あいおいやよい先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あいおいやよい先生インタビュー 恩返しラブ!? 宇宙人従者×ゲイでタチでDV男な地球人!! 初コミックス『遊星より i』

2017/05/24 18:24

暴力を振るおうとするたび、“気持ちいいコト”をされ…


二木はDV気質のあるゲイ。そんな彼の元に突然、「あのとき助けていただいた宇宙人です!」と、怪しすぎる男が訪ねてきます。ササキと名乗る男は、恩返しとして二木の従者になりたいらしく……。5月25日発売、あいおいやよい先生の初コミックス『遊星より i』。同日創刊の新レーベル「アイズコミックス .Bloom」からの登場です! 二木はササキに暴力を振るおうとしますが、そのたびに“気持ちいいコト”をされてしまいます!! 本来はタチな、二木ですが!? それでは「801 AUTHORS 108」第1282回、あいおいやよい先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表紙のCPが宇宙人×DV男、裏表紙にいる表題作のCPが宇宙人×DV被害者で、二人の地球人と二人の宇宙人がくっついたり離れたりするおはなしです。
異星人との間の感覚・感情の違いやズレを面白く描こうと思ったのですが、むしろ地球人の方が歪んでいます。
意外にそこらに異星人て素知らぬ顔して暮らしているんだな? という若干の薄気味悪さもあるSF風味のBLです。殺伐としている感は多少ありますがラブコメです!
他に脚本家×首吊り自殺未遂男がきのこの山で出会い幽霊が出る家で共同生活を送る多分ハートフルなコメディの2シリーズが収録されています。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
DV男に昔命を助けられ、その恩返しに「あなたの従者になります」とやってきた義理堅い宇宙人が攻ですが、従者だからといって受の暴力を一方的に許容するようなことはせず、受がまっとうに生きられるよう少々ヘンテコなやり方ではありますが指導を施します。
受(同時収録の前作の受の恋人だったので元々は攻)は、傍にいて欲しい人を暴力で縛りつけてしまう困ったDV男です。徐々に矯正されてくれるといいのですが~。



Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
全体的には「再生」を意識していて、ぐちゃぐちゃになった人間でもまた花開けるように、というあかるい展望あるはなしづくりをしたいと心掛けておりまして、自殺しようとした人間が先への希望を抱くまでとか、肉親の死から活力を欠いていた人間が生きるたのしみをみつけたりとか、恋人のDVで雁字搦めだったところから逃げ出すことに成功したりとか、暴力的な衝動を抑制しようという自戒をもつまでとか、逃避は後退ではなくむしろ前進と考えていいんだ! という意外に真面目なメッセージが根底にはありますが、そう重くならずに伝えられるようにできていたらいいと思っています。
そこは深く考えずサラ~ッとお読み戴いて、ほんわかしたきもちになって貰えたら本望です。




Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
キャラデザは苦労しました…。「もっとイケメンに」って指導を戴いて途方にくれ、下睫毛を増量しました。
楽しく描いたのはえっちなところです! 自分の中で一番あつい“中折れ”を描かせて戴けたのが大満足です。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
1作目のときはWin10導入のせいかブルースクリーンが頻発、2作目のときはコミスタのシリアルをなくして起動できなくてクリスタに急遽移行、3作目はタブレットPCの専用ペンがなかなか認識されなくて困っていましたし、4作目はついにペンが完全に故障して液タブを購入、と作業環境自体の変化に振り回された一年でした。
あと作中に幽霊が出てくるんですが、うちにもそういった類のサムシングが目撃されるようになりましたー! わぁい!!

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
前々から描いてみないかとお声かけ戴いていたのですが、ずっと冗談だろうと思って聞き流していて、新レーベル立ち上げの際に改めてちゃんとお誘い戴いたとき、「あれ! エッ? 本気だったんだ?!」と大変びっくりはしたのですが、まあでもこんな機会なかなかないしなあ~とドキドキしながらお話お受けしてみた次第です。


Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
全然実感がなかったのですが、コミックスの現物を手にしましたら、あー、これが一年自分が四苦八苦した結晶かー! という感慨も生まれましたし、担当さんや編集部の皆様デザイナーさん他にもたくさんの方がこの一冊に関わって下さったんだなあ、と今更ですがとんでもなく緊張しています…!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
自分の“好き”ばっかりを詰め込んだ一冊になりましたがお読み戴いた方と嗜好が合ったらいいなあ~と願うばかりです!
お読み戴いて、それでなにかしら残るものがあったら嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致しますー。


担当編集より
あいおいやよい先生の『遊星より i』は、あいおい先生のデビューコミックスです!
あいおい先生独特の感性で描かれる「愛」の形は、どこかいびつなようで、けれど現実味があるといいますか、実際に生きている人間のぬくもりを感じられるものとなっております。


カバーのふたりのお話は、DVをふるってしまう男が、宇宙人と出会い徐々に更生していく、というストーリーなのですが、人間ってマイナスな部分を持っていたとしても、その根底には優しいものが流れているんだろうなぁと思わせてくれるような、読み終わった後、じんわりと心が温かくなる作品になっております。
独特な切り口から描かれる様々な「愛」は、まさにあいおいやよいワールド炸裂! という感じで、今まで出会ったことのないような読後感をお届けできると思います。
また、カバーデザインは円と球さんにデザインしていただきました。宇宙っぽいビカビカした感じの色になっておりますので、ぜひ実物を書店さんでチェックしてください! どうぞよろしくお願いします!


コミックス『遊星より i

特典情報
・アニメイト限定:描き下ろしペーパー
・とらのあな限定:イラストカード
・ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
・コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
・協力書店:描き下ろしペーパー

詳しくは.Bloom公式サイト公式ブログ

★.Bloom創刊1周年特別号『開花』発売&.Bloomコミックス創刊記念「ちょっとHな描き下ろし小冊子」全員プレゼント★
コミックスの帯についている応募券と、特別号『開花』についている応募券をハガキに貼り、必要事項を記入の上ご応募くださった方全員に、.Bloom特製「ちょっとHな描き下ろし小冊子」をプレゼントします。詳しくは帯の折り返しをご覧ください。


(C)あいおいやよい/ホーム社

関連作家・声優

コメント6

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

読みましたけど、よかった!
全体的に独特だったな〜

匿名5番さん(1/1)

絵柄の等身のバランスがちょっと。。
気になりますが、どうなんだろう。。

匿名4番さん(1/1)

面白そだけど、宇宙人っていうのが…
萎えるかなぁ。

匿名3番さん(1/1)

ストーリー運びに興味湧きました!買ってみます!絵も可愛いと思う(^.^)b

匿名2番さん(1/1)

絵が………( ´・・)
編集さんがそんなに何度もお誘いするほどということは、よほど話が面白いのだとは思いますが。

匿名1番さん(1/1)

???
いきなり壁にぶつけて流血さすって酷すぎて意味がわからん

PAGE TOP