波真田かもめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

波真田かもめ先生インタビュー リア充イケメン×ひねくれぼっちの高校から大学まで♥ コミックス『放課後はちみつ』

2016/12/24 18:30

気持ちはすれ違い… 甘酸っぱく不器用な恋模様


ミツオは、クラスに馴染めず“ぼっち”。そんな彼と正反対とも言える、リア充でイケメンの同級生、蜂谷にイライラしています。ところが、体育の授業で捻挫したミツオを、蜂谷が保健室に運んでくれて……。12月23日発売、波真田かもめ先生の新刊コミックス『放課後はちみつ』。突然の急接近から、なぜか蜂谷が絡んでくるようになり!? 二人の不器用なやり取りを、見守りながら胸キュンしましょう!! それでは「801 AUTHORS 108」第1137回、波真田かもめ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
高校生~大学生になる二人が主人公の物語です。初の高校生主人公です!

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
男女から人気のあるリア充イケメンの蜂谷(攻)と、めんどくさい系の地味男子、ミツオ(受)です。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
今回はクラスメイトなどは出てくるものの、名のついた登場人物はメインの二人のみになりました。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
学生ラブの恥ずかしいくらいベタな展開をたくさん詰め込みました!

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
苦労した点は高校生活というものがはるか昔の事なので、深淵を覗き込んで思い出しつつ、高校生の姪に何気なく探りを入れつつ描きました。でもやはり高校生を描くのは楽しいです!



Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
攻め君の下の名前“心(しん)”をとても気にいっていたのに、下の名前で呼ばれるシーンを作れなかったのが残念でした(笑)。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
加湿器が壊れました…!! 唇や鼻の中が乾燥して仕方が無いので、悩んだ末にかっこよい加湿器を購入しました!!

Q. 今、何かハマっていることは?
インスタでおしゃれなインテリアを検索して「あ~いいなぁ」とつぶやいたあと、自分の部屋を見渡してため息をつくことです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いつもそうですが、緊張しています。反省点はたくさんありますが、達成感も感じています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いい意味で気楽に楽しんでいただける作品を目指しました。まだまだ未熟な主人公たちの
少しずつの成長を見守っていただけると嬉しいです!

担当編集より
波真田かもめ先生の今作『放課後はちみつ』は、高校生から大学生までの甘酸っぱく不器用な恋模様を描いた作品となっております!
タイトルまさしくリア充でイケメン、そして少し天然な「ハチヤ」とぼっちでひねくれてる「ミツオ」で「はちみつ」…ですが、はちみつのように甘くいかず、お互いの気持ちは交差してすれ違います。



おすすめのシーンは微妙な関係のまま夏休みに入った二人が「何をしているのかな」と互いに気にかけつつも、言葉に出せなくて日常ありふれたような写真を送り合うシーンです!!
写真しりとりをしたり、数字を写真で送り合って新学期までのカウントダウンをする…素直に言えないモダモダした二人が「この写真を見てるときはお互いのことを考えている」という会えない日々で気持ちを募る部分はとてもキュンとくると思います!!
その後、新学期に入って二人が再会してその後…とても印象的です!!

単行本の描き下ろしには2話と3話の間を描いた『ハチヤの目線』と最終話の後を描いた『ミツオの目線』。
特に『ハチヤの目線』ではミツオのことをどう思っていたのかが分かってニヤニヤものです…!

そんなとても可愛い二人の恋をぜひお手に取ってご堪能ください!!

コミックス『放課後はちみつ

特典情報
特約店共通:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト限定:描き下ろし二つ折りリーフレット
文教堂・アニメガ限定:描き下ろし漫画ペーパー
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画ペーパー
ホーリンラブブックス限定:イラストブロマイド(特約店限定描き下ろしペーパー+コミックスのカバーイラスト)

Renta!版限定:描き下ろしカラーイラスト
コミックシーモア版限定:描き下ろしカラーイラスト

詳しくはモバイルBL宣言公式ツイッター


(C)波真田かもめ/秋水社・大都社

関連作家・声優

PAGE TOP