宮城とおこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

宮城とおこ先生インタビュー 堅物リーマン、酒で誘い受に豹変… 強引わんこ後輩×恋愛経験ゼロ先輩!! コミックス『忘れる男』

2017/08/28 15:14

「覚えてる…? 昨日の夜のこと――」朝起きて、隣にいたのは!?


恋愛経験のない生真面目な加賀谷は、ある日会社の後輩・倉木からキスされる夢を見ます。なぜそんな夢を見たのか、と思い悩む加賀谷ですが、実は酔っ払って自分からキスしていたようで……。宮城とおこ先生の新刊コミックス『忘れる男』が8月28日に発売! 身に覚えのない加賀谷は倉木を避け、なかったことにしようとするのですが、ある朝起きると隣には倉木が寝ていて!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1378回、宮城とおこ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
人を寄せ付けない堅物のリーマン主人公が、普段飲まない酒を飲んだことで誘い受に豹変。寝て起きると全部忘れている――そんな流れで会社の後輩攻に翻弄されたり翻弄したりするお話です。




Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
受のことがストレートに好きな年下わんこ攻(時に強引、たまにヘタレ)×恋愛経験0の年上ツンデレ受です。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
受を学生時代からずっと狙っていたわりに一切手を出せなかった、一見ハイスペだけれどもそれを全く生かせていない当て馬が登場します。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
とにかくラブいちゃ風味で、最初っからお互い好き同士のうだうだを楽しく読んでいただけるよう頑張りました! あと受が自分脳内では美人設定だったので、作画上気を使ったり、Hシーンを頑張ってみたりしました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
リーマン物を描いたのが生まれて初めてだったので、仕事の描写をどの程度エピソードに絡めるかで悩みました。とはいえラブコメなので、何の仕事をしているのかわかる程度で……スーツやネクタイはとても楽しかったです!



Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
倉木が会社に入社して初めて加賀谷に会った時、あまりに無反応過ぎて「わーめっちゃ話しかけづれーこの人」と思い、逆に気になった、というエピソードを考えていました。倉木は苦手意識を持つ相手ほど構ってしまうタイプかなあと。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
番外編にあたる休日デート話のコンテ作業を年末年始に進めていて、Hシーンのアタリを取りながら2017年を迎えました。「一年の計は元旦にあり」という言葉が脳裏をよぎりました……。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一番はじめの話を描いたのが2010年で、本編ものんびり描き進めてしまったので、単行本になるまでかなりの時間がかかってしまいました。その間いろんなことがあったりしたので自分でも感慨深く……こうして素敵な本にしてもらえて本当にありがたいです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
今回の単行本では色々と新しいことにチャレンジしてみたのですがいかがでしょうか。気軽に楽しんで読んでいただけるよう頑張りつつ、私自身も楽しんで描きました。お手に取っていただけたら嬉しいです!


コミックス『忘れる男

特典情報
・とらのあな限定ペーパー
・アニメイト限定ペーパー
・コミコミ限定ペーパー
配布先の詳細はコチラをご覧ください。


(C)宮城とおこ/プランタン出版

関連作家・声優

PAGE TOP