サガミワカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

サガミワカ先生インタビュー トラウマ持ち不憫弟×恋多き天然魔性兄の義兄弟ラブ! コミックス『うちの兄の恋愛事情』

2016/12/04 18:30

8年の歳月を経て、義兄弟が選んだ結末は!?


瞳真(とうま)と徹央(てつお)は義理の弟と兄。瞳真が早くに両親を失ったことで、家族になりました。ある日、徹央が年上の男との恋に傷つき、涙する姿を見た瞳真は、自分が兄に特別な想いを抱いていることに気づき……。12月10日発売、サガミワカ先生の新刊コミックス『うちの兄の恋愛事情』。大切な家族を裏切るような欲望に苦しむ弟と、彼を無防備に惑わす兄!! ここから始まる8年間とは!? それでは「801 AUTHORS 108」第1118回、サガミワカ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
男性教師に失恋した義兄・徹央を見て弟の瞳真が彼に対する恋心を自覚し、悩み、気持ちがバレたりムラムラしたり辛抱したりしつつ、自分なりの決着をつけていくお話です。
物理的にはすぐ近くにいるのに、関係性は「兄弟」に固定されてしまってるためにそれ以上近づきたくても近づけないという、切なくてもどかしい兄弟BLを目指しました。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
素直で優しいけどトラウマ持ちの弟・瞳真×美形で天然魔性な兄・徹央
「美しくてえっちな兄」という属性が大好きなので、そんな兄に恋い焦がれる不憫な弟を描きました。スペックが高いはずなのに不憫な攻めも好きな属性ですね。
前半3話は弟が高校生で兄が大学生、後半2話は弟26歳、兄27歳の設定です。

弟は家族思いの優しい性格ですが、幼い頃に両親を失い今の家族に引き取られたという過去から、常に家族の中に自分の居場所がなくなる不安を抱えています。
家族の和を乱したくない弟は、兄への恋心をひた隠し、なかった事にしようとしますが兄はそんな気持ちを知ってか知らずか、同じ屋根の下で無防備な色気を振りまいて弟の心を乱します。

兄はゲイかつ恋多き男で、口数が少なくてシレッとしてるくせに意外と恋愛体質です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
弟の友達の香川くんがちゃらくて軽くていいやつで、個人的に気に入っているのですが、やはり一番大事な脇役は「お母さん」だったのではないかと。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
兄弟の距離感でしょうか。言いたいけど言えない、触れたいけど触れられない、距離を縮めたいけどできないという、身体的精神的葛藤。
あと舞台が湘南なので海のシーンがよく出て来ます。湘南の風を感じて頂ければ(笑)。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
苦労したのは徹央に失恋を吹っ切らせるシーンでした。必要なシーンだけど、あまりページはさけない…的な。
楽しかったのはアイスのシーンですね。小物を使って演出したり心理描写をしたりというのは割と好きなので、しっくりハマるとパズルのピースがはまった様な嬉しさがあります。
あと今回は書き下ろしのショタ徹央と母親のやり取りも、パズルのピースはまった感がありました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最終話の結末が、予期しないところに落ち着いたことに自分でもびっくりしました。最終話のネームの段階までその展開は全く考えてなかったのですが、「瞳真(弟)ならそういう決断をするだろう」と、ある意味キャラに引っ張られる形になったのですが、結果的にはよかったと思います。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
海に散歩行った帰りに、酒の肴になりそうなオシャレ惣菜がたくさんあるシャルキュトリー(肉加工品店)を発見して超ハッピーです。そしてシャルキュトリーという言葉を初めて知りました。

Q. 今、何かハマっていることは?
日本酒にはまってます。良さそうなのを見かけるとついつい買ってしまうのですが、原稿がある時はなかなか呑めないのでどんどん溜まっていきます…
夕飯のおかずと一緒にいただくので、辛口のすっきりした飲み口のものが好みです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
リブレさんからは久しぶりのコミックスになります。今回カバーイラストをいつもと違う感じにしたので、その反応が楽しみなような怖いような…!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
この作品を読んで「美しくてえっちな兄属性いいな!!!」と共感し萌えてくださる方が増えたら嬉しいです。
美しくてえっちな兄万歳(^o^)

ビーボーイ編集部 担当編集より
「人間ドラマ」と「ときめく恋模様」を巧みに編み上げて、深みのあるストーリーを紡ぎ出していくサガミ先生の魅力がたっぷりとつまった一冊になりました。

ぜひ注目していただきたいのが「手」の描写。男同士だから、義兄弟だから、家族だから、としがらみに囚われて身動きがとれないふたりの様子が手の動きからも伝わってきて、ぎゅっと胸がせつなくなります。

前半では多感で不安定な学生のふたりを、後半では青年として成熟したふたりを味わえる贅沢な構成も見どころのひとつ。

長年の恋を経て、ふたりが何を選択するのか。サガミ先生も予想しなかったラストシーンは必見です!


コミックス『うちの兄の恋愛事情

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしマンガペーパー


(C)サガミワカ/リブレ

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

匿名4番さん(1/1)

美人でエッチなお兄さん受けとか尊い(-人-)
特典1種類とは良心的☆

匿名3番さん(1/1)

やばい。
好きな属性過ぎる。

匿名2番さん(1/1)

すんごい楽しみ!絶対買う。

匿名1番さん(1/1)

うおおおお!!兄弟!!弟攻め!!大好き!!

PAGE TOP