カキネ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

カキネ先生インタビュー 添い寝フレンドから♥ スパダリ系部下×ストレス溜め込み型上司! コミックス『ソフレ部下!』

2017/01/06 18:12

固い腕の中が、こんなに心地いいなんて…


お人好しサラリーマンの瀬田は、仕事の重圧や恋人のストレスで身も心も限界寸前! そんなとき、部下で抱き枕オタクの中村に、ソフレ(添い寝フレンド)関係を提案され……。1月10日発売、カキネ先生の新刊コミックス『ソフレ部下!』。部下でしかも男となんてあり得ない、と思いつつお試ししてみれば、ふてぶてしい中村の固い腕の中が、こんなに心地いいなんて!! この関係が、向かう先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1150回、カキネ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作『ソフレ部下!』はタイトル通りサラリーマンの上司と部下が添い寝フレンド関係になってしまうところからスタートします。
今では割りと定着している「ソフレ」という言葉ですが、最初はその新しい関係性の形に驚きしかなかったですね…。
大の大人を狭いベッドに押し込んでぎゅうぎゅうに同衾させたい願望が強いのでとても楽しい題材でした。


『ファーストバイト』は『泣けるBL』という特集小冊子に寄稿させていただいたショート読み切りです。
子供の頃から人と親しくなれない主人公に初めてできた友人。しかしその友人に友情を超えた感情を抱いてしまう…という私のBL萌の基本・ド王道を題材にしました。

『片っ端からぜんぶ愛』は前回リブレさんで出していただいたコミックス『片っ端からぜんぶ恋』に収録されているツンデレリーマン上司×甘党部下のその後のお話です。アンソロジーに掲載していただきました。
「Hシーンいっぱい描いてOK」という当時の担当さんのGOサインがあったので当社比Hシーン多めです。
更にその翌朝の出来事のショートネタも有り。

まとめてみるとリーマン率の高い1冊となっております。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
『ソフレ部下!』はクールでドライなスパダリ系部下×お人好しなストレス溜め込み型上司。
…だったのが関係性が進展するにつれ少しずつ部下の鉄仮面が剥がれたり、剥がしたり。色んな顔をみせるようになります。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
受の彼女兼上司が二人にとっての障害として登場します。しかしほぼ声のみの出演です。
どこかで登場させたかったのですが叶わず、ひたすら影の悪役に徹していただきました。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
成人男性を狭いベッドに押し込むことを第一目標に作画をしていました(笑)。
向かい合わせで抱き合って寝るのもいいけど片方が相手の背中から前に手を回して抱き込み、足の間に自分の足を片方入れて絡めるスタイルが特に好きです。
喧嘩したときは背中合わせになるけど朝起きるといつもの体勢になってるっていうのも描きたかった(描けなかった)。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
私自身が抱き枕にあまり効果を感じた経験がないので抱き枕好きの攻めの気持ちが中々想像できなかったこと(笑)。よい抱き枕教えて欲しいです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
同時収録ショート読み切り『ファーストバイト』について。
お話を頂いた時、「8Pくらいのショートなら(時間的に)大丈夫です」と飛びつかせていただいたのですが、いざ描きはじめて思い出しました。私にとって読み切りはページ数が少ないほど難しいということに…(笑)。
結局プロットとネームを何度かやり直し、それでも当初予定していた8Pの枠の倍である16Pのお話になりました。
普段ならボツ指示がでそうなオチですが「泣ける」というテーマなので採用。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
『ファーストバイト』の執筆中に警察官をしている親戚の結婚式に参列したんです。
ちょうど結婚式のシーンもあるし資料写真撮る目的でカメラを持っていったんですが、気づいたら警察官の新郎の着る礼服姿ばかり撮っていて作品内で使える写真はほぼありませんでした…。警察官の礼服同士の結婚式妄想に使います。

Q. 今、何かハマっていることは?
ハマっていることではないのですが、先日マッサージに行ったら筋力の衰えを厳しく指摘され、いつのまにかその場で筋トレ教室がはじまっていたので少しずつ筋肉を復活させていきたいなと思っています。2017年は筋トレにはまりたい。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
たくさんの方の温かい御声やご協力により発行していただけることになりました。
今はひたすら感謝しかないです。
これからも作品をお届けできるように精進していきたいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
少しでもご興味をもっていただけた方は是非お手に取ってもらえると大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!


株式会社リブレ 担当編集より
カキネ先生の描くお話は、日常の中のふとしたドラマが不思議とリアルで胸に迫ったり、キャラの表情にほわっと癒されたり、読む人の感情に寄り添ってくれるような世界観が魅力だと勝手に思っているのですが、今回の作品は、きっと主人公の瀬田の気持ちに共感できる人多数だと思います…!
仕事や恋人…いろんな重圧でヘロヘロになった瀬田に、無愛想だけど有能な部下の中村が提案してきたのは「ソフレ=添い寝フレンド」関係で!?
気持ちいい人肌の抱き枕、それ以上の気持ちなんてなかったのに…と、次第に変化していく二人の関係をぜひ見守ってください。
クールに見える中村の方が実は…。ガツンと感情移入して読んでほしいです。
同時収録には「泣けるBL」をテーマに描いていただいた切ない片恋『ファーストバイト』、既刊コミックス『片っ端からぜんぶ恋』のリーマンラブのその後…など、読みごたえバッチリの一冊です。
余談ですが『ファーストバイト』は内容を知っていても、涙もろい担当は毎回読むとうるっとします。

コミックス『ソフレ部下!

特典情報
アニメイト特典 描き下ろしマンガペーパー
とらのあな特典 描き下ろしマンガペーパー
詳しくはリブレ公式サイト


(C)カキネ/リブレ

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

男同士の添い寝萌えますね~。
あと警察官の礼服はほんと格好いいですよね!

PAGE TOP