ひのた先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ひのた先生インタビュー 直球な帰国子女×鈍感な元サッカー部! フルカラーで送る青春BL♥ 初コミックス『晴れのち四季部』

2017/10/27 18:10

季節と共に変化する男子高校生に心が洗われること間違いなし!!


美しい自然の中で、男子高校生たちが繰り広げる甘酸っぱい青春! Twitterで連載されていた、ひのた先生のフルカラー4コマBL漫画『晴れのち四季部』が、初コミックスとして10月27日に発売されました! ある日、桜の木の下で泣いている謎の男子を目撃した主人公の日乃(はるの)。変わったヤツだと思っていたところ、なんと同じクラスに転校生としてやってきた一瀬(ひとせ)だったのです!! そんな一瀬が創設した謎の部活「四季部」に誘われ、勢いに負けた日乃は入部に同意するのですが、なぜか付き合うことになってしまって……!? 凸凹高校生コンビのピュアすぎる日々をお楽しみください♪ それでは、「801 AUTHORS 108」第1438回、ひのた先生どうぞ!

 

実は天然同士? スパダリ風帰国子女×鈍感な元サッカー部の青春BL

 

Q. 作品紹介をお願いします!
全頁フルカラーのBL四コマ漫画、勘違いから始まる青春! ラブ? ストーリーです。
帰国子女の一瀬が創設した謎の部活「四季部」に誘われ入部した日乃ですが、なぜか付き合うことになっており…!? な内容です。
自己紹介もそこそこに色々すっ飛ばして恋人関係になってしまった二人が、移り変わる季節の中で少しずつ、恋心や絆を深めていくお話です。




Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
まだ自分の気持ちを自覚していない部分もある二人なので、攻受がはっきりした描写はないのですが、帰国子女・一瀬大和(ひとせ やまと)×元サッカー部・野原日乃(のはら はるの)です。
一瀬は直球で恥ずかしいことも淡々と言ってのけるのですが、日乃はそれを上回る鈍感さで…みたいな感じで中々会話がかみ合わない、けれどたまに合致してお互いに驚いたりドキドキしたり、そんな距離感な二人です。
連載中、読者さんにはよく天然×天然カップルと言って頂いてました!笑


Q. 当て馬や重要な脇役は?
当て馬は居ませんが、日乃の中学時代の先輩、鳴子雷(なるこ あずま)先輩が、ホワ~~としてる二人にちゃんとツッコんでくれるお陰で話が進みます。ありがたいです。

 

フルカラーでキラキラ度アップ! 学ランなどの服装からも季節を感じよう

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
フルカラーで、季節をテーマにした作品でもあり、また新しいことが始まってきっと景色が輝いて見えてるであろう二人が主人公だったので(特に一瀬)少し大げさなくらい一つ一つの場面を鮮やかにキラキラするように、一枚一枚楽しんで描きました。
また、Twitterで毎日更新の四コマ漫画だったので、出来るだけサクッと「癒し」や「かわいい」をお届けできるように意識しました。


 
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
苦労したと言いますか、頑張った点は、全ページカラーイラストと同じ要領で塗っていたので色塗りを頑張りました。
人物の下塗りだけでも、黒目、白目、口、眉毛、髪、服(上)、ズボン、肌、小物(ボタンなど)、とレイヤーが分かれていたので色分けが大変でした…。
楽しかったのは、二人のメイン装備は学ランですが季節に合わせて上着を脱いだり、セーターを着たり、体操服になったり、服装を色々変えられたことです。五月編で学ランからシャツになる流れは描いててとても楽しかったです。(※五月編台詞なしの見開きのとこです)

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最初の最初の段階では「四季部」という部活と二人のキャラデザは全く別々のところにあって、一瀬は吹奏楽部、日乃は野球部の設定でした。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
朝起きてから簾越しに見える、槿(むくげ)の花が最高に夏を感じるなと、これが枯れたらきっと夏の終わりなのだと毎日思っていたのですが、なかなか枯れず、割と最近まで元気に咲いていました(10月)。

 

BL初心者にもオススメ! キュンとできる癒しと萌えが満載です!

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
出来上がった本を見た時は嬉しくてたくさんの人に読んでほしい! と思ったのですが、今はもう不安でいっぱいです。どうか楽しんで頂けますように…!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、ひのたと申します。
『晴れのち四季部』はほのぼのギャグやふとした恋愛要素、しっとりした雰囲気、見開きの無声シーンなど、季節と共に変化する様々な二人を描きました。
何かひとつでも素敵に思ってもらえるポイントがあればとても嬉しいなと思います!
かなり初心でピュアな雰囲気だと思うので、BL初心者さんにもおすすめです。
ぜひお手にとって頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。


担当編集より
Twitterのタイムラインに流れてきたときに、キュンとできる癒しと萌えのBLを作ろうという企画から始まった作品です。
作中の季節にあわせて4月から連載していました。
「四季部」を創部し、晴れて“付き合う”ことになった一瀬と日乃。
語学堪能で身長も高く一見スパダリな一瀬と、元サッカー部で食いしん坊な日乃の凸凹男子高校生コンビが、みずみずしく美しい自然のなかで、甘酸っぱい青春を送るお話です! 清らかなBLに心が洗われます…。


見開きの無声シーンのページは、イラスト集気分でお茶を飲みながらまったり眺めているだけでも楽しいです♪


※連載は「COMICフルール」ですが、発売レーベルは「MFCジーンピクシブシリーズ」です。書店ではBLコーナーではなく一般コミックスのコーナーに置かれている可能性がありますので、ご注意ください。

コミックス『晴れのち四季部

特典情報
アニメイト:描きおろしマンガペーパー「初めての」
とらのあな:描きおろし4Pリーフレット(カラーマンガ2P「てるてる坊主」、「日乃で良かった」収録)
ヴィレッジヴァンガード(配布店舗限定):描きおろしイラストペーパー「一瀬と日乃の服装コレクション」
すべての電子書籍:カラーマンガ1P「四季部アピールポイント」
コミックシーモア:カラーイラスト1P「解説入り部室イラスト」

特典まとめはこちらからご確認ください。


(C)ひのた/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

かわいぃ~♡
エロは好きだけど、たまにはこんなのも良いね

待ってました。買いました。オアシスでした。ぜひ秋、冬、お正月の二人もお願いします

コミック化を待ってました!!
明日さっそく一般コーナーから探してみます。
デコチューの場面大好き。

読むたびに癒されてました(*^^)コミック化楽しみにしてました♪

PAGE TOP