千葉たゆり先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

千葉たゆり先生インタビュー おせおせ高校生×こじらせアラサー!! ズルい大人が振り回され…♥ コミックス『オトナになったら全部くださいっ』

2017/11/06 18:07

子供の純粋でまっすぐな言動が、揺らすのは!? 年下攻めBL!


コンビニの店長・小嶋は、同居人で親友のヒロこと高澤が結婚したため、一人暮らしとなります。それは実は、失恋! 小嶋は高澤に、10年間も密かな想いを抱き続けていたのです。そんな彼の元に、なぜかお客だった高校生・辻が押しかけてくるようになり……。千葉たゆり先生の新刊コミックス『オトナになったら全部くださいっ』が11月15日に発売! 辻は、高澤のことを想い泣く小嶋を見て好きになったのだとか。アラサーで、大人のずるさが染みついた小嶋は、真剣でまっすぐな高校生の恋に、どう向き合うのでしょうか!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1447回、千葉たゆり先生、どうぞ!

 

受けは10年間片想いこじらせ! 臆病なアラサーの心を開くのは…

 

Q. 作品紹介をお願いします!
10年片想いをこじらせた大人が、10代の若者に振り回されながら少しずつ成長していく…という感じでしょうか。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
おせおせ高校生の年下攻め×大人になりきれないアラサーの年上受けです。攻めが辻清隆くん、高校3年生。受けが小嶋篤志さん、コンビニ店長をしている29歳です。





Q. 当て馬や重要な脇役は?
ヒロですね。ヒロは小嶋さんの想い人であり、親友であり…小嶋さんにとって唯一の寄る辺でした。
個人的なお気に入りは辻家の人たちです! 3人いますがそれぞれキャラが強いので描いていて楽しかったです。

 

子供×大人の対比に注目! 受けの片想い相手もポイント

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
辻くんの行動力と、それについていくのが怖い小嶋さんの関係ですかね。子供の純粋でまっすぐなところと、大人の臆病でずるいところをえがけたらと思いながらペンを走らせました。
それから小嶋さんには眼鏡をかけてもらったり、髪をおろしてもらったりして遊ばせてもらいました! オンオフで差があるのは大人ならではかな~と思いますね。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
小嶋さんがまーーネガティブで! すぐ一人でぐるぐるして捨てようとするので困りました。このヘタレ! と何度怒っても聞いてくれず…。辻くんの力を借りてなんとかなりました。辻くんありがとう。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
辻くんがヒロのもとを訪れるシーンが本文中にありますが、プロットの段階ではもっと長くて、
辻「あなたは小嶋さんの気持ちに気づいていましたよね? それでも気づいてないふりをして10年間あの人のそばに居続けた。それはやさしさのつもりですか?」
ヒロ「…残酷なことを聞くね」
辻「子供なので」
ヒロ「…ある種のやさしさではあったと思うよ。真綿で首を絞めるタイプの」
辻「ひどいと思わなかったんですか?」
ヒロ「思ったよ。罪悪感もあった。でも、後悔はない」
辻「…安心しました。ここで後悔してるなんて言われたらあなたを殴るところでした」
ヒロ「わーお」
なんて会話がありました。辻くんと小嶋さんという組み合わせだけではなく、辻くんとヒロというところでも「子供と大人」を対比させたかったんですが、都合上カットになりました…。コミックスを読んで、このシーンがどのあたりか、チェックしていただけたら嬉しいです。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
もう2年ほどアパートの1室を借りているのですが、初めて隣の隣の住人を見かけました。たまに物音はしてたけど、このアパート本当に住人がいたんだ! 非実在じゃなかった! とテンションがあがりました。家族にそれを言ったらめちゃくちゃ笑われました。

Q. 今、何かハマっていることは?
9年? 10年? ほど前に発売されたゲームにハマりました。RPGはやっぱりいいですね…。これが私の原点…と思いました。

 

こじらせた大人にこそ読んでほしい… 年の差駆け引きラブ!

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
表紙と本文のテンションの差で読者さんを驚かせてしまわないか心配です…。
「見てください! 表紙すごくかわいくデザインしていただいたんです! …え? 中身? ええ…大人が…失恋したり…子供にやつあたりしたり…自分で自分を追い込んでぼろぼろになったり…すごく…ええ…か、かわいい…かな…」
とおろおろしています…が、描きおろしでは思いっきりいちゃいちゃしてもらったので、そこも含めて楽しんでいただけたらと思います。


Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは、こんばんは。千葉たゆりです。通算8冊目のコミックス、gateauさんでは5冊ぶりの単行本です。
小嶋さんの気持ちに引きずられたり、辻くんの行動力に引きつつもいいなぁと羨んだりしながら描かせていただいた今作。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
よろしくおねがいします!

担当編集より
千葉たゆり先生の最新刊はおせおせ高校生×ずる賢い大人の恋!
コンビニ店長をしている小嶋は、片想いの相手である同居相手・高澤が結婚を機に家を出てしまったことをきっかけに誰も居ない家に帰るのを渋り毎日ホテルを転々としていた。
そこに突然現れたお客の高校生・辻の突拍子もない行動に振り回される小嶋。
リアルストーカーのように小嶋の動向を把握しているという辻は、突然小嶋のことを「好きです」なんて言い出して…!?
若いけれど聡明な辻はいつだって小嶋の核心を突く。
痛いほどまっすぐな辻の言葉に小嶋は心を開くのか!
大人になったらなんでもできると思っていたのに、恋のひとつもままならない…
二人の駆け引きの行方は…!


コミックス『オトナになったら全部くださいっ

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
アニメガ・文教堂限定:描き下ろしペーパー
応援書店:共通描き下ろしペーパー


(C)千葉たゆり/一迅社

関連作家・声優

PAGE TOP