中陸なか先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

中陸なか先生インタビュー 不思議な三角関係… 高校教師と二人の生徒の、恋の行方は!? 初コミックス『たゆたう種子』

2016/09/21 20:40

やり取りの可愛らしさやもどかしさに♥


高校生の葉純は、生物教師の木庭のことが好き。二人きりになるため、わざと赤点を取って木庭の補習を受けています。しかしそこに、根井という見知らぬ生徒も加わり……。9月23日発売、中陸なか先生の初コミックス『たゆたう種子』。教師と二人の生徒、少しずつ進む関係が、たどり着く先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1047回、中陸なか先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
主人公(葉純)が、冴えない生物教師(木庭)に憧れ、わざと赤点を取って補習を受けることで接点を増やしているところに、見知らぬ生徒(根井)がやってきたことで事態が動き始める、三角関係のお話です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ミステリアスでどこか陰がある生物教師の木庭と、奥手で消極的な生徒の葉純、もう一人の生徒である積極的で明るい根井の三人が、もだもだと自覚があるような無いような恋をしつつ、一つの結末を迎えます。





最終的なカップリングは……ちょっとネタバレになってしまうのですが(笑)、根井×葉純(←白文字でCP名記載されています ※編注)になります。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
表情と背景です。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
今まで黒髪とメガネをあまり描いてこなかったのでその2つを描くのが3話ぐらいまですごく辛かったです。あと、冬の植物も盛れないので描写が難しかったです。



Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
カバー絵を塗るときの参考にしようと思って近所の枯れた雑草を切っていたら通行人の方に変な目で見られた事です。

Q. 今、何かハマっていることは?
弱火調理です。野菜がすごくおいしくなるので感動しました。


Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
二次創作をしていたら声をかけていただいたのがきっかけです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
自分のコミックスが出るなんてすごく嬉しいけど嘘みたいです。発売日まで事故に遭わないように気をつけないとなあと思っています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
まだまだ全てにおいて未熟ですが今後も頑張って漫画を描いて行きたいと思います。よろしければ応援していただけると嬉しいです!

担当編集:ホーム社 Kさんより
中陸なか先生、待望のデビューコミックスです!
まるまる一冊表題作でじっくり綴られる物語は、読み終わったあと切なさと爽やかさがこみ上げるようなストーリーになっています。




奥手で、一人じゃ先生を見ていることしか出来なかった葉純。しかし根井の登場によって状況は一変し……。高校生らしいやり取りの可愛らしさやもどかしさがたまらないです。
木庭の過去回想がある4話では、思わず涙がこぼれました。

中陸先生の魅力の一つでもある、細かい心情描写や説得力のある背景の描き込み、そして何よりキャラクターが活き活きとしている姿を、是非ご覧ください!



不思議な三角関係のような、そうでもないような、なんとも言えない浮遊感(それこそ「たゆたっている」感!)もこの作品の魅力の一つです。
この三人、一体どうなっちゃうんだろう…!? と思いながら、ドキドキしつつ読んで頂ければと思います。


なんと今回加筆修正が脅威の130P超え(!!)ということで、作画面でも凄く気合が入っています……!
本当に頑張って頂きました!
描き下ろしも含め「読んでよかった」と思える作品になっており、担当として自信を持ってお勧め出来る作品です。

中陸なか先生のデビューコミックス、どうぞ宜しくお願い致します!


コミックス『たゆたう種子

特典情報
共通:協力書店描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト全店限定:描き下ろし4Pリーフレット
アニメイト中四国店(※)限定:描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな限定:描き下ろし4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし4Pリーフレット、イラストペーパー
※…中四国エリア10店舗(岡山、広島、フジグラン東広島、福山、イオン米子、イオン松江、イオン防府、高松、高知、松山)限定配布

描き下ろしペーパー配布書店は、『WEBLink』ブログにてチェックしてください! 確実に手に入れたい場合は書店員様にお問い合わせいただけますと幸いです。

キャンペーン
岡山県出身の中陸なか先生の応援キャンペーンとして、アニメイト中四国店10店舗にて「複製原画展」を開催致します!
加えて、特設サイト・コミックス連動企画として、サイン入りポスタープレゼントや、特別描き下ろし小冊子プレゼントキャンペーンも。

詳細情報
たゆたう種子 コミックス発売記念特設サイト
EYES COMICS BLink、そしてウェブマガジンWEBLinkの情報は、WEBLinkHPWEBLink編集部公式Twitterにてチェックしてくださいね!


(C)中陸なか/ホーム社

関連作家・声優

コメント7

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

このカバーどこかで見たことある気がする。
なんでだろう?
タイトルこれじゃなかったんだよなあ・・・。

匿名5番さん(1/1)

好きな絵なので買いますが、連載がWEBLinkじゃなかったのになんでBLinkから出でるんだろうという疑問もあるコミックス。

匿名2番さん(2/2)

え。根暗ってどこにも書いてなくない?
試し読み気になったので買ってみようかなー

匿名4番さん(1/1)

根暗キャラ好物です。

匿名3番さん(1/1)

根暗メガネが主要キャラとか誰得なの?
キャラ紹介の時点でコケてますねw

匿名2番さん(1/2)

これ凄く期待してる。買い。
私は白文字読むの我慢しました(笑)

匿名1番さん(1/1)

うわーこれは凄く面白そう!
サンプルも沢山載せて下さって有難い。
白文字を見るか見ないか悩むのが楽しかったです(笑)

PAGE TOP