後野オカピ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

後野オカピ先生インタビュー 人気モデル×世話焼き幼馴染!! 恋心、隠しきれる!? コミックス『幼馴染のフラグには期待できない!』

2017/12/12 19:42

諦めようとした想いの行方は… イチャラブ描き下ろし収録♥


幼馴染の龍二への想いを自覚してすぐに、自分の想いは実らないと知った千秋。それから数年後、龍二への恋心を殺し、同居して同じ大学に通い始めます。でも、彼の思わせぶりな言動に期待してしまい……。後野オカピ先生の新刊コミックス『幼馴染のフラグには期待できない!』が12月15日に発売! 千秋の切ない片想いは実るのでしょうか!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1482回、後野オカピ先生どうぞ!

 

無自覚小悪魔×振り回され幼馴染!! 「深い意味はない」と分かってるけど…

 

Q. 作品紹介をお願いします!
高校時代に芽生えた恋心を封印して幼馴染というポジションを貫くと決めた千秋が、一緒に大学に進学した龍二の言動に「深い意味はない!」とわかっちゃいるのに期待してしまう! というラブコメです。
「幼馴染だからこそなんでも判ってて、幼馴染だからこそ踏み出せない」みたいな関係性が描きたかったお話です。
同時に、青春真っ盛りの男子高生の好き好きパワーに圧倒されながら、絆されていく保健室の先生のお話も収録されています!

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
人気上昇中のモデル、しかし家では脱力系! な攻・龍二くん×惚れた弱みか長年一緒にいる癖なのかついつい世話を焼いてしまう! 自ら苦労をしょい込む系受・千秋くんです!


Q. 当て馬や重要な脇役は?
龍二とモデル仲間の葵くんという男の子が出てきます。
千秋には優しいけれど「性格がいい」というよりは「いい性格してる」の葵くんのエピソードを漫画の中では描き切れなかったので、いつか葵くんメインのお話も描けたらいいなぁって思ってます。

 

幼馴染ならではのわちゃわちゃ感と恋愛モードのギャップに注目♥

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
千秋はちっちゃいけれど男の子! な感じを出したかったり、龍二は思わせぶりなひどい男なんですけど、悪気はゼロなので愛されるキャラクターなるように考えました!


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
龍二と千秋の「いつも通り」な幼馴染のわちゃわちゃ感と、千秋が龍二意識してしている感じの切り替えがなかなか上手にコントロール出来ずに苦戦しました。。。
その分たくさん二人の日常のことを考えて過ごしていたので、楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
千秋の部屋には「龍二ボックス」という龍二が今まで載った雑誌の切り抜きがすべて詰まった箱があります。巻末オフショットやインタビュー記事も隅々までチェックしているけれど、本人が嫌がるので隠れてこっそり集めている……っていうネタが盛り込めませんでした。一番のファンです。
店舗特典ペーパーにも本編に入りきらなかったネタの漫画を描いたのでチェックしてもらえると嬉しいです!

 

同時収録はヒゲ好きにたまらない!? 生徒と保健医の恋も!

 

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
蒸し野菜が作れるシリコンスチーマーを買いました。簡単ヘルシー!
もやしのナムルに夢中でほぼ毎日作ってますが、蒸すというヘルシーな調理方法なのに、積極的にゴマ油を大量摂取するという自分のポテンシャルが怖いです。

Q. 今、何かハマっていることは?
絵や漫画以外の趣味がないので、新しい趣味を作りたくて「小さいバイクの模型」を買ってきました!
パソコンから離れて目を休ませて息抜き、のつもりがパーツは多いし細かいし…設計図とにらめっこしては保留の繰り返し! なかなか完成しません…年内には完成させたいです。


Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張でドキドキ! と嬉しいワクワク! という気持ちが交互に押し寄せてきます。
でもやっぱり嬉しいです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、後野オカピです。インタビューを読んでくださってありがとうございます。『幼馴染のフラグには期待できない!』いろんな壁にぶち当たりながらも本当に楽しんで描いたので、読んで下さった方に1コマでも気に入って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします~!

担当編集より
今回の後野先生のコミックスの表題作はタイトルからもわかるように「幼馴染もの」です。片想いの相手が小さい頃から近い存在だからこそ自分の気持ちを隠し、傍にいることを選んだ受け・千秋が描かれています。その様子に切なくなること必至です。
また、攻めの龍二は見た目はカッコイイものの、家では残念な姿を見せています。そんな彼には強めの独占欲があるので、葵登場でやきもちをやいたりします。その姿からはかわいらしさも感じられます。
描き下ろしでは千秋と龍二のイチャラブをお楽しみください!
同時収録作は生徒に好かれてグイグイおされる保健医を描いています。こちらはヒゲ好きにはたまらない作品となっています。

コミックス『幼馴染のフラグには期待できない!

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
応援団書店限定:両面イラストカード(イラストカード・表面カバーイラスト/裏面描き下ろし)
コミコミスタジオ限定:4pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍:描き下ろし1pショートコミック

詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ


(C)後野オカピ/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP