むろ文子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

むろ文子先生インタビュー ワンコ系リーマンが男前占い師に懐いてストーカーに!? コミックス『りあるな占い大災難』

2017/10/18 18:28

思わず頬が緩むドタバタコメディ! Hシーンにも注目♥


毒舌占いを売りにしている新米占い師の座間本気(りある)は、その毒舌故に客を怒らせて失敗ばかり。そんな彼の元にある日、やつれたサラリーマンの双見がやってきます。実は、怪しい占い師に騙されている双見。それを突き止めたりあるは、双見に付きまとわれるようになり……。むろ文子先生の新刊コミックス『りあるな占い大災難』が10月25日に発売! 占いをきっかけに出会った二人の相性は最高? はたまた!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1429回、むろ文子先生どうぞ!

 

ワンコ系ストーカー攻×男らしい新米占い師受のラブコメBL!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
主人公は占い師二年目の座間本気です。
毒舌占いで売っていたんですが、その毒舌故に客を怒らせ失敗ばかりの日々。
ある日、やつれた風貌のサラリーマン、双見がやってきて、双見が怪しい占い師に騙されさらに怪しい毒入り水を飲まされていることを突き止めます。
それから一カ月後、快復した双見がきちっとした風貌でやってきたと思ったら、次はりあるに占いをしてほしいと付きまとい始めた! という話です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ワンコ系攻×男らしい受です。
攻の双見はワンコ系です。依存の気がある明るいストーカー。
ワンコ系…というより担当さんにネームを出して「もっと犬っぽくして」と修正いただいたことがあって以来、そのまま「犬」ってイメージで描いてます。
受のりあるは短気で口は悪いけど情に厚い子です。でもすぐキレます。
双見に対して煩わしい態度はとっていますが面倒見もいいです。でもすぐキレます…。
21歳で占い師になるという選択をするのはすごいなと作者的には思ってます。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
双見にちょこちょこストーカーされながらちょっとした事件に巻き込まれます。
コメディですが少しミステリーっぽさもあるかもしれないので犯人当ててみてください!
それから、りあるが勤めている占い館の方々が個人的に気に入っていてついつい描いてしまいます。。
髭のおじいさんはその筋だとめちゃくちゃ有名という裏設定はあります。

 

手相や気学は著者自ら勉強! 前作にはなかったHシーンにも注目を♥

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
占いは一応、ちゃんと調べてやっています。きっと穴あきだらけで専門の方には呆れられるほどだとは思いますが…。
りあるは「手相」と「九星気学」が得意なんですが、手相に関してはテレビや雑誌などで見かけても気学に関してはほぼ情報がなく、イチから本を読みました(内容的に占い要素が強くなるとくどくなる気がして漫画に取り入れられなかったです…汗)
それから3話で双見が、りある宅で行った割と迷惑なおまじないですが、購入した占いの本にあったおまじないをアレンジしたものです。
間違ったおまじないなので真似しないでください。
ただ実際に本にあったものは本当にこれを好きな人の家に?? とびっくりするものを置くおまじないです…。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
コミックスデビュー作の『小説家先生の長かった恋』で、Hシーンまで発展ができなかったので(小説家先生はあの終わり方で描けて満足してます)、今回は入れたいなー発展してほしいなーと思いながら描いていました。
無事あんなシーン描いてます~。楽しかったです!
あとすごい個人的な話なのですが、以前からずっと1Pに入れるコマ数が多かったので、なんとか少なめに少なめに…1Pにつき4コマとか5コマ…! と思いながら描いていました。
結局ぎゅうぎゅうなことが多いです…(汗)


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
もうちょっと双見をミステリアスにする予定でした。
笑顔の裏でなにか企んでいる…みたいな。
そしてその裏の顔を感じたりあるは…みたいな展開を考えていました。
が、ラブコメだったのでガッツリボツになりました!


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
取材がてら、直接占い師さんに占いをお願いしたことです。
はじめ、担当さんに連れて行ってもらって(お互いはじめての対面占い)別の占い師さんに占ってもらっていたんですが、今年から運気が上向きになると占ってもらったそうで、担当さんすごくうれしそうでした。
ある意味その顔見て「占いとは」と考えるきっかけになったので本当に連れて行ってもらってよかったです!

Q. 今、何かハマっていることは?
2.5次元というか、アプリゲー・アニメ・中の人にとメディアミックスタイプのジャンルにハマってしまいました…。
実はずっとスマホゲーはほとんど無課金でしかプレイしたことがなかったんですが、それにハマってからこんなに自分財布緩かったっけ!? という感じで課金にグッズ購入を…。

 

コメディ要素強めの楽しい新作コミックス!! 電子版も同時発売!

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
あれよあれよと連載が決まり、あれよあれよと執筆開始に1話納品、2話納品…。
最終話では連載させていただいたWEBLinkさんの休刊号に表紙を飾らせてもらったり、こうして無事コミックスも発売になること、ジェットコースターのような気分です。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、むろ文子です。
コミックス3冊目、ホーム社さんでは2冊目のコミックスになります!
今回はコメディ要素強めの漫画になりますが、色んな人の色んな感情も描いています。
是非読んでいただければうれしいです!!


ホーム社 担当編集より
むろ文子先生の最新作は、ドタバタラブコメ!!
アイズコミックス前作『小説家先生の長かった恋』では長い片想いをじっくりと描いていただきましたが、今作ではむろ先生の違った一面を見ていただけると思います。
正直ゆえに歯に衣着せぬ物言いになってしまい、相談者を怒らせてばかりの新米占い師のりある(受)が、サラリーマンの双見(攻)になぜか懐かれて、告白されて、ストーカーまがいのつきまといを受ける、という…お話です。
楽しく読んで笑顔になっていただけること間違い無し!



最終話では、いつも尻尾を振ってりあるにまとわりついてくる双見が、ベッドではあんなふうにリードするのか…と感慨深いものがありました(笑)
注目のむろ文子先生の新作、ぜひお手に取ってみてください!(電子書籍版も同時発売です!)


コミックス『りあるな占い大災難

特典情報
協力書店:描きおろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:イラストカード(連載時モノクロだった扉イラストのカラーver.)
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし4Pリーフレット


(C)むろ文子/ホーム社

関連作家・声優

PAGE TOP