>
>
褐色美男子×ちょいポチャ平凡! 言葉が通じない異世界で!? 初小説『アッサラーム夜想曲』

801 AUTHORS 108 腐っていいとも! やおよろずのBL作家をゲストに迎え、新刊について聞く!

  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
2017/03/20 18:00

月宮永遠先生インタビュー 褐色美男子×ちょいポチャ平凡! 言葉が通じない異世界で!? 初小説『アッサラーム夜想曲』

胸キュンもいっぱいのハイファンタジー!


桧山光希は、容姿平凡で少しぽっちゃりなどこにでもいる少年。そんな彼がある日、竜が空を飛ぶ異世界に降り立ちます。出会ったのは、“砂漠の英雄”と呼ばれる剣闘士、ジュリアス・ムーン・シャイターン。言葉が通じないながらも愛情を伝え続けるジュリアスに、光希は……。3月18日発売、月宮永遠先生の初小説『アッサラーム夜想曲』。意外なカップリングや散りばめられたトキメキ、異世界ものならではの設定がポイント! どっぷりハマって萌えましょう!! それでは「801 AUTHORS 108」第1220回、月宮永遠先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
平凡な高校生の桧山光希が、美貌の英雄ジュリアスと出会い、恋に落ちていく様子を描いています。
異世界に落ちた光希は、ジュリアスのおかげで一命をとりとめますが、言葉は一切通じません。出会った時から、格別に親切で優しいジュリアスに、光希は戸惑いつつ惹かれていきます。やがて彼の立場を知り、状況の厳しさを知り、日本に帰るのか、ジュリアスの傍にいるのか……決断を迫られます。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
どちらも10代の少年です。
ヒーロー(攻)のジュリアスは、軍事の頂点に立つ砂漠の英雄です。人を使うことに慣れていますが、光希に対しては物腰柔らかく、且つ情熱的で一途に接します。
光希(受)は、平凡でややぽっちゃり体型な、日本の高校生です。右も左もわからぬ世界で、望郷に駆られながら、必死に前進しようとする芯のある子です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
重要な脇役
ジュリアスと光希の良き理解者であり、導き手であるサリヴァン老師です。二人共、彼には頭が上がらないでしょう。
ジュリアスの側近達、光希の傍仕えとして登場するナフィーサも重要です。大変な立場にある二人を、彼等はよく助けてくれます。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
世界感をつくり込むために、異世界の歴史、暦、文明、言語、地図、信仰や気候、写真資料をまとめました。
お話は、自分の読みたいもの、萌えを詰め込みました。
異世界トリップが大好きで、例えば言葉が通じないながら心を通わせていく過程に萌えるので、二人はかなり長い間、言葉が通じません(笑)。身振り手振りで異文化コミュニケーションを試みます。
スペックの高い攻が平凡な受を溺愛する展開に萌えるので、ジュリアスは光希に甘いです。ですが、ただ甘いだけでなく、すれ違い、嫉妬して、綺麗だけでない独占欲に悩んだり……胸がぎゅっとなるようなトキメキを散りばめました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
苦労した点は、初めはストーリープロットを組んでいなかったので、あとから文章メンテナンスを要しました。
楽しかった点は、世界観をまとめた設定サイト作りです。WEB創作の幅が広がりました。
創作中は常にBGMをかけているのですが、お話にあったBGMを探して、いろんなジャンルの音楽を発掘することも楽しみでした。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
お話で深くは触れていませんが、物語の背景には東西の対決があります。
ジュリアスは西の軍勢を率いる総大将です。東の軍勢のお話を、いつの日か書けたらいいなと考えています。
自分の作った設定を見直していたら、ジュリアスの側近の一人、ヤシュムの趣味の項目に「家庭菜園」と書いてあり、見た瞬間に思わず吹き出しました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
個人サイトをリニューアルしたことです。元々WEB創作全般が好きでしたが、ドメインをとってサーバも借りてデザインも一新して、サイトの運営がより楽しくなりました。

Q. 今、何かハマっていることは?
図書館が大好きで、徒歩5分圏内に引越しました。毎週通っています。直接足を運んで気分で借りることも多々ありますが、基本的にデータベース検索をして予約しておきます。図書館には感謝してもしきれません。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
即売会イベントに関わる仕事に就いて、生まれて初めて商業BLや同人誌を買いました。面白いと思い、自分でも小説を書き始めました。WEB創作にのめり込み、投稿サイトや個人サイトで公開しているうちに、出版社の方からお声を頂戴いたしました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
「ああ、本当に本になるんだ」という新鮮な気持ちと驚きが大きいです。
書籍化のお話をいただいてから、充実した創作ライフを送りつつ、実は夢だったりして? 計画倒れするかも? と半信半疑でした(笑)。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
美形×平凡で溺愛が好き、という方にはぜひ読んでほしいです。異世界トリップが好きという方にも!
元々WEBに掲載している作品ですが、本は素晴らしいものです。紙ならではの魅力がたくさんあります。エピソード挿話や素敵なカラー、書店限定のペーパーなどなど、特典もいっぱいありますので、「読んだことある」という方もご覧になっていただけたら嬉しいです。


担当編集より
『アッサラーム夜想曲』は、ムーンライトノベルズや自身のサイト「オリオン・ブルー」で独自の世界観の作品を生み出し続ける、月宮永遠先生の作品。異世界にトリップした平凡な少年が褐色美男子の花嫁として活躍する、異世界シンデレラストーリーです。

「美形攻め&平凡受け」「溺愛攻め」といった、BL的な胸キュンポイントを押さえつつ、WEB系のハイファンタジーとしても楽しめる作品になっています。イラストでは溺愛100%状態のジュリアスが光希に対して見せる、愛おしい表情の数々に注目してください。何卒、よろしくお願いいたします!

小説『アッサラーム夜想曲

特典情報 『アッサラーム夜想曲』『雪原の月影』
その1/著者サイン本が「書泉」2店舗で置かれます
書泉グランデ
書泉ブックタワー

その2/初版限定! 特典SSペーパーがアニメイト&応援店舗でもらえます
SSペーパーはアニメイト版と応援店舗版の2種で、本特典だけの書き下ろし。
さらにアニメイト版はWEB掲載のSSとリンクするものになっています。
(例/同じストーリーを特典SSでは受け視点、ウェブ掲載SSでは攻め視点で展開)

アニメイト限定のSSペーパーは全国のアニメイト各店で、応援店舗限定のSSペーパーはこれらの店舗で配布予定!
・書泉ブックタワー
・書泉グランデ
・芳林堂コミックプラザ
・中央書店サンモールCC店
・中央書店コミコミスタジオ町田店
・オリオン書房ノルテ店
・東武ブックス動物公園駅店 他

※特典は、いずれもなくなり次第終了となります
※特典配布方法の詳細は各店舗にお問い合わせください

最新情報は「ロワ・ノベルズ」の公式ホームページをチェックしてください!


(C)月宮永遠・駒城ミチヲ/一迅社

ブックマーク
  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

関連作品

関連作家・声優