桶津ふみお先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

桶津ふみお先生インタビュー 強引わんこ後輩×挫折無気力先輩!! 大学バレー部の相棒が再会し… 初コミックス『嘘吐き達に愛の手を』

2017/08/22 12:00

変わらない後輩と変わった自分。眩しくて苦しい…。


優一はサラリーマン。大学時代はバレー部でセッターとして活躍していましたが、故障で選手生命を絶たれ、挫折を引きずっています。そんな彼の前に現れたのは、バレー部の後輩アタッカーで、プロ選手となった了。当時から変わらない了の明るさに眩しさを覚えて……。桶津ふみお先生の初コミックス『嘘吐き達に愛の手を』が8月25日に発売! 一見、“光の攻め”といった印象の了が心に秘めていることとは一体!? 二人の心の距離はどんな風に縮まるのでしょうか。それでは、「801 AUTHORS 108」第1371回、桶津ふみお先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
大学時代を共に過ごした二人が、数年越しに本心をぶつけ合うという感じのお話です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
後輩(年下)×先輩(年上)です。
後輩の了は人懐っこいけれどグイグイいきすぎるところがある、先輩の優一は大学時代に怪我をして以来他人と距離を置くようになって…という感じです。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
当て馬はいませんが、1話で登場したキャラを最終話や描き下ろしで再登場させています。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
好きなCPの傾向として、ちょっと弱い攻キャラとそれをなんやかんやで受け止める受キャラというのがあるので 、そういった趣味は色濃く出ていると思います。



Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
夏に沖縄に行き秋には箱根に行きました。普段は引きこもりがちなんですが旅行はまたしたいです。
あと執筆中にオカメインコをお迎えして家が少し賑やかになりました。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
学生の頃から同人活動で漫画は描いていましたが、そんな中でお仕事の話をいただいたのがきっかけです。
昔から絵を描くのが好きで、将来は絵の仕事をしたいと夢見てきたので、こういった機会をいただきとてもありがたく思います。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
絵の仕事をするのが夢だったと申しましたが、自分の創作物を見返す、過去の自分と向き合うことがとても苦手なので、やはり恥ずかしさが先立ちます。
ただ、いろんな方の協力をいただいてコミックスという形にできましたので、お手に取っていただけましたら幸いです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございます。『嘘吐き達(アンダードッグ)に愛の手を』どうぞよろしくお願い致します。


arca comics編集部 担当編集より
桶津ふみお先生のデビューコミックス『嘘吐き達(アンダードッグ)に愛の手を』は、強引系わんこ後輩×挫折経験アリな先輩の年下攻め再会もの!
大学時代、バレー部のセッターとアタッカーとして息の合った名コンビだった優一と了。
けれど、不慮の故障により優一は了に黙って部を去り、ふたりはそのまま音信不通に。
大好きだったバレーが出来なくなってしまったこと、了にトスを上げられなくなってしまったことに対する「悔しい」という本音を誰にも打ち明けられないまま無気力な社会人になった優一は、プロバレー選手となった了と偶然再会。


最初は気まずく思うものの、昔と変わらず無邪気に、強引に懐に入ってくる了の側に居心地の良さを感じるようになります。
了になら嘘を吐かず本音でぶつかれるかも…と思い始める優一ですが、了の方にも人懐っこい笑顔の裏に隠した本音があるようで…。



アンダードッグ(underdog)は本来、「敗北者」「負け犬」といった意味ですが、了や優一は「相手に本音をぶつけたら嫌われてしまうのではないか?」と、本当の気持ちを伝えられずにいる「臆病者」とでもいったところ。
臆病者のふたりがどうやって恋を育てていくのか? 誰かや何かに対する「好き」の気持ちを諦めないために、彼らが出す答えは? ぜひ本編でお確かめください!



個人的萌えポイントは、強引だけどヘタレなところもある攻めの了が先輩である優一を「優一くん」と、「さん」ではなく「くん」付けで呼ぶところと、スポーツマンらしく刈り上げた後頭部!
カバーイラストも、「了の後頭部が見える構図にして!」とお願いしたくらいです(笑)。


購入特典も盛り沢山です!
まずは、初回配本分に必ず封入されてる描き下ろしまんがペーパー!
また店舗別限定描き下ろしまんがペーパーやイラストブロマイドの他、紙と同日の8月25日から先行配信がスタートするRenta!さんでは限定描き下ろしまんがペーパーも付いてくるので、ご自身の環境に合わせてお手に取ってみてください♪
年下強引わんこ×無気力リーマン、嘘と本音が交差するヒーリング・ラブ、どうぞよろしくお願いいたします!


コミックス『嘘吐き達に愛の手を

特典情報
【初回配本限定コミックス封入ペーパー】
全店舗共通 特典描き下ろしまんがペーパー

【書店別限定特典】
・アニメイト限定 特典描き下ろしまんがペーパー
・中央書店コミコミスタジオ限定 特典描き下ろしまんがペーパー
・とらのあな限定 特典描き下ろしマンガペーパー
・ホーリンラブブックス限定 特典描き下ろしイラストブロマイド

*一部対応していない店舗もあります
*在庫状況等の詳細は、各店舗にてご確認ください

【電子限定特典】
・Renta!限定 特典描き下ろしまんがペーパー

特典情報の詳細はこちら


(C)桶津ふみお/Jパブリッシング

関連作家・声優

PAGE TOP