草加ハルヒ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

草加ハルヒ先生インタビュー 溺愛系御曹司×ツンデレ関西人のW執事が内緒の恋を…♥ 初コミックス『お嬢様たちには秘密です。』

2017/10/03 17:20

Twitterで人気! 青×赤のあまあまカップルをカラーでお届け♪


ハイスペック残念系イケメン・蒼一と猫大好きツンデレ関西弁男子・朱莉は、執事カフェで働く人気者。お嬢様たちにトキメキを与える彼らですが、実は内緒で付き合っていて……!? 草加ハルヒ先生の初コミックス『お嬢様たちには秘密です。』が9月27日に発売されました! Twitter連載で人気を博したカラー4コマ漫画が、なんとそのままコミックス化! かっこいい&かわいい男子二人の、彩りある恋をお楽しみください♪ それでは、「801 AUTHORS 108」第1414回、草加ハルヒ先生どうぞ!

 

溺愛攻×ツンデレ受! ダブル執事の甘々な日常♥

 
Q. 作品紹介をお願いします!
タイトルそのままの内容で、執事カフェを舞台に、執事二人が周りに秘密で(だからと言って隠してる雰囲気もなく)BLしてるゆるい4コマです。
※執事成分が薄い気がしてるので過度な期待はお控えください!



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
最初は「世話焼き御曹司×クール系関西人」と表記して頂いてたんですが、蓋を開けたら「溺愛系お菓子作り好きな金持ち×猫大好きツンデレ(ただしデレ多め)関西人」になりました。
なんか、あまあまカップルになってましたね。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
脇役たちについては、天然おじいちゃんと、腐男子が役割的には重要ポジだと思います。この方々が居ないと話が進まない…。
私的にはショタロリのコンビが好きです。


 

青×赤なカラー漫画で色萌え!? 著者によるネイティブ関西弁にも注目

 
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
Twitter配信する漫画という事でしたので、まず流れゆくツイートの中で、目に留まるカラーにしようと思いました。
色でも覚えてもらえるよう二人にはイメージカラーとして青と赤を使いました。これで名前覚えてもらえなくても解り易いかなと。あわよくば色萌えもしてもらえたら。
あと、テンポも気にしつつ描きました。パっと読めて、かつホッとしてもらえるようなBL。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
とにかく関西弁キャラを一度描いてみたかったので、とても楽しかったです!!! 楽しすぎたので、また関西弁描きたいです。
私(関西在住)の喋り口調で描いてますので、ベタベタな大阪弁ではないですが。
あと、カラー漫画という物を実はあまり経験が無かったので、設定した色で塗るのが意外と難しかった事でしょうか。
1枚1枚見る分には良いのですが、纏めて見た時に目が疲れるんではないだろうかと、色々無駄に考えてました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
執事カフェに行った時、ものすごく好みなオジサマ執事がいて、こんな男性を描きたい!! と思ったのに微塵も描けませんでした。
腐男子は作家とか裏設定作ってましたが活かせませんでした。
御曹司とか言いながら、執事カフェで働いてていいのか? という疑問を、きっと兄とかいるから好きなことさせてもらえるんだわ。と自分なりに言い訳考えてました。
でもあの感じ、上にいなさそうですよね。うーん。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
嬉しかったことは、毎月感想を頂けたり、Twitterでも反応貰えたことです! とても励みになりました! ありがとうございました! あと…Nintendo Switchが購入できたことかな!
大変だったことは、パソコンが壊れたり、データがぶっ飛んだり、家の改装工事があったり…。

Q. 今、何かハマっていることは?
H・R・ギーガーのエイリアン。
これを回答してる現在、映画『コヴェナント』が国内で上映始まったので浮かれまくっております。

 

ちょっと不憫×塩対応かと思いきや!? 二人の秘密のBLに萌えよう

 
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一冊になったことが、とても嬉しい反面、皆さんに気に入って貰えるだろうかという不安も大きく。
ですが、自分の好きなタイプのカプを描く事ができて、本当に楽しかったです!!
そしてなによりカラー漫画という貴重な経験ができて良かった!! 私が満足したので、後の事は考えません!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
4コマ、ひとつひとつ想いを込めて描きましたので、もし良ければ手に取ってあげてください。
少しでも皆さんと萌えを共有できますように!


1話分試し読みはコチラ

担当編集より
Twitter連載時より反響が大きかったカラーの4コマ♪ なんとコミックスもカラーのまま収録しています! 朱莉を溺愛しつつちょっと不憫な蒼一ですが、かっこいいときはかっこいい。そして、蒼一に塩対応? と思いきや結構素直にデレる朱莉が可愛くて、読んでて楽しくなります♪ 4コマなので、気軽に読んでみてください。

※連載は「COMICフルール」ですが、発売レーベルは「MFCジーンピクシブシリーズ」です。書店では、BLコーナーではなく、一般コミックスのコーナーに置かれている可能性がありますので、ご注意ください。

コミックス『お嬢様たちには秘密です。

特典情報
アニメイト:描きおろしマンガペーパー
とらのあな:描きおろしカラーイラストカード
すべての電子書籍:カラーマンガ1P
コミックシーモア:カラーマンガ1P

書籍や特典に関する詳細情報はCOMICフルール公式サイトにてご確認ください。


(C)草加ハルヒ/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

4コマってセンスが無いと難しいよね。

PAGE TOP