桜部さく先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

桜部さく先生インタビュー 強国の不器用将軍王子×小国の奥手生贄王子!! 人質ラブロマンス♥ 初小説『鬼の棲む国』

2017/11/07 19:18

第10回B-PRINCE文庫新人大賞【小説大賞】に輝いた注目作!


東の国の王子カナギは、鬼が棲むと譬えられる北の国に、生贄として捧げられます。彼を選び、連れ去った北の国の王子サスナによってカナギが与えられたのは、死ではなく真摯な愛で……。桜部さく先生の初小説『鬼の棲む国』が11月7日に発売! 第10回B-PRINCE文庫新人大賞にて、小説大賞に輝いたファンタジーラブです! きらびやかな宮廷文化の中、育まれる王子同士の恋の行方は!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1448回、桜部さく先生どうぞ!

 

“鬼”巨体な騎馬民族王子×儚げな美貌王子!! 体格差ラブ!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
小国の王子カナギが、強大な隣国に人質として連れ去らわれ、そこで恋を見つける物語です。寂しさに泣いたり、文化や習慣の違いに戸惑ったりしながら、将軍である王子サスナに溺愛されます。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻キャラのサスナは、“鬼”と恐れられる巨体の騎馬民族。大胆で不器用で、ちょっとむっつりだけど一途な王子。受キャラのカナギは、勤勉で家族思いで、奥手な美貌の王子。とっても体格差なカップルです。 


Q. 当て馬や重要な脇役は?
サスナの兄ケドロスがお気に入りです。
ちょっと下品なところがあるかもですが、カナギの怪我を治したり、主役カップルが恋を実らせるのに重要な手助けをしたりと、大活躍する名医さんです。

 

ファンタジー制作秘話! キャラ名の由来は広葉樹と針葉樹

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
カナギは自然豊かな小国から、豪華な宮廷文化や高度な技術を持つ大国に連れていかれます。生活や習慣の違いに戸惑ったり、そこから学んでいく姿を見どころにしたいと思いました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
色々な国の言葉が混ざってしまわないように、名前以外にカタカナを使わないようにしました。これが意外に大変でした(汗)
  
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
カナギの名前は響きで決めたのですが、意味があるのか調べると、広葉樹の名前でした。なので、東国のキャラクター名は広葉樹からとることにしました。
東国より寒い設定の北の国のメインキャラクターは、針葉樹から名前のヒントをもらいました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
お腐会(オフ会)に参加しました。初めてお会いした方ばかりでしたが、皆さん親切なうえに趣味がぴったり合うので、とっても楽しかったです。

Q. 今、何かハマっていることは?
あのフィギュアスケートアニメにずっぽりハマりまして、二次創作絵なんてものを描いたりしました。でも絵心はないので、今思うとすごく恥ずかしいです。

 

デビューのきっかけは、国語力を上げたくて… BLにハマって、執筆へ

 

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
国語力を上げたくて、まずは本を読もうと手に取ったあるBL小説が素敵すぎてBLにハマりました。
その後、B-PRINCE文庫新人大賞の「読みたいBLは、書けばいい!」という素敵なキャッチフレーズを見かけて、書いてみたいと思いました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
未だに信じられない気持ちです。嬉しすぎて、発売になると思うたびに変なテンションになります。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして。桜部さくと申します。同人誌等も頒布した経験がなく、一冊の本になったのは今作が初めてという、超がつくほど無名な新人ですが、とっても頑張って書きました。
サスナの贅を尽くした求愛アピールや、生真面目で奥手なカナギの初心な反応、そしてファンタジーらしい特殊ルールが詰まった『鬼の棲む国』、楽しんでいただけると嬉しいです。
家族のため、国のために頑張るカナギと、不器用だけれど優しく支えるサスナをよろしくお願いします。


担当編集より
第10回B-PRINCE文庫新人大賞【小説大賞】受賞作品『鬼の棲む国』がいよいよ刊行されます。日本をイメージした小国「東の国」と、ヨーロッパのような雰囲気の大国「北の国」を舞台に描かれる西洋ファンタジー・ラブロマンス作品です。
受のカナギは生贄として北の国に渡ることになるのですが、環境が変わることで自信を持って運命を切り開いていくドラマチックな展開は目が離せません。そして「北の国」のゴージャスな宮廷文化のきらびやかさ、カナギを生贄に選んで連れ去った北の国の王子で陸軍将サスナの不器用で深い愛、円陣闇丸先生の美麗なイラストをぜひ文庫でお楽しみくださいね!

小説『鬼の棲む国

特典情報
アニメイト購入特典
アニメイトで購入すると桜部さく先生書き下ろしSSペーパーをプレゼント!
※配布方法は店舗により異なります。また、なくなり次第終了となります。

中央書店購入特典
中央書店で購入すると桜部さく先生書き下ろし小冊子をプレゼント!
※なくなり次第終了となりますので予めご了承ください。

■購入特典について、詳細はこちらをご確認ください

■試し読みはこちらから


(c)Saku Sakurabe 2017

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

面白そう! イラストも美しいですね。

PAGE TOP