年配の女性が出きます。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
今回はオムニバスということもあって、10代~70代という幅広い年齢層の男性がメインで出てきます。70代の熟年カップルの話については、おだやかで幸福な老後に対する憧れを詰めました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
ページ数という縛り以外は、とても自由に描かせて頂いた気がします。そこが楽しかったといえばそうでしょうか。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
カラーを描くのが苦手でなるべく避けたかったのですが、紆余曲折の末、表紙用にキャラ五人もカラーで描かないといけなくなって、ヒーヒー言ってこなしました。表紙では小さいキャラもすべてB5ぐらいの大きさで描いているので、本当にめんど…しんどかったです。もし表紙を褒めてくださる方がいらっしゃったとしても、それはデザイナーさんのおかげですので!! 今回のカバー、カバー下などは、全部デザイナーさんに好きにやってくださいとお願いしてできたものです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
何度か重課金兵になったことです。

Q. 今、何かハマっていることは?
モンハンX、デレステ……でもモンハンのほうは4・4Gほどやりこめてないです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ナイスミドルBLが増えることを切に願っております。『けむにまかれて』に続き『センセイ・コレクション』もその末席に置いて頂ければ……

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
上でおわかりの通り、オジサマ多めの一冊です。同好の士の方の潤いになれば幸いです。年配が苦手な方はご無理なさらず引きかえしてくださいね! 安心安全、ハッピーなBLライフをお送りください。少しでもご興味あるようでしたら、ぜひどうぞ。


担当より
ノンケのベテラン小説家がゲイの編集者を嬲りまくるデビュー作『けむにまかれて』で話題を集めた市ヶ谷茅先生。お陰様でオジサマ好きの読者さんから様々なご意見を頂戴しました。「もっと年輩でも良い!」、「オヤジは受にしてほしい」等々、ご意見は多岐に及びましたので、出来るだけ要望を叶えるべく(!?)オムニバス形式となりました。


お話のタイプもバリエーション豊かで、緊張感あるエロスだったりほのぼのだったり。きっとお気に入りのお話が見つかるハズ。大人の先生にピンときた方は、是非お手に取ってみてください♪

コミックス描きおろしは、高校教師&男子高校生の青春BL「プリーズ・テルミー!」の後日談+ショート漫画×3本です。



特典情報
【紙の店舗特典】
◆アニメイト:4Pリーフレット(マンガ2P収録)
◆応援書店/カドカワストア:描きおろしマンガペーパーA
◆中央書店コミコミスタジオ:コミコミ限定イラストカード
◆とらのあな:描きおろしイラストカード

【電子書店特典】
◆すべての電子書籍に描きおろしイラスト1P収録
◆コミックシーモア特典:描きおろしマンガペーパーA(応援書店特典と同内容)
◆Renta!特典:描きおろしイラストカード(とらのあな特典と同内容)

詳しくはこちらをご覧ください

無料で読めるBLコミックページ『COMICフルール』

(C)市ヶ谷茅/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント3

投稿順|最新順

ずっと連載を追いかけさせていただきました。
おじさま大っ好きなんです。どのお話も萌えましたわ。
コミックス化がうれしいです。
描き下ろしを楽しみに買いますね。

匿名2番さん(1/1)

コミックスお待ちしておりました。
オジジスキーの私、揉み手で歓迎いたします。

匿名1番さん(1/1)

70代のカップル!?!?
うわー読んだら目覚めるかなー!

PAGE TOP